コレステロールを下げる薬について

このQ&Aのポイント
  • コレステロールを下げる薬(ローコールカプセル)を飲んでいる母が痩せない理由について、説明方法を探しています。
  • コレステロールを下げる薬は痩せるためではなく、血液中のコレステロールを下げるためのものです。痩せるためには運動や食事の改善が必要です。
  • 高脂血症のお薬で痩せることもあるのかについても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロールを下げる薬について

はじめまして。一つ質問させてください。 うちの母がコレステロールを下げる薬(ローコールカプセル)を飲んでいます。 ある日、母が「コレステロールの薬を飲んでいるのに全然痩せない。」 と言い出しました。 「お薬は痩せるためではなく、血液中のコレステロールを下げるためのもので、 痩せるためには、運動したり、食事を変えたりしないといけないんじゃない。」 というふうに説明しましたが、 「コレステロールが減れば痩せるでしょ。」 といってなんだか納得してくれません。 私も脂肪や肥満、高脂血症、そのお薬についてなど色々調べたのですが、 母になんと説明していいのか分かりません。 なにかわかりやすい説明の仕方があれば、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。 それと、高脂血症のお薬で痩せることもあるのですか? その点も伺いたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

コレステロールと脂肪を混同されているわけですか(笑)  コレステロールというのは、血液の中にあります(厳密にはそうとは限りませんが)。  それに対して、肥満の原因である脂肪は、「脂肪細胞」という細胞の中にあります。  よって、これらはぜんっっっぜん別物であり、コレステロールが減れば痩せる、ということはありません。  よしんば痩せたとしても、それは体質や環境などの偶然が重なった結果であり、「こうすれば痩せる」というものではないのです。  ……とまあ、こんな説明で納得してもらえそうですかね?(^_^;