• ベストアンサー

MacでもWindowsでも問題なく動作確認が取れているルーター

現在MacOS8,9とWindowsMeとXPのマシンを使っています。このたびMacを買い換えてOSXを使うのですが、同時にADSLにしますので、今まで使っていたルーターを処分して、ブロードバンドルーターを導入しようと考えています。 Windowsマシンについては家電店で見ているとそれなりに○○対応って書いてあるのですが、Macに関しては動作保障についてあまりかかれていないように思います。 WindowsとMacintosh(OSX)でちゃんと動作保障の取れているブロードバンドルーターがありましたら教えてください!将来的には光ファイバーにしたいので、こちらでも使えるもがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ルータはイーサネットデータを基準にして動きますので基本的にはマックでもWindowsでも動作します。 問題となるのはファームウェアアップデートや設定ユーティリティが動作するかということになりますがWindows気があればそれを使って設定を行えばいいですのでマック対応と書いてなくても問題ないです。 これはOS XでもOS 9などでも同じ事です。 実際にはTCP/IPでEthernet経由、「DHCPサーバを参照」で設定すればつながります。 (OS XだったらネットワークのところでTCP/IPを選択して同じ設定ですね) 参考URLにマックでファームウェアアップデートが出来るかなどをまとめた表があります。 CoregaのSW-4P ProやNetGenesis OPT-Rなどが将来光ファイバーにするのだったらいいかと思います。

参考URL:
http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm
chikonojyo
質問者

お礼

非常にわかりやすい表をご紹介いただき、ありがとうございます。CoregaやNetGenesisなどのルーターは将来光ファイバーに対応しているとのことなので、よく調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• liq
回答No.1

ルーターとして、Windowsで動いてMacでダメという心配はないと思います。問題の起こる可能性としては、設定をする時に、たいていブラウザを使ってやるようになっていますが、Macからだと不具合があるかもしれません。万が一そうでもWindowsがあるのですから、設定はそれからやればいいので、大丈夫です。 念のため、ということでしたら、参考URLは、so-netのサイトでMacのADSL用の設定説明のページです。ここにあげてあるブロードバンドルーターは、so-netで動作確認しているのだろうと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/manual/menu_mac/bb_router.html
chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。Windowsでは問題なく使うことができるということですね。これで不安がなくいろいろとルーターを購入することができそうです。ありがとうございました!