• ベストアンサー

新生児の肌の色

1週間前、女の子を出産しましたが、肌の色が少し浅黒いです。 妊娠中に、実母から「ビタミンCを毎日飲めば色白の赤ちゃんが生まれる」と、サプリメントの摂取を勧められていました。 半信半疑で、毎日とはいきませんが3か月分の量を消費するくらいは飲みました。 でも、生まれた子を見て母が「あんたがちゃんとビタミンCを摂らなかったから色白にならなかった」と責められ、落ち込んでいます。 私の姉は男の子を二人出産しているのですが、姉が色黒のため、人より気にしていて、妊娠中毎日一生懸命ビタミンCを摂ったそうです。 実際子供は二人とも色が白いです。 でも、姉のご主人は色白なので遺伝ではないかと思っていました。 私自身はあまり色白ではなく、普通の肌です。 主人は少し黒いほうです。 質問は、 (1)ビタミンCを摂取すれば色白になるというのは本当か? (2)新生児の今は浅黒くても、将来白くなる可能性はあるか? です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fugumi
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

ウチの娘も生まれてから2ケ月頃まで顔色が赤いというか浅黒い感じでした。確実に生後1ケ月頃は浅グロかったです。 他の方の回答にあるように黄疸が少し残っていたからだと思います。娘も体重は3000g以上で生まれ、退院後10目健診の黄疸検査で少し黄疸があるものの正常な範囲と言われました。 手なんかはどうですか?ウチの子は顔は黒いのに手などは白かったので色白の期待をしていたところ、生後2ケ月くらいにはみんなから色が白くなったねと言われ、いまでは色白さんだねと言われるようになりました。ちなみに主人は色白、私は色黒なのでパパからの遺伝だと思います。なので、どれくらいかは分かりませんがこれからだんだん白くなると思います。 顔色だけでなく顔そのものや表情もこれからどんどん変わっていくのでどんどんかわいくなりますよ~。あと、私も出産直後子育てについて実母や義母、義妹などにいろいろアドバイスのようなことを言われたのですが、そのとおりにいくわけもなくストレスがたまりました。あまり気になさらずに産後のお体を大事にして育児を楽しんでください。お互いがんばりましょう! ちなみにビタミンCの摂取で赤ちゃんが色白になると言うのは聞いたことがありませんのでよく分かりません。ごめんなさい。

mikashu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 手は白いです!期待してみます。 ストレスをためないようがんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

4歳と2歳の娘がいます。 長女は生まれたときから色白というか「顔色悪いな」って思っていて、助産師さんに「色白ちゃんね」って言われて「あぁこれって色白なんだぁ」と。 次女は生まれたときは赤黒かったです。髪も真っ黒なのがビッチリで赤黒さに拍車をかけてました。実家の両親にも「なんでこの子はこんなに赤黒いのかね」なんて言われたり・・・。でも、生後2ヶ月くらいから色白になってきました。そして現在は、色白で髪も少し茶色。いったいあの赤黒さと髪の真っ黒さはどこへ・・・。 でも、色黒でも色白でも、夏になったら日焼けで真っ黒です。

mikashu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.11

7ヶ月の女の子がいます。 私たち夫婦も私が普通肌、旦那が黒めの肌です。 (2)うちの子は強い黄疸が出ていたようで光線療法をしましたが、浅黒かったです。 2ヶ月までは黒くて、旦那に似てしまったのかと思いました。 2ヶ月過ぎてから、言い方が変ですが急に色が抜けてきたのです。 今は人と会うたびに「色が白い子ね」と言われています。 写真も今では別人です。 なので、あの黒さは黄疸の置き土産だったのだなと思っています。 (1)摂ってませんでしたのに色白なので、信じられません。

mikashu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • qwerhero8
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.10

2ヶ月前に男の子を出産しましたが、肌は色白です。 1週間ぐらいの頃はまだ赤黒かったと思いますが、そのうちに皮膚もはがれて1ヶ月ぐらいから段々きれいな色になっていったと思います。 今では「色白ちゃんやね~」って言われるぐらいです。 私はサプリに入っている化学成分が胎児に影響するのではと思っていたので妊娠中一切飲まなかったし、ビタミンCを意識して特別に摂取も してませんでした。そもそも肌の色は遺伝なんじゃないですか? 女の子だから肌の白黒を気にしておられるようですが、むしろ大人になっていく過程でUVケアとかそれこそビタミンCの摂取に気をつけて あげる方が大事なんじゃないですか?ちなみにもし色黒であったとしても健康的でかわいいと思います。

