• ベストアンサー

これって孤独だと思いますか?

私には彼女がいます。 1週間に2回くらいは一緒にいます。 親友は4,5人いますが済んでいる場所が違うのでなかなか会えません。 友達は何人かいますが月1回遊ぶか遊ばないかという 状態です。 休みの日は一人でご飯を食べに行く事がおおく すごく孤独を感じます。 みなさんは月にどれくらい友達と遊びますか? 私はすごく孤独なのではないかと悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108080
noname#108080
回答No.7

常に誰かとベタベタと一緒にいたい人には 耐えられないかもしれないですね。 でも私も親友や友達はいますが、 会って遊ぶのは月に1回あるかないかです。 遠方の友達とは数年に1回です。 電話も苦手なのでほとんどしません。 メールも用事がある時だけですよ。 だから携帯に着メールや着信も何日もないことあります。 今はこの状態がちょうどいいです。 もともとフットワークも重いほうなので 人と会う約束がたくさんあるほうが疲れてしまうんです。 学生時代はもっと遊んでいましたが 社会人になると「友達と遊ぶことだけがやるべきことではない」と 痛感しています。 1人でどこへでも行きますが それでも、やっぱり時々は誰かと一緒にいたいと思うことがあります。 (あ、現在彼なしです。ちなみに^^;ただし、彼がいても会うのは週1回で十分なんです) そういう時は自分から友達を誘って出かけます。 普段は頻繁に会っていなくても 思いついたときに声をかけたら遊んでくれる友達がいることは とても幸せなことだと思っています。 質問者さんもそういうお友達がいるようなので 孤独ではないと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • Trick_art
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.6

仕事を除いては、人付き合いはありません。 休日もずっと一人です。 10年以上になるでしょうか。 でも、孤独を感じたこともないですし、 寂しいと思ったこともありません。 一人でも楽しいです。 孤独死しても、まったく後悔はしないと思います。 他人から見ると、寂しい人生のように感じるかもしれませんが。 もし、地球に私一人だけになっても、一人で生きていく自信もあります。 (ただ、ほんとに一人だと色々面倒くさい気はしますが。) ありがちな話ですが、大金持ちになっても孤独で仕方がないという話も 聞きます。 能力があっても、そんな寂しい人生は嫌ですね。 孤独なんかで悩まず、しっかりと生きてください。

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.5

独りの食事が寂しいと感じるのは、食事の「先」に誰も居ないからだと思います。 たとえば、恋人を案内するための店探しや友達と一緒に行くための飲み屋探しなんかは一人でしか出来ませんしね。 私のとって、一人で居る時間は常にネタ探しの時間のように思います。 次に誰かと会ったときに盛り上がれる話を収集し続けているのも怖い話ですが、ちょっと視線を変えると一人で居る時間も誰かを思っていられるのではないかと思います。 私は週の大半を出張ですごし、友人知人とは月に3日と会いません。 ツレともそうです。 しかし、いつでも心の視線の先に誰かが居るので、孤独には感じませんよ?

回答No.4

私は彼氏ナシ未婚です。 最近は実の親とも性の虐待をきっかけに遂に縁を切りました。 友達はいるものの、親とは連絡を取らないようにしている為に 県外にきていて近くに友達はおらず、今は遊べる友達も近くにはいない状態です。 ただ、人間というのはみなさん各個人であって だけど、気付かないうちに誰かしらにそっと支えられてるんだと思います。 寂しくなって、私って一人ぼっちだなって思うその時にでさえ きっと誰かに支えられているんだと思うんです。 私は昔から¨おひとりさま¨が好きで 外食、映画、カラオケなんかも行ってました。 気分転換にホテルに滞在もしたり(笑) たまに友達との予定がなく自分だけの時間が出来た時 一人の時間を自由に楽しく使うのにはもってこいです★ たとえ誰かとご飯を食べに行けなくても なかなか遊びに行けなくても 友達って人数ではないですよ★ たまに話を聞いてくれる友達、恋人がいるってだけでも本当は凄く幸せなことだって私は思います★ こればかりは、自分の気持ちの持っていきようだと思うんですよ? 人間だし、嫌な事があったりした日はなんだか落ち込んで 寂しくなる時もあると思うけど ここぞとばかりに一人美味しい物食べちゃうとか!! hakenseさんも一人の時間を自分なりに楽しい時間に変えられるといいですね★

