• ベストアンサー

コレステロールのお薬ロスバスタチン

コレステロールが高いので病院で処方されている薬ロスバスタチン錠2.5mgのことで質問です。 いま話題になっている小林製薬の紅麹も悪玉コレステロールを下げるサプリのようですが、私はそのサプリは飲んだことはないのですが、そもそもコレステロールが高いと薬を飲み続けると肝臓に負担が出てくるんでしょうか? 私の家系はもともと母もコレステロールが高い、亡くなった父も高血圧、糖尿病、心筋梗塞なので、私も30代からコレステロールが高かったのですがコロナワクチンを打ったあたりから、たぶん3年前くらいからさらに高くなり、去年年末に検査をして、頸動脈のエコーで左に小さいプラークがあり、それからロスバスタチンを1日1錠を毎日飲んでいます。薬に頼らず、糖質と脂をさける食事、運動をするのが1番良いのですがなかなかそれもできず、薬に頼ってしまっています。1番心配なのは、紅麹もコレステロールをさげる成分が入っていたので、私がいま飲んでいるロスバスタチンも同じ成分、もしくは似ている成分が配合されているのではないか…このまま何年も飲み続けても大丈夫なのか不安です。医師に相談しても内容まできちんと深く説明してくれないので、もし私と同じ薬を飲んでいる方、詳しい方いらっしゃったら教えてください。50歳、女性です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (205/519)
回答No.2

ロスバスタチンはスタチン製剤で現段階で最強とも言われますが、 スタチン製剤は副作用において悪名が高いです。 筋肉を溶かして破壊してしまう場合があります。 その場合CK値が上昇すると医師は処方を断念せざるを得ません。 私は2か月程服用後関節や筋肉痛が出て、 関節痛はしばしばギクッと傷み、 腕や足がまるで棒か何かのように感じました。 CK値に異常が無かった為、 医師は処方を止めませんでしたが、 明らかに酷い状態で、 調べたところ頑として押し通す医師もいて病院を変える人までいるらしいので怖くなりましたが、 その後すぐスタチン製剤の処方は停止されEPA錠に変わりました。 市販でもサプリとして存在しますが、 処方薬なので成分の含有量はかなり多く毎食服用した結果少し下がりました。 リスクがかなり高い人でなければですが、 無理してまでスタチン製剤を服用しなくても良いと言われました。 コレステロールはその80%程が肝臓で作られる為、 食事ではなかなか下がり難く、 遺伝に起因する家族性であれば、 薬を服用するのが最も効果的です。 薬は全て肝臓に負担をかけます。 アルコールも本来毒なので飲みすぎると肝臓を壊しますよね。 普段から飲食物の解毒を行っていますから、 なるべくそれ以上負担を多くせず大事にするのが長生きの秘訣ではありますが、 体に異常があれば、 それとの比較で天秤にかけ、 リスクの多い方を優先するしかありません。 頸動脈のエコーでプラークが見つかれば当然リスクが高いと判断されるかと思います。 大事なのは脂肪を多く摂りすぎて中性脂肪を多くするのは絶対に避けなければなりません。 また、 血圧の管理も重要になります。 副作用が無いのであれば、 非常に有効な薬なので服用された方が安心かと思います。 最近はエゼチミブ錠というのが出て、 スタチン製剤と同時服用するとほぼ完ぺきに下がるようですが、 軽度であれば単独で服用しても有効です。 家族性や数値がかなり高い場合はこれだけでは無理かもしれません。  紅麹についてですが、 モナコリンという成分があって、 「天然のスタチン製剤」とも言われ、 2.4gの紅麹米に総容量の0.2%のロバスタチンと同様の成分が含まれている可能性が指摘されています。 紅麹そのものは毒性があるわけでなく、 古くから馴染の深い食材であり、 近年でも天然の着色料として幅広く使われています。 問題はサプリ等の目的で発酵させた際、 重篤な腎臓障害を引き起こしかねないカビ毒のシトリニンが発生してしまうことで、 これを取り除かなければならないのは常識です。 当然小林製薬でもきちんと管理されており検出はされませんでしたが、 名前だけ知られていてもあまり情報が存在しない「プベルル酸」というのが検出されたようです。 まだ、 よくわかっていないと思いますが、 故意・不注意・犯罪も含めて厚労省が調査に入ったようです。 いずれにしても、 病院で処方されるものとは別物で人体実験ともいう治験も行われ、 その後も情報管理されていますからまず問題は無いと思われます。

