• ベストアンサー

肌の色

最近気になっていることがあります。 顔の肌の色です お風呂に入った後や、顔を洗った後、化粧をした直後は以前の記憶と変りません。 問題は化粧後、会社へ出社しロッカーで鏡を見た時の肌の色です。 くすんでいる・・・と言うか、土色?っぽい顔になっているのです。 お化けのような顔です。 でも、崩れているとは違う感じです。 化粧直ししても、化粧直後のようにはなりません。 何故だか全く分かりません。 普通は化粧をした顔のほうが良くなると思うのですが(以前はそうでした) この1ヶ月くらいは、すっぴんのほうがいい顔です。 と言っても、接客業・・・すっぴんは無理です。 化粧品はすべて、ラインで使用しています。 基礎化粧品は美白機能も入っています。 肌の色はかなり色白です。 先日ファンデの色を見てもらいましたが、このままで大丈夫と言われました。 私自身、化粧後のファンデの色は合っていると思います。 乾燥肌なのでクリームタイプのファンデを使用しています。 化粧水は、ふき取りタイプです。それから、保湿化粧水をつけています。 あとは乳液→保湿クリーム→下地です。夜は、下地でなくもう1点ほかのクリームを使用しています メイク落とし、洗顔共に泡タイプを使用しています。 肌の色の変化に気付いてから、週1パックを3回にし、 毎日お風呂でマッサージ、朝は蒸しタオルをしていますが、 した後の素顔は良いのですが・・・出社後の肌には変化は無く、土色です・・・。 何か良い方法があれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.3

ふと思ったんですが、私と同じかもしれません。 私は、朝は黄色いんですが、昼になると黄ぐすみがひどいので、化粧直しには必ずピンク系のお粉を使います。 昔化粧品店にいたころは、くすむわけにいかなかったので、ファンデとお粉をいくつか用意していました。 まず、朝は白浮きがまずいので、ベージュ系のリキッドorクリームファンデと、あまり色が付かず白くならないお粉で、昼の化粧直しはオークル系のパウダーファンデとピンク系のプレストパウダーです。 私が勧める側だったわけですが、でももしこれが客側だったら気付かなかったと思います。 くすみは、下手をすると昼を待たずに出てくることもあるので(たとえば通勤に1~2時間かかったりすると、付いた頃にはくすんでいることも)、もしかしたら?と思って書き込みました。 全然お役に立てなかったらすいません。

52x0831
質問者

お礼

これが噂の「くすみ」ですか・・・まだ、大丈夫と思っていました 通勤に1時間半・・・で、更衣室では顔色が変っています。 色が土色になるので、お客さんから、「どこか悪いの?」と聞かれる事が何回かあり、困っています。 私は、朝はクリーム+お粉で、化粧直しはパウダーファンデを使用していますが、ファンデの色は同じ色を購入していました。 BAさんも素肌をみて色を選んでくれているので、 今度は土色の時に行って見ようとおもいます。 パウダーファンデの上にもプレストパウダーですか。なるほど~参考になります。 とっても、役に立ちました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• minsk76
回答No.4

カバーマークの「ジャスミーカラーファンデーション」はご存知ですか? このブランドは中々珍しい理論でファンデーションの色を選択できます。 私もこのブランドで時間経過してもくすまないファンデの色を見つけました。 ご存知でしたらすみません。 ご参考までに参考URLを記載しておきます。

参考URL:
http://www.covermark.co.jp/index.html
52x0831
質問者

お礼

実は昨日仕事が休みだったので、 minsk76様の回答を読む前に、私の担当の顧客の方からの紹介で、 カバーマークへ行き色を選んでもらい、メイクをしてもらいました。 色の選択の仕方が面白かったです。 ちょうど、土色の顔のときで、いろいろな可能性を教えてもらいました。 とっても、対応がとっても良く、つい、買ってしまいました。 昨日は夕方行ったのですが、メイクを落とすまでの4時間はいい感じでした。 アドバイスありがとうございます。 埴輪顔脱出したいです・・・。

回答No.2

こんにちは^^ トイレ等の他の鏡で見ても、同様の肌色ですか? 照明のせいということはありませんか? 私もロッカーの鏡で見た自分の顔色にショック受けたことがありますが、トイレに行った時など明るいところで見ると、普段どおりなので、、 52x0831さんも同じケースかなと思いました。 また、1回につけられるファンデの量が多いのかなと思いました。 私も色白なのですが、そのままの量をつけると、 塗りました!という顔になってしまうので、乳液にファンデ1回分の半分の量を混ぜて使っています。 リキッドタイプ使用なので、ご参考にならないかもしれませんが。。

52x0831
質問者

お礼

土色です・・・。 ハニワのようです。 ファンデの量はひょっとしたら、多いのかもしてません。 顔色の変化に気付いてから、念入りに化粧をしているので。 気付かないうちに多くなっているのかも・・・。 ちょっと控えてみます。 アドバイスありがとうございます。

• yappazura
回答No.1

良い方法はわからないのですが、1つ気になったので回答させていただきます。 室内の照明の加減、鏡が汚いなどが原因の可能性はありませんか? 出社後、他の場所で鏡を見たときも同じく土色なのでしょうか?

52x0831
質問者

お礼

私の勤務先は女性が多く、更衣室はとっても明るく綺麗です。 でも、私のロッカーの鏡は汚いのかと思い (考えてみれば、一度も拭いた事がありません・・・) 拭いてみました。 顔の色に、あまり変化はありませんでしたが、 気持ちが明るくなりました。 アドバイスありがとうございます。