mikashu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.9

私の実母もまったく同じことを言っていました。 妊娠してからみかん箱が送られて来ましたよ。 二人の子供がいますが、二人とも色白です。 新生児の時に色白とはまったく感じなかったのですが、周りの子と比べてみて初めて自分の子は白い方だと気がつきました。でもその時も比べれば程度で、白いとは思わなかったのですが、日に日に色白になってきました。 ビタミンよりも、遺伝の方が強いように感じますが、母はビタミンだと思っているみたいで、私自身が色白なのは、自分(実母)が妊娠中にビタミンをとっていたからと言っています。また、私は髪の毛がまったく生えてこなかったので、海藻類をたくさんとったそうです。なので私の髪の毛は黒くてまっすぐな綺麗な髪なんだと言います。

mikashu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

2才になる女の子の母です。産まれたころはとても黒くて看護師さんに色が黒いですよね・・・。と尋ねてしまいました。産まれて間もない赤ちゃんで白い子はめったにいないですよ、産まれたてはみんなこんな感じですよ・・・といわれました。それから2年今は日焼けはしていますが、真っ白で色白の子どもです。ビタミンCの摂取は私もしていました。ビタミンCを摂取すれば・・・というのは初めて聞きました。私なら絶対に信じません。

mikashu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 もう少し白くなるのを期待してみます。

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.7

ふたりの女の子がいます。 ふたりとも産まれてすぐは、赤黒いようなヘンな色でした。 上は黄疸の数値がやや高く、下は黄疸で光線療法をしたせいか長いこと肌が赤黒い感じでしたよ。 生後6ヶ月になり、ようやく色白になってきました。 上の子は生後2、3ヶ月ごろには色白になっていたと思います。 産まれてすぐから色白の赤ちゃんって、あまり見たことないので、赤ちゃんはみんな赤黒い色をしているものだと思います。 ビタミンCで胎児が色白になるって・・・ちょっとわかりませんが私なら信じません。

mikashu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.6

3900グラムぐらいで産まれたうちの子も「赤子って赤いんはずなんじゃないの?」と思ったぐらい浅黒かったです。 黄疸が引いた今ではすっかりもやしっ子です。 男の子だから浅黒いぐらいがいいと思うのですが。 心配しなくてもすぐもやしっ子になりますよ。

mikashu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#32617
noname#32617
回答No.4

遺伝ではないですか? 私自身はサプリメントとかは好きではないので一切関心もなく、ゆえになにも飲みませんでしたが、息子は色白です。 主人が色白なのだからだと思います。 上の方が言われているように生後一週間で肌の色を決めることはできないと思います。 質問者様が落ち込む必要はないですよ。お母様は色白がお好きなようですが、お姉さまが色黒をきにしていたように、色白で気にしてしまう子もいるでしょうし。 何よりも子供に”そのままのあなたが好きよ”と伝えることが大事ではないでしょうか。

mikashu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 やはり遺伝ですよね。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

>「ビタミンCを毎日飲めば色白の赤ちゃんが生まれる」 とは、私はあまり聞いたことがないのですが、ビタミンCは過剰摂取しても必要な分以外は対外に排出されるようになっているので、たくさん摂ればいいというものではありません。 生後一週間なら、赤黒くて当たり前だと思います。ついこの前まで羊水の中にいたんですから。 色黒かどうかは、まだ区別がつかないと思いますよ。 もう少ししたら古い皮膚がはがれて、今よりは白くなると思います。

mikashu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 もう少し白くなるのを期待してみます。

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.2

黄疸が出ているから色が茶色なんだと思います。 病院にいる時、ペン型の光が出るやつをおでこに当てて検査していませんでしたか? うちの子も少し小さめで生まれたので(2020グラム)黄疸が引っ込むのが遅かったです。 他の赤ちゃんは赤かったのに、うちの子は褐色でした。 病院で聞いた際、黄疸が出ているから褐色なんですよ、心配ありません。と言われました。 いずれは黄疸も引っ込み、白くなっていくと思いますよ。 うちの子も一ヶ月くらいで色白になっていきました。 ビタミンCを取ると白くなる・・というのは分かりません。 しかし、過剰摂取は妊婦に必要な栄養のひとつである 葉酸の排泄量を増やします。 参考までに。 http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/612.htm

mikashu
質問者

お礼

黄疸の検査結果は、大丈夫といわれたのですが・・・ やはり生理現象だから多少は出ているのでしょうか。 体重は3000を超えているのですが、黄疸は体重にも関係あるんですね? ビタミンCが葉酸の排泄量を増やしてしまうとは 初めて知りました。 葉酸のサプリメントも飲んでいましたが、両方飲んでいては 打ち消されてしまいますね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビタミンCで肌の色は黄色くなりますか

    ビタミンCのサプリメントは黄色い色をしていますが、摂取しているうちに肌の色が黄色くなるなんてことはありえるのでしょうか。 サプリメントやビタミンに詳しい方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • とにかく真っ白な肌にしたいです!!(少し長いです;

    私は肌の色が黒くて悩んでいます;昔からそれがコンプレックスでした。地黒だと思って諦めていたのですが、腕や足の色に比べて胸が白いことに気づき白くなるように頑張ろう!と思い始めました。 今していることは、日焼け止めを塗ることはもちろん、帽子や日傘で紫外線を防ぎ、なるべく長袖のものを着用するようにしています。肌を白くするには、ビタミンCが良いと聞いたのでビタミンCを摂るようにしたり、緑茶やはとむぎ茶を飲むようにしています。 人間は本来の肌の色よりも白くなることはできないようですが、マイケルジャクソンのようになんらかの方法で白くなることはできるみたいですね。あれは危険な薬を使用するみたいで、肌にはよくないようですが;でも私も本当にこれでもか!っていうほど真っ白になりたいです。 本当に真っ白な肌になるためにはどうすればいいでしょうか?どんなことをしても色白になりたいです。白くなれる方法や商品(クリームや化粧水など)を教えてください。なるべく即効性のあるものだと嬉しいですが、「美は一日にしてならず」ですから、時間がかかってもとにかく効果があるものがいいです。 それと、ハイドロキノンというシミを消す薬で白くなれると聞いたのですが本当でしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 肌の色を白くしたい...

    肌の色を白くしたい... 高校1年のフィリピン人です 自分は小さい頃、肌がすごい白く色白色白言われてたんですけど 中学の頃バスケ部に所属していて毎日の外周などで肌がやけてしまって そのときは同じバスケ部の友達とよく絡んでいてその子達も日焼けで肌が黒かったからそんなに気にしてませんでした... し か し 高校入学して環境が一気にかわって 周りの男子はみんな白い... 中学であんま言われなかった「なんで、そんな肌くろいん?」とかそういう言葉をよく言われるようになって 毎日が辛いです。 一応、高校に入学した頃から洗顔(ソフティモの薬用ホワイトクレイジングウォッシュ)をつかったり日焼け止めをつかったりしています。 だけど効果がでなくて、一時期は男でキモいと思われるかもしれませんが 化粧をした事もありました。 洗顔→化粧水→化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー 1週間それを続けていたのですが、別にまわりは何もいわないで普通な毎日でした それをずっと続けようかと思ったけど、お母さんにバレてやめることに...。 ちゃんと説明したんですけど、許してくれなかったです。 最近では、もっと肌に気をつけて学校から帰ってきたら化粧水でパックを10分ぐらいしてます あと今月の20日に男性用の化粧商品である「ミガロルドのUVファンデーション」をつかいはじめました。 あと他にどうすれば肌が白くなるんでしょうか 時間がかかってもいいんです... お金がかかっても、白くなれるのならいいんです... 自分に自信を持ちたいんです! 回答お願いします! 友達には、白い肌と黒い肌の中間の肌の色だよね~って最近よく言われてます!!

  • にんじんジュースで小麦色の肌になれる?

    にんじんジュースを毎日飲んでいると、日焼けをしたような肌の色になれると聞きました。自分は色白で冬場は温度差で顔が尋常じゃない赤さになってしまい、安全な方法で日焼けをしたいと思っています。 にんじんジュースで小麦色の肌にすることは可能なのでしょうか? また肌を色黒くする方法は何かないでしょうか? 今は、タンニングサプリのエルサンを使っています。 (24歳、男)

  • ミカン食べすぎで肌が黄色くなる?