jun10120815
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。わかりやすく丁寧でした。

Powered by GRATICA
jun10120815
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。詳しく書いて頂きわかりやすかったです。 昨日病院に行き、3月に血液検査をした結果を聞いてきました。1月からロスバスタチンを飲み始め、2ヶ月飲んだだけでかなり数値が下がり喜んでいいのか、逆に怖いくらい効き目があり、強すぎるのか不安にもなりました。LDLコレステロールが12月は169で、高い時は200越えでしたが、今日高いときに比べると三分の1の、71まで下がっていました。中性脂肪も、160以上あった数値が、117まで下がっていました。HDLコレステロールは37まで下がっていて基準値より低いくらいでした。 いろいろと逆に不安になりましたが、医師は問題なく飲み続けてくださいと言っていました。 kyokoma様、筋肉に異常が出たのは大変でしたね。EPA錠に変えてからは副作用はないですか?数値も下がってきているようなら少し安心ですね。医師はやめなかったということは、kyokoma様ご自身の判断でお医者様もしくは病院を変更されたのですか?

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.5

「50代女性は閉経と共にコレステロールは高いのは当たり前だ!低いのは逆に健康ではない!」というのはどこにありましたか。何か裏があるはずです。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.4

相当ひどければ内膜剥離術という治療もあります。プラークは退縮することもあればしないこともあります。退縮しなくても安定プラークになれば破裂するリスクは減ります。ひどくない予防的投与ならばプラークが成長しないだけで十分です。

jun10120815
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。取り除く手術あるんですね。安定プラークというのになると安心ですが安定プラークとは、やはり大きくならない!剥がれない!ということになるんですかね?その状態にするには毎日ロスバスタチンを飲み続けなきゃいけないということですかね、、50代女性は閉経と共にコレステロールは高いのは当たり前だ!低いのは逆に健康ではない!という意見もあり、どちらが正解なのか、どちらも正しいのかもしれませんが、ただ中性脂肪と悪玉コレステロールが高いだけなら内服薬をやめ、食生活に気をつける生活だけにしたいのですが、私の場合プラークがあるのでやはりそれが1番心配です。 意見をお聞きしていろいろ勉強になりました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.3

頸動脈のプラークはすぐには変化しませんので再検査はおそらく1年後でしょう。ロスバスタチンが著効しているようですからそれほど心配はいらないです。スタチンは副作用が少なく効果は絶大ですから、いつまでも薬に頼ればよいです。

jun10120815
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。頸動脈のプラークはロスバスタチンを飲み続けると小さくなるでしょうか?医師に聞くと、プラークを取り除く手術や治療がないため薬を飲んでください!でした。 まれに、プラークが小さくなったという事例があるようです。無くなることはないみたいですね、、

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.1

 紅麹のコレステロールに対する作用は知りませんが、今回の騒ぎは真菌(紅麹)の産生する未知の毒素が原因ではないかと言われています。ロスバスタチンの肝障害のリスクが高いわけではありません。ロスバスタチンはサプリでなく薬ですから、当然紅麹由来の成分は入っていません。

jun10120815
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サプリと処方された内服薬は別物と認識はしているのですが、似たような成分が配合されているのかな?と不安になりました。未知の毒素って怖いですよね、、いろいろ調べているようですのでこれからまた新たにいろんなことが明らかになるかもしれないですよね。 私はプラークがみつかったので、そちらが剥がれると脳梗塞の恐れもあるので、数値だけじゃなくプラークのほうも心配です。

関連するQ&A

  • 紅麹が含まれている食品を摂っていますか?

    小林製薬の紅麹サプリの健康被害が問題となっていますが みなさんは紅麹が含まれている食品を摂っていますか?

  • コレステロールを下げるクスリを処方されました

    この春の定期検診で悪玉コレステロール値が高く(170台)になりました。 以前から高い数値だったのですが、言われるがままに近所の内科に行って再検査を受けました。 やはり高かったので(当然)、治療薬として「リピトール」(アステラス製薬)という薬を1ヶ月間分処方されました。 お聞きしたいのは、この治療はこの後どのように進んでいくと思われますか? この薬を一生飲み続けなければならないのでしょうか? それとも次回の検査で数値が下がっていたら、はい終わりとなるのでしょうか? 50歳 男

  • 善玉コレステロールを増やすには?

    当方、43歳、男性、身長168cm、体重58kgです。 現在、特に持病などはありません。 先日病院で調べてもらったところ、善玉コレステロール、 悪玉コレステロールの両方とも基準値より低いといわれました。 悪玉が少ないのはよいのですが、善玉が少ないのは動脈硬化の原因 となり、コレステロールが高い人よりむしろ危険だといわれました。 しかもコレステロールを減らす薬はあるが、増やす薬はないので とりあえず治療法はないと言われました。 といっても、自分で普段の生活の中で改善できることがあれば やりたいのですが、食事やサプリメントなどで、善玉コレステロール を増やす方法があれば知りたいのです。どなたか教えていただけ ないでしょうか?

  • コレステロールの薬を服用したほうが良い?

    よろしくお願いいたします。 当方 女性 49歳 一年前よりクレストールを婦人科からいただいています。 喫煙無し、 160センチ 50キロ です。母もコレステロール値が高く 薬を服用中です。 血圧は低いほうです。  関係ないかもしれませんが一年前に他の内科の病院でキャビィ検査をしたところ 20歳代後半の数値が出ました。(これも婦人科の先生にはお伝えしてあります) 一年前の総コレステロール値 293(ちなみに検査時はいつも空腹時ではありません)最高で305まで総コレステロールが上がりました。 LDLコレステロール 137 HDLコレステロール125 中性脂肪 85 でした。 善玉のコレステロールが高すぎるのも良いとは言えない 総コレステロールも高すぎる。先生にそういわれ クレストールを服用しています。 毎夜2,5を一錠 です。 現在一年たち数値も総コレステロール189  HDL100 LDL64 中性脂肪42  となりました。 頸動脈エコー50代程度の所見との検査結果でした。(定期的に検査はしていただいていました) 私が伺いたいのは、、これからもお薬を続けなくてはいけないのかという事です。 色々なコレステロールについての本を読むと一年前の数値で服用の必要があったのかという事も疑問と思えるようになってきました。 実際 骨量が足りないことやホルモン補充療法も受けているため数種類のお薬を服用中です。そのためお薬を少しでも減らしたいと思っております。 何かヒントをいただけたらと思います。 もし食生活などでも気をつける点は何かあれば よろしくお願いいたします。

  • コレステロールの薬は本当に必要?

    義父(72歳)のことで相談です。 先日、定期的に受けている血液検査の結果が返ってきて、数値が少し高いことがわかりました。 総コレステ236、悪玉コレステ143です。コレステロールを下げる薬をもらって帰ってきました。 今までこれらの数値が高かったことはなく、前回(3ヶ月前)初めてオーバーして、今回数値が変わっていないから、というのが理由だそうです。 この3ヶ月の間、義父は生活習慣の改善などはしていません。 血液検査のほかの結果は血糖値が少し高めで、これは心配ないと言われました。 高血圧の薬は若いときからずっと飲んでいます。 私自身も数値は高い(246)ですが、生活習慣の改善で薬を飲むように言われたことはないですし、義父のこの数値でいきなり薬を飲むというのはどうしても納得いかないんです。 個人病院だし、儲けに走っているのでは?とも思ってしまいます。 食事や運動など、生活習慣を改善してそれでも数値が下がらなければ飲むというのなら納得できますが、、 薬で下げるのは年齢的なことも関係あるのでしょうか? ちなみに動脈硬化指数? 動脈硬化率? とかいうのは正常でした。 どなたかわかる方、教えてください。お願いします。

  • コレステロールについて

    先日のことですが、人間ドッグでコレステロールが高いので医者に行きました。 薬は飲んでいません。 ともあれ、ネットでコレステロールを調べていると分からないことが多いです。 ・長寿のためにはコレステロールが高い方がいいという意見も見つけました。 ・LDLの数値は計算する場合と直接計る検査があって、直接計る方法は誤差が大きいとか。 ・アメリカではLDLが190以下は正常値なのに日本では140以上は脂質異常症になるとか。 ・総コレステロール値は診断基準からはずしたとか。 ・総コレステロールが高いと癌になりにくいとか。 本当のところは、コレステロールの基準値はどれくらいがいいのでしょうか? そもそも本当は高い方がいいのでしょうか? 医学的にまだあまり分かっていないのでしょうか? 私の両親の家系はどちらも長寿系で百歳オーバーで亡くなった親戚の人たちがゴロゴロいます。父はそうでもないのですが母はコレステロール値が高いです。祖母もその親も長寿でした。なんとなく高コレステロールの方が長寿であることを裏付けているような感じがします。 どちらにしても、現在私は薬を飲んではいませんし食事だけでコントロールしていくつもりです。それはそれで良いと思っておりますが、そもそも、診断基準が変わったとかで無駄な薬を飲んだり飲まなかったりするのは何かおかしい気がします。日本全国だとものすごい無駄な医療費になることだって心配です。 私のコレステロール値は重篤な人に誤解を与えてはいけないのであえて記載しませんが、LDLと総コレステロールが高くHDLも高いです。中性脂肪は標準です。その他の数値も正常です。 どなたかスッキリさせていただければ幸いです。 そうそう、数年前に頸動脈の血管の厚さを調べましたが正常でした。 (長文失礼しました。)

