• ベストアンサー

コレステロール値

50歳男です。 最近のデータでコレステロール値が低すぎるのも良くないというニュースを聞きます。 http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2006-29.htm http://blog.goo.ne.jp/prepara/e/5c81bb32287423000b98949de3889b5e http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080329-OYT8T00240.htm 以前、近所の内科で中性脂肪とコレステロール値が高いということで運動、食事療法を勧められたので生活習慣も改め、コレステロールを抑制する投薬において中性脂肪、コレステロール値も現在の基準値内に収まっています。 この情報を伝えたのですが、医師に「あなたは潜在的に高脂血症の要因があるのでコレステロールを抑制する薬は飲んだ方が良い」と言われています。 正常値のままなのに本当にこのまま薬を飲み続けて良いのでしょうか。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私は総コレステロールだけ250と高いので、薬を1年間飲みました。 210前後に安定されましたが、 別の医者数名に、コレステロール低減 の薬を止めるように、アドバイス受けました。 理由は、HDLが100以上有り、中性脂肪も通常の半分だから。 この20年間、食事制限は特にしてませんでした。 生まれつき高いので 食事制限しても効果が薄い。 薬止めて、半年経ちますが、現在総コレステロール265です。 その代わり、歩くなど運動を増やして、体重を増やすのは抑制してます。 医者の薬を止める時は、健康診断とか、人間ドックなどで、 別の医者に判断を仰いだ上で、コレステロールを出している医者に、 データーを見せて中止してもらいましょう。 薬は総合的な判断で考えないと、素人にはコメントできません。 ただ、頭の古い医者は、漫然と薬を出し続ける傾向に有ります。 あなたが、ヤブだと思うなら医者を変える方法もある。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

コレステロールの薬で,一番怖いのは,黄紋筋融解症です. 継続されるなら筋肉の痛みと,定期的血液検査でCPK値をチェックしなければなりません.運動と食事で下ったのなら,普通は薬を止めます.定期的にはチェックして貰います.  http://d-inf.org/drug/HMGCoA.html 最近は診る基準が変わりました.   http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070608ik13.htm

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コレステロール値が低い状態での、中性脂肪抑制のためのリピトール服用について

    健康診断の結果、高脂血症と診断されました。 遺伝性の、家族性高脂血症という病気らしいですが、 血中の中性脂肪の値が極めて高く、 コレステロールは善玉・悪玉ともに通常の水準より低い状態です。 かかった医者に食事を見直すべきか、と相談しましたが、先天性の体質の問題であるため特に見なおす必要はない、薬で中性脂肪を抑えればよい、と言われ、リピトールを処方されました。 しかし、この薬はコレステロールを抑えるのが主目的の薬であると薬局で知らされ、若干不安に思っています。薬剤師さんの話では中性脂肪の抑制にも効果はあるということですが、すでにコレステロール値が水準より低いのにさらに低く抑えることは問題ないのでしょうか? 参考までに、健康診断の結果は以下の通りです。 中性脂肪:834mg/dL HDL-コレステロール:39mg/dL LDL-コレステロール:59mg/dL

  • コレステロール値を下げたい

    健康診断でコレステロール値が高すぎて 再検査になりました。 中性脂肪は普通でした。 コレステロールを減らすのは容易ではない とはおもいますが, どうしたら減りますか? 運動でしょうか? 揚げ物は最近は ほとんど食べません。。。 このままだと 高脂血症になりそうです・・・・

  • コレステロールを下げる薬について

    はじめまして。一つ質問させてください。 うちの母がコレステロールを下げる薬(ローコールカプセル)を飲んでいます。 ある日、母が「コレステロールの薬を飲んでいるのに全然痩せない。」 と言い出しました。 「お薬は痩せるためではなく、血液中のコレステロールを下げるためのもので、 痩せるためには、運動したり、食事を変えたりしないといけないんじゃない。」 というふうに説明しましたが、 「コレステロールが減れば痩せるでしょ。」 といってなんだか納得してくれません。 私も脂肪や肥満、高脂血症、そのお薬についてなど色々調べたのですが、 母になんと説明していいのか分かりません。 なにかわかりやすい説明の仕方があれば、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。 それと、高脂血症のお薬で痩せることもあるのですか? その点も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • コレステロール値について質問です

    コレステロールの値について、質問があります。 最近健康診断を受けた際に、『脂質代謝障害』と診断されてしまいました。 色々と調べた結果、高脂血症のことのようでしたが、詳しくわからないので質問させていただきました。 私の場合、中性脂肪が極端に低く、LDLコレステロールが若干高め、HDLコレステロールが極端に高めです。 ちなみに 中性脂肪:29(mg/dl)      LDL:141      HDL:97        です。 中性脂肪が低いこととHDLコレステロールが高いことから、あまり心配はしなくていいのかなぁと思っているのですが、LDLコレステロールが若干高いことが気になります。 このことで何か弊害はあるのでしょうか? 何かお分かりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに週3回ほどダンスのレッスンを受けていて、1日30分は歩いています。甘党の21歳♀です。

  • コレステロール

    健康診断の結果が先日でました。 BMI : 20(昨年21) 総コレステロール : 250(昨年180) HDLコレステロール : 86(昨年75) 中性脂肪 : 60(昨年130) コレステロール(LDL)急上昇、中性脂肪半分です。 他には赤血球数・血色素量・ヘマクリット値が 基準より高く、※マークが付いていた以外、正常値でした。 所見には「高脂血症の疑い、要再検査」となっておりました。 母はコレステロール値が高いので、遺伝的なものもあるのかもしれませんが、 以前は逆にコレステロール値が100前後で低すぎる程でした。 ここ十年程、健康診断で引っかかったことがないので、 かなり不安です。 体調に変化はないのですが、病院に行くべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コレステロール値について

    先日受診した健康診断の結果では、 総コレステロール値が220mg/dl、 中性脂肪値が37mg/dl、 HDLコレステロール値が100mg/dlで 「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。 普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、 そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。 あまり気にする必要はないのでしょうか?

  • コレステロール値の異常

    会社の健康診断でコレステロール値が低すぎるということで要精密検査になってしまいました。(先ほど一度質問させていただいておりますが)、落ち着いてよく見てみると、前年と数値はほとんど同じなのに、前年がB(少々の所見はありますが問題ありません)なのに、今年はE(精密検査が必要です)なのです。検査をした病院が違うから判定の基準も違うのでしょうか? 前年 総コレステロール     134    中性脂肪           61    HDLコレステロール    63  今年 総コレステロール     131    中性脂肪          54    HDLコレステロール   65 もちろん精密検査は受けますが、その日まで2週間以上あるので、その間このことばかりが気になってしまいます。 BからいきなりEなんて・・・ものすごいショックです。 コレステロールを下げることはいっぱい載っていますが、コレステロールを上げたい人はどうすれば良いのか全く分かりません。食生活などのアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 食後高脂血症とLDLコレステロールの関係

    最近テレビで食後高脂血症というものがあると知りました。すなわち食事から時間が経つと中性脂肪の値は正常値になってしまうので通常の健康診断(前日の晩から絶食)だと見つからない類のものです。 通常は高脂血症の場合にあまった脂肪がLDLコレステロールに転化してしまうことでLDLコレステロールが増えるのが一般的ですが、食後高脂血症はLDLコレステロールを増やすような因果関係はあるのでしょうか? 食後高脂血症は適度な運動がてきめんに効くので御しやすい気はしますが。

  • コレステロールについて

    年齢は48歳の女性です。 善玉コレステロール値89、悪玉コレステロール値140、中性脂肪50と言う結果は、 どう解釈したらいいでしょうか? 最近はLH比と言うものがあると聞きます。 薬を飲んでコレステロールを下げる必要はあるでしょうか?

  • コレステロールや中性脂肪の数値が高すぎますが・・・

    お世話になります。 高血脂症でコレステロール(値:460)や中性脂肪の数値が高すぎて、脳血栓や脳出血でビクビクしながら生きています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%B3%AA%E7%95%B0%E5%B8%B8%E7%97%87 http://www5f.biglobe.ne.jp/~yakuzen/room/byouki/kousiketu/kousiketu.htm コレステロールや中性脂肪の弊害は、動脈にあることは認識しています。そこで、質問です。 ●動脈→末端の毛細血管→静脈に血液が流れるとき、末端の毛細血管に脂質や老廃物が蓄積するのでしょうか? ●動脈に老廃物が付着し動脈硬化や動脈瘤を発生させますが、静脈には異常は発生しないのでしょうか? 中学生にわかる程度のごく簡単に説明して頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう