• 締切済み

28歳女の社内失恋。励ましの言葉をください!

初めて投稿させて頂きます。 私は28歳のプログラマー(女)です。 同じ会社の30歳男に振られ、落ち込んでいます。 彼とは昨年の年末まで約1年同じチームで働いていました。 席が隣で、住んでいる所が3駅差で、気も合い、仲良く働いていました。ただ、その頃は話の合う職場の仲間というかんじでした。 今年に入り、彼が別のプロジェクトに異動になり、それからはたまにお互いメールをする、といった関係でした。 4月の末に私が少し仕事で困っていることがあり、メールで相談したところ、彼が「たまには飲みに行こうか?」ということで飲みに行くことになりました。同じチームだった頃から何回か2人で飲みに行ったこともあり、その日も特に何も気にせず仕事の話をしたくて、飲みに行きました。 久しぶりにその彼と会った為、話題も尽きず、けっこうお酒も入り、その日は金曜日だったこともあり、確かにお互い酔っていたんだと思います。当然同じ電車で帰ることになったのですが、彼が手をつないできました。私のほうが早く降りるのですが彼から「うちに来れば?」と誘われ、馬鹿な私は彼の家へ行ってしまいました。 そこで結局体の関係をもってしまいました。 ただ、私は勢いではなく、彼とだったらいいかなと思ってその行為に臨んだのですが・・・。 それから彼から特に連絡がきませんでした。でも、私としては気持ちが大きくなってしまったので、5月に入ってから食事に誘い、直接会ってもらい自分の気持ちを伝えました。また、あの日どういうつもりで誘ったのかも気にはなったので。 すると彼は、あの日は勢いもあったけれど、私のことが好きだという気持ちも全くないわけではなく、あの日の後、私と付き合おうかどうか考えたようです。しかし、彼には好きな人がおり、どうしてもその人がまだ忘れられず、そんな気持ちのまま私とは付き合えないという結論に至った、とのことでした。(ちなみにその子は昔彼と同じチームで働いていたという人で、私は2,3回面識があります。彼はその子に告白したけれど振られているそうです) こんなに今まで親しく接してきた人に対し、いい加減なことをして傷つけて申し訳ないと謝罪されてしまいました。 そんなわけなので、もう付き合えないとは思うのですが・・・。 結局、付き合う前にそういうことをした私が悪いのですが、正直その日以来、彼のことが頭から離れず悩んでいます。 仕事に行っても、彼から引き継いだ資料など、あらゆる所に彼のことを思い出すきっかけであふれています。しかも、今は仕事も落ち着きつつある状況でついつい彼のことを考えてしまいます。 28歳にもなって、こんな失敗をしてしまう自分が心底情けないし、気になって仕事に行っても集中しきれない自分がイヤで仕方ありません。 何とか気持ちを切り替えたいのですが、彼のことを諦められず忘れられず、夜も眠れず、困っています。 起こったことをだらだら書いて申し訳ありませんが、こんな私に励ましの言葉が頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 810SH
回答No.12

自分と同い年で、こんなにも似た境遇の人がいることにビックリです! 私もIT関係の仕事をしていて、信頼していた同じ職場の男(年は同い年)と、身体の関係を持ってしまった挙句、振られました(涙) 私の場合、関係を持った後に言われた言葉が「同じ職場の人と付き合う勇気が出ない。待って欲しい」的な感じだったので、その後半年間ずるずると気持ちを引きずることとなり、一緒のチームで仕事をしていくのにかなり支障をきたしました。(なぜか喧嘩が増えた。) 結局、半年後ぐらいに「やっぱりまだ好き」的なことを私が言い、「君とつきあうことが想像できない。実は他に気になってる人もいる」と奴に言われ、「私の半年間を返せー!」という気持ちでいっぱいになったのがつい最近です(号泣) それでも相変わらず、仕事を一緒にしなくてはならないので、「なんでこんな奴のこと好きになったんだろう」と悔しがってみたり、「やっぱまだ好きかも」と想い出に浸ってみたり、思いっきり情緒不安定です。ほんと、仕事に影響きたしてますね。。。 でも、こんな弱い自分がいけないんだとも思うので、もっと強い自分になれるよう、頑張って乗り切りたいと思います! lucia5さんも他人事とは思えないので、一緒に頑張りましょう! 共にIT業界で働く28の女ということで!! #ぜんぜんアドバイスになってなくてスミマセン。。。

