• ベストアンサー

WindowsXP SP2にアップデート後、ADSLに接続できなくなりました。

解決できないので、再質問です。 よろしくお願いします。 WindowsXP SP2にアップデート後、ADSLに接続できなくなりました。 (たぶん、このアップデートが原因だと思いますが、違うかもしれません..。) ネットワークケーブルを繋げた時点で「ネットワークアドレスの取得中」となり 数分後、「接続は限られているか利用不可です・・・」と表示が出て ローカルエリア接続の状態のアイコンに「!」が出て「限定または接続なし」となります。 そのまま、フレッツ接続ツールを起動すると、ネットに繋がらない。 という状態です。 XP SP2導入後、よく出るエラーという事は検索でわかりました。 一般的にエラー表示が出ていても接続はできるようです。 でも、今回の場合、「!」エラーを出ないようにしてもネットができません。 XP(SP2)とモデムとの相性とかあるのでしょうか? それか、DHCPの設定がおかしくなったのか? さっぱりわかりません。 試した事、 ・結線の再確認(ケーブルには問題なし) ・PC及びモデムの再起動 ・アンチウィルスソフト(ノートン2003)の削除 環境は NEC Lavie C LC700/6 WindowsXP(HOME) SP2 フレッツADSL(8M) フレッツ接続ツール(Windows版 Version3.x) モデムはDSL ND ATUR-E2です。 他PC(Win2000)では問題なく接続できます。(今、使ってます 前回、XPのファイアーウォール の問題ではないかと、アドバイスをいただきましたが、設定を変更しても解決できませんでした。 足りない部分は補足します。 どなたか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.3

フレッツ接続ツールをインストールした状態でSP2にアップグレードしたのが問題だと思います。 一旦、フレッツ接続ツールをアンインストールして、再度インストールしてみてください。 その際、接続に使うユーザ名とパスワードを忘れないようにメモしておきましょう。 ちなみに、他の方が回答してますが、XPの場合はフレッツ接続ツールを使わなくってもOKです。 ただし、「フレッツスクエア」などを利用するのであれば、フレッツ接続ツールを利用してください。

参考URL:
http://flets-w.com/setsuzoku_tool/index.html
noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます。 今晩、教えていただいた手順を試してみます。 結果が出ましたら、補足欄でお知らせしたいと思います。

質問者

補足

とりあえず、フレッツ接続ツールをやめて XPのPPPoE方で設定しなおしましたがダメでした。 ネットワークケーブルを繋げた時点でおかしいみたいなんですがよくわかりません。

その他の回答 (2)

• S-Fuji
回答No.2

WindowsXPの環境でフレッツ接続ツールを使っているのですか?。 通常XPには、PPPoEが有りますので、フレッツ接続ツールは使いません。 http://www.enjoy.ne.jp/ipnet/adsl/xp.html

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/ipnet/adsl/xp.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続ツールは、使ってはまずかったんですか? 知りませんでした。 後ほど、試してみます。

質問者

補足

XPのSP2を削除したところ ネットに繋がるようになりました。

• ss_custom
回答No.1

今のご自身のPCのIPアドレスの確認後 ND ATUR-E2のIPアドレスもご確認下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 後ほどチェックしてみます。