• ベストアンサー

英語ができると何のいいことがありますか?

こんにちは!いつもお世話になります。 またつまらない質問で恐縮ですが、英語の堪能なお方に、ないし、堪能になろうと思っておられる方に教えていただきたいと思います。 僕にははっきりわからないことです。><; 日本人で、日本に住んでいて、英語が読めたり、話せたり、聞けたり、書けたりして、それで、どんないいことがありますか? なるべく具体的に教えていただけると助かります! よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.10

1. (#1さんのご回答とダブりますが) TOEIC や TOEFL で高得点が取れる。 近年、企業の賃金体系は能力成果主義になっていて、 目標の達成度、スキルその他色々評価するのですが、 完全に客観的に数値評価できるのは、TOEIC や TOEFL だけなんです。 (企業によっては、それ以外の試験もありますが) 2. (#5さんのご回答とダブりますが) アメリカ映画を字幕スーパー無しで見ることができる。 俳優さんの顔より字幕のほうを見ている瞬間のほうが多いので、味気なくなります。 私はリスニング不得意なので、実感しています。 3. (#4さん、#6さんのご回答とダブりますが) ネットで英語サイトに書かれている情報を利用することが出来る。 4. 英語の科学技術論文、書籍、特許が読める。 日本の論文より、英語の論文を読む機会のほうが多い。 自分でも英語論文を書ける。 私、理工系卒なので、実感しています。 5. ビジネス相手が日本に出張してきたとき、英語で会議を行わないといけない。 ドイツ人や韓国人とも、英語で会議をすることが、わりと多い。 6. その人が頭が良いとか悪いとかを判定するときに、英語が出来る・出来ない、(あるいは漢字を沢山知っている・知っていない)、という基準で判定する市民が非常に多い。 英語が出来るだけで、賢い人、カッコいい人と判断される。 7. 街角や駅のホームで困っている外国人さんを、道案内などで助けてあげることができる。 8.(おまけ) (#4さんのご回答に関連しますが) このQ&Aサイトの「ありがとうポイント」ランキングで、今日現在、ベスト5に入っている人のうち、私以外の4名さん(go_urnさんも)は英語の専門家。 孤軍奮闘しています。(笑)

go_urn
質問者

お礼

sanoriさん、こんにちは! いつも、ほのかなユーモアと中味のあるご回答について勉強させていただいております。今回も、substantialなご回答ありがとうございました。 特に、4.& 5.あたりは、実感として伝わってきます。やはり、職業上実地に使われている方々は、英語の有用性は自明のことのようですね。 7.から判断して、心の広いオープンなお方ですね。少し、見習わなくては...と思った次第です。つい、引き籠もりの mentality となります。 8.は、もう専門家を名乗られてもいいんではないでしょうか?(←本気。) 今後とも、愚問が陸続と出てきますが、よろしく御指導をお願い致します。

その他の回答 (11)

• guguku
回答No.1

こんにちは。最近は就職する時にもTOIECの点数を評価する会社もあるようです。また仕事で外国人と会話する時など英語でコミュニケーションをとるので私も英語ができていればよかったと思います。 あと日本では必要ないですが、海外旅行などに行った場合も、大抵ホテルなどは英語でコミュニケーションします。この時、英語がちゃんと話せればと何回思ったことか判りません。といいつついまだに日常会話も習得できていないのですが・・・。 私が英語を習得したいと思うのはこんな時ですね。 参考になりましたら幸いです。

go_urn
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございました。 僕も英語を話す、聞くが特に苦手で、海外旅行がおっくうになります。 しかし、これをある程度克服できれば、逆に、いろいろ面白くなってくるかも、と思えるようになりました。 この掲示板で、会話のコツなども聞いてみたいと思います。 また、御教示いただけると幸いです。