• ベストアンサー

白いご飯だけのときは?

昨日昼ご飯を食べようとしたら、白米(ご飯)しかないということ気づき、何かしようとしたらおかずも全くない状態でした。 よく考えたんですけど、白米だけしかないとき、どういうふうに食べますか? 結局:ごま塩かけて、味付け海苔(醤油つき)だけで食べました。 他にないかいろいろ考えたんですが、白いご飯だけって一番難しいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

>ごま塩かけて、味付け海苔(醤油つき)だけで食べました。 ごま塩と味付けのり以外他に何もなければそれしかないですよ! 炊きたてならばご飯だけで十分とコメントしているレポーターがいますがそれだって限界があると思います。 わが家の冷蔵庫には何かしら入っているのでご飯だけの経験は無いのですが 本当にご飯以外何も無かったらコンビニも近いから何か買いに行きます。 そしてお金も無くお腹がメチャクチャ空いていたらやはりご飯だけを食べるでしょうね!それしかないもん。

leetegon
質問者

お礼

確かに十分なのですが、白米だけだとちょっとも垂れるんですよね。確かに炊きたてはおいしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

本当に何もないならですが... しょうゆかけご飯 わさびと塩少々に刻んだのりを載せて、お湯(お茶)を掛けて茶漬けもどき 塩おにぎり 焼きおにぎり(しょうゆorみそ) 炒め物だと チャーハン(塩・胡椒と醤油のみ) カレーチャーハン(カレーパウダーがある場合) ケチャップライス(具なしのチキンライスのこと) ガーリックライス(おろしニンニクorガーリックパウダーがある場合)

leetegon
質問者

お礼

飛びで返事になってすみません。 皆さんありがとうございました。

回答No.10

すりおろしニンニクと醤油があれば、それでご飯を炒めて ニンニクライスにしたりします。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.9

具なし 焼き飯 チャーハン 味付けは、インスタントラーメン醤油味の粉末 で (T_T) もしかすると、粉末の中に乾燥ネギ が微量入っているかも(期待薄) 塩味粉末なら、白ゴマが入っている可能性が高い。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

白米しかないときは、塩のおにぎりか味噌おにぎりにします(面倒なので焼きません) それか、ただ、握るだけ(味付けしない)。 炊き立てなら、バターご飯、これは美味いです(塩を少々振る) 私の友人は、マヨネーズと白米を混ぜ、トースターで焼いて、ドリアの真似事といって食べてました、ウスターソースか醤油を少々垂らすと美味いそうです。 生の醤油が好きでないので醤油ご飯はやりません、醤油の焼きおにぎりも好きなほうでは無いです。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.7

全く、白飯しかない状態ですか? …今日の料理・キューピー3分クッキングなどをおかずに食べるしかないかと思います。 塩や醤油などの調味料があるならば、おにぎりにして食べるのが一番ですよ。海苔なんか巻かなくていいんで。 調味料も・その他の機材もあるならば、簡単リゾットや焼きめし・雑炊などいけます。

leetegon
質問者

お礼

焼き飯おいしそうですね。ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.6

どうもこんにちは! >白米だけしかないとき、どういうふうに食べますか? 冷蔵庫を覗けば、何か入っていると思います。 オススメは、「玉子かけご飯」ですが、なければ塩辛や佃煮、漬物、マヨネーズなんか でもイケるでしょう。 究極は、塩味だけorお醤油だけ足らしたご飯をおにぎりにする手があります。 お醤油だけのおにぎりって結構、好きです(^^; ご参考まで

leetegon
質問者

お礼

卵かけご飯は幼少の頃食べていたのですが、最近そういえ食べてないですね。ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.5

にんにくとかねぎとか玉子とか兎に角何も無い状態なんでしょうか? 塩むすびに海苔を巻くって感じでしょうか? それとか醤油つけて焼きおにぎり!

leetegon
質問者

お礼

焼きおにぎりっていうのを忘れてました。冷凍物ばかりで ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

正真正銘、ご飯だけしかないのならどうしようもありませんが、焼きおにぎりやお茶漬けにして食うという手もあります。

leetegon
質問者

お礼

焼きおにぎりですね。あ~思い浮かびませんでした。結構好きです。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

のりがあれば立派なおかずになります。味噌、醤油があれば白米はおいしくいただけますのでうえをしのげます。

leetegon
質問者

お礼

腹減ってる上に時間が無くて、急いでいたので思い浮かばなかったのです。 ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

冷蔵庫の中にネギくらいあるのなら、お粥にすればよいと思います。中途半端に余った野菜やハムやベーコンも一工夫でお粥の具になりますし。

leetegon
質問者

お礼

おかゆですか!全くうかびませんでした。ハムはありましたね。焼く事しか思い浮かばなかったもんで・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みそ・バター・しょうゆをつかってご飯を作る

     ただの白ご飯だけだと味気ないので、いつもは卵などをかけているんですが、切れてしまうと困ります。  そこで、切れにくい材料を使ってご飯に味付けをできないものでしょうか?。  切れない食材としては  ・バター  ・しょうゆ  ・ごま塩  ・味噌  ・ねぎ  ・かつおだし  ・コショウ  ・砂糖、塩  が常備されているですが、これらを使ってご飯に味付けができないでしょうか?。

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

  • 超簡単につくるご飯(おかず)

