生きた英語に囲まれすぎて疲れた…

このQ&Aのポイント
  • 英会話力を向上させるための方法は何でしょうか?
  • 生きた英語に囲まれる機会がない中で、どのように英語を学んでいけば良いのでしょうか?
  • 中学レベルの英語力で困っている人におすすめの英会話の勉強方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生きた英語に囲まれすぎて疲れた…

日本人同士で飲みに行ったのですが、気がついたらたくさんの外人と一緒に飲んでました。 僕以外の日本人は英語堪能な人ばかりで、僕の周りで英語が終始飛び交ってました。 「Please Slowly」と言って(合ってるか知らんけど、何となく通じてたっぽい)かなり平易な表現にしてもらったり、周りの日本人に翻訳をお願いするなどして何とか乗り切ったんですが、正直そうしないと何も交流出来ない自分が悔しいです。 しかし、僕は中学英語も怪しいレベルの英語力しかありません。 また、これだけ外人に囲まれて生きた英語を聞く機会もありません。 こんな状況で英会話を磨いていくには、どうしたらいいでしょうか? とりあえず英単語?文法?どこから始めたらいいでしょうか。

noname#194452
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

生きた英語はYouTubeでも見ればいろいろあります。 アメリカ英語でよろしければ、米軍ラジオを受信できる範囲にお住まいならAMラジオでアメリカ人向けのラジオ放送を聞けます。昔、FENと言われていた物です。今はAFNですが。 中学レベルの英文を読みながら単語や文法を勉強し、CDで音声を聞いて音読やリスニング練習、というのが基本的な勉強方法だと思います(他の外国語を習う時もだいたいそんな感じです) 本屋さんの語学コーナーに行って、初心者向けのCD付き英会話本で、興味を持てそうな内容の本を探してみると良いと思います。 最初はアホみたいに簡単なのからで良いです。誰でも何語でもそういう所からしか始められません・・・・ そして、一冊では足りないな、文法がよく解らないな、と思ったら文法の解説本を買うとか、リスニングをもっと練習したいと思ったらリスニングの本を書い足すとか、増やして行きます。 お勉強的な本は必要ですがそれだけと飽きると思うので、英会話フレーズ集を読んでみるとか、趣味をからめるとか、英訳マンガなど読んでみるとか、海外ドラマを見るとか、楽しいことも混ぜて行くと良いです。 ちょっとやっただけですぐ出来るようにはならないので、気長に取り組むのが良いです。年単位で。

質問者

お礼

米軍ラジオはたぶん聞こえない(地元でそう言うのが聞けると言う話も聞いた事がない)ので、アホみたいに簡単な本を買って初めてみます。 ありがとうございました。