• ベストアンサー

主人と折り合いをつけるには・・・(長文)

主人(30代・運送会社勤務・不定休)・子供3人(小学高学年男子・小学低学年女子・生後2ヵ月)の家庭での主人との折り合いのつけ方についてアドバイス頂けたら…と思います。 (1)主人は不定休の為、平日休みが多いのですが(土・日(小学生の子供が休みの日)の休みは月に2回ぐらい)平日の休みは朝からビールを飲んでいます。それから、2時頃から昼寝をし始め、夜の9時頃(子供が寝る時間)に起きてきます。仕事の日は11時過ぎの帰宅の為、子供と顔を合わせることがないのですが、休みの日でも子供がいる時間は昼寝の為に顔を合わせることがありません。仕事の日は仕方がないにしても、休みの日ぐらいは、子供達と会話をしたり、一緒に夕飯を食べたりしてほしいのですが、お願いしても「好きにさせてほしい」「寝てしまったら、起きられないのだから仕方がない」といっこうに改善されません。正直、主人が休みの日ぐらいは、早めに夕飯の片づけをして私もゆっくりしたいのですが…休みの日でも、夕飯は1人で10時頃食べています。 (2)(1)と似たような事ですが、月に1度くらい土日の休みに、子供達と遊んでやってほしいのですが、「昼寝をしたいから」「たまっているドラマをみたいから」「土日に混んでる所にわざわざ行きたくない」「子供が遊んでいる間、待つのは苦痛」という理由で遊びません。生後2ヵ月の子供が生まれるまでは私が1人で連れて行っていました。でも今は行ける所も限られているので、協力してほしいです。 (3)休みの前の日は(仕事の日も時々)、とり溜めたドラマなどを見たいので、夜中2時頃まで起きていはるのですが、その際、ドラマを見ながら、お菓子を食べながら寝てしまいます。寝室で寝るように声をかけるのですが「起きてる」の一点張りです。今までに寝タバコで火事寸前…ということがあったので、私も付き合って起きてはいるのですが、どうしても眠たかったりした時は先に寝かせてもらっています。けれど結局電気はつけっぱなし、TVは付けっぱなし、暖房・冷房つけっぱなし、おやつは床に袋ごと散乱した状態で朝までソファで寝ています。何度もこういうことがあるので、本格的に寝てしまう前に2階へ上るように促すのですが、1度寝てしまうと、絶対起きません。声をかけても「大きなお世話」「なんでお前に指示されなくちゃいけないんだ」「なんで、ここにお前がいるんだ。寝てくりゃいいやろ」と言いたい放題言われます。でも朝になったら、全く自分がついた悪態を覚えていません… そこまで悪態をつかれた時は、電気やTVをけして、毛布を主人にかけて私も寝室へ上るのですが… このような主人にどのようにわかってもらったら良いのかわかりません。主人にお願いしても、「寝てしまうものはしょうがない」「悪気があるわけじゃないから、仕方ない」としか返ってきません。だから、寝てしまう前に「もうそろそろ眠たいなら、寝室へ行ったら?」と声かけしているのですが… (1)(2)に関しては、小学生の子供達も諦めていて、「パパにいってもムダ」と気にもしなくなってしまいました。けれど(3)については、火事の心配もあるし、なんとか寝室に上ってほしいのですが… どうすればよいのかわかりません。それとも私の願いは働いている主人に対して、望みすぎなのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

noname#30647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futaba2
回答No.5

お察しします。 うちの旦那とすべてといっていいくらい同じです。 二十三年暮らしてきました。 私も私だからだめなのかと悩んだり、いろいろ工夫もしましたが、今もって変わりません。 で、好きなようにさせています。 注意するのも疲れましたし、電気代の節約もあきらめ、 風邪をひいても私のせいじゃないし、と開き直るしかない状況です。 風呂も入らずの時も多いですよ。 いろいろやって効果があったのは 実際、風邪をひいたときには心ではこんなとこで寝るからと思っても優しくいたわってあげる。 灰皿を大きくし水を入れて、寝たまま届かないとこにおく。 持ったままで火が落ちれば自分が熱いから気がつくし。 ほんとにこれくらいしか・・・です。 ほんとに誰の言うことならきくのだろうと思いますね。 たまに知人が泊まりに来たりすると普通の人になってますけど、 家族だけになると元通り。 幸いに質問者様には娘さんがおられるので、娘さんがもう少し大きくなって 「パパ、やめて」などいうと案外きくかもしれないですね。 うちは男ばかりでだめでしたが。 うちは平日が休みでしたので、私が休みを合わせて春休みや夏休みの平日にはたまに遊びに出かけてくれました。 普段は好きなだけ自由にさせてあげて、年に何回か遠出をするっていう感じでなんとかやってきました。 そのころの息子たちの作文には、 「おとうさん、いつもお酒飲んで寝てる。でも、キャンプや釣りに連れて行ってくれるからうれしい」 と書いてありましたので、 これだけでもよしと。。。。(笑) あまり参考にならなくてごめんなさいね。 要はご主人ひとりで安らぐ時間を十分にとってもらうということですかね。 それと、たまには子供を旦那さんに預けて出かけてしまうのもいいかもしれません。

