• 締切済み

昭和に活躍したマッシュルームカットの赤ん坊を描くイラストレーターの名前

昭和に活躍したマッシュルームカットの赤ん坊を描くイラストレーターの名前を知りたくて投稿しました。 ちなみに水森亜土さんでは無いですが、近い感じで、サンリオのキャラクターではありません。 それ以上は説明できないのですが、いろんなグッズにもなっていたので有名な方だと思われます。 ぜひ心当たりのある方はお教えください!!

みんなの回答

• ma_f
回答No.7

たかなししずえとか小田空なんかの少女マンガ系かな~とも思ったんですが……キャベツ人形なんですよね~、それがどうにもピンとこなくて……。キャベツ人形が亜土ちゃん風になったら、そのまんま亜土ちゃんじゃないですか!?(爆) つまりそれくらい水森亜土風ってことなんでしょうね、きっと。 で、また違うと思うんですが。まず、中島潔さんはいかがですか?あるいは、松本かつぢさん。キャベツ人形っぽくはなさそうですが……松本さんのは一応バリバリのマッシュルームです。(というかオカッパ?)

cobtanuki
質問者

お礼

ありがとうございます~。 そのまんま亜土ちゃん説。たしかに~!!!!!なのですが、 若干違うんです。髪の毛の描き方が毛糸っぽいといいますか、 なんといいますか…… 土の素焼きになってそうな感じです。うまく言えませんが……。 もどかしい…。 またお待ちしております。

• sukelock
回答No.6

う~む、誰だろう・・・ 下のサイトのギャラリーのところに載ってませんか?

参考URL:
http://jpn-illust.com/
cobtanuki
質問者

お礼

う~む載っていないようです。 たびたびありがとうございます。 やはり難しいですかね……。 多分有名な方だとは思うのですが……。

• ultraCS
回答No.5

違うと思うけど デブ専漫画家、友沢ミミヨ

cobtanuki
質問者

お礼

すみません。やはり違うみたいです。 う~~~んなかなか言葉では伝えるのはむずかしいですね……

• ma_f
回答No.4

じゃ私も再チャレンジで(笑)。 田村セツコさん!……サンリオに描いてましたがキャラにはなってなかったと思うんです……

cobtanuki
質問者

お礼

おおお!ぐっと近づいた感じがします。 こういう昭和感です。 が、ぴしゃりではないようです。 もっと幼児ばかり描いてる感じで。 田村セツコさんを調べて他の方のイラストも出てきたのですが、 内藤ルネさん・高橋真琴さんでもないです。 教えてもらってばかりですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

• sukelock
回答No.3

再度チャレンジ! 安西 水丸さん?

cobtanuki
質問者

お礼

再びありがとうございます。 なんといいますか。 もっと安西さんより今見るとダサイって思えるタッチで、(レトロ?!) マッシュルームカットの幼児ばかり書いていたイメージです。 さらに簡素なキャラクターにしづらい感じなのです。 もしこれだ!というイラストがあったら何度でもよろしくお願いいたします!!!

• ma_f
回答No.2

いわさきちひろさん……だと有名すぎますよね^^; ↓の中にいらっしゃらないでしょうか。下のリンクの「絵本作家」も参考になるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7

cobtanuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにせ絵をみなくては分からないため 作家さんの名前がわからないのです。スミマセン! 絵で表現すえばいいのですが……。 いわさきさんほど繊細な絵では無く。いわさきさんもとても素敵ですが。 ほんとにキャベツ人形を水森さん系にした ある意味昭和っぽい感じです。昔のマグカップとかになってそうな。 ピンと来たらどうぞよろしくお願いします!!

• sukelock
回答No.1

グッズがいっぱい出ていたというと 原田治さんですかねぇ・・・

参考URL:
http://www.osamugoods.com/
cobtanuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら原田さんではないみたいです。 原田さんもかなり懐かしかったのですが…。 もっと水彩画っぽいかんじで。顔的にはキャベツ人形にやや似ています。 もしひらめいたらまたお願いします。