    下らないことなのですが、昔から悩んでいたことなのでそろそろ真実が知りたくなりました。 よく、ミカンを食べ過ぎると、一時的に手が黄色くなったり、さらにはビタミンc摂りすぎで体のあちこちに黄色が・・。ここまでは有名だし私も理解できます。 私の妹がですね、自分の肌が黄系なのは「全部ミカンのせいだ!」と断言してるのです。 毎年、冬は自宅にダンボールのミカンが大量にあります。この時期、妹は毎日、何個も何個も食べています。それが数年続いているので、彼女はミカンのせいで黄色が定着したと本当に信じています。(19歳) ほざけ!と私は言っています。だってミカンを大量に摂取してるのは冬の間だけだし、本当に一年間も色が定着してしまうなら、もっと多くの日本人がミカン色に染まってるはずです。 でも、たしかに妹は黄色い・・それも多くの日本人がそうである黄味がかった肌色どころではありません。 かなり黄色いのです。足の裏なんてびっくりするほど黄色い!卵の黄味!昔はこうじゃなかったのにな~。 しかしですよ、ここ数年彼女はヤマンバギャルで、日焼けサロンはもちろん毎日外で肌を焦がしていました。今は落ち着き、日焼け止めを塗るようになってようやく色は落ちてきてますが、異様に黄味が残っています。 私は肌に無茶をさせて色が悪くなった?と考えてます。家族はみんな色白なので、一人ミカン星人が浮いています。 今年もミカンの季節がやってきまして、やはり妹は自分の黄色をミカンのせいにしています。そして毎日五個以上貪ってます。 今年こそ正論をもって妹を言い負かしてやりたいです。がんばります。 みなさん、ミカンで黄色が定着することなどあるのでしょうか?妹のミカン理論をどう思いますか?ちなみに彼女は完全な健康体です。 どなたか、真実を教えてください!

  • 肌が黄黒(?)くて悩んでいます

    はじめまして 僕の肌は黄色が濃くなったような黒色です 部活はやってません 色を白に近づける方法はありますか? 学生なのであまりお金がかけられないです 緑茶とトマトジュースはほぼ毎日飲んでいます(家にあるので) ちなみに母は沖縄出身で肌が黄色いです(白に近い黄色です) 父は関東の人間でかなり色が白いです(黄色くない白真っ白) やはり母の遺伝なのでしょうか? でも母の親戚には色白の女性が多いです 姉もいるのですが年々白くなっています 回答よろしくお願いします

  • 肌の色

    最近気になっていることがあります。 顔の肌の色です お風呂に入った後や、顔を洗った後、化粧をした直後は以前の記憶と変りません。 問題は化粧後、会社へ出社しロッカーで鏡を見た時の肌の色です。 くすんでいる・・・と言うか、土色?っぽい顔になっているのです。 お化けのような顔です。 でも、崩れているとは違う感じです。 化粧直ししても、化粧直後のようにはなりません。 何故だか全く分かりません。 普通は化粧をした顔のほうが良くなると思うのですが(以前はそうでした) この1ヶ月くらいは、すっぴんのほうがいい顔です。 と言っても、接客業・・・すっぴんは無理です。 化粧品はすべて、ラインで使用しています。 基礎化粧品は美白機能も入っています。 肌の色はかなり色白です。 先日ファンデの色を見てもらいましたが、このままで大丈夫と言われました。 私自身、化粧後のファンデの色は合っていると思います。 乾燥肌なのでクリームタイプのファンデを使用しています。 化粧水は、ふき取りタイプです。それから、保湿化粧水をつけています。 あとは乳液→保湿クリーム→下地です。夜は、下地でなくもう1点ほかのクリームを使用しています メイク落とし、洗顔共に泡タイプを使用しています。 肌の色の変化に気付いてから、週1パックを3回にし、 毎日お風呂でマッサージ、朝は蒸しタオルをしていますが、 した後の素顔は良いのですが・・・出社後の肌には変化は無く、土色です・・・。 何か良い方法があれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ビタミンCにプラスするお肌にいいサプリメントとは?

    大人になってからお肌のためにビタミンCのサプリメントを数年間摂取し続けてきたのですが、 今回もう一種類プラスして摂取していこうと思っております。 お肌の調子を良くするのが優先に考えますと、どのサプリメントがよいのでしょうか? アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 美白について

    私はかなり色黒の肌です 顔は別格というくらい色黒です。 しかし二の腕の裏と足の甲は白いです。なので地黒ではないのかな?と思っています。 少しでも美白になろうと毎日日焼け止めを塗り、また目から紫外線を吸収してしまうことにより色黒になることもわかったので目を日焼け?しないように目薬を刺したり、紫外線予防のメガネをかけています。 またトマトなどビタミンCを摂取するように心がけています。 まだこのようにして一ヶ月もたっていません。もちろん美白になるには短くても一年はかかるとおもっています。 美白化粧水もしています しかし本当にこれだけで白くなれるのでしょうか?また足の甲の色、二の腕の肌の色までになれるのでしょうか? 色黒から色白になった方がいらっしゃればアドバイス等いただきたいです

  • 肌の代謝を上げる食べ物ってどういうものが上げられますか。カプサイシン、

    肌の代謝を上げる食べ物ってどういうものが上げられますか。カプサイシン、ビタミンE、コラーゲン・・・。 それと目の下のくまが気になるんですが、ビタミンCやビタミンEを摂取しているんですがよくなりません。ちなみに私はレバーが食べれないのでそれ以外でお願いします。どんな食事をすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう