-PR-
解決
済み

NIEでする数学の授業を教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77583
  • 閲覧数219
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 65% (106/162)

 NIE(教育に新聞を)、つまり新聞記事を使っての授業で、中学校もしくは高校の数学の授業をしたいのですが、どんな方法があるでしょうか。実際に行っておられる先生、また授業を受けたことがある生徒さん、その他良いアイデアをお持ちの方がありましたら、ぜひ教えて下さい。参考になる書籍やHPなどありましたら、そちらの情報もお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

数学そのもののの意義が「論理的考えを養うこと」ですから、新聞の論説や自然科学の記事に於いて、論理的に表現されているがどうかの検証をし、記事そのものが論理的に成り立っているものならば、途中の段落を削除した文章を読ませて生徒が
どの程度理解できたか。その差を比べるとにより、いかに数学というものが計算ではないかを説明する。また、社会人になってもどのように役に立つかを証明することによって、生徒の数学に対する考えを是正できるのではないでしょうか。
お礼コメント
apple-apple

お礼率 65% (106/162)

これはまさに「真髄」ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-21 02:15:33
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