  • プラークがみつかってしまいました。

    宜しくお願いします。頸動脈のエコーでプラークが1.4が片方にみつかりました。頸動脈球部という所だそうです。この大きさと言うか高さは40代ですがだいじょうぶでしょうか?球部に出やすいと言われましたが、周りの40代の同僚にきいても、検査していないから解らないといわれました。なんか、自分だけ検査してでてしまい、不安になっています。どなたかアドバイスください。薬は必要ないとはいわれていますが、大きさの度合いがわかりません。あと安定している物ともいわれました。今運動と食事には気をつかってます。

  • 頸動脈エコー検査の結果について

    80代 1型糖尿病 1型糖尿病歴4年6ヶ月 糖尿病内科にて 頸動脈エコー検査 を受けました。 担当医から 1.8mmくらいが2~3個程度あるようだ と言われました。 プラークのことなのか はっきりと聞けませんでした。 担当医の見解としては 年齢的にはこんなもんではないでしょうか とのこと、血液にはプラーク?を分解する成分があるので いきなり塊が脳に飛ぶことはないと思う ということで薬の処方等はなく しばらく様子見 ということになりました。 検査技師の報告書には 結節あり 甲状腺エコーもいかがでしょうか と記入されてましたが 担当医はその部分には特に意見はありません でした。 現状 毎月1回糖尿病内科を受診しておりますが、こちらから ○○検査をしたいです と言わない限り 診察だけで終わっています。 今回の頸動脈エコー検査も こちらからお願いをして検査をして もらいました。 今回の検査結果について もう少しアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 薬に詳しい方教えてください。

    薬に詳しい方教えてください。 頸動脈狭窄症で2年ほど前からバイアスピリンという薬を処方され飲んでいます。その間、一時プレタールに変えたこともあったのですが副作用(頭痛)がひどくなってしまったので、またバイアスピリンに戻しました。最近になって喉の乾きが強く感じるようになり、主治医の先生に話をしたところ『では薬を変えてみましょう』ということになりプラビックス75mgに変わりました。効能はバイアスピリンと変わらないそうです。それで驚いたことがあるのですが薬代がバイアスピリンよりも10倍近く高くなったことです。ビックリして調剤薬局に問い合わせたところプラビックスはまだ最近開発された新薬だから高いとのことでした。バイアスピリンは古い薬だそうです。でも効能はどちらも変わらないというのなら安いほうが経済的に良いのですが(ずっと飲み続けることになるので)新薬は成分などが新しく品質が良いものなのでしょうか?バイアスピリンよりも良く効く場合があるのでしょうか?副作用の面ではバイアスピリンよりも出血しやすくなるようなことを聞きましたが、バイアスピリンよりも強い薬なんでしょうか?まだ今日処方されたばかりなので飲んでいません。とりあえず1ヵ月飲んでみて下さいと言われたのですが心配です。また、バイアスピリン、プレタール、プラビックス以外出せる薬はないとも言われました。どうしたらよいのでしょうか。薬に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。(尚、頸動脈狭窄率80%で手術はしていません)

  • LDLコレステロールについて

    社会人になって初めての健康診断で要観察だったので 少し気になって質問してみます。 脂質の検査で、LDLコレステロールが高値だと診断されました。 このコレステロールが高いと将来、動脈硬化や心筋梗塞になる可能性が あるそうですが、正直コレステロールが高いと診断されるとは予想外でした。 その理由は、身長152センチ、体重43キロの少し痩せ気味体型で 卵と乳製品以外の動物性たんぱく質が嫌いなので食べず、野菜中心に食事を取り、 お菓子を食べるとはいっても甘い物もあまり好きではないので口にはしないからです。 しかも今までかなりスポーツをやっていたので 筋肉もそれなりについている筈です。 ただ仕事を期に運動不足気味にはなっていると思いますが・・・。 そして気になるのが、最近ハタチになったばかりなのに コレステロール値が高いという点です。 話によると、年をとればいやでも数値は上がるそうで しかも将来的に高数値になると薬を服用していく必要も出てくると 聞きました。 こうなると数値が高い原因が何であり 下げる方法が知りたいと思うのですが よく分かりません。 痩せているのにコレステロールが高いの良くないのでしょうか? ちなみに赤血球が多いのですが何か関係があるのでしょうか? 自分的には・・・ 祖母がコレステロールが高い体質なのと 小食気味で一日ニ食程度しか食べていない事が 気がかりですが、原因になるのでしょうか。 ちなみにLDLコレステロール150、中性脂肪は72、HLDコレステロールは69でした。 お答えお願いします。