• ベストアンサー

デジタル一眼レフの質問

最近、趣味としてデジタル一眼レフを購入しようかと考えています。 色々と吟味している中で疑問が出てきたのでここで質問させていただきます。 (1)手ブレ補正の必要性 初心者ですし、やっぱり手ブレ補正は必要かなと思ってましたが、その機能が装備してるカメラではピッタリなのが無いので困ってます。 けれど、そもそも手ブレ補正って必要なんですか? あと、機能があって良いカメラがあったら教えて下さい。 (2)ダスト処理 最近のは撮像センサーに付着したゴミ・埃等を自動で処理してくれるようです。 けれど、そういう本当に機能は必要なのですか? またはあった方が良いのですか? (3)オリンパス E-510 僕が色々挙げた条件や僕の中で思っている条件に今、ピッタリ合うのがオリンパスのE-510(7月上旬発売)なんです。 最終手段としてそれを買おうかと思ってますが、それ以外にも良いカメラ(そのE-510が良いのかは分かりませんが)はありますか? 長文失礼しました。 P.S. 使用目的は主に物や景色を撮影したいと思います。 予算は15万円以下、なるべく扱い易いものを使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

コンパクトデジタルカメラでは、あった方良い機能の上位に「手ブレ補正機能」がありますが、これはデジタル一眼レフではそれほど必須の機能ではありません。 コンデジでは、ファインダーを覗かずに、液晶画面で構図を確認して撮影するのが一般的なので、この体制ではカメラを支えるのは両手だけ。これが手ブレを起こしやすい原因の一つです。さらに、コンデジでは薄型・小型が主流ですから、これによりカメラのホールディングが悪く、これも手ブレの原因です。 一方、デジタル一眼は、液晶では構図を決められませんから、必然的にファインダーを覗くことになります。こうすることで、両手と顔の三点でカメラを支えることになります。さらに、カメラ本体にグリップがありますので、ホールディング性が高いです。したがって、コンデジに比べて、手ブレが起こりにくいのです。正しくカメラを構えていれば、通常の条件・・日中の屋外など・・で手ブレを起こすことはまずなく、これで手ブレを起こすようなら、正しいカメラの持ち方を覚えるのが先決です。 一眼レフで手ブレ補正が必要なケースは、超望遠レンズや非常に暗い場合など特殊な環境での撮影です。通常の撮影でさえ、手ブレ補正が必要なら、こんなシーンでは手ブレ補正があってもカバーし切れませんから、このような腕前の人に一眼レフは宝の持ち腐れ・・ということで、カメラ本体に手ブレ補正機能を搭載するデジタル一眼レフはほとんどないのです。 ダスト処理・・これはあった方がかなり便利です。私のカメラには付いてないので、半年に1回ぐらい、メーカーのサービスセンターに持ち込んで清掃してもらってます。 オリンパスE-510については研究不足なので論評は差し控えます。 一般論としては、オリンパスはキヤノンやニコンのように、カメラ以外に収益の基盤を持っており、光学機器メーカーとしてのアイデンティティを失わないためにカメラ事業をおこなってますから、企業が消えたり、カメラ事業から撤退したりする恐れは小さそうですから悪くない選択だとは思います。しかし、それでも収益基盤がキヤノンやニコンに比べて小さいので、将来的に体力勝負となると辛い会社です。フィルム一眼レフでも一世を風靡したのですが、最終的には実質的に撤退状態となり、キヤノンやニコンに乗り換えたユーザーも多かったです。キヤノンとニコン以外から選べと言われたら、私もオリンパスを選ぶと思いますが、全メーカーから選べと言われたら、キヤノンかニコンからしか選びません。写真趣味を長く続けるつもりはないか、カメラコレクションを主に行うなら話は別ですが。

mibono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手ブレ補正はデジタル一眼レフにはあまり必要のない機能だったんですね。 あっちこっちの会社がそれを備えてるから、必ずいるものなのかと思ってました。 会社は別に気にはしてないので、今度色々な会社のカメラも見てきます。

