• ベストアンサー

情報を得るなら、新聞とインターネットどちらがいいか

中学の国語の授業で情報を得るなら、新聞とインターネットどちらがいいか。ということを議題に話し合っています。 わたしは新聞の方がいいと思いますがみなさんの意見を教えて下さい*\(^o^)/*

noname#209923
noname#209923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 これは難しいですね。お互いに利点もあるし欠点もあるので。両方を補いながらが正しいと私は思っています。  速報性はインターネットです。しかし、誤報も多いです。新聞はその後取材とかもあり、正確な情報に近づくこともあります。  新聞は紙面の関係もあり情報が限られますがインターネットは膨大にありますが、雑然としています。整理された情報か雑然とした情報かでも変わります。  色んな情報を自分で整理できる人であればインターネットは強い武器になります。他人任せに近い形で集めるのなら新聞が良いでしょうね。  それと情報が正しいのかどうかも判断出来る知識なども大切ですよ。これはどちらでも大切な物です。  色々と調べて行くという前提であればインターネットかな。

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.8

どちらかと言われれば新聞だろうと思います。 ネットは裏の取れてない情報が溢れてます。 信用できるサイトだけから情報を得るならネットでもいいですが、便所の落書きのような物がほとんどです。 ただし、新聞には色があります。 これは新聞社という営利団台が作る物ですすから公平を目指しても限界があります。 また、正しいってのも見方で変わる… よって一紙だけというのはやはり偏りを生じる。 ネットか新聞かというなら新聞を複数紙取るってのが理想でしょうね。 ネットは情報を自分で理解し正しいかどうか確認するという過程が必要です。 それには自分の考えという物が出来上がってないと難しいです。 中学生ならこれはまだ無理でしょう。 人の性として声の大きな意見に惹かれてしまうってのがあります。 本質はその声にかき消された小さな声にある事が多いです。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

>わたしは新聞の方がいいと思います これだけでは「意見」とは呼べないと思います。「いいと判断する理由」が示されていないからです。 授業で求められているのは,めいめいが「こっちがいい」といいあって声の数を競うことではないでしょう。阿呆どもが過半数を競っている国会じゃないんだから 笑。求められているのは,論理的に「理由」を示して反対者のそれと戦わせること,そしておたがいに納得する結末にいたることじゃないですか。 したがって,「みなさんの意見を教えて下さい」は無意味。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7430)
回答No.5

 ニュースの速報性で言えば、インターネットが先で、新聞が後です。インターネットの方が最新の情報が集まりやすく、情報量も多くなる傾向があり、新聞は要点をまとめて報道される性質を持っています。  インターネットが始まる以前の話ですが、いじめ自殺などは、新聞の片隅に小さなマスで「中学1年生が飛び降り自殺。」という記事が載る程度でした。それがインターネットが始まり、いじめ自殺事件が大きな話題になると、途端に大見出しでいじめ自殺が記事になるようになったのが、新聞社の体質です。新聞とは政治に振り回されやすい体質を持っているものなのです。  インターネットでは大事件も小さな事件も大量に掲載されます。YouTubeではニュース報道のオンパレードで閲覧出来ます。情報量の多さではインターネットに敵うメディアはありません。  新聞はインターネットでもオンラインで閲覧出来ますし、情報革命以前のマスメディアはインターネットとの競争に負けて衰退が続き、出版離れやテレビ離れが深刻になっているのが実情です。  新聞は無難な文章を書くには有利ですが、情報量で考えると、インターネットの方が遥かに有益でしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

どんな情報がほしいのか?でも変わるんでしょうが 私は インターネット派 です。 新聞は、どうしても情報量の制約を受けます。 はしょられた情報は、別に調べるか そこまで追求しないか、の判断が難しい。 手間がかかるような気がします。 対してインターネットは、正しいかそうでないのか? 情報が多すぎます。 多い情報を精査する能力が付きますし 経験を積めば、なんとなくわかります。 情報を自分都合で取り入れることができるような 気がします。 そして、新聞よりは早い。 これが一番大事です。 今は、新聞よりもインターネットのほうが身近ではないでしょうか? いつでも自分都合で情報を集められます。 この便利さを知ってしまったのだから わざわざ新聞から情報を得る必要は、ない。 活字に触れたければ、新聞しかないのですが 情報を集める、とするならば 私は、インターネットのがお勧めです!

  • JS_Lover
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.3

インターネットです。 新聞だと、その新聞社というフィルターのかかった情報源が単一でしかない。 しかしネットの場合は、新聞と同様にフィルターのかかった情報があるが、 情報源がたくさんあれば、どのメディアにどんな偏向があるかどうかの比較が できる。 その場合、新聞も複数購入すればいいという者もいるが、コストパフォーマンスが 悪いし、情報発信がこちらに届くまでが遅い。数十年後には廃絶されかねないでしょう。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.2

結論  新聞もインターネットも情報を得る手段としては、総合的には優劣はありません 情報を収集する側の能力云々を問題にして検証するのが適切でしょう 例えば、中学生が主体となれば、十分な「事理判断能力がない」ことを鑑みて、新聞の方が望ましいでしょうが、ある程度の事理判断能力があるレベルに至れば、インタネット上の強く恣意・作為を踏まえて情報理解できるようになるので、ネットによる情報収集にも価値が十分想起できます

回答No.1

中学生ぐらいだと難しいかもしれませんが、情報は配信する場所によって、「色」が入る場合があります。 新聞社だと、「自社の愛読者が喜びそうな方向性の情報」 ネットだと「クリックされやすい大袈裟な情報」 みたいな感じです。 新聞では一行しか書かれていなかったり、そもそも報道さえされていないニュースが、ネットだと大騒ぎになったり。 ネットではアニメを見る層が多い(と言うかオタクは必ずネットを備えている)ので、オタクが好きそうな記事が一杯で、新聞は比較的読む層が限定されないので、当たり障りのない様々な記事が散らばっていたり。 例えば、漫画やアニメの著作権問題、ウェブの技術的な専門記事なんかは、ネットでは大騒ぎ、新聞では見たことが無い、みたいな。 なので、限定するのではなく、幅広く「同じ記事を違う媒体で」見比べるのがベストです。 中学生であまり高度なことができないなら、新聞の方がオススメかな? ネットの記事は信頼性より面白さ、特異さ重視、新聞記事はそれが半々ぐらいまで抑えられるかと思います。 新聞社は「報道」と言う公的機関、それに伴う社会的責任、と言う要素が有りますからね。

関連するQ&A

  • 情報を得るには、テレビと新聞どちらがよいか

    中学の国語の授業で現在やってる事なのですが、 自分としては新聞の方が良いと思います。 それについて皆さんはどう思うでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • インターネットのおすすめの情報源について。この一年間、神奈川新聞を読ん

    インターネットのおすすめの情報源について。この一年間、神奈川新聞を読んでいたのですが、この度インターネットに接続することになりました。そこで新聞をやめインターネットから情報を得ようと思うのですがどれを見ればよいかわかりません。皆さんがインターネットを使っているなかでおすすめの情報源を教えて下さい。

  • 新聞について!

    今インターネットなどの情報ツールによって新聞を読む人がすくなくなっていますよね!?(あっ、私もそーなんですけど、、、(笑)) それで、新聞の利点と欠点について皆さんの意見を教えてください!!!

  • これからの新聞は?

    皆さんは 新聞は読んでいますか? 私は 以前 読んでいましたけれど、今は読んでいません。第一の理由は 朝の貴重な時間を割いてまで新聞を読む暇がないし、それに ニュースだったら テレビでもインターネットもあるし、また 新聞を読んだからって欲しい情報や役に立つ情報があまり入りませんし、新聞自体 絶対的な信用をおけるメディアとは いえないからです。私と同様な考えをお持ちの方も多いと思います。以前は 新聞を読むことが ブルジョアステータス的な面があって、みんなが読んでいましたが、マルチメディア化や価値観の多様化などで、若い人を中心に新聞離れも進んでいる感じがします。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • インターネットの普及につれ新聞はなくなるのか?

     疑問に思った事があります。 インターネットで簡単にニュースが見れるようになりました。新聞よりも早く、そして無料で。どんどんインターネットが普及すれば新聞を読む人がいなくなるかもしれません。でも、今の所、新聞を読む人が少なくなると言う傾向はないみたいです。何故ですか?? なぜ、新聞はなくならないのですか?また近い将来なくなると思いますか?色々な意見聞かせてください。

  • 新聞についてどう思っていますか?

    大学生です。大学の研究で新聞について調べています。 皆様の新聞についてのご意見をお聞かせください。 1)新聞を購読していますか?また、それは何故ですか? 2)ネット社会の現在、情報や知識を得るために、新聞はこれからも必要だと思いますか? 3)日本経済新聞などはWeb版として、インターネットで新聞を読めるようにしていますが、新聞が紙媒体である必要はあると思いますか? 4)新聞が他のメディアよりも優っているところ、劣っているところはどこだと思いますか? 5)新聞を読む上で、ブランケット判である必要や文章のほとんどが縦書きであることについてどう思いますか? 6)よく就職活動などで役に立つから学生に新聞は必須と言われますが、どう思いますか? 一つでも良いので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • インターネットニュースへの情報提供

    初投稿になります。 インターネットニュースについて疑問を持ったので質問させて頂きます。 理解し辛い文章になっていたらすみません。 ネットで配信されるニュースはどこから情報を得て、私達の目に提供されているのでしょうか。 私は普段からあまりネットでニュースを見る習慣がなく、 見るとしたらyahooなどのトップページに出てくるものがほとんどです。 そのようなニュースの場合、最後に「●●新聞」と記されているものが多いのですが、 これは新聞社側とニュース発信側が契約をして成り立っているのですよね? よく「インターネットのニュースは信憑性が薄い」という意見を耳にしますが、 情報提供する側がテレビ局や新聞社だったりする場合もそのように言われているのでしょうか? それともそのような意見でいう‘インターネットのニュース’というのは、 私が普段利用するようなものに限らず、個人的なニュースブログなどを含めた大きなもので、 その信憑性の薄さを危惧した意見なのでしょうか? ぐたぐたと長くなってしまいましたが、簡潔にまとめるとこうです。 ・インターネットニュースの情報源はテレビや新聞? ・そうだとすればインターネットニュースが信憑性に欠ける理由は? 初歩的な質問ですか、どちらか片方でもよいのでお答え頂けたら嬉しいです。

  • ★☆TV、ラジオ、新聞、雑誌など☆★

    今度、国語の授業で『マスメディアについて』の意見文を書かないといけないのですが、なるべく多くの方に考えを聞きたいので良かったら協力して下さい!!協力して下さる方は下の内容について教えて下さい。。 ※マスメディアとはタイトルに書いたようなTVや新聞などの情報のことです。 (1)マスメディアの情報はどのくらい正しいと思うか。(何%ぐらい信用できるか) (2)マスメディアの情報について疑問に感じたことがあるか。  ある方はどんなことでどう思ったか。 (3)その他マスメディアの情報について考えること、注意しなければならないことなど。 上の3つの中で1つでもいいので教えて下さい!!11月1日が提出期限なのでなるべく早くお願いします!!!

  • インターネットの新聞社のサイト

    インターネットの新聞社などのサイトでは、新聞を買う必要がないくらい細かい情報がでています。 (1)これによって新聞の購読は落ちていないのでしょうか? (2)なぜ無料でここまで見せるようになってしまったのでしょうか? (3)新聞社のサイトをよく見る人は、新聞は取ってますか?

  • 情報がインターネットから盗まれる危険について

    新聞配達の情報がインターネット上から盗まれたりすることはありますか?