回答No.3

私には友達と呼べる人は二人しかいません。(しかもかなり遠い) もっぱら出かけるのは一人でした。(姉や従姉妹に付き合ってもらうことはありました) でも孤独と感じたことはありません。友達少なすぎかなとは思いましたけど。 でも気を使う友達より、気心の知れたわずかな友達がいればそれでいいと思っていましたし、もともとインドア派の趣味を持っていたので苦痛ではありませんでした。 私は結婚をして子供もいますが、独身時代の「一人の時間」がどれだけ大切だったか、今身にしみて感じます。 彼女さんや友達と遊ぶことはとても楽しいです。それも大切なことです。ですが、たった一人で過ごす時間も「自分磨き」をする上で重要な時間です。 孤独かもしれないと感じる前に、一人でいろんなところに出かけてみてはどうでしょうか? 一人でしか体験できないことは山のようにあります。 もしやりたいことがあったら、今のうちです。仕事に追われるようになれば、自分の時間さえ削られることになります。 ましてや結婚をして家庭を持てば、家族のために自分の時間を使うことになります。 自由に使える時間は今だけです。 ですから、孤独かどうかはこのさい置いといて、一人の時間を有効利用してください。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

彼女がいるだけで オッケー 親友と呼べる人がいて オッケー 2カ月に1回は遊べてるので オッケー 休みの日以外は誰かと食事してるみたいなので? オッケー 僕も、No.1さんと同じで1人を楽しんでおります。 たまには人恋しくなりますが。

  • 0o9i8u7y
  • ベストアンサー率7% (6/83)
回答No.1

私は×一男、彼女なし 平日も休みの日もおひとりさまです。 友達も一人もいません。誰とも話さない時があります。 孤独は・・・感じません。もともと生き物って単体じゃないですか? 私は孤独や一人を楽しんでます。 あっ!哀れみや同情はしないでくださいね(笑)

関連するQ&A

  • 孤独

    こんにちは。 私は26歳男です。 僕には親友と呼べる人がいるのだろうか?と、ふと感じます。 高校、大学時代に一緒に過ごした仲間は、当時親友だと思っていたのですが、仕事をして会う機会が減ると、仲良くないと感じてしまい、 孤独が押し寄せてきます。 たまには飲みにいったりもしますが、一緒に旅行に行ったりできる友達が、身近に一人くらいいてもよさそうなのになぁと泣きそうになります。 学生時代は彼女がいたため、あまり感じなかったというのもあります。 何というか、この孤独を改善するには、マメに連絡をしたり、 彼女をつくったりすればいいと思うのですが、 私が知りたいのは、みなさんがこのような孤独を感じるかどうか ということなのです。   私だけ感じるものなのかどうか知りたいのです。 意味不明かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 人は孤独なものですか?

    人は孤独な生き物なのでしょうか? 私はここ数年ほど、同性の友達と一緒に何かをした。 というような事がありませんでした。 というより、友達もいません。 仲のいい友達は一人いるけど、結婚して子供もいるので、距離を感じています。 20代後半の皆さんは、同じような孤独を感じているのでしょうか? それとも私がもっと強くならないとだめなのでしょうか?

  • 孤独を感じた時

    子どもが、小さい時に出会った人達ですが、5人グループで仲良くしています。 子供も大きくなって親だけの付き合いになりました。 5人で、飲み会をしたり(たまにですが)、ランチをしたり、 日帰り旅行に行ったりします。 仕事の休みが合わなくても、行ける日をあらかじめ、教えて下さい とメールがくるので、その日は行けないわと言う訳には行きません。 5人なので、2人ずつなると1人外れてしまう事もあります。 ちょっと何か分からないけど、話についていけなかったりする事が たまにありました。 小旅行のとき、2人ずつ歩いてたのですが、1人前で道案内で後2人ずつ 歩いてました。女っていろいろしゃべりたいものです。 隣の友達にしゃべろうとしたら、前の列の2人の間に顔を出して しゃべり出しました。何か私はいないみたいな、感じになりました。 もちろん、ここにいるよ的なアピールはしてます。 私は皆よりちょっと年下で、家も少し離れています。 話題が他の人との方がいいのでしょう。 しかし、1日一緒で、グループで来ているにもかかわらず、すごく 孤独を感じました。 1人で歩いてたなら、仕方ないけど、2人で歩いてるにもかかわらず1人になったので。 次から小旅行は仕事がと断りましたが、一緒に来てほしいと言われます。 大変苦しいです。 何かと理由をつけようと思っています。 友達には感謝もしているけど、ちょっと付き合っていくのが、しんどいです。 皆さんは、こんな経験ありますか? 何かうまく断る方法あれば、教えて下さい。

