• 締切済み

コンピュータの管理に

コンピュータの管理に ついて質問させてくだ さいp(´⌒`q)。。。 よく学校の授業とかで パソコン使うときに、 生徒が使っている画面 を教員が一つの画面で 管理してますよね?? 生徒の使うデスクトッ プが真っ青だから、ど この画面の生徒がイン ターネットしてる、と か把握できるんですが 生徒が使っていても、 デスクトップのままに なっているから教員は それ(インターネット) をしているのが分から ない、という操作は、 することは可能なので すか?とても気になり ます。方法も教えてく ださい。よろしくお願 いします。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

できるかどうかと聞かれれば、100%可能ですと答えます。 おそらく技術的にもそれほど高くないレベルです。 但し、学校でしょ? 教師用のPCで確認できなくても、遊んでいることは目で見れば分かるので、 先生にばれる可能性もほぼ100%です。 もしやったら、説教を食らうか、大目玉でしょうね。きっと。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

情報が少ないので、確定ではありませんが、 まず、無理でしょう。 理由は簡単で、それをするメリットが管理側に全く存在しないからです。 この質問だと、ハサミを使っても切れないハサミは無いですかというのと同じです。 あえて言うなら、管理ツールの意味がありません。 授業はキチンと聞きましょう。 後は、ツールの解析をして、そういう動きをするのを自作して下さい。 頑張って。

関連するQ&A

  • 特別教室の後ろにミラーを設置したい

    階段教室で授業をしています。生徒から教員の方はよく見えるのですが、後方に行くに連れて、教員から生徒の様子が把握しにくくなります。 後ろの方では生徒が何をやっているかわからないので、ミラーを設置したいと思うのですが、どんなものをどこで購入すればいいかわかりません。 道路にあるような丸いミラーがいいのでしょうか。今予算の申請時期なので出したいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 授業で

    前回の授業で書き留めたノートを 次回の授業でもってこないことというのは 良くないことですか? 普段、前回のものを使うことはありません。 また、授業が前回どこまで進んだかは 生徒のノートで確認することではなく、 教師が把握しておくことではないのですか? そういうことで怒っていいた教員がいたものですから。 できれば教える側を経験された方お願いします。

  • 管理者ユーザーのノーマル画面のみが青くなって表示されません

    昨夜までは通常使用できており、今朝電源を入れるとXPは立ち上がりましたが、ユーザー選別画面で自分のページ(管理者)をクリック(ログイン)すると個人設定を読みこんで音もなっていますがその後いつものデスクトップ画面が出ず文字もない一面真っ青な画面になります。 キーボードのsleepボタンで休止にし再開するとユーザー選別画面まで戻るのでそこで再起動を選択しいろんな試みをしてみました。 別ユーザーならちゃんと画面がでます セーフモードでなら管理者画面がちゃんと見れます システムの復元をするにも管理者のノーマル画面でないとできないと指示がありました PC機種 XP デスクトップe-machines・80GB・256MB+256MB 1年半使用 よろしくお願いいたします

  • Win10サインイン直後、画面真っ青。。。

    デスクトップのDELパソコンを使っており、Win10で作業→一旦作業を中断して『スリープ』にしておきました。 しばらくして再びスリープから起動してサインインしたところ、画面が真っ青になったまま何も映らなくなりました。。。 タスクマネージャーを起動しようと思いタップしても画面は真っ青のままで、右クリックや左クリックではピロロンという音がするだけで画面は一切変わりません。 どうすればなおりますか?

  • コンピューターを授業で教えない高校

    進学校として結構有名な私立高校なのですが、コンピューターに関しては一切授業では教えず勿論生徒用のものは一台もありません。教員用もごく少なく、殆どの先生方は電卓で試験の採点をして、成績表に手書きしている有様です。聞いてみたところ、本校では「教育活動用のコンピューターは不要」という方針から配備していないとのことでした。 また、校則でスマホ/タブレット等の機器は一切認められておらず、クラスの連絡網は固定電話のみです。 卒業生のほぼ全員が大学に進学し、大学で初めてコンピュータが必需品であることを知り困惑しているという意見が相次ぎ寄せられているのですが、高校では「長年の建学の精神」を振りかざし変更する考えはなく、私学なので「教育委員会は無関係」と断言しています。 PTAでも最近問題となり、役員総辞職も辞さない程紛糾しています。 家族がPTA役員をしているのですが、打開策としてどのような方策があるのでしょうか。

