• 締切済み

超簡単につくるご飯(おかず)

あるTV番組で以下の様なご飯が紹介されていたそうですが、残念ながら観ていません。 熱々のごはんに、バター適量・醬油少々・海苔・鰹節・青ネギ刻み。 上記を混ぜ合わせて食べる・・・だけ。 海苔は、青のり・味付け海苔・焼き海苔のいずれかは不明ですがどれでも良いと思います。 さて皆さまご推奨の超超超簡単に出来る調理(法)はありませんか? フライパン・レンジチン・オーブン・トースター等を使っても良いし、一切使わなくても無論結構です。 条件は、面倒くさい手間無しで簡単で短時間・・・以上とします。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.10

シーチキンとマヨネーズというのがあるなぁ。  カットされたネギがあると、ネギと鰹節と醤油又はポン酢をかけて食べます。  ミックズベジタブルと卵を混ぜて焼くのも良くします。味はその日の気分。

sqqrcxvx
質問者

お礼

3つともそういえば聞いた事がある良いアイデアです。 回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.9

追記、後、焼き鳥を2本ほど買ってきて串から外して ご飯の上に乗せて、卵の黄身載せて焼き鳥屋のたれを をかけて、ちょっとだけごま油かけて刻みネギかけた 簡易的な親子丼的な物も食べたりします。

sqqrcxvx
質問者

お礼

これならスーパーで2~3本パックもありますね、良いアイデアです。 再度回答ありがとうございます。 さて 今回は中々BAが選び難い質問です。 このまま締め切りになることをご了承ください。

回答No.8

佃煮屋さんにあったけど、ふりかけなのかな。。。 ふりかけほど、乾燥させてはいなくて しっとりとした感じのやつでした。 しそ、わかめやしゃけもしっとりした感じです。 シャケベースの物と しそわかめベースの物と 梅しらすベースの物と こんな感じのものがあって、選べなくて 3種類全部買って帰りました。 ご飯がすぐなくなります。笑

sqqrcxvx
質問者

お礼

しっとりしているのなら、やはり佃煮かな・・ 大変美味しいものなんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.7

パスタを茹でてー、フライパンに上げてー、お茶漬けの素とあえるだけ。 味はお茶漬けの素から出るので、基本いりません。 お好みでしょうゆをたらしてもOK。

sqqrcxvx
質問者

お礼

お茶漬けの素を使えるとは・・ 永谷園が喜びそうですね。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.6

こんにちはsqさん 私もライフカテを取り敢えず覗く癖がつきまして 守備範囲が少し広くなりましたsqさんのお陰でしょうか?アハハハハ 超が三つついて簡単な料理となりますと 料理を作るのが好きな私でもこれはさすがに難しいのですが 究極の簡単レシピと言えば「卵かけご飯」でしょうが 専用のお醤油が売っておりますのでこれは私もたまにやります 「昆布だし入り醤油」が市販されております これは全ての料理に応用がききますので奥様に聞かれてほしいのですが 小さなフライパンで構いません 昆布だし醤油が一なら同じく水も一の割合、 玉ねぎは適当にスライスして軽く煮立てます、そこに玉子を一個溶いてかけ回す 「玉子丼」がすぐ出来て美味しいのです これは鶏肉があれば「親子丼」になりますし 浅利のむき身でもあれば「深川丼」、カツがあれば「カツ丼」ですね 私がこれもたまに作るのでは作ると言うほどのものでもないのですが 小鉢に絹豆腐を入れまして例の昆布醤油と普通の醤油を半々 これを二分半電子レンジで、刻みねぎと七味唐辛子をかけていただくのですが 結構いけるのです 同じ豆腐でもう一品、これは少し手間がかかるのですが 豆腐をカットしまして軽く片栗粉を、フライパンで軽く焼き目がつくくらいに そこにこれも昆布醤油と水を半々、「簡単 揚げ出し豆腐」の完成です Sqさんも私同様あまりくどいものはもういけませんでしょうし 私がこれからの季節よく作るのが 小鍋にフライドポテト大の大根とあれば油揚げでも これを熱々でポン酢醤油でいただくのですがサッパリして私の口にあうのです どうも簡単と言われますとこれくらいしか浮かばないのですが ああそう、 長ネギをザックリ切ってフライパンで炒めて味噌でこれもいけます 私はsqさんの質問なのでお邪魔したので お気遣いは無用にされてください

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんにちは。 >昆布だし醤油が一なら同じく水も一の割合、玉ねぎは適当にスライスして軽く煮立てます、そこに玉子を一個溶いてかけ回す 「玉子丼」がすぐ出来て美味しいのです これは下でliveさんも載せておられるものに一脈通じます。美味しそうでしかも簡単でテーマによく合います。 >小鉢に絹豆腐を入れまして例の昆布醤油と普通の醤油を半々 これを二分半電子レンジで、刻みねぎと七味唐辛子をかけていただくのですが結構いけるのです これは即刻参考にさせて頂きます。レンジだけという所が非常に有難いです。 >小鍋にフライドポテト大の大根とあれば油揚げでも これを熱々でポン酢醤油でいただくのですがサッパリして私の口にあうのです これも簡単ながら奥深い。 ポン酢というものは何にでも会いますね。 次回は同類である高知のすだちを買ってみようかなと思ってます。 回答ありがとうございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

kamejrouさんこんにちは。 遠路遥々山河越え道無き道をかき分けてこのカテへお越し頂き誠に有り難うございます。 このレシピとか食材には偶に投稿しますが、他のライフカテには殆どご縁がありません。偶然「家電」で1回お話させて頂きましたが。 >「昆布だし入り醤油」が市販されております 昨年kamejrouさんとの会話の中で教えて頂き、直後にスーパーへ寄ったのでこの昆布だし醤油を買いました。 未だその良さが解ってきておりません。バーゲン品を買ったせいでしょうか(笑)。次回は一流メーカー品にします。 >長ネギをザックリ切ってフライパンで炒めて味噌でこれもいけます これは初めて聞きました。美味しそうですね。 ねぎの代わりにキャベツでもやれそうです。 中華のホイコーローの様な感じで。 後はまたお礼の欄で。 有り難うございます。

noname#246945
noname#246945
回答No.5

こんばんは。 ちょっと丼シリーズ http://www.higashimaru.co.jp/recipe/donburi/ タマゴ + 玉ねぎ これで、たまご丼作っています。 野菜いため キャベツ、もやし、きぬさや + 中華あじ https://www.ajinomoto.co.jp/chukadashi/lineup/ これ簡単ですから。

sqqrcxvx
質問者

お礼

わざわざ貼り付けて頂きおそれいります。 両方とも参考になります。 回答ありがとうございました。 眼をおだいじになさって下さい。

• E-1077
回答No.4

納豆オムレツ かな。一番簡単。納豆に味付けして卵でとじて焼くだけです。 もっと簡単だと冷ややっこかな。豆腐をさらに乗せるだけ。 もっと簡単だと、おかかをかけて醤油を・・・・・。ねこまんまですね。 キャベツをフライパンに入れてマヨネーズをまぶして炒めるのも美味しいよ。 もやしをレンチンして、お浸しみたいにして食べるのも美味しいし。 きりがないわ・・・w ちなみに・・・。そのテレビのレシピに天かす入れるともっとおいしいよ。

sqqrcxvx
質問者

お礼

特にこの・・キャベツ+マヨ とても参考になります。やってみようかな・・ もやしのレンチン・・・これも簡単ですが、要は調味料次第ですね。 TVのレシピ+天かすですか。これはおいしそう。 回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.3

キャベツか白菜を千切りにして塩昆布を入れて揉むだけ。

sqqrcxvx
質問者

お礼

塩は既に入ってるので、味加減の心配はない。簡単でこれならビニール袋があれば出来ます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

つい最近だと江ノ島で、シャケとしらすとシソやごまやカリカリ梅などが混ざった佃煮みたいな物が3種類あって買いました。 それをかけてたら、卵でもお茶漬けでもごま油、納豆でも 何にでも合います。 味噌汁や塩焼きそばに入れても美味しくなります。

sqqrcxvx
質問者

お礼

要はふりかけですか?それとも佃煮・・ 見るからに食欲をそそりそうなものばかりですね。 何にでも、それをかければ美味くなる・・分かります。 回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

卵とにらの「にら卵雑炊」。

sqqrcxvx
質問者

お礼

にらは普段食べませんがそういえば常にお店で並べてある食材ですね。 にらと卵、合いそうな感じです。 回答ありがとうございました。