OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLルーターなしでの同時接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191868
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (6/41)

本日よりフレッツADSL導入しましたそれまでISDNでダイアルアップルーターを使いMAC WIN 2台のマシンでダイアルアップ接続をしていましたが今回ADSLモデムが1ポートなので困っています。
ブロードバンドルーターを買わず複数マシンでインターネット接続をする方法は無いのでしょうか。
無いのならどなたか安く仕上げる方法をお教え下さい
ちなみにイーサーネット8ポート10base Hab が手元にあります。
接続マシーン Win me 2台 P-macG4 1台です
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Macに「IPNetrouter」を入れてLANカードをもう1枚増設しマックをルータにしてしまう方法はあります。

http://128bit.dyndns.org/~mac/

http://www.sustworks.com/products/product_ipnr.html

日本語化ソフトの入手先

http://members.tripod.co.jp/macclinic/Drug/yakkyoku.html


ただ、安くなってきているのでルータを買った方がいいかと思いますよ。参考URLの製品なんか定価9800円ですからLANカードを買ってマックの電源を入れっぱなしにしていると言うことを考えると......
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

一番安上がりなのは、Win Me にもう一つネットワークカードをさして、そのWinME機を簡易ルータとして使う方法です。
ネットワークカードは今は1000~1500円位で購入できます。
「インターネット接続の共有」という簡易ルータ機能がWindows98/ME/2000に付いています。
2枚ネットワークカードのささったWinMEの一つをADSLモデムへ、もう一つをHubにつないで、他のパソコンもHubにつなぎます。

欠点は、この簡易ルータとなるWinME機が立ち上がっていて、PPPoverEで接続していないと、他のパソコンからインターネットは出来ない点です。
でも一番安い方法です。

では。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (25/62)

 Macの事はわかりませんが、私はLANボードとHUBだけでWinマシンの2台同時接続をしています。
 両マシンにLANボード1枚をさして、780円で買った10Base-TのHUBへつないで、ADSLモデムもHUBへつなぎます。
 そしてどちらかのマシンの接続共有をONにしておけば、これだけで2台同時に接続できます。そして、両マシンにADSL接続ツールをインストールしておけば、片方の電源がOFFのときでも個別で接続が可能ですので無駄が無いですね。
 通常ルータが無いとできないと言われていますが、簡単に実現できます。
ただし、ネットセキュリティ上で無防備になりますのでファイアウォール等での保護はするに越したことはありませんし、ドライブやフォルダの共有設定には注意したほうがいいでしょうね。では。