• 締切済み

接続不良です

ネットに接続できない友達の代わりでの質問ですが、よろしくお願いします。友達のPC環境→(フレッツADSL、OCN、XP、SP1)   フレッツ接続ツールでは接続状態になっているのにも関わらず、ウェブページが開けません。いろいろ試してはみたんですが、解決には至っていません…。  一度、プリインストールだったノートンが期限切れしてたのでアンインストールして別のウィルスソフトを入れようとしたらしいのですが、システム復元でノートン削除前に戻すと、一度は正常に繋がったようです。  繋がったので、PCの状態が2002年型のバイオで、WinのXPSP1だったのでアップデートでSP2にしようと、ウィンドウズアップデートにアクセスしてアップデートの確認をしようとしたところ、ページのエラーが出たと思ったらまたウェブ自体が開けなくなってしまったようです。  ノートンの削除をしなければなんとかなると思っていた友達としても、自分としてももう手立てがありません。お力を貸してくださいm(__)m

• hizo
  • お礼率0% (0/3)
  • ADSL

みんなの回答

noname#125826
noname#125826
回答No.3

まずリカバリーをお勧めします。 手順は… ■hizoさまが下記のところからSP2をダウンロードしてCD-Rに焼く。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A ■リカバリー後,プレインストールされているセキュリティソフトをアンインストールする。 ■作成したCD-RでSP2をインストールする ※こうするとダウンロードのために無防備にネットにつなげる必要が無くなります。 ■セキュリティソフトをインストール avastはウィルス対策だけでスパイウェア対策やファイアウォールなどの機能はないので素人のかたはやめたほうがよいでしょう。 普通の総合セキュリティソフトをご利用ください。

• Nyaah
回答No.2

直接の解決作ではないのですが、ご参考に。 WindowsXPのSP1以前では、セキュリティホールが多く ファイアウォールやルータなしでインターネットに接続したら 1分以内にウィルスに感染するという記事を読みました。 SP2は最初からファイアウォールが有効になっており、また セキュリティホール重大なものはふさがれているそうです。 ウィルスに感染している可能性はありませんか? 質問者様が、質問者様のPCでWindows SP2のCD-Rを作成し、 2002年型のバイオノートをリカバリインストールし、 ネットに接続する前に、SP2をインストールしてみるのは いかがでしょうか?

hizo
質問者

補足

そ、そうなんですか…。SP1はそんな危険なOSなんですね…。 もう何が直接の原因なのか分からない状態なので、それも手かもしれませんね…。

回答No.1

何かをきっかけにおかしくなったのでしょうか?ちょっとわかりませんが。 XPには標準でADSLに接続できる機能があります。 フレッツ接続ツールを利用せずにXPのネットワーク設定で新しい接続を作成し、接続するプロバイダの情報などを入力してそっちで接続できるか確認してみてください。 念のためにADSLモデムの電源をOFF・ONしてみてもいいでしょう。

hizo
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。  接続ツールを使わないプロファイルの作成もしてみたんですが、ウェブは開けませんでした。  きっかけは、正直よく分からないんです。一度目は、avast!をDLして明日インストールしよう、ということにして次の日立ち上げたらもうだめでした。  二回目は、システム復元して一度ウェブも開けるようになんたのでノートンを削除したらダメでした。この時点でノートンさえ消さなければ大丈夫だと思っていたのですが…。  三回目が、ノートンを消さずにまずOSをSP1からSP2へUPしようということで、ウィンドウズアップデートに接続して更新の検索をさせました。2002年型のバイオノートなんですが、古いといことでたくさん更新もあるだろうということで、休憩を入れたんですが、アップデートの方法「高速」or「カスタム」の画面までいっていながら高速を押したらエージのエラーということになり、一度IEを切って再度アクセスしようとしたところ繋がりませんでした。三回目は何かを入れたりしたわけではないので、原因が分からず困っています。ウィンドウズの更新を入れようとしたのがまずかったのでしょうか?