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

1. 手ブレ補正が有効なシチュエーションには・・・ ・望遠での撮影 ・手持ちのマクロ撮影 ・ストロボを使わない室内での撮影 ・ちょっと薄暗くなってきた夕方頃の撮影 等です。 風景を広角レンズで撮影する場合は、手ブレ補正は必須の機能ではないと思いますが、色んな用途で使用するというのを考えれば、あれば便利な機能です。 レンズ側に手ブレ補正機能を持つものは、レンズ自体が大きく重くなる傾向があるので、注意は必要です。 2. ゴミ対策は、あれば便利です。ですが、Photoshopのようなグラフィックソフトでも簡単に除去できます。 青空等にゴミがあれば目立ちますが、草木や地面などゴチャゴチャした所にゴミが付着していても殆んど目立ちません。 あれば便利ですが、どんなゴミでも絶対にふるい落とせるわけではないので、必須な機能ではないでしょう。 3. フォーサーズの欠点は、レンズの選択肢の無さと、ファインダーの小ささです。 他社のカメラのファインダーを覗いた後に、E410などのファインダーを覗くと、見える像がかなり小さいのに気が付くと思います。センサーそのものが小さいので、ファインダーも小さくなってしまいます。繊細なピント合わせをする場合には、ファインダーが小さいと不利になります。 あと、風景の撮影にもってこいな広角レンズの選択肢も少ないのが現状です。Canon、Nikon、Pentaxなどは、撮影する時の画角はレンズの焦点距離の1.5~1.6倍相当ですが、フォーサーズの場合は2倍になります。 サードパーティー製のデジタル用レンズの殆んどは、1.5倍の焦点距離を想定して設計されているため、あまり使い勝手のいいレンズがありません。 手ブレ補正機能が欲しいのであれば、Sonyのα100やPentaxのK10、K100D辺りにしておくのが無難だと思います。

mibono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかも細かく ペンタックスのK100Dのちょっと前からいいなとは思ってましたが、いざ言われてみると興味わいてきました。 今度調べてみます。

noname#108256
noname#108256
回答No.2

カメラは初心者ですが、ひとこと。 いいと思いますよ。オリンパス。 本体価格安めですし。 (1)(2)とか新しい機能にこだわっているみたいですが、 基本機能にも目を向けてはいかがでしょうか? 私が買ったときには、(1)(2)は存在しなかったので 正直良く機能理解してませんが、欲しいとは思いません。 ただ、あ、すごいね~、ぐらいの感想です。 携帯電話でテレビが見られるのと同じ感じです。 なんで一眼レフがいいのでしょうか? 私の場合、写真はじめた当時は失敗ばかりしていました。 コンパクトなデジカメの方がよっぽど失敗がなくて 悔しい思いを何度もしました。今でもよく失敗します。 ピンボケとか手ブレとか。 でもたまにうまく撮れるとホントにうれしいんですヨ! ISO感度、シャッター速度、絞り、露出補正とか 考えてうまくいくと自分で撮った気がします。 またブレしていてもそれがその場の雰囲気を 出していたりすればそれでよいし、ブレて欲しくない ところでぶれていたら、シャッター速度が遅すぎたとか 構え方がなってないとか、望遠にしなければよかったとか 色々考えて反省してます。 どんな写真を撮りたいのかにもよりますが、 特にデジカメは失敗しても何枚でも取れるので (1)の機能でカメラのおかげでうまく取れるより 失敗しても良いのでは?!と私は思います。 なにより自分の腕がわかりますし。 風景写真であれば、そのうち三脚を使うように なるでしょうし、そしたら(1)なんて要らないでしょう。 よっぽど露出補正の刻みが1/3か、1/2かなどのほうが 重要かと。他にも手ブレを少なくしたければ 2秒のセルフタイマが使える機種もありますよ。 いまのデジカメは機能がいっぱいありすぎなので 全部使いこなせるレベルにはなかなかならないです。 そういう意味で、初心者であれば、あまり新機能に 目を向けなくてもよいのではと思います。 私はPentaxユーザで、機能的にはNikon、Canonに 少し劣っていると思っていますが愛着があって好きです。 若干、他メーカより小さくていつでも一緒に出かけられます。 今はマニュアルで撮っているので気になりませんが、 最初の頃はオートフォーカスが遅くて辛かったです。 また一眼レフの醍醐味の一つに、その場に合わせた レンズを選ぶというのがあります。 (もちろん標準ズームや50mmのみで撮り続けるのも よいと思います。) オリンパスは、Nikon、Canon、Pentaxに比べ、 のちのち交換レンズの種類(市場の大きさ、中古)が 少なめに感じます。 結局は好みですので、お店で触って、気に入ったのを えいやで買うのが一番かと。 ちなみにもし私がオリンパスを買うなら新モデルが出て 安くなる一つ旧モデルを買います。 「新しい」=「機能が良い」で選んでませんか? きっと一年後はまた新しい機能が出てますよ。 かなり個人的な偏見もありますが、 すこしでも参考になれば幸いです。

mibono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なんで一眼レフがいいのでしょうか? ちゃんとした理由は思いつかないのですが、コンパクトデジタルカメラは僕の手にピッタリこないからです。 手ブレに補正に頼らずに、ちゃんとしたポーズに構える癖も大事なんですね。 パンプレットとか見ると恐ろしい程にブレていて「そんなにはブレない」と分かっていても「なんだかあった方がいいかな」、なんて思ってました。 >「新しい」=「機能が良い」で選んでませんか? たぶんそんな気持ちは少しほどあったと思います。 けれど、僕の条件にはそれがピッタリだったので・・・

  • yonku
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

個人的な考えですが、カメラを長く大事に使いたい場合、機構はシンプルな方が良いと思って居ます。手振れ補正の為に高価であったり画質が落ちたり、振動するダスト除去機構が故障したりほかの機能に悪影響を及ぼす(ような気がする)のではいかがなものかと思います。ダスト対策の必要性は感じますが、サービスセンターで数時間、千円ほどで除去できるので今はこれで良いと思っています。当然ほかの考え方もあるでしょうが。

mibono
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かにシンプルなものの方がかえって扱い易いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフの良さげな機種の長所・短所を教えてください。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 ググったのですが、オリンパスのE-520、E-420、キャノンのEOS Kiss X2が良さそうだなと思っています。 フィルムの一眼レフ、minoltaの「SR T 110」が家にあり、結構長く使ってきました。 慣れているminoltaでデジタル一眼レフを検討した方が良いのでしょうか? E-520だと、全てのレンズで手ぶれ補正が効くと書かれており、これも良いなと、どれを購入しようかと判断に困っています。 上記のオリンパスやキャノン、minoltaを含め、それ以外の良さそうな機種でも構いません、長所・短所を購入の参考にしたいので教えてください。 条件としては 1.ライブビューがついてる 2.手ぶれ補正が付いている くらいです。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフを、初めて買います。

    これまでコンパクトデジカメしか触ったことがありません。 本格的に写真を趣味の一つに加えたいと思い、一眼レフを買うことにしました。 主な被写体は、子供が第一。次に、自分の感性に響いたものを撮りたいです。 風景や花や動物には、あまり興味がありません。 どのメーカーのどの機種にするかで迷っています。 自分なりに絞った結果、次の二つの内のどちらかにしたいと考えています。 1.E-420 (オリンパスイメージング) 2.E-520 (オリンパスイメージング) 同じメーカーですが、機能面と重さと操作性の3点で違いがあります。 ・手ぶれ補正機構 - E-420には無い。            E-520には有る。 ・重さ      - E-420は、380グラム            E-520は、475グラム ・操作性     - プロの評価では、E-520の方が上。 一眼レフは、初めてなので、使いやすいのがいいです。 気軽にバシャバシャ撮れて、写真を撮るのが楽しくなるカメラがいいです。 そうなると、軽い方がいいような気もしますが、約100グラムの差が実際どの程度のものかが、よく分かりません。 475グラムでも、そんなに重く感じないのであれば問題ないです。 手ぶれ補正機構ですが、やはり有る方が便利ですか。 手ぶれがどの程度起こるものかも、よく分かりません。 操作性は、E-520の方が上だという評者がいました。 また、エントリー機としての総合順位では、E-420の方を上位にランク付けしている評者もいます。 けっこう迷います。 価格は、気にしていません。 あくまで、使い勝手がいいかという点です。 参考意見をお願いします。

  • 初心者のデジタル一眼レフ購入

    はじめまして。カメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラ暦はほとんどなしです。少しコンパクトデジカメでとったことがある程度です。 初心者がいきなり一眼レフなど無謀かもしれませんが、少しづつ慣れていこうと思うのでよろしくお願いします。 今のところ以下の3つが候補です。 ペンタックス K100D レンズキット オリンパス E-410 レンズキット オリンパス E-510 レンズキット この3つはどうでしょうか? 手振れ補正はあった方が良いですか? オリンパスはごみ取り機能がついていますが、あった方が良いですか? 風景を中心にとるつもりでいます。 この他に初心者にいいやつはありますか? 予算ですが7万円以下でおさまると嬉しいです。 予算が少ないことはわかっていますが、学生なのでお金がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています・・・

    高校生です。バイト代を貯めて、ようやく念願の一眼レフカメラを買うことが出来ます。 そこで、カメラが全くの初心者である僕にどういったものを買えば良いのか教えてください! 希望として ・シャッターの反応速度が速い ・手ブレ補正機能がついている ・アンチダスト機能がついている ・液晶がキレイ これくらいです。 レンズと本体をあわせて20万円くらいを目安に考えています。 メーカーはどこでも構いません。 また、カメラを使うにあたって参考書か入門書なども買いたいと思っています。 なにかオススメがありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフカメラのゴミはブロアーで大丈夫ですか?

    一眼レフのデジカメが欲しいと思っているカメラ初心者です。 先日キャノンのHPで発表があって手ブレ補正付の安いレンズが発売されるのでキャノンはカメラ内には手ぶれ補正は付けないんだろうな~などと思いつつ機種を選んでいるのですが。 実際に一眼レフカメラを使ったことがないので分からないのですが、 レンズを交換する際についたゴミと言うのはブロアーでシュシュすれば取れるものなのでしょうか? それともダストリダクション機能のついたオリンパスなどを買わないと厳しいのでしょうか? 専門誌などをみたらゴミ取りについてはオリンパス以外はあってないもののような感じでしたが・・・。 私は王道のキャノンニコンで行くべきか機能のついているオリンパスで行くべきか悩んでいます。 手ブレについてはキャノンニコンでもいいですが、ゴミはどうなのかなと思い・・・・。 ブロアーでとれるのであればキャノンニコンにしたいと思っています。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • ニコンのデジタル一眼レフの手振れ補正について。

    ニコンのデジタル一眼レフの手振れ補正について。 当方ニコンのデジタル一眼レフを買う予定です。 そこで質問なのですが、手振れ補正は絶対に必要な機能なのでしょうか? 当方コスプレイヤーでして、もちろん自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 単焦点レンズやF値通しの明るいズームレンズ等、欲しいと思うレンズには手振れ補正がついていないので、悩んでしまいまして… 皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメ一眼レフ手ぶれ補正って必要?

    デジカメ一眼レフCanon Kiss X2の購入を考えています。 この機器は手ぶれ補正をレンズ側でやる方式になっていますが 手ぶれ補正なしのレンズのほうが選択肢が多いためちょっと選択に 困っています。 そこで質問です。 手ぶれ補正って必要でしょうか。当方はフィルム一眼レフを 長年つかってますが、手ぶれ補正については特に必要性を感じていません。 デジカメ特有の理由で手ぶれ補正があったほうがよいというようなことは あるのでしょうか。それとも手ぶれ補正の必要性については フィルムカメラでもデジカメでも変わらないのでしょうか。

  • デジタル一眼レフカメラを購入したいのですが・・・(超初心者)

    カメラの知識も全く無いのですが、現在勉強しながら、デジタル一眼レフカメラ購入について検討中です。 色々書き込みを見ていると、やはり初心者にはニコンorペンタックスが良いのでしょうか? オリンパスはあまり話題に上っていないようですが、何か欠点があるのでしょうか?(4月に発売予定のE-410が気になっていますが・・・) 初心者なので、ゴミ対策(ダストリダクションシステム)、E-410の最小・最軽量・ライブビューに惹かれているのですが、手振れ補正が無いようです。 やはり超初心者には手振れ補正が無いと厳しいように思うのですが、どうでしょうか? 教えて下さい。

  • 一眼レフをもらいました。

    私はカメラはcanonの一眼レフを使っていますが、マクロレンズを持っていません。 知人が、それを知りマクロ用にとカメラをくれました。 オリンパスE-3デジタル一眼レフとレンズは古い50mmf3.5のマクロです。 e-3は機能がすごいと思いました。 質問はこのカメラの性能は、私が持ってるcanonのkiss x7iと比べるとどちらが良いのでしょうか。 また、e-3用のレンズを買い足すのはどう思われますか? 画質が良い写真をうつしたいですが、特にレンズまで買う必要はないでしょうか? 私の写真のレベルは、単なるアマチュアです。

  • デジタル一眼レフの購入について

    一眼レフというよりカメラ初心者です。 今回,子供の成長をきれいに残したいと思い デジタル一眼レフを購入しようと思いました。 コンパクトデジカメでは室内ではきれいに取れず。。。(腕が悪い?) 予算は必要最低限必要な付属品を入れても13万円くらいまでです。 経験豊富な皆様の意見を聞かせてください。 ニコンのD90&18-200mmレンズなどはどうでしょうか? レンズは明るく撮影できAFや手ぶれ補正が欲しいです。

専門家に質問してみよう