• ベストアンサー

初心者のデジタル一眼レフ購入

はじめまして。カメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラ暦はほとんどなしです。少しコンパクトデジカメでとったことがある程度です。 初心者がいきなり一眼レフなど無謀かもしれませんが、少しづつ慣れていこうと思うのでよろしくお願いします。 今のところ以下の3つが候補です。 ペンタックス K100D レンズキット オリンパス E-410 レンズキット オリンパス E-510 レンズキット この3つはどうでしょうか? 手振れ補正はあった方が良いですか? オリンパスはごみ取り機能がついていますが、あった方が良いですか? 風景を中心にとるつもりでいます。 この他に初心者にいいやつはありますか? 予算ですが7万円以下でおさまると嬉しいです。 予算が少ないことはわかっていますが、学生なのでお金がなくて・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直言って、どういう写真が撮りたいか明確な目標がない限り、薦めようがないですから、どれを買っても一緒です。名が知られているメーカーの、どの製品でも初心者が必要な性能は持ってますが。 そんな真剣に写真に取り組みたいとは思っていない、初心者が買うコンデジなら手ブレ補正は、多少無理してでもあったほうが良いとは思いますが、これから写真に真面目に取り組もうとして、一眼レフを買われるなら、あえて手ブレ補正なしにして、正しいカメラの構え方から覚えた方が良いのではないかと思ってます。 手ブレ補正は文字通り、補正ですから、この機能がない場合の撮影者の限界からさらに補正する機能です。つまり、シャッター速度が1/30が限度だった人がこれを使うことで1/15でもブレを抑えることが出来るという機能ですから、まずは技量を磨く方が先です。最初から頼ってしまうと、機能を生かせなくなりますよ。 7万円で買える最低レベルの一眼レフよりも、同じ金額で最上級のコンデジのほうが、写真は楽しめると思いますけどね。最初が7万円で、あとは毎年毎年7万円づつ、追加で投資するなら、拡張性のある一眼レフが良いと思いますけど。 個人的な主観でいえば、HOYAの傘下に下ったペンタックスのカメラ事業の将来が、今はまだ見えないので、ペンタックスによほどこだわりがないかぎり、私は避けておいた方が無難だとは思います。

その他の回答 (9)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.10

 berunisuさん こんばんは  選択さえれた機種だったら、どれを買われても納得して使えると思います。それと予算が7万円と言うデジタル一眼レフを買うためには低予算しかないのですから、「手ブレ補正機能」はあえて無くても良いと思います。「手ブレ補正機能」は有って便利な機能では有るのですけど、私達みたいに一般的には三脚を使ってカメラを固定して撮影する低速シャッター速度や超望遠での撮影でも手持ち撮影をしなければならない場合は最低必要な機能でしょうけど、berunisuさんの場合はそう言う撮影はしないと思いますから・・・。それと一眼レフがご存知の形状をしているのは、カメラの100年と言う歴史の中で色々な形状のカメラが作られたですが、一番手ブレを起こさない形状として歴史の中でつくらてきた形状なんです。ですから一般の方が撮影するシャッター速度やレンズで手ブレを越す様では、カメラの構え方が悪いと考えて良いと思います。ですから予算を考えて、あえて「手ぶら補正機能」の無い機種がいいでしょう。  細かい事を言うとカメラの大きさ・各種ボタンの大きさや位置等機種毎に違いが有りますから、大き目のショップで記載の三機種をいじり倒して1番手に馴染む機種・各種ボタンが押し易い機種を選ばれたらどうでしょうか。これが1番使いやすい機種を選ぶ方法だと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

berunisu
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 回答数が多いためここでまとめてのお礼になりますがご容赦ください。 たくさんのアドバイスありがとうございました。 店頭で実機を触り、手に合うやつを買いたいと思います。 これからいろいろと勉強をしていい写真を取れるようにしていきたいです。 本当にありがとうございました。 ポイントですが先着順とさせていただきます。ご了承ください。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.9

