• ベストアンサー

肌の色

最近気になっていることがあります。 顔の肌の色です お風呂に入った後や、顔を洗った後、化粧をした直後は以前の記憶と変りません。 問題は化粧後、会社へ出社しロッカーで鏡を見た時の肌の色です。 くすんでいる・・・と言うか、土色?っぽい顔になっているのです。 お化けのような顔です。 でも、崩れているとは違う感じです。 化粧直ししても、化粧直後のようにはなりません。 何故だか全く分かりません。 普通は化粧をした顔のほうが良くなると思うのですが(以前はそうでした) この1ヶ月くらいは、すっぴんのほうがいい顔です。 と言っても、接客業・・・すっぴんは無理です。 化粧品はすべて、ラインで使用しています。 基礎化粧品は美白機能も入っています。 肌の色はかなり色白です。 先日ファンデの色を見てもらいましたが、このままで大丈夫と言われました。 私自身、化粧後のファンデの色は合っていると思います。 乾燥肌なのでクリームタイプのファンデを使用しています。 化粧水は、ふき取りタイプです。それから、保湿化粧水をつけています。 あとは乳液→保湿クリーム→下地です。夜は、下地でなくもう1点ほかのクリームを使用しています メイク落とし、洗顔共に泡タイプを使用しています。 肌の色の変化に気付いてから、週1パックを3回にし、 毎日お風呂でマッサージ、朝は蒸しタオルをしていますが、 した後の素顔は良いのですが・・・出社後の肌には変化は無く、土色です・・・。 何か良い方法があれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

ふと思ったんですが、私と同じかもしれません。 私は、朝は黄色いんですが、昼になると黄ぐすみがひどいので、化粧直しには必ずピンク系のお粉を使います。 昔化粧品店にいたころは、くすむわけにいかなかったので、ファンデとお粉をいくつか用意していました。 まず、朝は白浮きがまずいので、ベージュ系のリキッドorクリームファンデと、あまり色が付かず白くならないお粉で、昼の化粧直しはオークル系のパウダーファンデとピンク系のプレストパウダーです。 私が勧める側だったわけですが、でももしこれが客側だったら気付かなかったと思います。 くすみは、下手をすると昼を待たずに出てくることもあるので(たとえば通勤に1~2時間かかったりすると、付いた頃にはくすんでいることも)、もしかしたら?と思って書き込みました。 全然お役に立てなかったらすいません。

52x0831
質問者

お礼

これが噂の「くすみ」ですか・・・まだ、大丈夫と思っていました 通勤に1時間半・・・で、更衣室では顔色が変っています。 色が土色になるので、お客さんから、「どこか悪いの?」と聞かれる事が何回かあり、困っています。 私は、朝はクリーム+お粉で、化粧直しはパウダーファンデを使用していますが、ファンデの色は同じ色を購入していました。 BAさんも素肌をみて色を選んでくれているので、 今度は土色の時に行って見ようとおもいます。 パウダーファンデの上にもプレストパウダーですか。なるほど~参考になります。 とっても、役に立ちました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • minsk76
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.4

カバーマークの「ジャスミーカラーファンデーション」はご存知ですか? このブランドは中々珍しい理論でファンデーションの色を選択できます。 私もこのブランドで時間経過してもくすまないファンデの色を見つけました。 ご存知でしたらすみません。 ご参考までに参考URLを記載しておきます。

参考URL:
http://www.covermark.co.jp/index.html
52x0831
質問者

お礼

実は昨日仕事が休みだったので、 minsk76様の回答を読む前に、私の担当の顧客の方からの紹介で、 カバーマークへ行き色を選んでもらい、メイクをしてもらいました。 色の選択の仕方が面白かったです。 ちょうど、土色の顔のときで、いろいろな可能性を教えてもらいました。 とっても、対応がとっても良く、つい、買ってしまいました。 昨日は夕方行ったのですが、メイクを落とすまでの4時間はいい感じでした。 アドバイスありがとうございます。 埴輪顔脱出したいです・・・。

回答No.2

こんにちは^^ トイレ等の他の鏡で見ても、同様の肌色ですか? 照明のせいということはありませんか? 私もロッカーの鏡で見た自分の顔色にショック受けたことがありますが、トイレに行った時など明るいところで見ると、普段どおりなので、、 52x0831さんも同じケースかなと思いました。 また、1回につけられるファンデの量が多いのかなと思いました。 私も色白なのですが、そのままの量をつけると、 塗りました!という顔になってしまうので、乳液にファンデ1回分の半分の量を混ぜて使っています。 リキッドタイプ使用なので、ご参考にならないかもしれませんが。。

52x0831
質問者

お礼

土色です・・・。 ハニワのようです。 ファンデの量はひょっとしたら、多いのかもしてません。 顔色の変化に気付いてから、念入りに化粧をしているので。 気付かないうちに多くなっているのかも・・・。 ちょっと控えてみます。 アドバイスありがとうございます。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.1

良い方法はわからないのですが、1つ気になったので回答させていただきます。 室内の照明の加減、鏡が汚いなどが原因の可能性はありませんか? 出社後、他の場所で鏡を見たときも同じく土色なのでしょうか?

52x0831
質問者

お礼

私の勤務先は女性が多く、更衣室はとっても明るく綺麗です。 でも、私のロッカーの鏡は汚いのかと思い (考えてみれば、一度も拭いた事がありません・・・) 拭いてみました。 顔の色に、あまり変化はありませんでしたが、 気持ちが明るくなりました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近、肌の調子が悪いんです!

    最近、肌の調子が悪くて悩んでいます。 もともとニキビが出来やすく、合わない化粧品とか使うと荒れてしまうタイプなんですが、 ここのところ、顔と耳の付け根やあごにニキビが増えて ちゃんと保湿もしているのに朝、化粧がのらなかったりします。 毛穴も開いていて、赤みが強い感じがします。 どういうお手入れをすればいいのか分かりません! 何か改善策があれば教えて下さい!よろしくお願いします。 ちなみに普段のお手入れは 朝  洗顔 → 化粧水 → 美容液(保湿) → クリーム → 下地 → ファンデ 夜  クレンジング(クリーム) → 洗顔(週2回くらいはピーリング石鹸を使用) → 化粧水      美容液(保湿) → クリーム ・空調が効いた部屋で仕事をしています。 ・夏場は訳あって、毎日カラダを動かしているので、毎日汗をかきます。 ・お風呂はだいたいがシャワーで済ませてしまいます。 ・特に生理前ニキビが出来やすいです。

  • 肌が汚なすぎです。

    肌が汚なすぎです。 助けてください。 私は24歳女です。 顔が汚なすぎです。 ニキビ跡の赤み、毛穴の開き、凸凹… すっぴん汚いし、ファンデぬっても汚いです。 化粧のりは保湿とよくいうから保湿保湿とやってもだめです。 明るいところで人と会いたくありません。 誰にも相談できなくてストレスでもうほんとにどうすればいいかわかりません。 近所のおばあちゃんのがよっぽど肌きれいです。 毎日泣くしかありません。 もう心が折れそうです。

  • お肌に負担がかからないベースメイクの仕方。

    肌に負担をかけたくないことが大前提での質問です。 私は19歳なのですが、ファンデーションはしたことがありません。 いまのお化粧は、UV下地(イソフラボン)→ルースパウダー(predia)です。 最近は下地をBBのインテグレートのミネラル下地を使っています。 (1)今のお化粧で、お肌の荒れやにぎびなどは目立ちませんが、ファンデをした方が肌にいいと聞くこともあるので。どうなのでしょうか? そして、最近CMで話題のインテグレートのミネラルファンデーション(リキッドタイプ)を買ってみました。 ただ、ファンデーションを使うのは不安で質問したいと思いました。 このリキッドファンデはUVも下地もあるので、もし使用するなら今のお化粧の下地を省く予定ですが、、 (2)また、ルースパウダーとプレストパウダーは肌への負担は同じですか? (3)最後に、UV化粧下地の肌色付きのものとBBくりーむは別のものですか??化粧下地に肌色付きだと色なしよりお肌に負担はありますか? 長々すみません。 (1)(2)(3)の質問に答えて頂けたら嬉しいです!

  • 乾燥肌がひどい!

