• ベストアンサー

理由もなく急に孤独感が襲う

こんにちは。 皆さん『理由もなく急に孤独感が襲う』事ってありませんか? 本当に理由が思い当たらずに急に泣く程寂しくなるんです。 寂しすぎて沢山の友達にメールを送ってしまいます。 (内容としては『寂しい』とかは書きませんが、疎遠になりかけている子なんかにも送ります) 恋が上手く行かないから?と言うと、もちろん進展も無いのですが、いつもと変わらない日なんです。 いつもと変わらない日が急に寂しくなるんです。  月に一度は必ずあるのですが、今回は長くて一週間続きました。 沢山の友達にメールを送り、今回は長かったので、友達に正直に『すごく寂しい』と言う事を伝え、慰められたりもしました。 それが昨日急に『寂しさ』から解放されたんです。 寂しい時はいつも打ち込んでいるもの、大好きな事、何をしていても上の空というか、寂しさでポーッとしている感じです。 これってどういう状態なのでしょう…。 友達でも月に一度位そう言う状態になるよ。って言う子が何人かいます。 生理前にこう言う気持ちになるような気がしますが、 沢山の方のご意見、体験談お待ちしています★

noname#1899
noname#1899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.3

私も、なることありますよ。 月に一度、定期的になるとしたら、もしかしたら『月経前症候群』かもしれませんね。最近だと http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295107http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=292984 で相談がありました。 一度、ごらんになってみては。 私も、それでなくても、高校~大学時代はわけもなく『寂し』かったり『不安』だったりしました。 友達を付き合わせてしまったこともありましたね...。 最近は、そういう自分とのつきあい方もだんだん判ってきたかなぁ...。 私の場合は、普段の仕事のストレスもあるので、ひたすらだらけたり、体が動くときは花などの 世話をしたりしています。それから、昼間っからお風呂に浸かって本を眺めたり(絶対に頭を 使わない本で、万が一濡れても惜しくない本に限ります)。 メールも、お友達に負担になっていない程度なら、良いのではないでしょうか。 一応、自分の状態はある程度把握して、コントロールされた方が良いとは思いますけど...。

noname#1899
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をする前に自分でも過去質問を調べたのですが、うまく見つけることが出来ませんでした。 ご紹介して頂いたページをみると、まさにドンピシャでしたW(゜O゜)W チェック項目の全てに当てはまる始末… 『月経前症候群』聞いたこともありませんでしたが、そう言う事が女性には多かれ少なかれあるんだって事を知っただけでもとても気持ちが楽になりました。 ご紹介して頂いたページから何か糸口が掴めそうです。 本当にありがとうございました♪ 今はあの症状がウソの様に元気になっています。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

 人恋しくなるとか 寂しくなるってことは 誰にでもあることだし 特に 青春時代には 感傷的に なりやすいですよね  それと 女性は 生理の周期で そうなるようですが 男性だって バイオリズムの 感情のリズムは 生理と同じ 28日周期 知性のリズムは 33日周期ですよね  人間は 一人で 生まれてきて 死ぬときは 一人 結局は 極限状態では 人間は 誰にも たよらず 生きなければならない 孤独なんだと 達観することでは ないでしょうか  なかなか そこまで いかないから 苦労しているのかも しれませんが(^^;

noname#1899
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がまあまだ現役青春時代と言っていいものか…解りませんが(^-^) 確かに感情の周期と言うのがありそうです。 以前からそれについては女友達の間で話が出たりはしていました。 ですが感情も生理とこんな風に密接しているとまでは思っていませんでした。  こう長く続いたのは久しぶりで、脱出できなかったらどうしようという不安でいっぱいでした。 今はあの『孤独』がウソの様に元気になりました。 糸口がつかめたようでこれから少し楽になれるきがします。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺は割と常にそうですよ(^_^;  そういうときは音楽で気を紛らわしたりします。  あと、日によって急に人間の声が聞きたくなって、衝動的にテレビをつけたりとか。  以前は、一人でいるときは音楽がないと寂しくて何もできませんでしたね。  とはいえ、俺には生理は来ませんが(笑)

noname#1899
質問者

お礼

こんにちは 私は音楽関係の仕事についていて、音楽無しでは生きられないような感じなのですが、そう言う日は音楽を聴いても全く耳に入ってくないんですよ。感動もしないし、心が凍りついた様な… 本を読んでいても気が付くと全然進んでいなかったり、読んだ記憶がないのにページいだけめくっていたり。 目が活字を追っているのですが脳には働かなかったり… 考え事をしている様で『寂しい』って以外は考えられないんですよね。 へんてこな現象です。 最後の一文には笑わせていただきました(^-^) いまはすっかり「症状」から解放されて元気です ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 孤独感。

    連続の質問ですみません。 22歳男です。 私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。 でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。 いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、 孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。 でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。 友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。 孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。 寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。 24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。 うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。

  • 孤独感

    この春から新社会人の23歳です。 最近急に孤独を感じるようになって毎晩誰かに電話をかけてしまいます。友達もあまりいないし、迷惑をかけたくないので主に母親に電話をしてしまいます。 彼氏は多忙であまり会えずそのさみしさもあります。 ただ、このままでは誰かに精神的によっかかっていないと生きていけなくなりそうでこわいです。 一人の時間を楽しむ、ということがどうもうまくできません。 ずっと漠然とした孤独感があって、どうにも気分が落ち込んでしまっています。 こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。