よく聞く「初心者がいきなり一眼レフなど・・・」ですが、 誰もが始めは初心者だし初心者だから・・・なんてのはないと思います。 好きなものを使い練習すればいいことですから^^ カメラは好みで選ぶほうがいいですよ 自分が使う道具は、気に入ったものの方がいいです。 私ならPENTAXかな フォーサーズは、レンズ選択肢が狭くなるから・・・ でも最終的には好みですよ^^ ちなみに風景といっても 広角よりの風景? 望遠よりの風景? 広角よりならペンタ 望遠よりならオリ っていう選択もあります。

  • tama-19
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

はじめまして。私はE-410ユーザーです。 berunisuさまは女性の方でしょうか? その場合、持ちやすさというならE-410、あるいはE-510は手に収まりやすいサイズかと思います。 もし価格.com等で安いところを見つけられるのなら、E-510は手振れ補正がついていて使いやすいのではないかと思います。 ちなみに私もE-410を持つまではコンパクトデジカメしか持ったことがありません。なので、よく言われるような「グリップなし」のデザインも気にならなかったし逆にあのデザインの方が持ちやすかったというのもあります。 ニコンやキャノンのカメラに慣れている方から「光学ファインダーが見難い」という意見も聞きますが、コンデジしか触ったことがないので「これが普通」と思えば気になりませんでした。 あとレンズの種類が少ないという意見もあるのですが、最初のうちはキットレンズでも十分楽しめるし、それでもコンデジよりも色んな世界を撮ることが出来ます。 …と、ついE-410を持っているものだから、オリンパスを勧めてしまいましたが、ペンタックスも良いカメラだと思います。お店に行って手にとって、一番手に馴染むものを選んでみるのも良いかと思います。

  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.7

私もオリのE-510で風景メインに撮ってます。E-510って風景撮りには良いと思いますよ。 理由の一つはボディ内手ぶれ補正がついているので、広角レンズでも手ぶれ補正が使えること。(ニコンやキヤノンだと望遠系のレンズにしか手ぶれ補正レンズがない) 風景撮りだと広角レンズを多用すると思います。広角レンズは望遠と比べて手ぶれしにくいものですが、それでも手ぶれ補正があれば夕暮れ時とか薄暗い室内とかで三脚なしで撮影できます。撮影できるシチュエーションが広がって良いですよ。 それからライブビュー。コンパクトデジカメみたいにモニターを見ながら撮れる一眼レフで、ご予算にあう機種はオリンパスのE-510,410,330しかないです。 ライブビューができると、地に咲く花を撮るのに地面に這いつくばらなくても良いですし、人ごみを避けて(人の頭越しに)撮れたり、構図の幅が格段に広がって良いです。 あと、ゴミ取り機能もあった方が便利だと思います。最近ではキヤノンやペンタックスでもゴミ取り機能を乗せていますが、雑誌等のテスト結果を見てもオリンパスのゴミ取り機能が一番効果があるようで。 オリンパスのゴミ取り機能があれば、出先でもガンガンレンズ交換できます。 あと、オリンパスは広角レンズの質がすごく良いこととか、被写界深度が深いので風景撮りには使い易いとか、E-510,410なら小型軽量なので一日中持って歩いても疲れないというメリットもあります。 ただし、オリンパスだと現時点では安い広角レンズがありません。来年には出ると言う予定もありますが、今のところ時期は未定。 レンズキットの付属レンズに満足いかなくなって、広角レンズを買い足そうとする時に、予算的にちょっとキツいと思います。 長々と書いてしまいましたが、、、まあE510にしろE-410やK100Dにしろ、どれも良いカメラですから、初心者の方にも良い買い物だと思います。 写真に興味があれば「初心者がいきなり一眼レフなど無謀」なんてことは全然ないと思います。写真の奥深さ(楽しさ)は一眼レフでないと、なかなか味わえないものですから。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.6

実は私も、お書きの機種を今年中に買おうと考えて、今悩んでいます。 で、デジイチ買うときに良く云われることのひとつに「どういう写真を 撮りたいかを良く考えること」と云うのがありますよね。 私も良く考えるんですけど、これと云ったものはないんですよね。言葉 にすれば、風景とか日常のスナップってことになると思うけど、なんと なく違う気もするし。 で、私が思ったのは、スペックなんか関係なく、気持ち良く写真を撮りた い、構えて撮るんじゃなくて気軽に撮りたいと云うことなんです。 最初はK100DSuperがいいと思ったけど、やっぱりあのオリンパスの 小ささはすてがたい、あれだとデジイチだとかと気にせず、気軽に持ち 運べると思います。手ぶれ補正については、ちょっとした問題でどうし ても欲しいんで、E-510になるかなと思うけど、410も良いし(悩む)。 今年一杯くらいまでだったと思うけど、ペンタックスもオリンパスも キャッシュバックキャンペーンやってますので、今がチャンスかなと。 K10Dで1万円、K100DSuperで7000円、オリンは1万円(だったと 思う)。質問者様も、この機会に気に入ったのを買っていいカメラライフを。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

んー、K100DかE-510がいいんじゃないかなあと思います。ただ、私ならK100Dよりもちょっと予算をはずんでK10Dにしますが、それはあくまで私の場合です。なぜかっていうと、フォーカシングスクリーンが交換できて防塵防滴だからです。でも、雨が降ったときにカメラなんざ振り回さないよとかスクリーンなんてそんなもんに金を払う気が知れないということもあると思いますので、それならK100Dでも問題はありません。 E-410は、個人的には大好きですけどちょっと小さすぎるかもしれません。いつでも首から下げてスナップ写真を撮りまくるタイプならおすすめしますが、そうでなければ手振れ補正はあったほうが便利だと思います。 ゴミ取りは、K100D Superでもついていますよ。 それと、予算7万だとチトつらいね。というのも、やっぱり望遠レンズが欲しくなるでしょう。APS-Cでいうところの18ミリから200ミリくらいまでは欲しくなると思います。4/3(オリンパス)なら14ミリから100ミリくらいですね。そうすると、レンズを2本買うか、いくつかのメーカーから出ている18-200レンズを買うかになります。K100DSuperとタムロンの18-200の組み合わせで価格.comでおおよそ9万円ですからね。その他に記録メディアが必要ですからね。まあ2Gあれば充分でしょう。だいたい5000円くらいかな?ことデジタル一眼に関していえば妥協して安いやつにすると後悔する可能性はそれなりにあると思います。妥協して予算内のものを買うより、自分が惚れたものを買うことをおすすめしますよ。

  • afurofx
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

先月 子供の運動会だったので、デジタル一眼デビューしました 機種はキヤノンEOSKissデジタルXです ニコンD40と迷ったのですがシャッターを切った時 キヤノンの 方が好みだったのでこちらにしました ごみ処理機能もありましたし フイルムと違ってパソコンでしっかり見る 保存も出来ますので現像代も気にせずドンドン写真を撮ることができますしね 初心者の私が言うのもなんですけど、誰でも最初は初心者! 気にせずに、ショップに出向いて触って気に入ったのを購入で良いと思いますよ

回答No.3

 候補の中からなら、ペンタックス K100D レンズキットに一票! 基本機能は全て押さえていますし、グリーンモード(カメラまかせ)での撮影の出来も良いです。AFの精度と速度が遅いのが他社より欠点ですね。レンズのラインナップは少ないとはいえ、必要なレンズは有ります。 電源は単3電池4本なので、エネループ8本+充電器があれば充分ですね。600万画素は、時代遅れとも思えますが実際のプリントではA4サイズ以下なら大差無いです。風景を32インチTVで見ますと差が出ますけどね。    オリンパスE-410は携行には良いカメラですね。標準ズーム一本での軽さは特筆モノです。  他には、キャノンKISSデジタルXですね。

  • sauter
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.2

ニコンD40ならレンズキットで5万を切りますよ。 小さくて軽く(男性にとってはもう少し大きいほうがいいという意見もあるくらい)、高感度特性は抜群で(一言で言えば、画荒れしにくいということです)微妙な色の変化にも比較的強く、キットレンズも一見頼りないものの意外とよく写ります。 ただし、店頭で実物を触ってみられて予算内でよりフィーリングの合う機種があれば、そちらを選ばれるといいと思います。 手ぶれ補正についてですが、風景中心の撮影ではそもそも不要というか、効果が薄い場合が多いです。また、先のご回答にもありましたように技量を磨くという意味でも、なくていいと思います。 補足すると…手ぶれ補正には、ボディ内手ぶれ補正とレンズ内手ぶれ補正の2種類があります。 前者のメリットは、ボディさえ購入してしまえばあらゆるレンズに対して効果があるので安価であり、レンズのサイズも大きくならない点です。 デメリットはファインダー像を補正できないことです。手ぶれ補正を使ったときにシャッタースピードの限界が分からず、ある意味運任せの撮影となってしまいます。 こちらはオリンパスE-510やペンタックスK100Dなどに採用されています。 後者のメリットは、ファインダー像を補正できることとレンズによって手ぶれ補正の設計をそれぞれ変えることができることです。 デメリットは、手ぶれ補正機能つきのレンズは一般に高価だということです。 こちらはニコンやキヤノンが採用しています。 ごみ取りに関しても、ごみ取り機能よりもごみの入らないようなレンズ交換を心がけることが大事かと思います。 ただし、ニコンD40ではオートフォーカスを使用できるレンズに強烈な制限があるため、ここだけは注意が必要です。 純正の単焦点レンズや安価な他社製のレンズのほとんどがNGです。 しかし、安価といってもだいたい3万くらいはしますからおいそれと買い増していけるものでもありませんし、使えるレンズの中で割り切っていくのなら問題ありません。 最後に、初心者だから一眼レフは無謀…という心配は全くいりませんよ。 ズーム、ピントを合わせて撮影、見る、消すといった基本動作はコンパクト機でも必要なことで、入門機のオート撮影ならむしろコンパクト機よりも簡単に綺麗な写真が撮れると巷でも評判です。 プロだってはじめは初心者なんですから、近い未来に購入されたら、肩肘張らずに楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。(超初心者です)

    初めまして。現在デジタル一眼レフの購入を考えております。 現在コンデジを使っており、もっとぼかしのある写真やすばやく動く動物(猫・犬)などを綺麗に撮りたいと思い、購入を検討しています。 カメラの知識が全くないので、どれにしていいのかわからず悩んでおります。 これをきっかけにカメラの勉強をしたいと思っております。 現在検討中なのは、価格的にはニコンのD40。性能(ゴミ取りなど)ではキャノンのEOS Kiss DX。手振れ補正のあるペンタックスのK100D。 以上の3つで検討中です。予算があまりないのと、色々なクチコミサイトを見ていてこの3つに絞りました。 被写体は主に風景。旅先での使用が多いと思いますが、夜景なども取りたいと思っております。 動物はペットです。人物はあまり撮りません。 デジタル一眼レフに入門するにあたって、3つのうちのどれがおススメかメリット、デメリットなどをお教えいただければと思います。 また、購入の際にはレンズキットで考えておりますが、レンズキットとダブルズームキットがありますが、どちらの方がおススメでしょうか? 量販店などではWズームキットは必要ないという所もあり、迷っております。 以上、質問が長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフの質問

    最近、趣味としてデジタル一眼レフを購入しようかと考えています。 色々と吟味している中で疑問が出てきたのでここで質問させていただきます。 (1)手ブレ補正の必要性 初心者ですし、やっぱり手ブレ補正は必要かなと思ってましたが、その機能が装備してるカメラではピッタリなのが無いので困ってます。 けれど、そもそも手ブレ補正って必要なんですか? あと、機能があって良いカメラがあったら教えて下さい。 (2)ダスト処理 最近のは撮像センサーに付着したゴミ・埃等を自動で処理してくれるようです。 けれど、そういう本当に機能は必要なのですか? またはあった方が良いのですか? (3)オリンパス E-510 僕が色々挙げた条件や僕の中で思っている条件に今、ピッタリ合うのがオリンパスのE-510(7月上旬発売)なんです。 最終手段としてそれを買おうかと思ってますが、それ以外にも良いカメラ(そのE-510が良いのかは分かりませんが)はありますか? 長文失礼しました。 P.S. 使用目的は主に物や景色を撮影したいと思います。 予算は15万円以下、なるべく扱い易いものを使いたいです。

  • デジタル一眼レフの購入について

    一眼レフというよりカメラ初心者です。 今回,子供の成長をきれいに残したいと思い デジタル一眼レフを購入しようと思いました。 コンパクトデジカメでは室内ではきれいに取れず。。。(腕が悪い?) 予算は必要最低限必要な付属品を入れても13万円くらいまでです。 経験豊富な皆様の意見を聞かせてください。 ニコンのD90&18-200mmレンズなどはどうでしょうか? レンズは明るく撮影できAFや手ぶれ補正が欲しいです。

  • 一眼レフ初心者でダカフェ日記の様な写真が撮りたい

    一眼レフを買おうとしている、初心者です。 ●希望 撮るのは1歳の息子のため、手ぶれ補正付、被写体ぶれ補正付 室内でフラッシュなしで撮影希望 ダカフェ日記のような背景ボケボケ写真を撮りたい(かなり重視点) コンパクトデジカメのようにライブビュー付 軽くてコンパクト 予算は10万以下で、できるだけ安く 上記の希望で候補機種はオリンパスのE-510がよいかと思っておるのですが、レンズは標準のキットレンズでも上記希望の写真は撮影可能ですか? やっぱりf値が1.4とかのレンズを買った方がよいですか?その場合上記候補機種にあうレンズを教えてください。

  • デジタル一眼レフカメラを購入したいのですが・・・(超初心者)

    カメラの知識も全く無いのですが、現在勉強しながら、デジタル一眼レフカメラ購入について検討中です。 色々書き込みを見ていると、やはり初心者にはニコンorペンタックスが良いのでしょうか? オリンパスはあまり話題に上っていないようですが、何か欠点があるのでしょうか?(4月に発売予定のE-410が気になっていますが・・・) 初心者なので、ゴミ対策(ダストリダクションシステム)、E-410の最小・最軽量・ライブビューに惹かれているのですが、手振れ補正が無いようです。 やはり超初心者には手振れ補正が無いと厳しいように思うのですが、どうでしょうか? 教えて下さい。

  • デジタル一眼レフ E-510とK100D Super

    近々デジタル一眼レフの購入を考えている超初心者です。 手ブレ補正機能があり、比較的コンパクトで軽量のものがほしいと思い、 オリンパスのE-510とペンタックスのK-100D Superの2機種の候補まで絞ったのですが、どちらがいいか迷っています。 E-510のAFが遅いと口コミなどでよく見かけるのですが、子供やペットなどは今のところ撮影対象ではないので、気にしないでいいかな・・・と思ったり、K100D Superが610万画素と今の時代少し不満に感じるかもしれないけど、実際A4より大きく印刷しないし、610万も1000万も大して変わらないかと思ったりとなかなか決められません。 被写体は風景や旅行でのスナップ写真がメインです。 あと、レンズキットで購入するつもりですが、それ以外のレンズでお勧めの組み合わせがあれば教えてください。 予算はメディアも込みで15万以内を予定してます。 最終的には、実際に手にとって見て選ぶと思いますが、 素人なので、皆さんの意見を参考にしたいと考えています。

  • デジタル一眼レフの購入(2)

