• 締切済み

ホットヨガ 何だか違う気がする??

2歳と0歳の子供がいる専業主婦です。 以前からヨガに興味があり、本を買ったりしていたのですが 呼吸法など基礎をきちんと習いたいな、覚えれば家でも出来るかも!? ともくろんで、ホットヨガの体験レッスンに行きました。 ものすごく汗をかいて、とても気持ちが良かったのですが 薄暗い部屋で、インストラクターはひとりだけ。 「今日は初めての方もいらっしゃってます」という最初のひとことだけで指導はなく、どんどん変わっていくポーズについていくのがせいいっぱいで、呼吸法どころではありませんでした。 以前スポーツクラブのヨガに何回か通ったことのある友人に聞くと、そんなもんだよ、と言われました。 確かにあの環境は自宅では作れないけれど、インストラクターの人を見よう見真似でやるのなら、家でDVDを見てするのとあんまり変わらないのでは…? とふと思いました。 ホットヨガ自体はとても魅力的で、出来れば通いたいと思うのですが、 主人が家にいて子供をみてくれる休日を利用して月に何回かスタジオに通って、平日は家でヨガをしようと思っているので、 基礎が身に付かないと意味がないかな? と思ってしまいます。 結局自己流で、へんな癖がついてしまっても困るなぁとか…。 個人指導が全くないところでも、通い続ければだんだんコツがつかめてきて身に付くものでしょうか? とりあえずホットヨガは諦めて、少人数制のところを探して基礎を身に付けてからの方が効果的でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • hana81
  • お礼率92% (165/178)

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

最近のホットヨガ、スポーツヨガ系の指導は皆そんなものですね。 ハタヨガでもスポーツクラブのヨガもそれに近いです。 時間が短いからそんなことになるのでしょう。 カルチャースクールの90分コースのハタヨガで基本を知ってからやったほうがいいです。 ヨガの本当の効果、免疫力、自律神経の強化はそのほうがあります。 若い人には少し物足りないかもしれませんがヨガの本質を知るにはいいです。

hana81
質問者

お礼

本当の効果を得られるようなヨガをちゃんと覚えたいです。 そういった教室を探そうと思います。 ありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

ホットヨガは、ヨガのポーズを取り入れた体操なので、本来のヨガとは異なります。 日本には、佐保田ヨーガという系列と、沖ヨガという系列があって、 日本での主流になっています。 http://www.yogazen-doyukai.com/top/top.html 佐保田ヨーガの方が、本場インド風なのに対し、沖ヨガは、日本人向けにアレンジされ、食事の問題などへの言及が多いのが特徴です。 基本は、呼吸法と瞑想と体操からなりますが、一般向けの教室では、ポーズを作るのをヨーガのように教えていますから、専門的に極めようすると、これらの系統の教室に行くとよいと思います。

hana81
質問者

お礼

極められるかどうかは解りませんが一生ものにしたいという思いはあるので、ホットヨガは諦めて自分に向く教室を探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホットヨガの呼吸法

    過去の質問を色々見てみたのですが、ヨガの呼吸は腹式呼吸となってました。 私の通っているホットヨガ教室では、「鼻から吸って胸いっぱいに新しい空気を取り入れ(お腹は凹ませる)、 さらにお腹を凹ませるイメージで腹筋に力を入れながら鼻から吐いて~」と言われます。 お腹を膨らませる指示はないです。お腹は基本的に動きません。これって腹式呼吸じゃないですよね? リラックスのポーズ(横になる死人のポーズ)の時には、お腹を膨らませての楽な呼吸をするように言われます。 過去の回答を見てると、ヨガでもポーズによって腹式だったり胸式だったり…するらしいのですが…!? ヨガの種類にもよるんですかね? ポッコリお腹を凹ませたいのですが、このヨガ教室の呼吸法でもお腹に効きますか?