質問者

お礼

futaba2さんのご主人も同じようなタイプなのですか… そして23年経っても変わらないのですか… うちも12年変わりません…お先真っ暗ですね。 >幸いに質問者様には娘さんがおられるので、娘さんがもう少し大きくなって 「パパ、やめて」などいうと案外きくかもしれないですね。 娘は「なんでパパみたいな人と結婚したん?ビールばっかり飲んでるし、お菓子は散らかすし、寝てばっかりで遊んでくれないし…私はパパみたいな人とは絶対結婚しない」と言います。それを聞いても「じゃパパみたいな人と結婚しなきゃいいやん」で終わりです… 効果がありませんでした…(泣) >普段は好きなだけ自由にさせてあげて、年に何回か遠出をするっていう感じでなんとかやってきました。 我が家もそんな感じです。普段の休みも、子供が休みの休みも自分の為に行くのは平気なのですが、子供のため…となると、しぶしぶ。行っても混んでれば、「もう帰ろう。時間のムダ。家でDVDでも見てる方が良かった」と。友達に諭されても「オレは幸せ。好きにさせてもらってるし」と効果がありません。 本当に変わらないのですね… futaba2さんのように割り切って生活するしかないのでしょうか? 火事だけは本当に怖いので、結局3)に関しては、私が注意するしかありませんね。 futaba2さんのように乗り切れるように頑張ります!! アドバイスありがとうございました

質問者

補足

みなさま、アドバイスありがとうございました。 もう少し、主人にも熱意を持って話し合いに挑みたいと思います。 それでも効果がなかったら、すっぱりと諦めます。 本当にありがとうございました。 皆様に良回答をつけたいのですが、お一人しかつけれませんので、 申し訳ありません。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

以前こういう夫でしたが、シラフの時に妻に↓のように諭されて直しました。 ・寝タバコは財産だけでなく妻子を失うリスクがある事 ・平日であろうが休日であろうが、家族との対話は義務である事 ・働く夫であろうが主婦であろうが、お金を稼ぐか家を守るかの違いがあるだけで、子育ての責任に差はない事 ・『働いて金を稼ぐのが俺の夫としての仕事だ!』というのであれば、金持ちのパトロンで代用できる。「父親」とはそういうものではない。 最終的には奥様の熱意次第で、心ある旦那様であれば理解して頂けると思います。 正論じみてるので、参考にならなかったら申し訳ありません。 ちなみに半狂乱で噛み付くと効果大です。

質問者

お礼

今までに何度も、kikuchincoさんの奥様のように、 >・寝タバコは財産だけでなく妻子を失うリスクがある事 ・平日であろうが休日であろうが、家族との対話は義務である事 ・働く夫であろうが主婦であろうが、お金を稼ぐか家を守るかの違いがあるだけで、子育ての責任に差はない事 ・『働いて金を稼ぐのが俺の夫としての仕事だ!』というのであれば、金持ちのパトロンで代用できる。「父親」とはそういうものではない。 と似たような内容を話し合ってきました。 1度だけ噛み付くまではいきませんが、コップを壁に投げつけてしまいました…この行為は反省していますが、私が初めてキレても変わりませんでした。 どんなに話し合っても、kikuchincoさんのように、心を入れ替えてくれることのない主人にむなしさを感じます… kikuchincoさんはえらいです!! アドバイスありがとうございました

回答No.3

家庭を犠牲にして会社に貢献してらっしゃるご主人の家庭での姿が良くわかりました。 ご主人に会社に相談してもらい2連休をとってもらうのも手段ではないでしょうか? 土日が難しければ金土や日月でもよいと思います。

質問者

お礼

連休も月に2回ほどあるのですが、うまく土日・金土・日月と重なっても、特に変わりはありません。 「連休なんだし、どこかに行こうよ?」と言っても、やはり「混んでる時に行きたくない」と言われてしまいます。 行ったとしても、混んでいると「もう帰ろう。時間がもったいない。家でのんびりDVDでも見ていた方が良かった」と。 なかなか連休だから…というのは難しいものです。 アドバイスありがとうございました

• shambala
回答No.2

質問者様の大変さがよく伝わります。。。 私の主人も不規則交代勤務で月の半分近くは夜勤のためすれ違い生活ですので状況がよくわかります。 1)2)疲れているのはよく解りますがちょっとこれは酷いですね。 疲れいるのはご主人だけではありません。小さなお子さんがいる場合一人でも大変なのに不規則勤務の大変さをよく理解している私から見ても御主人の態度はあんまりだと思いますよ。最低でも月に一度ぐらいは家族と一緒にご飯ぐらいと思いますよ。特別な事が出来なくても一緒に席に着くだけでも違うのですが。。。お話の印象からわかってもらうのはとても大変そうです。 強硬手段ですが一度ご主人がお休みの時に何らかの理由(同窓会、友人の結婚式など)適当な理由で一日家事の一切を放棄して大変さをわかってもらうというのも手です。(子供たちとも相談して) いずれにせよこのような状態はお子さん達の父親像を著しく悪いものになり今後の親子関係のも響きそうです。 身近に相談できる友人などがいると良いのですが・・・。 3)寝タバコで火事寸前・・・危険すぎるので火事で家族を殺す気!?と脅すぐらいの勢いで絶対やめさせてください!!ほんとに火事になってしまいますよ!! >私の望みは働いている主人に対して望みすぎなのでしょうか? 絶対そんな事ないですよ!!とてもよく頑張ってらっしゃいますよ!! あまりきつく言うと逆に後主人がキレてしまいそうですのでココは少し下手に『体調が悪くてともつらいので1~2時間でもいいから子供の面倒を見て』と懇願してみてはどうでしょう? 一度、主婦業の大変さがわかれば少しは協力しようという気持ちになるのでは?と思いますが・・・・。 私は子供が3ヶ月の頃に親しい友人の結婚式があって近くに頼める親戚も友人もいないので子供を預ける事もできず式の出席は断念しましたが2次会だけは絶対出席したいから子供の世話をよろしく!!と結構強引に頼みました。 元々非協力的というわけではありませんでしたが当時から旦那は不規則交代勤務でほとんど家にいない状態であったため家事、育児は私一人という感じでしたからこの一件以後大変さがよく解ったようでした。 なかなか相手にわかってもらうというのは口で説明しても理解されるものではありませんから体感してもらうのが一番なのですが難しそうですよね。 良いアドバイスが出来ず申し訳ないです。

質問者

お礼

>強硬手段ですが一度ご主人がお休みの時に何らかの理由(同窓会、友人の結婚式など)適当な理由で一日家事の一切を放棄して大変さをわかってもらうというのも手です。(子供たちとも相談して) これは、やってみました。(3時間程度)…けれど、途中でやはり主人は寝てしまい、子供達がグズッた3番目の面倒を見てくれ、手におえなくなってSOSの電話が入りました。「パパは何度起こしても起きない!!帰ってきて」と。その後も1度頼みましたが、また寝てしまい、一緒にソファで寝ていた3番目を床に落としました。私が帰ってきた時泣き喚いていましたが、起きてませんでした。以来「面倒見るから息抜きすれば?」と言ってくれますが怖くてできません。 1)2)はまわりの友人に言われても、「嫌なもんは嫌や」と聞く耳をもってませんし、3)寝てる時だしどうしようもない。 娘は「なんでパパみたいな人と結婚したん?ビールばっかり飲んでるし、お菓子は散らかすし、寝てばっかりで遊んでくれないし…私はパパみたいな人とは絶対結婚しない」と言います。それを聞いても「じゃパパみたいな人と結婚しなきゃいいやん」で終わりです… どうすればいいのか、本当に悩みます。 shambalaさんも不規則勤務のダンナさんで大変ですね。でもお互いが大変だと分かり合えると頑張れますよね!! うちは、「育児は大変だねぇ…休みもないし、24時間だし。」と言いますが、子供が夜中喘息発作で救急に行く時も、起きてくれなくて私が1人で連れて行きましたし、「オレは幸せだよ。休みの日に好きな事をさせてもらえるから」などと、友人に言っているくらいですから、直すのは困難なような気がしてきました 貴重な意見をありがとうございました

noname#92490
noname#92490
回答No.1

寝室にテレビとビデオをつければいいのでは?

質問者

お礼

説明不足ですみません。 寝室にもテレビはあります。ドラマはHDDに録画していまして、寝室には再生専用のDVDプレーヤーしかありません。 見終われば消去するドラマを毎回DVDにダビングするのも手間ですし、寝室のDVDプレーヤーはダビングしたDVDを再生できるものではありません。(古いものなので…一度ダビングしたものを再生しましたが、できませんでした)その為にわざわざDVDプレーヤーを購入しなおすのも…