    前回質問したところ、オリンパスのE-520は将来性が不安だということが分かりました。 実際に店頭に行き、前回の回答の中のおすすめのカメラをそれぞれ試しに触らせていただいたり、撮らせてもらいましたが その中でも、ペンタックスのk-xが気に入りました。 触っては無いのですが、コスト的にはペンタックスのK100Dも気になります。 この二つだとどちらがおすすめですか? 勿論新しい機種のほうが良いに決まっているのですが、安くて済むのならそれに越したことはありません。 ほぼ初心者なので、あまり良いものを買っても そのカメラの良さを引き出せずに撮り続けていては意味が無いと思います。 だったら古いのを買って、そのカメラの限界まで使ってあげたほうが カメラにとっても、私にとっても良い気がします。 それを考えると、K100Dなのですが… やはりk-xの、撮影した後の画像編集もとても楽しそうで魅力的です。 今まで、カメラで撮ってパソコンで好きな絵にする… というのが私の中では当たり前だったので、とても吃驚しました。 やはりカメラは楽しむのが第一、k-xも素晴らしいカメラだと思うのですが… (1)2つの長所・短所 (2)レンズキット・Wズームキット・ボディ+好みのレンズ どのように購入するのが良いでしょう? 旅行先のスナップ・人物・散歩のスナップに適した、それなりに近づくことも可能なレンズが欲しいです。 (キットだと暗い写真なってしまうのではないかと心配です。) 以上を教えてくださるとうれしいです。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの良さげな機種の長所・短所を教えてください。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 ググったのですが、オリンパスのE-520、E-420、キャノンのEOS Kiss X2が良さそうだなと思っています。 フィルムの一眼レフ、minoltaの「SR T 110」が家にあり、結構長く使ってきました。 慣れているminoltaでデジタル一眼レフを検討した方が良いのでしょうか? E-520だと、全てのレンズで手ぶれ補正が効くと書かれており、これも良いなと、どれを購入しようかと判断に困っています。 上記のオリンパスやキャノン、minoltaを含め、それ以外の良さそうな機種でも構いません、長所・短所を購入の参考にしたいので教えてください。 条件としては 1.ライブビューがついてる 2.手ぶれ補正が付いている くらいです。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフ初心者が購入を考えています

    一眼レフのド素人なんですが、今、デジタル一眼レフの購入を考えています。購入条件は 予算:6万円(レンズ付き) 画素数:600万以上 使用目的:風景、ペット、人 です。 下記の4つが候補に挙がってるんですが、この中でお勧めはありますか。また、オークションで買おうと思っているんですが、危険ですか? ニコンD40 キャノンkissDN オリンパスE-500、E-330 他に、購入条件に見合っていてお勧めのものが、あればお教え下さい。 中古、新品問いません。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフを、初めて買います。

    これまでコンパクトデジカメしか触ったことがありません。 本格的に写真を趣味の一つに加えたいと思い、一眼レフを買うことにしました。 主な被写体は、子供が第一。次に、自分の感性に響いたものを撮りたいです。 風景や花や動物には、あまり興味がありません。 どのメーカーのどの機種にするかで迷っています。 自分なりに絞った結果、次の二つの内のどちらかにしたいと考えています。 1.E-420 (オリンパスイメージング) 2.E-520 (オリンパスイメージング) 同じメーカーですが、機能面と重さと操作性の3点で違いがあります。 ・手ぶれ補正機構 - E-420には無い。            E-520には有る。 ・重さ      - E-420は、380グラム            E-520は、475グラム ・操作性     - プロの評価では、E-520の方が上。 一眼レフは、初めてなので、使いやすいのがいいです。 気軽にバシャバシャ撮れて、写真を撮るのが楽しくなるカメラがいいです。 そうなると、軽い方がいいような気もしますが、約100グラムの差が実際どの程度のものかが、よく分かりません。 475グラムでも、そんなに重く感じないのであれば問題ないです。 手ぶれ補正機構ですが、やはり有る方が便利ですか。 手ぶれがどの程度起こるものかも、よく分かりません。 操作性は、E-520の方が上だという評者がいました。 また、エントリー機としての総合順位では、E-420の方を上位にランク付けしている評者もいます。 けっこう迷います。 価格は、気にしていません。 あくまで、使い勝手がいいかという点です。 参考意見をお願いします。