  • 孤独感が強いです

    私は今地元でフリーターをしています。 都内の短期大学で2年間学び、しかし就職出来ず、お金も無く、仕方なく地元に帰り、親が面倒を見てくれている状態です。 地元には友達がいない感覚が強く、孤独を感じます。 実際には会えばお話出来る子は2人くらい、地元にはいます。 ですが、その子たちも自分たちの生活があり、こんな私に構ってられないんじゃないかなとか、 就職することを第一に考えて私は行動するべきなんじゃないかな、遊んでられないよなとか、 そんなことを思って、会えずじまいです。 それから都会の方で出来た友達とはツイッターで繋っている状態なのですが、 都会の友達は、他の子と遊んだり、日々を満喫しているようで、更に自分がみじめに感じられます。 思い切って、ツイッターを辞めた方が身の為かなとも思うのですが、 関係が途絶えてしまったら更に孤独を味わうのかなと思うと、どうにも行動に移せません。 そんな事をネチネチ考えていると更にネガティブに拍車がかかって、過去の過ちや、性格の悪さ、自分に対する嫌悪で苦しくなります。 私はどうすればいいのかよく分かりません。 自分が寂しくならないようにとか、自分が楽しくなるようにとか自分本位で物を考えているような気もいたします。 それから文にまとまりが無いなぁとも思います、本当にすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 強い孤独感で辛いです

    友達や趣味でまぎらわせると思っていろいろやったりしてはいるのですが、孤独感が増すばかりで、とても寂しくて辛いです。 集中できず、空しくなるばかりで辛いです。 鬱で、病院にかかる状態なのでしょうか? でも、そんなお金も時間もありません。 辛い、辛いばかり言っててもいけないのもよくわかるし、今やらなければいけない事があるのでそんな事言っている場合ではないし…と余計にどつぼにはまっている気がします… どうしたら孤独感が消えるのでしょうか?

  • これって孤独だと思いますか?

    私には彼女がいます。 1週間に2回くらいは一緒にいます。 親友は4,5人いますが済んでいる場所が違うのでなかなか会えません。 友達は何人かいますが月1回遊ぶか遊ばないかという 状態です。 休みの日は一人でご飯を食べに行く事がおおく すごく孤独を感じます。 みなさんは月にどれくらい友達と遊びますか? 私はすごく孤独なのではないかと悩んでしまいます。

  • 孤独感。

    お世話になります。 20代♀です。思い返せば一週間程前 楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても ステキだと思えるような事柄に出会っても 何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、) 秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが 大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく 辿り着くのは。。。。孤独 友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。 ■同じ経験をされた方は居ますか? ■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか? ■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 孤独感?を感じる

     はじめまして。私は29歳会社員です。  3年前に結婚して、5つ年上の妻と1歳半の子供がいます。  今、妻は一日中、子供の世話に追われて、必死な感じに見えます。 私も家事の一部を手伝ったり、早く起きて子供の面倒を見たりして、妻の負担を少しでも軽くしているつもりですが、それでも疲れきってしまっているようで、子供を寝かしつける際に一緒に寝てしまっりしています。  そんな毎日を送っていますが、孤独感のようなものを感じて仕方ありません。  子供はかわいいし、毎朝と週末一緒に遊んでますし、妻とも特に仲良くという感じではありませんが、普通に話しはしてるつもりです。  自分でその孤独感の原因がよくわかりませんが、自分が思っている一番の原因はセックスレスになってる事かなと思っています。  もとから少ない方だったのですが、妻が妊娠してから今までほぼ皆無になってしまいまい、男としての人生は終わっちゃったような感じがしてなりません。  あとは、子供の面倒を土日も見なければならないので、友達と会う機会が少なくなってしまった事でしょうか。  そこでお聞きしたいのですが、結婚している人で上記のような理由、又はそれ以外の理由でもいいので、妻、子供がいるのに孤独感を感じるような事がある(又はあった)た人の経験、意見をお聞きしたいです。  よろしくお願いします。  

  • 好きになる→フラれる→落ち込む→孤独感の繰り返し

    30代男です。いつも恋愛が上手くいかず悩んでいます。 社会に出てから出会いが少なく、それでも合コンに行ったり出会いを増やす努力をして、年一人くらいは付き合いたいなと思う人ができます。食事などに誘って、大体1~2回はデートするのですが、その後進展せずに、段々女性からメールの返信が無くなって終わり、ということが5年くらい続いています。 そういう女性の心変わりにも戸惑うばかりで、女性不信というか人間不信にも陥っています。 一例を申しますと、今年初めに出会った人がいるのですが、最初はお互いの誕生日を祝ったり良い雰囲気だったのですが、出会った直後に例の震災やら向こうの家族が亡くなったり、仕事が忙しくなったりしてなかなか会えなくなってしまいました。余裕ができたら連絡すると言われ2ヶ月ほど待ってましたが連絡が来ないので、こちらから強い口調で問い詰めるようなメールを送ってしまいました。向こうは身辺で色々問題があり、メールをしなかったようです。 強い口調でメールを送ってしまったことを詫びましたが、当然ですが、その後こちらからメールを送っても返ってこず・・という状態です。 一方で自分が好きではない人から好かれたりと、好きな人と付き合えず、そうじゃない人から好かれるというギャップに悩まされています。 一人暮らししているのですが、部屋に一人でいると淋しくて泣きたくなります。元々内省的な性格ですがどんどん落ち込んでしまいます。自分は恋愛運はないのかとか、願いが成就しない星の元に生まれたのか、等そういう事ばかり考えてしまい孤独感と落ち込む毎日です。 これだけ上手くいかない事が続くと何か自分は異常なのではないかと思います。毎回デートまではもっていけるので、出会った時の第一印象はそれ程悪くないと思います。 これまで「今回は縁がなかったんだ、次がんばろう」と思って自分を奮い立たせてきましたが、さすがにもう限界です。淋しくて悲しくておかしくなりそうです。今の自分にとっては結婚なんて夢のまた夢です。どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう