• 締切済み

教えたい!ネットにどう立ち向かうべきか。

 「インターネットの情報がいかに不確かなものなのか、それゆえ自分で情報を取捨選択する力がいかに大切なのか」について高1の生徒に教えようと考えている教員志望の者です。  1つキーワードを与えて、インターネットのみ(ただしどんなサイトを使ってもOK)でそれを調べる班、新聞のみでそれを調べる班に分けてその結果を対比させようと考えています。インターネットの情報には様々な主観が混じっているのに対し、新聞は事実のみを伝えていると思ってこのような授業展開を考えているのですが、いかがでしょう。  正直授業プランに甘さを感じるので、どんなキーワードがよいか、インターネットの情報が不確かであることを際立たせるための比較対象メディアは何が良いのかなどについて、具体的な意見を厳しくいただきたいです。どうぞよろしくお願いします!

  • 高校
  • 回答数17
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.17

こんばんは!  「インターネットの情報がいかに不確かなものなのか、それゆえ自分で情報を取捨選択する力がいかに大切なのか」について高1の生徒に教えようと考えていらっしゃるとのこと…。ちょっと、考えてしまいました。  さらに、インターネットの情報には様々な主観が混じっているのに対し、新聞は事実のみを伝えていると思っていらっしゃるという辺りは、とても素直な方というか、このグローバリゼイションの厳しい中で、そんな甘い教育態度でいいのだろうかと、悩んでしまいます。  10年ばかり前まで、東ティモールの方々の置かれた状況を考える会を主催していたときのことです。当時、インドネシアの占領下で、フレテリンを中心に抵抗運動が行われていました。インドネシアと友好関係にある日本政府は、アメリカ・イギリス・オーストラリアなどと組んで、国連の場でも東ティモール問題を消し去り、国内でも「ないこと」にしていました。  NHKのロビーを借りて、啓蒙活動を行った際、フレテリンが東ティモール内部で、インドネシア軍の行っている非人道的残虐行為の証拠写真をネット配信したものを展示しようとするとNHKの担当者から、「ネットは信用できないから」といって撤去させられました。  当時、現地で大きな事件が起きてもNHKをはじめ、日本のマスコミは、インドネシア政府の正式発表をそのまま発表し、私たちが、現地やヨーロッパから聞いた被害者数と大きく食い違っていました。  そののち、フレテリンの代表者がノーベル平和賞を受け、フレテリンを軸として独立国家となったことはご承知のとおりです。  お願いです。自分の目でしっかり世界を見る態度を持った人を育ててください。政府が言うから正しいとか、大マスコミは信用できるとかいう発想を持たない独立した人間を養成してください。そうしなければ、私たちは世界中の笑いものになりかねません。

  • ayanano1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.16

うーんなんだろうなぁ。 僕ね、高校1年なんですよ。 そのような授業をやられても戸惑うと思うんです。 実際、インターネットには情報が氾濫してますし、うその情報もほんとの情報もあります。 が、しかしです。 本当に新聞は正しいといえるのでしょうか? 新聞はたまに虚偽の記事を載せる場合があります。 新聞を信じすぎると痛い目にあうことは必至でしょう。 さらにインターネットの場合のほうが早く正しい場合があります。 ここまででわかるとおり偏見ですよね? 教える側ならばソコまで考えることも必要です。 軽い気持ちでやってはいけません。

  • tia-s
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.15

確かに面白い考えだとは思います。しかし、インターネットも新聞も所詮は同じ「メディア」です。メディアは情報伝達手段であることに違いはありませんが、同時に情報操作手段ともなりうるのです。ネット上だろうと新聞だろうと、その情報が本当に正しいか否かは、結局のところわからないままです。 メディアが必ずしも客観的なものとは限りません。例えば、ある殺人事件が起こったとします。被害者は何者かによって、刃物で数十箇所も切りつけられて死亡、遺体はばらばらに切断され、それぞれ別の場所に遺棄された。メディアはこの事件がいかに悲惨であるか、そして犯人がいかに残忍であるかを報道するでしょう。泣きながら取材に応える遺族を取材し、それを見た視聴者は遺族に同情するでしょう。しかし、犯人は未だ無罪を主張している。目撃情報もなく物的証拠も見つかっていないが、被害者と犯人は最近金の貸し借りでトラブルになっていたらしい…。 この「犯人」が、もしも犯人ではなかったとしたら? ただの冤罪だとしたら? 真犯人は、全く別の人物だとしたら? …このような可能性は否定できないはずですが、はたしてメディアはそういった視点から捉えた報道をするでしょうか。 私自身まだ高3ですので授業を受ける立場にある者ですが、このような確固たる形をもたないもの、考え方や概念のようなものは授業で教えるべきものではないと思います。下手をすればそれは、教員側の自己満足、価値観の押しつけになってしまいかねません。情報を取捨選択する力の大切さを謳うのならば、取捨選択できるだけの力を身につけられるような授業を行うべきです。学生に限らず、相応の力を備えた人間ならば、何が大切かということなど教えられずともおのずとわかるはずですよ。

  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.14

今回の授業で生徒が最も学ぶべきことは、「インターネットの情報の不確かさ」でしょうか? それとも、「情報を取捨選択する力の大切さ」でしょうか? 前者であるならば、授業として深みが足りないと思われます。また、授業者の主観によって偏向した内容であることは否めないでしょう。そもそも、「インターネットは不確かで新聞が正しい」という前提は、偏見だと思われませんか? 後者であるならば、前提として「インターネットは不確かで新聞が正しい」という条件を付けるのは適切ではありません。(当事者として自分の目で見て確かめたものでなければ)どのような情報であっても、何らかの媒体を通じて得るからには、100%信用できるとは言い切れませんから。 教育現場では「インターネットは危険」といった意見が安易に登場しますが、そういった発想の先生方には、ご自分でインターネットを利用されることが少なく、世間で騒がれる、ネットによる犯罪や生徒たちへの悪影響の話題だけで、「ネットは悪」と判断されている方が数多くいらっしゃるように思います。 今を生きる中高生たちにとって、ネットは身近なツールであり、今後も上手に使いこなしていかなければならないものです。 「危険」「信用できない」というインターネットの持つ一面だけをあげつらって、「だから新聞を読みましょうよ」という理屈は通用しないと思いますよ。 それよりは、インターネットとの上手なつき合い方やネチケットなどを教え、トラブルに巻き込まれたり、変に敬遠したりすることなく、有益な道具としてつきあっていけるよう教える方が建設的だと思います。 そのためにも、「情報を、より信憑性の高ものにするためにはどのように調べればよいか」など、情報を得るトレーニングをさせることは必要だと思います。 意義ある授業になるようがんばってください。

回答No.13

新聞は、事実だけを伝えている? 負かされませんかそれ? 朝日新聞でも何新聞でもいいですが主観なんていうのはどうしても混じってしまいますよ。 インターネットでも、ちゃんとした情報なんていくらでもありますし、情報収集能力の高さで言えばネットのが上でしょう。 新聞は事実のみを伝えていると前提した上での授業だとするならば前提に無理があると思いますので変えることをお勧めします。

  • n_akito
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.12

インターネットはあやふやな情報が氾濫しているといいますが、一見、ちゃんとしてるように見えるテレビでも、新聞でも、完全に、論調や社説等を見てみると思想が全く違うことが分ります。 例えば、新聞はいい例ですが、朝日・毎日は左がかっていて、読売・産経は右がかっています。 テレビ局も、大体新聞社系とそうかわりありません。 そして、メディアにはさまざま意見があります。 多数派にスポットを当てたものもありますし、少数派にスポットに当てたものもあります。新聞社他テレビ局は、限られた時間や紙面の中でしか紹介できませんし、彼らは利益を得るために多少の加工をいとわない集団ですし、政府の方向を向きますから、正しい意見でも、過激だと排除させられますし、どうしても、被害者の事ばかりを放送し、被害者視点ばかりを放送し、加害者視点の放送をせず、加害者の検証をしないという状況が常日頃からあります。ですから、これで報道で犯罪を減らそうといっても無理があるでしょう。 それに、ワイドショーとかで話題になった話も、今となっては、テレビ・新聞で相手にされていないので、見ることはありませんし、それらのメディアで見たものによる風評被害などは多数あります。 (例えば、前者は北海道夕張市や高知県東洋町、後者はカイワレ大根問題?や所沢のダイオキシン問題?とか) 横道に入りましたが、発表時の題名のことで言いたい事が・・・。 「インターネットの情報がいかに不確かなものなのか、それゆえ自分で情報を取捨選択する力がいかに大切なのか」という『インターネットに否定的意見をつける』ことよりは、「情報化社会の中で、自分自身でで情報を取捨選択する力がいかに大切なのか」というような、氾濫している情報をどうやって取捨選択していき、正しいものを選ぶべきかという事を是非教えて頂きたいと思います。 インターネットは、過激思想がある半分、少数思想も存在します。 例えば、原子力発電所は、クリーンで良いと言う意見(良いイメージ)が政府から出される半分、原発の清掃員からの放射能による被爆?のような症状があるが、国からは否定されているという意見(悪いイメージ)を目にしたことがあります。 インターネットの情報を全否定すると、okwebとか、教えてgooのような匿名の質問(相談)サイトまで否定しかねない考え方を教えることになるかもしれませんから。 最後に、この場合、現在社会とかの公民教科で教えられるのですか?

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.11

新聞は是非朝日新聞を使ってください。 新聞がどれだけ思想的で事実を正しく伝えていないか、わかるはずです。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.10

調べれば調べるほど、ネットだけでなく新聞もいい加減だということがw買ってしまうとは思いますが。 私のところでは、「検索エンジンで ゲルマニウムについての学術的な内容を載せたWEBページを探せ」という課題をやらせています。トルマリンでもマイナスイオンでも面白そうですが。 あと、ネットの見掛けの多数意見はあてにならない(少数の誤報の孫引きが大量にあるだけのこともある)、ってのも重要でしょうね。

  • tyabi
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.9

こんにちは。 同じ内容が複数あったのでどっちに書こうか迷ってました。 別のは削除されこちらが残ったみたいなので書き込みします。 ネットと新聞の比較ではなく、 『ネットの中には常識では到底考えられないようなことを平気で行う人も存在する。』 というようなことを分からせるような内容にしてはいかがでしょうか? ※ネットには偏った考えを臆面もなく発言する人が存在する。 ※ルールやネチケットを遵守しなくても平気な人が存在する。 上記のような人がネットを利用していることを知っておけば、生徒自身、自分はそんな人にだけはならないようにしよう。 という結論が見つけ出せたりするのではないでしょうか? こんなあたり前なことでも、わかってるのとそうでないのではえらい違いですもんね。大事だと思います。 この授業プランであれば、意外と簡単に身近なところで、授業に使える題材が転がっていたりするような気がします。 それでは授業がんばってくださいね ^^ 将来素敵な先生になれることをお祈りいたします。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
  • zo701
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

日本人が一番陥りやすい発想ですね。 活字になれば、テレビで報道されれば正しい。日本人は多くはこう考える人が多いです。 確かにメディアの情報は自分たちの意図した結果を出す為の正しい情報を使いますが、比較して都合の悪くなる情報は一切使いません。 やり方としては犯罪者がある地域で増えているので危ないなどという記事を書きたい場合、その地域の犯罪率のデータのみ使い周囲の地域のデータや人口の増加率などのデータは使わずに作ります。 あとはその辺りの住人の何人かに質問し得た回答から都合のいいものだけを選びます。 このやり方で書いた記事は事実ですし、正しい記事です。 データは正確なデータを使いますし回答は誰かが実際に言ったものです。 記事としては正確で間違いのない事実ということになります。 この手法はほとんどの分野で使われているやり方ですよ。 人は具体的な数字を出されると信じやすいですし、同じデータでも語尾や、それに続く文章で全くイメージなども変わってきます。 それをうまく利用して情報をコントロールしているのです。

関連するQ&A

  • 現代文の解法の「対比のおさえかた」がわかりません

    うちの予備校講師は現代文の中での二つの対比をおさえれば、いいと言うし、説明を聞いてて、確かに。と、納得のいく説明なのですが、いざ解いてみると、その対比がいまいちよく掴めません。しかし、講師が解説すると、ああ、なるほどと思う。といったサイクルを延々と繰り返しています。 対比って、どうおさえればいいんでしょうか?よくわかりません。講師に聞くと、「授業で言っただろうが。馬鹿」という風にしか言われず、よく教えてくれません。これって自分の頭が悪いからなのでしょうけど、対比をおさえれるようになりたいんです。 なぜなら、私は現代文が特に難しい文学部志望で、しかも大学は早稲田志望だからです。去年の入試(早稲田)でも現代文は半分かそれ以下しかとれていなくて、今もそんな感じです。 自分の今の解き方は対比なんかおさえなくたって…と思って解いて、これはこういうことだ!って主観的に解釈して、ドつぼにはまるといった感じです。 対比関係とかをおさえながら現代文を解いてる人はうちの予備校以外にもいると思うので、知っていたら馬鹿な私にもわかるように教えてほしいです。

  • 高1です。名大の教育学部について質問です

    今、高1のものです。中学校の社会の教員志望ですが、名古屋大学の教育学部で社会の教員の免許がとれるとサイトには書いてありました。 が、いろいろ調べてみると教員養成の学部ではないとか、教員にはなれないとかの情報を見つけました。また、就職先も絞られてくるとか、不利とか言う情報もあって困惑してます。 名大教育学部では教員にはなれないのでしょうか?

  • ある大学生が大学の宿題として書いた論文です。

    ある大学生が大学の宿題として書いた論文です。 この文章は論文としていい文章だといえるでしょうか? ちなみに私自身が書いた文章ではありません。 どのような点を改めるべきか、教えてください。よろしくお願いします 体罰について考えることを述べなさい 学校教育において体罰は決して行ってはならない。なぜならば、学校教育法第11条”校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。”に体罰を加えることは出来ないと記されているからである。また、教員は生徒の手本であるので、その教員は法に忠実でなければならない。 私は、体罰は教員が様々な問題に対し、主観的にとらえるため起こる問題だと考える。教員が生徒に対し常に客観的であれば、このような問題は起こらないと考える。教員は生徒と同じように張り合ってはならず、生徒から超越した存在でなければならない。しかし独裁者としてではなく、教育者そして年長者として、生徒から差別化を図らなければならない。生徒からの正のリスペクトを得るにあたって、体罰を与える独裁者であってはそれは得難い。日本では様々なメディアでも見て取れるように、熱血系教師をリスペクトする傾向がある。私の経験から言うと、生徒の髪の毛を抜こうとしたり、顔をねじったりする教師であっても、それは”生徒(わたしたち)への愛があるから故の行動だからだ”、と誤解してしまうケースがある。私は、このような教師と多く関わってきたため、教師は常に客観的、そして合理的でなければならないと考えてきた。一般的に、サラリーマン教師の存在は否定される。しかし、サラリーマン教師になることが体罰根絶への一番の近道だと考える。 生徒に対し、主観的で愛のある体罰は、一概に全否定することは出来ない。しかし法はそれを認めない。そして私も認めない。よって学校教育において体罰は根絶すべき概念だと考える。..

