• ベストアンサー

「和」の香りがする香水・お香

こんばんは 香水をつけたいのですが、いままで香水を使ってきて洋物(?)の香りは好みが合わなくて「和」の香り、というか日本が昔から使ってきた香りっというのでしょうか?そういう香りの方が好きなのですが、どういった香りがあるのでしょうか? 知っている中では「麝香(musk)・白梅香」の2つしか知りません>< 香水の付け方などもあまりわからないので、どのようにつければいいのかわからないので、どれくらいの量をどこにどのようにつければいいのかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mino_v
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

和風を感じる香りの中では、白檀が一番好きです。 なかなか白檀の香りの香水って無いようで。。。 私が実践してみた方法を紹介します★ 着る予定の服や、身につける予定の小物を吊るして、 その下でお香や香木を焚く! 一緒に行動する人によっては、 「仏壇のにおいがする」だの「年寄りのにおいがする」だの、 ケチョンケチョンに言われますが。。。^^; >香水の付け方 私は、左手首に半プッシュ(ワンプッシュは多い)つけて、 右手首とごしごし2,3回こすりあわせて、両耳の裏側~首につけています。 日光の下に長時間いる場合は、直接皮膚につけるのは良くないようです。 オイルなんかと同じで、シミになったりするそうです。 そういうときは、全くつけないか、お洋服やハンカチにつけています。 高校の時、仲の良かったお友だちが毎日豪快に、制服に3プッシュ吹きかけていました。 すっごく香水くさかったです。。。。 今でもその香りをかぐとそのお友だちを思い出します^^; 私はほのかに香る程度が好きなので、香木を焚いて香りをつけるときはよく失敗します。。。 前の晩くらいにやってみるのが良いのかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本の香りそのものは難しいですが、アジアンテイスト(オリエンタル)な 香水をご紹介します。 ・ゲランの香水では・・・ミツコ、シャリマー、サムサラ  ミツコは実在の日本人女性をモデルとした小説から名前をとった、  1919年発売の歴史ある香りです。日本ではずっとコンスタントに  売れる香りです。日本で売られる香水はほとんどが10年以内で  販売停止になりますが、ゲランは格が違いますよ。 ・ディオールの香水では・・・ミスディオール  ディオールの中では歴史がある香水です。 ・ジバンシーの香水では・・・ジバンシー トロワ  今も販売されているかな・・? メジャーどころの香水ではありませんが、銀座香十(銀座や東京駅に 店舗があります)から、和の香りの香水がでています。私は使ったことが ないので、なんともいえません、ごめんなさい。 他には、におい袋や練香の香りで服に香りを移す方法もありますが 難易度が高いので省きます。 香水のつけ方は、本やWebでいろいろ解説されていますが、香水それぞれの 香りの持続性や香水の濃さ種類によって一概にはいえません。 こればっかりは試行錯誤が必要かなと思います。 行動予定や会う人によっても私は変えています。 私は仕事で多くの人に会うため、香りは薄くひざ裏につけるにとどめて います。手首だと時計や書類に香りが移って人を不快にさせてしまうので。 ぜひいろいろ試してみてくださいね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kohgen/c/0000000414/
  • 0120abcd
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.4

う~ん。 香水なら「宮人水香」のシリーズはどうですか?お香メーカーが作ったものです。

noname#78110
noname#78110
回答No.2

アユーラのスピリット・オブ・アユーラは和を感じますよ。 アユーラはデパートに入ってますのでチェックしてみてください。 武蔵野ワークスさんにも和の香りがたくさんあります。 私は沈丁花しか使ったことがありませんが まさに沈丁花!でした。 (クシナシはちょっとイメージと違ってました)

参考URL:
http://www.ayura.co.jp/jp/Products/Fregrance/index.html,http://www.azaban.com/
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

扇子にはよく“白檀”の香りが付いてるやつありますよね・・・。 白檀って・・・サンダルウッドって言うんですよね。

関連するQ&A

  • 和の香水

    タイトルのままなのですが和風な香りのする香水を探しています!! 今私が'和の香水'としてかなり気に入っているものは(というより香水の中で一番のお気に入り)ゲランのチェリーブロッサムと、グッチのラッシュフォーメンです。 このほかにもこれこそ和だ!!って思う香水が思い当たる方教えてください。 今気になっているものとしては、アユーラ(霧、香)、マキシムラッシ(和、紗)です。これらも匂いを知ってる方、感想いただけるとうれしいです、お願いします。

