• 締切済み

コレステロール値

先日持病のため血液検査をしました。 ついでに血中コレステロール値も検査してもらったのですが、 数値が290になっていて驚きました。 もともと家系もコレステロール値が高いのですが、 今までいつも標準値より10~20ぐらいは高かったです。 でも290というのはやはりまずいので運動でもと思っています。 病院では縄跳びがいいのではないかと言われました。 ただ、運動だけではコレステロール値を減らすのは難しいと思うのですが、 食生活も改善すべきかと思っています。 色々サイトで検索して、ビタミンを摂取したほうが良いとかありました。 諦めず続けていける方法を教えてください。 またこのままだと薬を飲まないといけない・・・とも言われました。 薬を飲み始めると、一生飲み続けないといけないですか?

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

こんにちは。 高コレステロール血症の薬は、コレステロールが下がったら、中止することもあります。 薬でコントロールしている間に、生活習慣を見直す、ということが必要です。 通常、コレステロールの値だけで薬を投与することはなく、LDLコレステロールや中性脂肪の値も見て、治療を考えることがスタンダードになっています。 (昨年のガイドラインでは、コレステロールの値は検査基準からなくなっている)

uma-septem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中性脂肪はなぜか標準値です。 ただコレステロール値のみが異様に高い数値です。 普段は本当に運動といえる事をしていないので、 体力も落ちていますし、これを機に少しずつ運動をして 体力を付けながら生活習慣改善を頑張りたいと思います。