  • ホットヨガ中に下を向くと頭が痛い

    こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 去年の12月より岩盤浴ホットヨガに通っていて、20回程レッスンを受けました。 最初は感じなかったのですが、最近、80分のレッスンのうち50分を過ぎた頃から、頭を下に向くポーズをすると額を中心に頭痛がします。頭の内側でなく、額に近い部分で強い痛みを感じ、目頭のほうまで痛むこともあります。 下を向いて頭痛が起こった場合、最初は頭を元に戻すと痛みがひきますが、何回も繰り返すと痛みが後まで残り、数時間治りません。めまい等は全く感じません。 しかし、レッスンの始まりの方で下を向いても、痛み等は全く感じません。 鼻、耳については自覚している症状については、花粉症位です。 また、咳喘息と診断されています。 ホットヨガを行っている方で、同じ様な症状を感じる方はいらっしゃいますか。 また、病院に行くとしても何科がいいのか、見当も付きません。 原因等、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 自宅でのマタニティヨガ、お腹を伸ばしたり、深呼吸でお腹をへこましたり。。。

    近くにマタニティヨガをやっているところがないため、 ネットや本をみて、自宅でマタニティヨガをやってみようとおもっております。 妊娠前に、ホットヨガの経験があり呼吸法もわかるのですが、 妊娠してからお腹をぐーんと伸ばしたり、前屈したりが怖くてやっていません。 マタニティヨガのサイトを見ると、お腹を伸ばすだとか、深呼吸をするとありますが、普通のヨガのようにお腹に負担をかけて?行っていいものなのでしょうか? また、やってはいけないポーズはありますか? ご経験のある方、どうぞ教えてくださりますようお願いいたします。

  • ヨガの指導方法

    ヨガのインストラクターを目指して通っていたんですが何人かのインストラクターに教えてもらいましたがどうしても受け付けない声や誘導の人が1人居て・・・ 若くて綺麗なんですが【20代前半】つんつんしてて無理なポーズを挑戦的にとってきたり・・・ そこで質問です。 ヨガのインストラクターの指導で好きな指導タイプと嫌いな指導タイプがありますか? 私はアジャストしてくれると嬉しかったりしますが嫌な方も居られるんでしょうか。

  • ヨガの先生のことで…

    スポーツクラブでのヨガのレッスンを一年ほど続けています。数ヶ月前に外人の先生に変わったのですが、前の先生とは違い、レッスン中の個人へのアドバイスが皆無で、難しいポーズで皆が苦労していても、一人たんたんと先へ進んでいってしまう感じです。 あまり日本語も上手ではなく、声も小さく何を言っているのかよく分からないため、うつぶせや仰向けになっていても、いちいち起き上がって先生のポーズを確認し、急いで真似をするといった感じです。 これだと呼吸法うんぬん以前の問題の気もします。 ほかの参加者の方も同じように感じている方が多く、最近は参加人数もどんどん減ってきています。 このスポーツクラブへは、ヨガがやりたいために通っているようなものなのですが、このような状態で高いお金を出して通うのはどうなのだろう…と正直考えています。 (近くにヨガ教室がないため、このスポーツクラブでのヨガのレッスンはちょっとした人気だったのです。) こちらでヨガで検索をしますと、良い先生のところで教えを受けるのが一番とよくありましたが、今のようなレッスンはどうなのでしょう。。 お詳しい方、ご意見をいただければうれしいです。

  • お尻の穴を閉める?(ヨガ)

