• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:建設業者のヒアリング調査に関して)

中小建設業者の共同事業体確立に向けたヒアリング調査について

このQ&Aのポイント
  • 中小建設業者の組織の確立に尽力し、大手ゼネコンの下請業者からの脱却を目指しています。
  • 現在、中小業者の共同受注・施工を推進するために、事前研究事業として各業者の実態・現況調査を実施しています。
  • ヒアリング調査では経営ビジョン・事業方針・会社の目標・現状の問題点・共同事業体への要望事項・経理関連などを質問項目とし、具体的な意見を調査します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これまで、考えてこられた案で、十分ではないですか? 自信を持ってください。そして、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共同組合の監査

    質問致します。 共同組合の、実態、国からの補助金使い道、運営実態がわからない共同組合が私の身近に有ります。 会計検査院等へ告発すれば良いのですか? もしくは、何処へ告発すれば、実態調査してくれますか? 教えて下さい。

  • マンション建設に伴う近隣住宅 振動被害 救済

    隣地で高層マンションの建設が行われています。工事着工前の近隣住民への説明で、「着工前に近隣住宅の現況を調査し、杭打ち等が終了した適当な時点で再度近隣住宅の現況を調査して、住宅等に被害が在れば補修等を実施する」との説明でしたので安心していました。 ところが、我が家に対する実際の着工前現況調査は簡単なもので、宅地の擁護壁のクラック調査等のみで家屋の調査は在りませんでした。杭打ち工事中は、自宅でかなり大きな振動を長期間体感して、家屋の被害を心配していました。 杭打ち工事完了後、現況調査が行われましたが大変いい加減なもので、憤慨しました。 その後、近隣住宅の家屋の振動被害に対し、施工業者が順次、補修等を実施(我が家の隣は、床の間の壁にひび割れが出て補修実施)されてきました。我が家の順になり業者が補修工事の説明に来たので、家屋の被害についても調査して欲しいと要求しました。(実際、屋根上に設置していた太陽熱温水器が振動でズレ、その影響で瓦が数枚(最高10cm程度)浮き上がっています) ところが、次のような業者の回答に驚きました。 「現場から離れているので、着工前の現況調査で家屋は調査して無いので、当該工事が原因で家屋被害が生じたことを、立証してくれないと補修等は出来ない」 この回答には、困惑と憤りで一杯です。どうすれば被害を補償してもらえるのか、また、このような業者を懲らしめる方法が無いか悩んでいます。下記について、教えて下さい。 1) 説明会の説明を信じて、現況調査等を業者任せ(勝手に実施された)にした当方が無知で世間知らずだったのか?  2) 約60m離れた場所の家屋事前調査は、当然実施されると思っていたのが甘かった? 3) 着工前後の現況調査内容の不足は、当方の責任か? 4) 家屋被害の立証責任は、当方というのは妥当か? 5) 業者との交渉を有利にする方法は?

  • 組合の構成員

    組合は2名以上の自然人や法人が金銭・役務などを出資して共同して事業を営む事業体でありますが、組合の構成員が別の組合であるということはありますか? 別の言い方をすると、いろんな組合が集まってひとつの大きな組合を形成するということはありますでしょうか?

  • 税務調査 私物の売上をどう説明したらいい?

    当方個人事業主で、メルカリなどのフリマで物販をメインの事業としております。 基本的には事業用の商品を販売していますが、私物も同じアカウントで出品しています。 仕訳としては、 (1) 売掛金/事業主借(私物の売上の時) 売掛金/売上(事業用の売上の時) (2) 預金口座/売掛金 (私物の売上金も事業用の売上金も合わせた金額を振込) としようと思っていますが、 私物(個人用)と事業用の商品を同じアカウントで、同じ口座に振り込みというのは、もしも税務調査があったら「事業用商品を個人用として販売している」と見なされ、個人用の売上に対しても課税されてしまいますでしょうか? 現在以下のような状況ですが、税務調査で説得力ありますでしょうか? (もちろん、あくまで回答者様のお考えで構いません。) (1)メルカリ、ラクマなどは複数アカウントが作れません。事業用と個人用を混同して使うしか手段がありません。 (2)事業用の商品は同じ品を多数売り上げており、個人用は基本1点、有っても数点のみです。 (3)事業用の売上金額は全体の約98%、個人用は約2% (4)仕入れはほぼ一定の業者(3~4社)からで、個人用の約2%は、その業者の注文履歴にない商品。 (5)個人用の株主優待品を出品の場合その企業の株主であることが証明できる。

  • 消費税の取扱いについて

    お世話になります。 「A協同組合」、「B協同組合」、「C協同組合」が「X共同経営事業体」を行っています。 X共同経営事業体は全て、3つの協同組合が出資して黒字決算時には利益を3等分に配当し、赤字決算時には3等分に負担します。 従って、X共同経営事業体は毎期収支0円です。 当該事業体が設備投資(減価償却資産取得)に伴い、金融機関から長期借入する場合には、A協同組合が借入し償還時に発生する元金及び支払利息をX共同経営事業体に対し「賃貸料」(設備購入資金)として受け入れます。 合わせて、設備投資して取得した減価償却資産についてはA協同組合が取得し毎期減価償却して行くものです。 一方、X共同事業体は「賃借料」で支払います。 この場合に、両者の取引において仮受消費税なり、仮払消費税が発生するものでしょうか。 前述のとおり、当該取引の内容は金融機関からX共同経営事業体が金融機関から直接借り入れ出来ない組織であるため、A協同組合が肩代わりして借り入れしているだけで、かかる償還元金、利息を「賃貸料」で受け入れ、金融機関に支払うものです。 私は、1千万円の減価償却資産取得した場合に、1千万円を金融機関から借り入れし、最終的に元金1千万円+支払利息を金融機関に支払うことと、同額をX共同経営事業体から受け入れるし、1千万円の資産については減価償却するものですから、「賃借料」「賃貸料」に消費前が付加しなくて良いと判断しておりますが、いかがでしょうか。

