ayanano1のプロフィール

@ayanano1 ayanano1
ありがとう数4
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/05/27
  • 教えたい!ネットにどう立ち向かうべきか。

     「インターネットの情報がいかに不確かなものなのか、それゆえ自分で情報を取捨選択する力がいかに大切なのか」について高1の生徒に教えようと考えている教員志望の者です。  1つキーワードを与えて、インターネットのみ(ただしどんなサイトを使ってもOK)でそれを調べる班、新聞のみでそれを調べる班に分けてその結果を対比させようと考えています。インターネットの情報には様々な主観が混じっているのに対し、新聞は事実のみを伝えていると思ってこのような授業展開を考えているのですが、いかがでしょう。  正直授業プランに甘さを感じるので、どんなキーワードがよいか、インターネットの情報が不確かであることを際立たせるための比較対象メディアは何が良いのかなどについて、具体的な意見を厳しくいただきたいです。どうぞよろしくお願いします!

  • 学校辞めたいです

    こんにちは。私立高校に通っています。 入学して2ヶ月がたちました。 第4希望で入学した学校です。 嫌で嫌でたまらなかったのですが行ってみたら 楽しいかも‥と自分に言い聞かせてこの2ヶ月がんばってきました。 友達ともなんとなく合いません。 グループは特に決まっていなくて、色々な人と話すんですが やっぱり何か気が合わないんです。 まだ入学して2ヶ月ちょっとしかたってないからだとは 思うんですが‥ それと、 意味のない校則、先生のやり方についていけません。 授業もうるさくて集中できないときもあります。 最初は我慢をしていました。(当たり前ですけど;) 親が多額の入学金や制服代など色々払ってくれているし 迷惑をかけたくなかったからです。 でも、ちょっとしたことですっごい大きい声で わめき散らすし、すぐ反省をさせられます。 私は頭髪検査で髪が赤いと怒られました。 地毛が少し茶色ということを言っても 「そんなはずはない」と呼び出され3時間以上 説教されました。「地毛じゃないです、染めています。」と言え! みたいな感じで強制的に言わすような感じで ずっと責められました。本当に疲れました‥ ふだんの生活態度も中学の時より改め、 スカート丈も守っているし校則は守っています。 ルールを守るのは当たり前とは思いますが><; 先生にずっと怒られ、なんかクラスでの居心地が 悪いです。 まだ親には言ってないけれど 1年がんばって学校に行って続けれそうにないのなら 辞めたいと考えています‥ OKWで自分と同じような質問を見たのですが やっぱり高校は辞めないほうがいいとみなさんアドバイスしていました。 でもせっかくの高校生活をもっと楽しみたいです! こんな高校生活はなんかもったいないような気がするんです>< 将来は保母さんになりたいので大学には行きたいと思っています。 文章がまとまってなくて読みづらいと思いますが アドバイス&回答お願いします(>_<) あまったれてるのは自分でも分かります;ごめんなさい。 でも本気で学校に行くのが辛いです‥

  • 極度の心配性の自分

    工業高校3年です。僕は心配性で、進路選択までに悪影響を及ぼしています。テストは今までずっと1位でやってきましたが、進路選択で難しい会社は落ちるのが恐いから受けたくない。という考えが強く、担任からも「君の成績ではもったいない」と言っていて、いい会社を沢山紹介してくれるのですが、試験に落ちるのが恐くて受ける勇気がなかなか出できません。何か解決法はないでしょうか? 実は時間割も10回くらい確かめないと気がすまない性格です・・・。 テストのときもシャーペンを6本くらい常備しています(全て試験中に壊れてしまうことを想定してしまうため) もしかして、病気ではないかとも思ってしまいます。

  • どうすれば。。。

    私と同じクラスで私の斜め前の席の子のことです。 その子は授業中、先生に見つからないように漫画を読んだりケータイをいじったりしています。 そして、わからない問題があれば「この答えわかる?」と、 宿題を忘れれば「宿題だったプリント見せて。」と私に言ってきます。 この前も、テストの答案が返ってきて先生が解説をしている時に ケータイをいじって話を聞いてなかったんですが、いきなり「この答えわかる?」と聞いてきました。 私はその子の答案がはっきり見えなくてどこの問題かわからなかったので、「どこの問題?」と聞き返しました。 それでもまた指で「ここ」と示すだけで、結局どこかわからなかったんです。そうしたら「それ見せて。」と言ってきました。 でも、私は躊躇していたら「点数見ないから」と言って強引に私の答案を取りました。 私はいくら点数を見ないからと言われても○や×の数で大体どのくらいかわかってしまうので嫌だったんです。 もちろんちゃんとダメと言わなかった私もいけないと思います。 でも、許可なく勝手に答案を取ってしまその子もどうかと思います。 これから、その子とどのように接していたっら良いですか? 私はもううんざりしてます。

  • 部活を辞めれない

    単位制の定時制高校に通ってる、今年卒業予定の18歳男です。 うちの高校の部活は普通と違い(定時の為)、1年に2ヶ月ぐらい「体育の授業」として各生徒が選択した部活をやってます。 (即ち部活に出なければ体育の単位を取得できない) 私の入った部活は特にやる気がある、というか顧問が熱血教師でして、決められた授業の時間よりも1時間以上遅くまで活動する上に学校が休みの土曜日や夏休みにも練習がある部活なんです(これは他の部活にはない特殊な事です) 先日、顧問に『単位(=高卒資格)が欲しいので最低限の活動(決められた部活の時間)は出席して、半年後の受験のために夏の練習は辞めたい』という意思を伝えたら「もし辞めるんならもう面倒を見ない、授業に出席させない、卒業証書を出さない、死ね」等と言われ、部活を辞めれない状態どころか学校に居るのでさえ危い状態になってしまいました。 辞めさしてくれない顧問の先生の言い分は「どうせお前は勉強しないんだから部活をやれ」だ、そうです。 現在一日三時間ぐらいしか勉強してないので何も言えないのも事実です(先生に言ったら最低6時間はしないと勉強と言わないと言われました)、しかしながら現状バイトしながら学校に行っており、その中に部活動を加えると今より勉強の時間が減るのは確実です。 (家の都合上、アルバイト時間はこれ以上減らせない) 部活を辞めたいという意思、受験勉強をしたいという意思は持ってますが一体どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • fangoo
    • 高校
    • 回答数3