回答No.11

こんにちは、30代♂です。 貴女の辛い気持ちよ~く理解出来ます。 私事になりますが、私が以前質問したURLを添付させて頂きます。 多数の方々から誠意ある御回答を頂き、殆どの回答が辞めにすべきとの事でしたが、少数意見で一度会ってじっくり話をしてみればという意見 を採用し、会ってみることにしました。 結局は互いに歩み寄れる事なく、私の方から付き合うのを断ってしまう結果となりました。 今までは断られる側ばかりで(泣)、断る事の辛さを経験する事になました。 しばらくは悩んでしまいました。 でも今は良き思い出ですね! (1) 彼の立場になって考えてみて下さい   彼もすごく悩みぬいた上に出した結論だと思いませんか・・・?   好きな人に振られてしまうほど辛い事はないですよね!   なかなか次に進めないものですよね!   でも、それは断る側も同じではないかな・・・? (2) 貴女を抱いた理由   勢いではなかったと思います。   少なからず、愛情は持っていたと思いますよ!   でも後々冷静に考えた結果、二股を掛ける訳にもいかない!   彼が悩んだ末、別の彼女を選んだんでしょう・・・?   貴女はお辛いでしょうが、彼の判断は立派だったと思います。 (1)と(2)のように貴女も考える事が出来るのであれば、貴女のお辛い持ちを少しでも早く吹き飛ばし、次に進める事ができるのではないでしょうか・・・? 以上、彼をフォローする回答になったかもしれませんが、お気に召さねばお許し下さい

参考URL:
http://okwave.jp/qa2912255.html
lucia5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、振られるより、振る方が辛いというのはわかります。 これでも私も28年の人生で男を振った経験がないわけではないので(笑) 本当に親しい人だったら辛いというか、逃げたくなるのが、 人の本性かな?って部分もあるので。 彼の真摯な判断は立派だし、正しい言い分だと思います。 だからこそ、憎めないというか余計好きになるというか・・・。 くやしさとか、悲しさをぶつけることもできず、 悶々としてしまいます。 でも、何とかがんばらなくては。

• nik670
回答No.10

付きあえないとはいえ好きな彼に抱かれて 気持ちいい思いをしたのですから良かった ですね(o^^o) 俺から言わせてもらえばその彼はとてもま じめな人ですよ。 俺ならlucia5さんと付きあっているふりを してH友達にしちゃいます。 で、ほかの本命ができたら「はい。さよう なら」です。

lucia5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとまじめな人なわけですよ笑 そしてばか! 悪い男だったらじわじわ諦めついたかもしれないけど、 こうやって正論を並べられてしまったので、 諦めざるを得なくて、 でも私の気持ちは急な展開で宙ぶらりんです。

• miupi
回答No.9

30代、女性です。 つらい思いをしましたね。 せつないですね。。。 好きな人との出来事ですから、そういう心情になるのは ある意味仕方ないことですよ。 自分を攻めたりイヤになったり、彼のことばかり考えたり。 どん底に落ちた気分ですよね。 でも、どん底ということは、もうこれ以上は落ちません。 あとは、上がっていく道があるだけです。 這い上がるには、少し時間がかかるかもしれません。 でも、必ず上がるときがきます。 「時間がくすり」です。 泥沼にどっぷり浸かって、少しでも動ける元気がでてきたならば、 少しづつでもいいので活動してみましょう。 友人に気持ちをぶちまけて泣くもよし、 趣味を見つけるもよし。 新しい出会いを求めるもよし。 まだまだ20代! 私は30代半ばで出会いがあり、結婚しましたよ。 がんばれ~^^

lucia5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、時間が解決してくれるのを待つしかないですね。 久しぶりにこんな振られた、失恋したーーーって気分なので、 (決してもててたと言うわけじゃないですよ笑) どうしていいかわからなくなってしまったけれど、 今回、たくさんの励ましを頂いて元気が出てきました。 本当にありがたいです。 後は、友達と飲みにでも行って、発散?していこうと思います。

回答No.8

はじめまして、僕も同じ様な経験あります。同じ職場だと毎日顔を合わせたり、思い出も常に思い出してしまうし辛いですよね。  僕の場合はその職場内の仲のいい者と飲みに行き、そこで一度心の中のものをすべて吐き出して、あとは時間が解決してくれるのを待ちましたね。 毎日顔を合わせていかなきゃいけないし、そこはお互いに気にしていた事なので、どちらともなくまた普通に話し出して今では普通に友達として遊んだりもしています。  あなたの事も彼の事も知っていてお互いに対して理解のある職場の友人に一度相談されてみてはいかがでしょうか?    

lucia5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりすいません。 職場内の仲のいい人となると・・・。 私の同期の女(その人は彼と2人で飲みに行くぐらい仲良し)か 後輩の男になるのですが、 どっちに言うにしてもルール違反なのかな?って考えてしまって。 私も早く普通に話ができるようになりたいです!!

noname#139124
回答No.7

5で回答したものです。 何度もすみません。お返事ありがとうございます! 私は去年、元彼に別れを言い渡され、それからというもの、 長い間心の旅をしていました。 合コンに沢山出たし、お見合いパーティーにもいきました。 もうあちこち出没してましたもん。 私の職場も出会いがないのでね・・ で、そのうちに、まじめに出会いを探すという名目の合コン?で 今彼に声かけられました。 だからいろんなところに行ってみたほうがいいですよ。 独身のうちしかできないんだし! やれるだけのことはやろうとか思って行動してました。 出会いは確かに減ってくるけれど、自分から動けばまだまだ ありますよ。 28歳なんてまだ若いです。 お見合いパーティーとか行ったら、30代がたくさんいたので 私は20代後半でも若かったです。 頑張りましょう!^^

lucia5
質問者

お礼

ありがとうございます! 積極的で尊敬します!! 確かに独身のうちにやれるだけのことはやろうってのは、 その通りです! やっぱり、悩むより行動した方が近道ですよね。 落ち着いたら友達誘ってお見合いパーティー行ってみます! まだまだこれからって思わなきゃ損ですもんね笑

• yuna_O
回答No.6

こんにちは。 わたしは、来春からSEとして働くことになってる大学四回生です。 普段はこんなこと書かないのですが、思わず 笑。 若輩であるわたしなんぞが申し訳ありません・・。 わたしは全然馬鹿な行動だなんて思いません!! 後から思ったら後悔すること、行動するときいつも分かってることです。それでも、衝動に負けて行動してしまうのが恋愛だと思います。 たとえどんなに彼女を愛してる人でも、その人を突き動かす出会いをしてしまったら心は確実に動いてしまうと思います。止まれないのが恋愛です・・。 思慮深さは大事だと思っていますが、恋愛に関しては衝動で動こう!とわたしは決めてます。笑 結果、今でもすっっっごく後悔していることもありますが、でも、その時の自分に今戻ったとしてもその衝動は抑えられなかったと思います。 でも・・これからがんばってください! たぶん、彼が同じところに居る限りすごく苦しいと思います。 時には彼を恨んでしまうこともあると思います。(わたしがそうです) 自分が苦しいのに、どうして彼はあんなに楽しそうにしてるんだろう? と笑顔を見るだけで、イライラすることもあります。笑 でも、それは愛しさが去った証拠だと思います。 初めは、残っていた愛しさがそんな気持ちを消してくれますが・・。 今は新しい恋をして、それはまだ実ってないですが、まあ幸せです。笑 ただ、幸せが存在する空間は変わってしまいましたが。 本当に、若輩者がすみません・・。 がんばってください!!

lucia5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。開き直りかもしれないけど、 同じ経験?をしている方からの励ましを頂いて、 当たり前だけど、悩んでるのは自分だけじゃないって元気が出ました。 本当にこの先、いつか彼とまた一緒に仕事をするかもしれないし、 最悪、その彼の好きな子とも同じチームになることもあるかもしれません。 でも、乗り越えていけるようにしていかないと・・・。 最後に、SEはきっと大変な仕事だと思います笑 お互い、頑張っていきましょう!!

回答No.5

私も20代後半の女です。 女性は、だいたい身体の関係を持つと好きになってしまうんですよ・・ だから、男性と同じようにあっさり割り切るってできないんです。 だからこそ、つきあおう、という言葉の前に肉体関係になるのは 危険なんですよね・。まあ、肉体関係を持った後、つきあうこと になり結婚した、というカップルもいるから一概には言えないけど、 女性は自分を守るために慎重になったほうがいいですね。 今回のことは良い勉強になったと思います。 そのお相手の気持ちもはっきりしてよかったではないですか。 それにズルズル曖昧に引っ張られてセフレなんかにさせられるんじゃ なく、はっきり、付き合えないということを、言ってくれたのは ある意味誠実な対応だと私は思います。 次に知り合う相手とは、絶対に「つきあおう」って言葉の 前に身体の関係にはならないでくださいね。 自分を大事にしましょう!! そしてその彼のことは気になるでしょうけど、できる限り他の男性に 目を向けるなりして、考えないように。 出会える場所に行ってみたり。(合コンでもなんでもいいです) その積み重ねで、自然と忘れられます。 時が解決する。ってほんとですよ。 私も眠れないほど気になっていた相手が以前いましたが 彼ができたら、あっさり忘れました。 なぜか最近連絡がきますが、冷めたので、誘いを断ったら、 「ずいぶん冷たいじゃないの!?どして?」って言われました。 ここまで冷めるものか?っていうくらいです。 女性は、新しい相手ができると割り切りも早い!です。 時間が解決してくれますよ!! 元気出して!

lucia5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にこういう場合、女性の方が気持ちが傾いていってしまいますよね・・・。 彼の対応が正直で誠実だからこそ、余計に忘れられないというか。。 なかなか出会いも減ってきているのは事実なので、 忘れられるのに時間がかかりそうでこわいです。 今まで職業柄?女性が少なくそれなりに男性から誘いもあったのですが、 彼以外の人は下心というか、そういうのを感じてきてあまり仲良くなれることもなかったのですが、 彼とは程よい関係が今まで続いてきたからこそ、男女関係の前に、 信頼関係があったので、そういうのも全て失うことになってしまい、 なかなか気持ちの整理がつかなくて・・・。 でも、がんばらなくては!

回答No.4

みなさん書かれていらっしゃいますが、年齢は気にしない! どんな事でも経験することって大事じゃないですか^ ^v 今までこんな経験無かったんですよね? じゃあ貴重な経験ですよ。。。 この年だからこそ先の事や周りの事を考えて悩み込む事も 多くなってしまう気もしますが…(お気持ちすごく解ります) 失敗ではなく今後の自分の為の成長だと思いましょ! 誰もが経験できることではないんですよ? 得したと思って!! ちなみに私もつい最近、似たような事を経験しています。 でも前を向けるようになりました! 頑張りましょp(^-^)q

lucia5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに得した経験と思うのもその通りですね。 二度と同じことはしない!と誓うことができました。 割り切るには時間がかかると思いますが、頑張ります!!

• joshuapk
回答No.3

恋をするのに年齢や理由は関係ありません。その彼だって、自分の恋がうまくいかず、あなたに慰めを求めたのかもしれません。 この恋を忘れる事は出来ないかもしれませんが、あらゆる所に彼を思い出してしまうあなたのその感受性がある限り、新しい恋はまた必ずやって来ます。 その時の為に今の気持ちもしっかりと受け止めてお過ごし下さい、

lucia5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼も私に甘えてしまったと言ってました・・・。 いろいろうまくいかないものですね。 前を向けるようにしていきたいです。