    最近、ファンデを塗ると顔から粉が吹いて、表面がひび割れする様になってます。 肌は吹き出物とかあまりないんですが、ほっぺの赤みが目立つのでどうしてもファンデは塗らないと恥かしいです。 化粧水、化粧下地、ファンデ、ナイトクリームはエテュセを使ってます。乳液はコーセーモイスチャーマイルドを使ってます。 金欠のため、一式、買い換えたりするのは難しいです。 なにかこのアイテムで乾燥を防ぐ事は出来ますか? 蒸しタオルを顔にあてるとか…そういう、知恵を教えて下さい。お願いします。

  • 乾燥性敏感肌(アトピー)用のファンデーション

    20代OLです。 もともとアトピーですが、酒さ様皮膚炎を患ってしまい 今までのファンデーションが使えなくなってしまいました。 今まで使用していたのはアットコスメでも評判の高い、 カバーマークのジャスミーカラーファンデーション(クリームタイプ)です。 化粧下地、仕上げのルースパウダーも全てカバーマークのものを使用していました。 このファンデがとてもよく合っていたので、これからどの化粧品を使えば良いか非常に悩んでいます・・・・。 今までクリームタイプ以外のファンデは使ったことがありません。 なぜなら極端な乾燥肌で、パウダーファンデを塗ってもしっかりフィットしてくれないのです。魚のうろこみたいに浮き上がってしまうというか・・・。 リキッドタイプはもっとフィットしません。 なので、なるべくならクリームタイプのものが望ましいです。 そしてできれば肌の赤味をカバーできるものが良いです。 このような肌にも合うファンデーションがあればぜひお教え下さい。 パウダータイプでも潤いのあるものであれば(>_<)

  • 肌が白く綺麗に見えるハイライト

    Tゾーンや目の下あたりに塗るハイライトを探しています。 肌が白く綺麗に見える物がいいので、できればパール入りのような物が好みです。 クリームタイプと粉タイプがあると思うのですが、どちらの方が使いやすく、綺麗に見えるのでしょうか? ちなみに、ファンデは使用せず化粧下地のクリーム使用でナチュラルメイクです。 こんな私に合いそうなハイライトがあれば教えてください<(_ _)>

  • 私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

    化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

  • 乾燥肌の敏感肌で困ってます。

    私は乾燥肌の敏感肌で以前にアレルギー性皮膚炎と診断された経験もあります。今は特に症状はないのですが、肌が荒れやすく化粧品に困っております。  26歳なので、スッピンで出歩くわけにもいかないので今は下地、リキットファンデ、フィニッシュパウダーにアクセーヌを使用しております。アイシャドウはファシオです。  リキットファンデは全体には使わずコンシーラーのように使用してパウダーをブラシではたいてます。  肌が綺麗ならそれでも良いのですが、私の顔は赤みが多く、シミや部分的に血管が浮いてる様な肌なので今のメイクでは全く綺麗になりません。乾燥肌でしわも多くて、アイシャドウもしみる感じがします。  なるべく低価格で肌に刺激もなく、カバー力もある様な化粧品ご存知ないでしょうか??どなたか教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 保湿の仕方

    ファンデを塗る前の保湿はどのようにしていますか? 乾燥肌なので「しっかり保湿をしてから下地」を心がけているのですが・・・化粧水でコットンパックを2分→美白→保湿の美容液→乳液→アイクリーム→DHCのコエンザイムのクリームを薄くのばしてなじんでから下地とファンデをしています。夜はクリームが変わるだけなんですが、私の方法って「しっかり保湿!!」になるのでしょうか?

  • 敏感肌の方にお尋ねします!

    敏感肌の方に お尋ねします(>_<) 最近、ちょこっとだけ 肌が荒れてます; 化粧をすれば 消える程度の肌荒れなので そこまで悩んではいないのですが。。 症状は 小さなできもの、乾燥、かゆみ(そしてちょっと赤い) です。 理由として考えられるのは ・BBクリームを下地に使い始めたこと ・保湿パックを始めたこと(週に3回) どちらかを辞めてみればいいと わかってはいるのですが BBクリームは 毛穴も消えて綺麗な肌になるし パックはやった直後 すべすべもちもちに なるので やめたくなくて… でもどちらかなのは 確かなので… BBクリーム、または保湿パックで肌荒れした方はいますか? 敏感肌に合わないのはどちらなのでしょうか(;_;) 人それぞれ何に反応するかは違いますか、、?