• 締切済み

コレステロールが高い

コレステロールが高いのですが、医薬品でなく漢方でよい薬があったら教えてください。又、コレステロールの高い方で低くするためにしたこと(食事・運動・サプリ)などのお勧めがあれば教えてください。

noname#119854
noname#119854

みんなの回答

回答No.6

私もコレステロールが高いのが悩みです。 医薬品には頼りたくないですよね・・・。 最近は母に勧められたオルゾというお茶を、食後や食間に飲むようにしていますよ。 コレステロールを下げる働きがあるとのことなので。 URL参考にどうぞ。

参考URL:
http://mickey-ele.jp/orzo
回答No.5

色々やってみましたが、やはり歩くのが一番のようです。 ただ“歩く”というのもなかなか難しいのですが、 少し家から離れた所にある自然の丘を毎日30~40分歩くようにしたのが、 かなり効きました。やはり単に歩くのではなく、精神的にリラックスして 歩くのがよかったようです。 その他にやっているのは「桑の葉のお茶」。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

コレステロールを下げる マヨネーズを食べています

• higegie
回答No.3

総コレステロールが高い と云うことですね? 数値は? HDLコレステロール値は? 食事の傾向は? 高い原因をお調べになった事はありますか? いろいろと知りたいことばかりです(笑) 総コレステロール/HDLコレステロール比のアンバランスが原因で起きるアテローム性動脈硬化症や、LDLコレステロールの酸化で血栓症が発症するなど、高コレステロール血症は様々な危険因子があります。 しかしながら、コレステロールを下げればその危険因子がなくなるというものでもありません。 いろいろと基本情報を教えて頂いてから、一緒に考えさせて頂きたいと思います。

回答No.2

参考までですが 私の場合、遺伝的なものと甲状腺の病気による作用で コレステロールが高めです。 甲状腺の機能が亢進気味ですと高くなる傾向があると言われています。 私が考えられる事は下記の2点でした。 1、コレステロールが高い食べ物が好きならそれを控える事 2、運動不足なら適度な運動をする事 でも 元々、お肉とかよく食べるほうでもないし お魚もそんなに好きでもなく 乳製品もあまり食べません。 だから主治医は遺伝的にコレステロールが高くなる体質なんだろうと 言いました。 なので私の場合は 食事療法より運動することを薦められました。 うろ覚えなのですが なんでも食事療法でコレステロール値を下げられるのは 20%程度だとか・・・ だからやはり運動が効果あると先生に言われました。 でも私のように何か既往症があって高くなってるような場合は この限りではないですね。 ちなみに若い人よりも年をとった人が高い傾向にあるようです。 私は20歳くらいのときの血液検査では コレステロールが低すぎると指摘されましたが 30歳半ばで高くなってきました。(薬は飲んでいません) 父がコレステロールを下げる薬を飲んでいたので 遺伝だと思っていましたが そのうち甲状腺の機能亢進を患い 数年間の血液検査で 甲状腺の機能が亢進しているときと コレステロール値が上昇する傾向にあることがわかりました。 とまあ、私の経験ですが何か参考になればと思いました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 良く噛んで食べるようにした 栄養のバランスを考えた食事 量は腹八分目にする 食後はすぐ動く 足踏みを腰の高さまで膝をあげて両足で100回 腹筋背筋 スクワットもしています 定期検査もしていますね 薬には頼りたくないので この方法で今のところ様子を見ましょう。といわれています