• ベストアンサー

ピアノの上達

小学生の頃ピアノを習っていたのですが、全く練習をせず、 バイエルが終わって少ししたところで辞めてしまいました。 それから全くピアノを触ることはなく、大学生の時、また始めたのですが、 諸事情により1年ほどで辞めてしまいました。 ですが、どうしてもピアノがやりたかったので、 このたびまた習う事になりました。 ピアノを辞めてから1年半ほどです。 その間も、全くピアノには触っていませんでした。 今年23歳ですが、どのくらい上達するでしょうか? ピアノ漬けはムリなので、毎日少しずつでもできればいいかな。という感じです。 元々持っている感や飲み込みの速さにもよるでしょうが…。 もちろん、あくまでも趣味の範囲でやろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、考え方としては・・・ 才能1% 努力99%と思ってください。 努力すればするほど、上達します。 あとは、ピアノの先生の腕にもよります。 あせらず、じっくり練習すれば上達しますよ。 継続は力なり。 頑張って!

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり練習ですよね。

その他の回答 (3)

• maruumama
回答No.4

質問者さまのご様子だと、音符の読み方はわかるけど、ヘ音記号の読みは、少し不得手、そして指はそう早くも動かない、とうい現状でしょうか。 ピアノは感も必要でしょが、やはり繰り返しの練習が大切です。 15分でもいいから毎日続けられる事が上達の秘訣です。 譜読みも早くなりますし、指もだんだんなじんできます。 50才以上の方で始めてピアノに挑戦される方も多いこの頃です。 23歳の質問者さまなら、まだまだ大丈夫です。 覚えも早いし、指も動くようになります。 どのぐらい上達するか、は人によるので、ごなたにも答える事ができません。たとえ、あなたの先生にでも。 人によるというのは、どれだけ努力されるかによるからです。 毎日練習する人、週末だけの人、毎日30分の人、毎日3時間の人、 練習量に比例します。 ショパンの名曲は譜読みの簡単なものもありますが、音楽性が深いので 人生経験も必要となります。 ソナチネぐらいまで弾けるようになると、他にも好きなポピュラー曲も 自分で選べるようになりますよ。 頑張ってね。

• come2
回答No.3

こんにちは う~ん、30代後半からピアノをゼロから始めた私にとっては こういう質問はなんとも・・という気がするのですが。 >今年23歳ですが、どのくらい上達するでしょうか? これはそもそもどういう回答を期待されてるのでしょうか? たとえば「ショパンの革命を人前で弾いても恥ずかしくないレベルまで 上達しますよ」という答えなのでしょうか? >もちろん、あくまでも趣味の範囲でやろうと思っています。 この質問も、質問者さんに限らず、ピアノや楽器を習う方に特徴的だと感じてるのですが他の趣味でいうと、「趣味だからこそ」 「こだわりぬいて、お金も時間もかけて、自分の興味を極めたい」だと思うんですよね 「趣味だから」という言葉の裏に「そこそこでいい」という部分を含んでるなら それって趣味って言わないんじゃないかと思ってます。 「趣味はなんですか?」「映画鑑賞です」 これと同じレベルで、趣味は「ピアノを弾くことです」と答えられれば ということでしょうか? >どうしてもピアノがやりたかったので、 大変失礼な言い方かもしれませんが、質問の文面から 「どうしても」という気持ちが伝わってこないんですよね 「どうしても」というからには、何か弾きたい曲なり、演奏スタイルなり があるんじゃないか?と思うわけです。 たとえば、私の場合で言うと、「海の上のピアニスト」という映画で ジャズ対決するシーンがあるんですが、ピアノを習う前から強烈な印象でした。 そしてピアノを習う事を決めたときに、いつかあんな感じで弾きたいという 気持ちはありました。実際はクラシック好きなので、 「ショパンの英雄ポロネーズを激しく弾きたい!」という目標に摩り替わってますが。 質問者さんが女性か男性かもわからないですが、そもそもの目標といえば オーバーですが、どういうことをしたいのでしょうか? たとえば、知り合いに自分の結婚式の二次会で、 新婦がピアノ伴奏で、新郎がボーカルで熱唱した人もいますし バンド組んでキーボード担当してる人もいますし 自分ひとりで弾いてる人もいます。 自分で一人で満足して弾いてればいいのであれば ひとりカラオケみたいなもので、歌が下手でも楽しく歌えればOK 上手なら上手なりに難しい曲に挑戦もできますよね カラオケと違って、ピアノの(ある意味)メリットは 人前で演奏を強要される可能性が極めて低いということです たとえば、趣味カラオケと言ってしまえば、飲み会の二次会で 歌わされるのが必至ですが、幸か不幸かピアノを演奏させられる シチュエーションにあう可能性はまずないです たとえ下手でもバレルことはありません。 自分で気持ちよく幻想即興曲弾こうが、KATTUNの曲を弾き語りしようが 自分のレベルで楽しく弾けばよいのではないかと思います。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味の範囲というのは家で1人で弾いて楽しめたらいいという自己満足の世界です。 今更、音大に行こうとか演奏者になろうとか、先生なろうとかは考えていないという事です。 その時点でもう趣味の範囲だと思っています。 このそこそこを趣味と言ってはいけませんか。

• natuko_
回答No.2

好きな曲や、聴いたことのある曲を練習するといいですよ。 (ジャンル問わず) リチャード・クレーダーマン「愛のコンチェルト」は クラシックではないですが個人的におすすめです。 ほかにもピアノアレンジしてあるポップスも多いので楽譜を 探すと楽しいですよ。 がんばってください。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。