  • 友達が少ない 孤独を感じてしまう

    長文になってしまいます。申し訳ございません。 くだらない悩みかもしれませんが すごく孤独です。 私には友達と呼べる人が4人います。 皆大学時代の友達です(現在、社会人3年目) 小中学校の友達には成人式が終わった後、裏切られてしまいました。 原因は当時私が付き合っていた彼をとられてしまったからです。 10年ほど仲良くしていたのに…。 高校時代は、過敏性腸症候群(ガス型)になってしまい 高校1年生の時は嫌がらせにあいました。 辛い表情はださず、頑張って明るくふるまってました。 すごく辛かったです。少し人間不信になった部分もあります。 高校2年になると、それなりに女の子や男の子とも話したり 部活仲間と一緒に帰ったりしてたのですが…。 例えば11人で道を歩くとき、2人ずつになると 1人あまりますよね。 いつも私があまっていました。 一番後ろでなくても、いつも私の隣はあいていました…。 それがすごく悲しく、孤独でした。 結局卒業すると、連絡をとらなくなりました。 でも、私以外のメンバーは今でも仲良しみたいです・・・・偶然ばったり会ったので。 大学にはいると過敏性腸症候群もだんだんマシになってきたので 少し前向きになる事が出来、友人も出来ました。 卒業し、社会人になっても連絡を取り合い、会う仲です。 でも、孤独なんです。 友人と会って話すとき、必ず「友達が〇〇」という話題になります。 「幼馴染が今度結婚する~」 「地元の友達6人仲いいんだけど・・・」 「友達が~」 「こないだここ友達と行った~」 「夜友達とごはん食べるの」とか…。 「〇〇(私)の周りの友達は結婚決まってる人とかいる?」など…。 楽しいんですけど、会話の中で上記のような話題になると すごく自分がみじめになります。 なんで私は地元に友達がいないんだろう なんで私は高校時代の友達もいないのか…。 大学時代の友人は、数少ない大切な友達です。 でも友人は、私以外にもたくさん友達がいます。 私以上の親友、幼馴染がいます。 同僚と話すときも 「地元の友達が〇〇」 「友達の結婚式いく!最近周りがどんどん子どもうんだり結婚するよー」など・・・ どうやったらこの孤独な気持ちが無くなるのでしょうか…? 私の性格にも、問題あるから友達が出来ないのではないかと考えてしまいます。 過敏性腸症候群さえなければ、もっと明るい高校生活だったのに…等 もうどうしようもない過去を振り返ってしまいます。 久しぶりに、土曜日都会へ遊びにいきました(もちろん一人で) 周りは家族連れ、カップル、友達同士が多く 人は多いのに孤独を感じてしまいました。 私の居場所はどこなんだろうって…。 今家庭の事情もあり、仕事をしてないので 余計な事も考えてしまいます。 皆さん、孤独を感じることはありますか? 25歳で友達が少ない女性っているのでしょうか? 孤独を感じないためにはどうすればいいのでしょうか・・・ 文章が長く、むちゃくちゃで申し訳ないです…。 誰にも相談できず、毎日泣いてしまいます

  • 孤独の楽しみ方

    わたしは独身、孤独です。 この年になると友達もおらず 休みの日は とても落ち込んでしまいます。 趣味もありません。孤独を満喫して楽しんでいるかた どうやって 孤独をたのしんでいるのですか?

  • 孤独な時間を過ごすといいと言われました、なぜ?

