• ベストアンサー

これって孤独だと思いますか?

私には彼女がいます。 1週間に2回くらいは一緒にいます。 親友は4,5人いますが済んでいる場所が違うのでなかなか会えません。 友達は何人かいますが月1回遊ぶか遊ばないかという 状態です。 休みの日は一人でご飯を食べに行く事がおおく すごく孤独を感じます。 みなさんは月にどれくらい友達と遊びますか? 私はすごく孤独なのではないかと悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108080
noname#108080
回答No.7

常に誰かとベタベタと一緒にいたい人には 耐えられないかもしれないですね。 でも私も親友や友達はいますが、 会って遊ぶのは月に1回あるかないかです。 遠方の友達とは数年に1回です。 電話も苦手なのでほとんどしません。 メールも用事がある時だけですよ。 だから携帯に着メールや着信も何日もないことあります。 今はこの状態がちょうどいいです。 もともとフットワークも重いほうなので 人と会う約束がたくさんあるほうが疲れてしまうんです。 学生時代はもっと遊んでいましたが 社会人になると「友達と遊ぶことだけがやるべきことではない」と 痛感しています。 1人でどこへでも行きますが それでも、やっぱり時々は誰かと一緒にいたいと思うことがあります。 (あ、現在彼なしです。ちなみに^^;ただし、彼がいても会うのは週1回で十分なんです) そういう時は自分から友達を誘って出かけます。 普段は頻繁に会っていなくても 思いついたときに声をかけたら遊んでくれる友達がいることは とても幸せなことだと思っています。 質問者さんもそういうお友達がいるようなので 孤独ではないと思いますよ。

その他の回答 (6)

• Trick_art
回答No.6

仕事を除いては、人付き合いはありません。 休日もずっと一人です。 10年以上になるでしょうか。 でも、孤独を感じたこともないですし、 寂しいと思ったこともありません。 一人でも楽しいです。 孤独死しても、まったく後悔はしないと思います。 他人から見ると、寂しい人生のように感じるかもしれませんが。 もし、地球に私一人だけになっても、一人で生きていく自信もあります。 (ただ、ほんとに一人だと色々面倒くさい気はしますが。) ありがちな話ですが、大金持ちになっても孤独で仕方がないという話も 聞きます。 能力があっても、そんな寂しい人生は嫌ですね。 孤独なんかで悩まず、しっかりと生きてください。

• fumiaki00
回答No.5

独りの食事が寂しいと感じるのは、食事の「先」に誰も居ないからだと思います。 たとえば、恋人を案内するための店探しや友達と一緒に行くための飲み屋探しなんかは一人でしか出来ませんしね。 私のとって、一人で居る時間は常にネタ探しの時間のように思います。 次に誰かと会ったときに盛り上がれる話を収集し続けているのも怖い話ですが、ちょっと視線を変えると一人で居る時間も誰かを思っていられるのではないかと思います。 私は週の大半を出張ですごし、友人知人とは月に3日と会いません。 ツレともそうです。 しかし、いつでも心の視線の先に誰かが居るので、孤独には感じませんよ?

回答No.4

私は彼氏ナシ未婚です。 最近は実の親とも性の虐待をきっかけに遂に縁を切りました。 友達はいるものの、親とは連絡を取らないようにしている為に 県外にきていて近くに友達はおらず、今は遊べる友達も近くにはいない状態です。 ただ、人間というのはみなさん各個人であって だけど、気付かないうちに誰かしらにそっと支えられてるんだと思います。 寂しくなって、私って一人ぼっちだなって思うその時にでさえ きっと誰かに支えられているんだと思うんです。 私は昔から¨おひとりさま¨が好きで 外食、映画、カラオケなんかも行ってました。 気分転換にホテルに滞在もしたり(笑) たまに友達との予定がなく自分だけの時間が出来た時 一人の時間を自由に楽しく使うのにはもってこいです★ たとえ誰かとご飯を食べに行けなくても なかなか遊びに行けなくても 友達って人数ではないですよ★ たまに話を聞いてくれる友達、恋人がいるってだけでも本当は凄く幸せなことだって私は思います★ こればかりは、自分の気持ちの持っていきようだと思うんですよ? 人間だし、嫌な事があったりした日はなんだか落ち込んで 寂しくなる時もあると思うけど ここぞとばかりに一人美味しい物食べちゃうとか!! hakenseさんも一人の時間を自分なりに楽しい時間に変えられるといいですね★

回答No.3

私には友達と呼べる人は二人しかいません。(しかもかなり遠い) もっぱら出かけるのは一人でした。(姉や従姉妹に付き合ってもらうことはありました) でも孤独と感じたことはありません。友達少なすぎかなとは思いましたけど。 でも気を使う友達より、気心の知れたわずかな友達がいればそれでいいと思っていましたし、もともとインドア派の趣味を持っていたので苦痛ではありませんでした。 私は結婚をして子供もいますが、独身時代の「一人の時間」がどれだけ大切だったか、今身にしみて感じます。 彼女さんや友達と遊ぶことはとても楽しいです。それも大切なことです。ですが、たった一人で過ごす時間も「自分磨き」をする上で重要な時間です。 孤独かもしれないと感じる前に、一人でいろんなところに出かけてみてはどうでしょうか? 一人でしか体験できないことは山のようにあります。 もしやりたいことがあったら、今のうちです。仕事に追われるようになれば、自分の時間さえ削られることになります。 ましてや結婚をして家庭を持てば、家族のために自分の時間を使うことになります。 自由に使える時間は今だけです。 ですから、孤独かどうかはこのさい置いといて、一人の時間を有効利用してください。

• BCJ
回答No.2

彼女がいるだけで オッケー 親友と呼べる人がいて オッケー 2カ月に1回は遊べてるので オッケー 休みの日以外は誰かと食事してるみたいなので? オッケー 僕も、No.1さんと同じで1人を楽しんでおります。 たまには人恋しくなりますが。

• 0o9i8u7y
回答No.1

私は×一男、彼女なし 平日も休みの日もおひとりさまです。 友達も一人もいません。誰とも話さない時があります。 孤独は・・・感じません。もともと生き物って単体じゃないですか? 私は孤独や一人を楽しんでます。 あっ!哀れみや同情はしないでくださいね(笑)