    お世話になります。 『HITOEのNY式 ハタ・ヨガ』という本を買いましたが、 わからないことがありご質問します。 基本の呼吸法(腹式)のところで、息を吐くときは“お尻の穴を閉めて吐ききる”と書かれています。 ですが、実際にヨガのポーズを行う時は、最初の姿勢からいきなり“お尻の穴を閉める” と書かれていたりします。 そして、ポーズを決めたところで呼吸をする、と書かれています。 私は、ポーズを決めたときの呼吸でお尻の穴を閉めたり緩めたりするのかと 思っていたのですが、最初からお尻の穴を閉める、ということはポーズを決めるまでの過程も、 終始お尻の穴を閉めっぱなしでいなければならないのか? そして、ポーズを決めたときの呼吸は、息を吸うときも吐くときもお尻の穴を閉めていなけらばならないのか? すると、基本の呼吸法は実際のヨガでは使わないのか? と、わからず悩んでいます。 それから、ところどころで“おへそを中にしまう”という表現がでてきますが、これもよくわかりません。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、ハタ・ヨーガに詳しい方で、 この文章がご理解いただけましたら、是非ご指導よろしくお願いします。

  • ヨガの呼吸・・・

    こんばんは。 先日からヨガ(パワーヨガ)を始めたのですが,すごく気になることが2つあります。 まず,インストラクターさんのカウントに合わせて吸ったり吐いたりしますが 特に吸う時,8つのカウントの途中で吸いきれなくなって苦しくなります。 少しずつ吸おうと思ったりしますがダメです。 どうやったら長いカウントにあわせて呼吸ができますでしょうか。 それともう一つは呼吸法についてです。 ヨガは腹式でピラティスは胸式と先ほどネットで見たのですがそうなのでしょうか。 ヨガのインストラクターさんは「吸うときは胸を開いて」といわれるので てっきり胸式だと思っていました。 私の疑問についてご存知の方,どうぞよろしくお願いいたします。 そのほかヨガを始められたころの上達法やアドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。

  • ビクラムヨガ、ホットヨガでダイエット

    こんにちは。 ビクラムヨガ、ホットヨガなどで、ダイエットを検討しています。 (現時点では、ビクラムヨガに通う事を検討中) 今まで、フィットネスや加圧トレーニング、食事制限、家の周辺などのランニングなど、様々なダイエットを試しましたが、全て途中で挫折しており、、、意思が弱いだけなのですが、、、 サウナとは違うのかもしれませんが、サウナやお風呂は嫌いじゃないので、ビクラムヨガ、ホットヨガに現在注目してます。 (ビクラムヨガに傾いてます。) 現在、継続中の方、知識をお持ちの方からアドバイス頂きたいと思います。 1.週2回、半年くらいで5Kg~8Kgくらいの減量への期待はできるか? 2.1回90分のレッスンで750Kcalくらいの消費という知識はおよそ正しいか? 3.筋力UPや引き締め効果は、それなりに見込めるのか? そのた、、、 よろしくお願いします。

  • いい音楽が流れるヨガのDVD教えてください。

    何回かヨガのレッスン受けていて、現在、いいところを探し中です。それで、それまで家でレッスンするのにDVDみながら思い出しつつ、やりたいと思ってるのですが、よくレッスンとかでヒーリングミュージックを流してくれるところがありますが、ああいった音楽がBGMに流れつつ、呼吸からリラックスを重視したDVDはありませんか? まず呼吸やあの雰囲気を味わいたいので、そういったものをだしつつ、ベースをちゃんと踏まえているDVDを教えてください。

  • ヨガの呼吸の数え方

    ヨガ教室に通う時間がないので、ヨガの本とマットを買い自宅で始めてみようと思います。 とりあえず本を買ったのですが、色々なポーズをとって「ここで10呼吸」元に戻って「3呼吸」という表現があります。 この呼吸の数え方がわかりません。鼻から吸って口から吐いてを1呼吸と数えるのですか?であれば、10呼吸というのは かなり長い時間ポーズをとったまま、吸って吐いて吸って吐いてと繰り返すということでいいのでしょうか? その場合、1呼吸は何秒くらいかけるのがベストですか? 本には最初の方にウォーミングアップと基本の呼吸法3つが載ってましたが、それはポーズを取りながらやるものではないみたいなのです。(片方の鼻腔を抑えてやるものや、鼻だけで速い呼吸を繰り返して頭をスッキリさせる方法とかでした)