    人から、孤独を味わうといいと言われました。 どういう意味なんでしょうか?? 幼いふるまいで人を傷つけてしまい、 家族的な雰囲気の場所からはなれ、長いこと一人で暮らしました。 ほとんど仕事以外、人と関わらないで暮らし、 人と一緒にご飯を食べると言うことも、ありません。 ただいまを言ってくれる相手もおらず、 今日、何があった、かにがあったと、聞いてくれる、 話し相手もおらず、孤独を充分味わったと思います。 ただ、やってしまった幼いことに、 相手に素直に謝っていません。 大好きだからしてしまったことで、気をひくため、 傷つけられたことの悲しみを、わからせるためでしたので、 罪悪感が薄いんです。 これ以上、孤独な時間を過ごすとは、厳しいなと思いました。 私は、どうすべきなんでしょう? 違うことを聞いて、すみません。

  • 小学生時の孤独トラウマが抜けない

    もう大分昔のことになります。小学6年の事です。 転校しまして、一年間一人も友達ができませんでした。休み時間は一人をどうやってすごそうかと言う苦痛ばかりでした。毎日思っていたことは「後何日で卒業式」という救いです。そういう一年を送りました。家に帰ったら帰ったで、両親のいさかいや父親の酒癖などで苦労し、まったく外にも家にも居場所がなく孤独感不安やるせなさ寂しさなんでもありの状態でした。 これが今も抜けないのは、ソレを思い出すような生活をいましているからと言う事もあります。しかし、なかなか円滑に社会適応できない状況です。それを解決して昔を笑い話にするのが唯一の解決法なのですが、なんとも難しい事態に陥ってそのトラウマ?から抜けられない気がします。 なぜ私がよりによってこんな孤独を味合わなければならないことになったのか。なぜこれほどの孤独を味わったのに、あとは順風満帆の生活が待っていないのか。そういう思いが抜けないでいます。 つまりはなぜ人並みの精神状態で生活できなかったか、なぜ自分が行も貧乏くじを引かなくてはならなかったのか、その「なぜ」なんですね。それが引っかかっています。無論「なぜ」というべき「理由」もないのはわかっています。

  • うまくいかないことが続き、途方にくれています。

    こんにちは。いつも恋のことなどでお世話になってます。 4月になり、新しいクラスに全くといっていいほど 溶け込めません。クラブやらなんやら、みんなすでに 固まりが出来ていて、どこに入ろうとしても話も合わないし 煙たがれている感じがします。最初の一週間は居場所を 探して色々中に入ろうとしたけれど、つらすぎて 最近は休み時間もお昼も一人です。前まではそんなこと もなく、明るく楽しく生活してたのに・・・。 今日は一言も喋ることなく帰ってきました。親友、 もいません。大抵みんな、いつも一緒だったり、 落ち着く居場所があるのに、私は誰もいなく、ひとり ぼっちです。誰からもメールがくることもないです。 淋しくて孤独だけど、拒絶が怖くて ひとりでいるほうが楽と想ってひとりでいることが 多いです。でもやっぱり淋しくて帰り道泣いてしまいます。 受験生ということもあって毎日勉強・・・。 好きな人にも受け入れてもらえない。 私じゃなきゃだめなことなんて何一つないんじゃないか って想ったら苦しくて、どうしようもなくなります。 私がいなきゃだめって言ってくれて、私もそう思える ような人が欲しいです。高校の友達は一生の友達 っていうけれど、私にはいません。他の人がうらやましくて 仕方ありません。私はどこでおかしくなってしまったのでしょうか。 もういやです。苦しいです。

  • 孤独を感じます

    孤独を感じます。 両親も友達もいます。物的にも恵まれている方だと思います。 でも孤独を感じるんです。 一人っ子なので、基本的に一人には慣れていたと思います。 一人暮らしも平気だったし、何かすることも比較的。 だけど私って独りなんだなぁって思うんです。 悩んだり辛くても一人で抱え込むことが多いです。 「何でも話してね」と言われて、『有難う。』と返し、話せない。 迷惑や心配をかけてしまうと思って話せない。 甘えすぎてしまうことが怖い。 いつかこの孤独感が無くなる日はくるのでしょうか。 消えてしまいたいです。