  • 似た香りの香水を探しています。

    私には、好きな香りがありまして、それに似た香りの香水を探しています。 その好きな香りというのが「京都・鳥丸仏光寺 香彩堂」というところが製造している「日本の香り-うさぎシリーズ」という中の「なごみ」という香りです。 これの焚く前の、お香そのものの香りが大好きです。 私は「香水でありそうな匂いだなあ・・・」と以前から感じていました。ですが、全く香水に詳しくないもので、香水売り場で匂いを嗅いでは、非常に混乱しています。 (ちなみに、いままで香水は使ったことがありません。) もし、この「なごみ」の香りをご存知で、香水にもお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • お香とか線香のような匂いがする香水といえば?

    お寺とかに漂ってるような日本のお香の香りがする香水ってありますか? インド香みたいなのじゃなく一般的な日本のお香です。 資生堂の禅とか、お香っぽいと言われている香水は一通り試してみたのですが、全然お香じゃないんですよね。 やっぱりそういう香水は無いのでしょうか? お香そのもの!って感じの香水をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 石鹸の香りの香水

    はじめまして。「石鹸の香りのする香水」をいま探してます。お母さんが昔、欲しかったものらしいんです。だから今度の母の日に贈りたいと思ってます。石鹸の香がしてあんまり高くない香水ってありませんか?

  • 甘すぎずさわやかな香りの香水

    お世話になります。 30代の女性です。 長年、カルバンクラインのCK-Beを愛用しています。 現在の彼氏がCK-Beの香りは好きではないと言う事と長く使っているので 気分転換に他の物にチャレンジしようかと思っています。 ブルガリプールオム、プールファム、エタニティ、CK-ONEは使ってきたので他の物を。 また、私的には甘い香りが苦手で(ベビードールやサムライウーマンもダメでした) ムスクの香りが好きなんです。 強すぎず、ほのかに香る程度のものが好みです。 ですが、彼は花の香りは好きではない 人工的な香りは好きではない (そもそも、香水があまり好きではない人なのですが) ので、かなり難しく、また最近の香水には疎く本当に困っています。 柔軟剤の香りとかが好き!とのことなのですが 年齢が年齢なので今更プチサボンと言うわけにもいかず。。。 何かオススメはないでしょうか? 30代半ばでも使えてムスク系で甘すぎないもの と 柔軟剤のような香りのもの どちらも教えて頂けると幸いです。 香水が無理であれば、ボディスプレーでも構いません ボディローション、ボディクリーム等はあまり使いませんので、それ以外で教えて頂ければと 思います。 ややこしいですが、どうぞよろしくお願いします

  • ブルガリのプチママンに似た香りの香水を探しています。

    ブルガリのプチママンに似た香りの香水を探しています。 プチママンのベビーパウダーのような香りが大好きなのですが、プチママンよりもう少しムスクというか、お粉の香りが強いものが好みです。 例えがわかりにくいですが、よーじやのぬか袋の香りが私が探しているものに近いです。 ご存知でしたら、いくつかあげて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 臭くないムスクの香水教えて下さい。

    柔軟剤に入っているようなムスクの香りの香水はないでしょうか? 10数年前、池袋(サンシャイン)で開かれた香りの博物展で、色々な香料などが展示されていました。そこでムスクと書かれた香りをかいだのが、私とムスクとの初めての出会いでした。 それはそれはいい匂いで、毎日24時間ずっとこの香りをかいでいたいと思うほど感動しました。 それで、私もムスクの香りを纏いたいと思い、ムスクが入っているという香水は片っ端から試してみました。 しかしその多くは、独特の臭さがあるものでした。 子供の頃から、ムスクといえば男性の臭い香水と思っていたのが、博物展で、誤解だと知ったわけですが、ムスク系をうたった香水の多くは、前に「これがムスク」と誤解していた臭さがあるのです。 10年間以上、臭くない本当のムスクの香りのする香水を探してきましたが、該当したものは下記2点ぐらいしかありませんでした。 1つは、「ル・フー・ド・イッセイ」、これは、ラストノートのムスクに至る前の香りが、主張が強すぎるので使っていません。 もう1つの、「グロー・バイ・ジェイロー」の方が、石鹸の香りのようで、私の好みには合うのですが、トップ~ミドルノートに、辛味というかスパイシーさがあり、もっと柔らかければ良いのにと思います。 臭くないムスクの香りがする香水をご存じの方、ぜひ教えて下さいますようお願い致します。 ちなみにパチュリの香りが苦手なので、入ってないものがいいです。 ムスク以外のラストノートでは、サンダルウッドやアンバーも好きです。 洗剤や柔軟剤なら、本当のムスクの香りがするものが沢山ある(我が家で使っているものでは、洗剤のビーズのフルーティタイプ)のですが、水洗いのできないものには香りをつけられないという欠点があるので、香水・オードトワレ・オーデコロン等でお願いします。 トップ~ミドルノートの香りは、グリーン、フローラル、フルーティ、柑橘など、何でもいいです。 (スパイシー・オリエンタルは苦手かもしれません。)

  • 「重い香水」のつけ方!!

    最近ムスクの香水を買いました(ボディショップのホワイトムスク)。 ネットなどで調べると、重い香水は、下半身につけたほうがきつくなくていいとよく出てるので、ももの内側につけるようになりました。 アドマイザーに移しかえて、1.5プッシュくらいつけてます。 ・・ですが6畳くらいの密閉された空間でないと、なかなか香りを感じることはないですね(自分の部屋とか)、私は大体外出したときにつけるものですから、ほとんど香りを感じることなく終わってしまいます。 また、どうも下半身だと、香りが丸くなりすぎるというか、本来の香りより、ぼけーっとした感じになりますね・・ 重い香水を使ってる方にお聞きしたいのですが、どのあたりにつけてますか?どのくらいの量で? また、重い香水を手首につけるという方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします!!

  • 香水の香りの飛び方

    プリスクリプティブのケーレックスを10年愛用しています。 しかし、あの香りはたくさんつけるとくどいため、あんまり減りませんで、先日久しぶりに新規購入しました。 日本撤退したあとは購入する場所がカウンターはなくなってしまったため、色々と探し回らなければならなくなり、今回購入したところはネットで探したところです。 届いた香水なのですが、瓶などはケーレックスなのですが香りが飛んでしまうのがとても早いのです。 開けたてだから爽やか軽やかなんだろうか?と最初は思ったのですが、ミドルになる前には殆ど香っていない状態になっています。いつもは1プッシュもいらなかったのに、1プッシュでも2プッシュ匂いがしないといわれます。 あと、トップのフレッシュな香のあとのミドルの甘やかな香りに若干別の香りが混じっているような。・・といっても、ミドルに変わる前には鼻でしつこく嗅がないと分からないのですが・・ パルファンなので、そんなに香が飛ぶのが早いわけはなく、鼻がバカになっているのだろうかと知人にも香ってもらいました。 香水に偽物があるということをちょっと小耳にはさんだことがありますが、ケーレックスのようなマイナーな香水にもそういったものがあるのでしょうか。 余談なのですが、今回購入したネットショップは対応が非常に悪く、喧嘩別れのようになっています。 商品に罪はなくとも、そういった思いが疑惑を持たせているのかとも思いもするのですが、、 いつも嗅いでいた大好きな香りが思い出の中でつくった自分の香りだったのか、それとも真新しい香水だからなのか?? でも、なんか違う気がする・・なにかひっかかる・・と数日悶々としています。 すみませんがもしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 こういった場合、どうしたらいいのか・・また、もし偽物だった場合、お店に返金を求めてもいいのかもご存じでしたら教えてください。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 和な香水を知っている方

    私はこれまでにいろいろな香水を試してきましたが、やはり日本的な和な香りの良さというのを、最近改めて再認識しています。 そこで、私が知っている和な香りの香水があるメーカーは「武蔵野ワークス」、「二井三(宮人水香シリーズ)」、「資生堂」などですが、 他にこのように和な香りの香水を作られているメーカー、または香水そのものをご存知の方がいらっしゃれば、 ぜひ教えて頂きたいと思っております。よろしくお願いします。