    あるTV番組で以下の様なご飯が紹介されていたそうですが、残念ながら観ていません。 熱々のごはんに、バター適量・醬油少々・海苔・鰹節・青ネギ刻み。 上記を混ぜ合わせて食べる・・・だけ。 海苔は、青のり・味付け海苔・焼き海苔のいずれかは不明ですがどれでも良いと思います。 さて皆さまご推奨の超超超簡単に出来る調理(法)はありませんか? フライパン・レンジチン・オーブン・トースター等を使っても良いし、一切使わなくても無論結構です。 条件は、面倒くさい手間無しで簡単で短時間・・・以上とします。 宜しくお願いします。

  • 白いごはんにかけるとおいしいもの・いろんな組み合わせ教えてください

    ほかほかの白いごはんに、いろんなものをかけて食べるのが大好きです。 わたしのお気に入りは、マヨネーズ・醤油・白胡麻の組み合わせと、味付け海苔(袋ごと揉んで崩したもの)を納豆に混ぜたものですが、 ほかに美味しい組み合わせをご存知の方はいらっしゃいますか? いろいろ試してみたいので、おすすめの組み合わせを教えてください! よろしくお願いします。

  • 白いご飯と食べるとおいしいもの(組み合わせて)

    私は、白いご飯を食べるときに何で食べるかとても迷います。 おかずで食べたりするのですがどうしてもおかずの方が先になくなってしまって白いご飯だけが残ってしまいます。 いつもは、納豆、梅干し、お茶漬け、ごま塩などです。 これでもいいんですが納豆だけ、梅干しだけ、というのが飽きてきました。 そこで、みなさんが白いご飯と一緒に食べるとおいしいと思うものを教えてください。 ですが、納豆+○○とか2つ以上の組み合わせでお願いします。 酢漬けイカとか塩辛、たらことかおつまみ系?が結構好きです。

  • ゆで卵1個だけ・・・ご飯のおかずになりますか?

    ゆで卵が1個だけあります。 塩とかしょう油などの調味料はありません。 もしそういう状況になったら、ご飯のおかずになると思いますか? ゆで卵1個とご飯・・・どうやって食べますか? それとも、無理っぽいですか?

  • 炊き込みご飯おにぎりには青じそ?三つ葉?

    油揚げやにんじんやたけのこやきのこやひじきが入っているしょうゆ味の普通の炊き込みご飯を 海苔おにぎりにしてお弁当に持って行きたいのですが、 ごま+細かくした青じそ か ごま+細かくした三つ葉 か どちらがおいしいでしょうか。 またもっとおいしいものはあるでしょうか。

  • 玉子かけご飯のトッピング

    お世話になります。 日本人の朝食の首位を占めているであろう 玉子かけご飯 についての質問です。 ずばり、トッピングで美味しいものは何ですか? ・例えば、牛丼やでは 味付け海苔 ですよね ・トッピングではないですが、白身抜き も濃厚で美味 ・しょうゆを 玉子かけご飯専用にするとか・・・ ・納豆ご飯にVerUpするとか・・・ 是非、美味しく食べる方法を教えてください。

  • 旅館の朝食、皆さんはどのおかずで食べますか?

    ごく普通の旅館に泊まった翌日の朝食を思い浮かべてください。 大体あるものはー ・ご飯 ・みそ汁 ・焼き鮭 ・味付け海苔 ・生卵 ・納豆 ・おつけもの きっと、こういう感じでしょう。 私だったらすごく迷います。 だって、生卵だけでご飯一膳は軽く食べられるし、海苔に醤油をつけてご飯を巻いても食べられます。 焼き鮭と納豆でも十分いけます。 さてこういう場合、皆さんだったらどのおかずで食べますか? ご飯を2回3回おかわりしてでも、全部のおかずを食べ切りますか?

  • 子供がご飯を食べない

    子供がご飯を食べない 1歳半になる娘がいます 元々は白米が大好きで120g~150gを20分程度で食べていました 一切になる頃から飲み込まなくなり 小さく入れたひとくちをずっと飲み込みず口の中に溜め込んでしまいます 注意すれば慌てて飲み込みますが 注意しなければ10分経ってももごもごしたまま 本人の気分の問題なのか、庭にレジャーシートをしいてピクニックのようにしてあげると 同じ量のご飯でもはっぱ!ブーブー!などおしゃべりしながらノリノリで食べてくれます ほうれん草やもやし、人参トマトなどの野菜が好きで そういったおかず関係は 白米を食べ終わったあとでも大人用の取り皿に1枚分食べてそれでもまだ足りないと愚図る時も多いです また、おかず類はあげるのが遅いと自分から身を乗り出して取ろうとしたり 無くなるとちょーだいと言って催促してくるのですが 白米になると逆で次のご飯を口に入れようとすると身を捩って嫌がり、4,5口目には嫌だと泣きだします 味なし白米、ふりかけご飯、チャーハン、チキンライス、のりご飯、おにぎり全て同じ状況です おかずは飲み込むのが早いので おかず→白米→おかず→白米であげようとも試みましたが 噛み噛みしている間に次に来るものを確認して ご飯だとこっちを向かない、おかずだと大口開けて早くよこせとスタンバイという具合でうまくいかず 最後の方は白米を食べたくないから おかずを自分で直接取りに行きたいと椅子からも降りてしまいました 出かけ先やお外では楽しく食べてくれるのに家の中では飲み込まず困っています 今生後7ヶ月の子がいるのですが、ちょっと抱っこしに行ったりすると ご飯はお皿にしっかり残ったまま、綺麗になったおかずのお皿を持ってちょーだい!ちょーだい!と言ってきたりして 毎日食事時間が憂鬱になります こんな状態がもう半年になるのですがこれはいつ頃収まるのでしょうか? どうにか上手に食べてくれる方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう