OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLを入れたい。でもルーターを買うのは嫌(^_^;

  • 困ってます
  • 質問No.123640
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

 新宿駅まで1時間しかかからないにもかかわらず、NTTから「辺境の地」と認識されている我が町が、めでたくADSL対応となりました。
 これにともない、フレッツを入れようと思ったのですが、環境の関係上、どこかにルーターを入れる必要があります。しかし金銭的な問題からルーターを買いたくないので、次のようなことを考えています。

 まず現在は、「スター型」に接続されたオーソドックスなLANがあります。もちろん、その中心にはHUBがあります。
 このうち俺が「メイン機」と呼んでいるマシンにはダイヤルアップネットワークが、このHUBを経由しない形で繋がっており(要するにISDNなので)、この機械をプロキシとすることで、他のマシンでもインターネットができます。
 今回俺が考えているのは、

1.まず、ADSLモデムをHUBに接続する。
2.次に、メイン機が「ルーターとして」動作するよう、設定する。
3.メイン機以外のマシンは、いったんメイン機を経由してインターネットに接続されるように設定する。

 というものです。

 実際のところ、このような設定で、すべてのマシンでフレッツADSLを使えるようにならないものでしょうか。
 すいませんがよろしくお願いします。
 何となく大丈夫なような気もしますが……。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

なんとく、ご質問の、環境では、実現できないようですね。仮に出来たとして、セキユリティにも問題がありますね。

ルーターを通せば、問題ないですが。

又はメインマシーンにランボードをもう一枚足して、実現する、今の環境のままで大丈夫です。
(ADSLモデム>メインマシーン>HUB>各クライアント)

ルーターも1万円ぐらいから買えますから、ランボードを一枚足してごちゃごちゃするより簡単に安全に接続できます。

クール
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 やっぱりルーターの外側と内側のネットワークをごっちゃにするのは無茶でしたか(^_^;
 あきらめてLANカードもう1つ買ってきます。
 まあ、ルーター買ってもいいんですけどね。やっぱり高いのはちょっと(^_^;
投稿日時 - 2001-08-24 16:01:35
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