  • 生徒が教員を評価する

    私の学校では生徒全員にアンケートで授業、教員の評価をするという制度があります。主旨は教員の技能向上ですが生徒からの悪い評価をおそれて授業も生徒指導も中庸に徹する先生も多いです。生徒の中にはしかられた腹いせに辛辣なことを書くのもいます。 そういった少数の悪い意見を管理職が勤務評定に入れる動きがあったとしたら悲しいことです。情熱を持って生徒にぶつかっていく先生やたまにはバカ話をする先生がいなくなることは悲しいことです。かといって生徒の意見を省みずに突っ走る先生も困りますし。みなさんの意見を聞かせください。

  • 高校の教員ですが、しつけられていない生徒が五万といて、彼らの対応に疲れ

    高校の教員ですが、しつけられていない生徒が五万といて、彼らの対応に疲れきっております。授業態度からそうじの態度、タメ口…etc。 他の教員、管理職は生徒に迎合し、生徒がのさばってパラダイス状態。まじめに注意して教育している私が馬鹿みたいです。当然、生徒、親、同僚、管理職の私への風当たりは強く、孤立無援状態。 こういう場合、どうすればよいのでしょうか。もう心身ともにぼろぼろです。校内の友人は私の前では私に同意してくれるのですが、実際場面では他の教員と同調して保身を図っており、ますます人間不信に陥ってしまいます。 生徒を注意すると、キレられて、身の危険を感じます。物を投げつけられたこともありますが、生徒指導部や管理職はそこまで生徒を興奮させた私が悪いということで泣き寝入りさせられました。今思い出しても悔しくてたまりません。 生活があるのでやめられませんが、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 切れた生徒と管理職

    飲食禁止のPC室で毎時間ガムをかんでいる男子生徒に注意したら、「かんでねえよ」と言い、その時は飲みこんだかで、かんでいませんでした。それまで口を動かしていたことを指摘すると「うるせえな、殺してやる」と言い、前まで出てきて、前の板を激しく蹴り、他の男子生徒が制止しましたが、かなり興奮していました。 担任に生徒を迎えに来てもらいましたが、生徒は、出ていく間際に、私に向けて本を投げつけ、足に当たりました。痛みがあり後で保健室でサロメチールを塗りました。ショックだったのは「大丈夫ですか」と言ったのが保健室の先生だけだったことです。 生徒は、暴言と威嚇で10日間の謹慎になりました。直接投げ付けられたのですが、生徒は教卓にぶつけたのが跳ね返って先生に当たったと言い張るので、指導部では暴力としては指導できないとのことでした。 去年転勤してきましたが、底辺校で生活指導は甘く、私のようによく注意する教員に生徒がくってかかってきます。 管理職も事勿れ主義で、昨年も同じようなケースで同僚に応援を頼んだら、副校長から「一人で対応できなくてみっともない」となじられました。今回も、加勢を呼ぶのは生徒に対し不公平だと言われました。 親が「先生の言い方が悪いから息子が暴れた」と文句を言ってきたので、副校長が「教員側にも謝らせますから」と親を納得させたそうです。 それで、副校長立ち会いで、生徒と私が互いに謝り授業に復帰させることになりました。 納得がいきませんが、相手がめちゃくちゃなのでこちらが折れるのも一つの方便かと思いましたが、この副校長には以前にも生徒の前で批判されたことがあるのです。 それで、私に批判があれば生徒の居ない所でお願いしたいと言ったのですが、「前の時はあなたの態度が悪かったからだ。生徒だってもしあなたに対して失礼なら同じように注意する」と言うのですが、変な平等感を持っている人で信用できません。指導部長に同席を頼んだのですが、副校長が親に立ち会うメンバーを既に言ってあるからと断られました。 また、密室で、ここぞとばかりに恥をかかせられるような不安がぬぐえません。この間も私が生徒に謝ったときに「今の言葉、落ちないんだよな、」で始まり、延々と批判やら注意やらされました。一言でもそれが始まったら席を立つか、録音しておいて、パワハラの証拠にしようかと思いますが、どうでしょうか。

  • skypeにサインインできない

    skypeで、このコンピュータではサインインしています、サインアウトしてから再度おためしくださいとありますが、サインインした画面がでません。どこから出して、どこでサインアウトすればいいですか。 現在の状況は デスクトップ画面のスカイプをWクリック→上の表示が出る です。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • 切れた生徒の指導

    1学期末に評価のことで質問に来た生徒が切れて職員室で暴言を吐き、周囲の教員は見て見ぬふりをしていました。担任は欠席しており、夏休み中に話しましたが、そうですかと言って悪かったでもありません。管理職も生活指導も事なかれで当てにはできません。 月曜からその生徒のいる授業が始まるのですが、失礼な態度について謝罪させてから授業に入ろうと思うのですが、また切れて反抗的な態度に出ると危ないので、ボディーガード、あるいは私服警官に来てもらおうかと真剣に考えているのですが、そういう例はありますでしょうか。