  • ある高校の社会科教師ですが、最近 他教科の先生方のプリント授業に興味を

    ある高校の社会科教師ですが、最近 他教科の先生方のプリント授業に興味を持っています。 プリント授業にもいろいろとメリットがありそうですが、一方で紙代がもったいないとか、生徒がすぐにゴミ箱に捨てるなどそれなりのデメリットもあります。 そこでお伺いしたいのは、実際にプリント授業を行い、生徒からの評判がよかった、授業がやりやすくなった 教科書レベルを超越した授業を展開できたなど、プリント授業での成功例を教えてください! 社会科だけでなく、他教科からのご意見でも結構です。->実は後者のほうが興味があったりもする。 もちろん教員のかただけでなく、プリント授業を受けたことのある または受けている生徒からの意見も待っています!

  • コンピュータの管理に

    コンピュータの管理に ついて質問させてくだ さいp(´⌒`q)。。。 よく学校の授業とかで パソコン使うときに、 生徒が使っている画面 を教員が一つの画面で 管理してますよね?? 生徒の使うデスクトッ プが真っ青だから、ど この画面の生徒がイン ターネットしてる、と か把握できるんですが 生徒が使っていても、 デスクトップのままに なっているから教員は それ(インターネット) をしているのが分から ない、という操作は、 することは可能なので すか?とても気になり ます。方法も教えてく ださい。よろしくお願 いします。

  • NIEでする数学の授業を教えて

     NIE(教育に新聞を)、つまり新聞記事を使っての授業で、中学校もしくは高校の数学の授業をしたいのですが、どんな方法があるでしょうか。実際に行っておられる先生、また授業を受けたことがある生徒さん、その他良いアイデアをお持ちの方がありましたら、ぜひ教えて下さい。参考になる書籍やHPなどありましたら、そちらの情報もお願いします。

  • 献立の展開

    先日、臨床栄養学実習の授業で常食から流動食へ献立展開するということをしました。そこでそのレポートを書かなければいけないのですが、それを書く資料がなかなか見つかりません。図書館にも行きましたが、調べ方が悪かったのかレポートの参考になるようなものを見つけることができませんでした。また、インターネットでも調べましたが、いろいろキーワードを入れて検索しても全然出てきませんでした。どうやって調べたらよいのでしょうか??また献立の展開のポイントなど知っている方、教えて下さい!!!

  • 引き続き、志望動機のダメだしをお願いします。

    先ずは前回の質問に対する回答者の皆様、ありがとう御座いました。 前回いただいたご指摘を踏まえ、内容を推敲しましたので、 再度のダメだしをお願いします。 公立の教員採用試験(高校:情報)における志望動機と社会人(私立通信制高校教員)として苦労した事についての文章です。なお、面接を想定しています。 志望動機(兼PR) 私が教師として目指すものは実用的な情報分野の教育です。アルゴリズムの実習を通して、問題解決に対する論理的思考、実践力を高める授業を実践しています。具体的には、素数を求めるプログラムの作成などを行いました。プログラムの実行結果は目で確認できますので、達成感を持たせ易く、それは論理的思考の定着にもつながります。情報教育によって得られる素養が困難に負けない強さになり、生徒の可能性の幅を広げると信じております。教育を通じて生徒の人格的な成長に関わるのが私の希望です。 社会人として苦労したこと 通信制の高校では、全日制で一度挫折を経験した生徒や問題行動を起こした生徒の転編入学が多くあります。加えて、中学校から入学する生徒は学力不足で全日制を選べなかった者も多くいます。挫折経験や学力不足で、学校に対して前向きになれない生徒に前を向かせる必要があります。基礎基本を徹底して指導し、授業に対する理解力を深めることで自己肯定感を持たせます。特に通信制は生徒との接点が少ないため、担当する生徒との会話内容や家庭環境、友人関係、進路希望などを書き纏めることで生徒理解に努めています。

  • 先生が好きです!教員の方に質問です!

    私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

  • 情報を得るなら、新聞とインターネットどちらがいいか

    中学の国語の授業で情報を得るなら、新聞とインターネットどちらがいいか。ということを議題に話し合っています。 わたしは新聞の方がいいと思いますがみなさんの意見を教えて下さい*\(^o^)/*