  • 建築後の欠陥調査について

    初めまして、参考意見をお聞きいたしたくご質問させていただきます。 現在、築4年目の持家があるのですが、住みだした当初より 建具やサッシが曲がっていたり、階段下収納の天井木が落ちてきたりと 不具合があり、その都度、大工さんに直してもらってはいたのですが 業者の対応があまり良いとはいえず、NPO法人の方に家の調査をしていただきました。 その調査結果で、小屋裏の筋かいが設計通りにない事や、山形プレートに使用されている釘が標準より短い、基礎のかぶり厚が3cmしかなく、 その他にも細かい不具合が何点かあり明らかに欠陥住宅です。と言われました。 その事実を元に業者に訴えてみたのですが、筋かいに関しては、確認申請を行っている図面と施工した際の図面が異なっていた事が発覚したのですが、設計者が今の方が扁平率的に良く問題は何もないです。 他の点についても、他の業者も購入している仕入先から購入している為、他の業者も同じ物を使用しているし問題はない。 かぶり厚についても施工時に踏みならした時にいくらかの差があり、 きっちり基準を満たす事は難しい。 と言う風に言われ、直せる分は言われれば直してもよいが、それ以外は対応しかねると言われました。 弁護士にも相談はしてみたのですが、業者がそのような態度であれば裁判をするしかないが、建築系の裁判はものすごく費用がかかると聞き、ローンを払っている現状では訴訟が難しいと感じました。 このような場合、泣き寝入りをするしかないのでしょうか? これは絶対におかしい等、何かアドバイスがありましたらご意見いただけたらと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 新規取引開始についての留意点と調査、注意について。。。困っています。

    友達からレポートについて相談を受けました。私では良く分からないので教えていただきたいです。。内容はこんな感じです。 A社は調味料などを製造・販売している会社で、卸店-小売店-消費者という経路で販売している。この度、調味料などを取り扱うB社により新規取引の申し込みがあった。B社と取引すれば売上の伸長が期待できる。しかし、B社の実態が不明である。 取引開始にあたり、どのような点に注意し、どのような調査をするか。また、取引開始後にどのような点に注意すべきか。 といった内容のものです。どのように答えたらよいのか論点だけでも構わないので教えていただきたいです。

  • 任意売却について

    任意売却の相談をする際、単一業者に依頼すべきでしょうか。或いは複数業者に持ちかけた方がよろしいでしょうか。また、相談する際の業者選択の注意点及びヒアリング項目も併せて教えて下さい。

  • 共同企業体会計処理について

    初めて質問致します。 現在、建設業の会社にて、共同企業体の経理担当者となりました。 共同企業体の会計処理は初心者なので、わからないことが非常に多く困っています。 初歩的な質問になると思いますが宜しく御願い致します。 ○前提条件  1.自社(A社と致します)が共同企業体の親会社です。  2.B社  このA社とB社で共同企業体を結成致しました。    始めは、特定共同企業体の(甲型)の協定書を締結し、受注後に両者間で覚書を交わし  分担施工方式(複合乙型)に変更致しました。  構成比率は、A社が70%、B社が30%となります。  請負金額が1,000,000円、予算構成としてA社が700,000円、B社が300,000円  とし、共同企業体としての利益はゼロとしました。  A社及びB社の共通経費は300,000円として、700,000円のうち140,000円、  300,000円のうち60,000としました。  この前提条件で共同企業体をキックオフしたのですが、  質問1:共同企業体として決算を行った際、共同企業体としての利益はゼロとなりますが、       利益ゼロとしての決算書を作成する必要がありますか?       また、この様なケースでも共同企業体として決算書を作成する必要が       あるのでしょうか?  質問2:共同企業体の決算書を作成した場合、複合乙型としたので、構成会社が各々       発注業務を行いますが、B社が発注した業者からの請求書も、共同企業体として       管理をする必要がありますか?。       (B社分も把握しないと、共同企業体としての原価が把握出来ないのでは?)  質問3:共通経費はA社が立替えています。A者がB社へ請求する際も、共同企業体から       A社及びB社へ請求を行った様に、請求書を作成したほうが良いのでしょうか?  共同企業体としての業務が理解できず申し訳ございません。  どなたかご教示下さい。宜しく御願い致します。

  • 特許調査の方法について

    お世話になります。 皆さんは新製品開発の際、特許調査をどのように行っていますか? 1.特許庁のHPで検索 2.業者に頼む の2点が上げられると思いますが、すべてを網羅できるとは思えません。客先に胸を張って特許侵害はありませんと言えないのが現状です。 また、こんなものまで特許に・・・(汗)という経験をされた方もあると思いますが、特許侵害を避けるにはどうしたらよいでしょうか?"請求の範囲"という項目を避ければよいと思っていましたが、それでは必要な機能が得られませんし・・。よろしくご教授下さい。

このQ&Aのポイント
  • Numlock非連動のキーボードを探しています。パソコン本体と連動しないタイプのものをお探しですか?
  • TK-TCM011BK(Numlock非連動)が使っているテンキーですが、同じメーカーのキーボードでもNumlock非連動のものが見つかりませんか?
  • エレコムのテンキーはNumlock非連動なので、同じメーカーならキーボードもNumlockを非連動にできるかもしれません。知っている方、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう