• ベストアンサー

接続不良でしょうか?

インターネット接続ができないことがあり、とても困っているので質問させていただきます。 まず、こちらの環境ですが、Bフレッツを利用しており、有線で1台、無線で1台繋いでいます。パソコンのOSは両方ともXP(SP2)、ルータはNTTでレンタルしたweb caster V110、無線LANはノートパソコンに内蔵されているものを使っています。 3ヶ月ほど前にBフレッツにし、しばらく苦戦した後に接続が安定するようになっていました。が、ここ2週間ほど異常なくらい無線の接続が切れるんです。 状態がいいときでも2時間、悪いときには5分くらいしか接続が持ちません。その度に「ワイヤレスネットワーク接続の状態」で「修復」をしていますが、ほとんどの場合修復できません。そうなってしまった時はルータの再起動をすると接続できるようになります。 しかし、再起動をしてもまた数十分後には同じように接続が切れてしまい、何度も再起動しなければなりません。 また、稀にですが、有線の方も同じように突然接続できなくなることがあります。 ルータの再起動をすれば直ることなのですが、なにか改善法があったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ree_232
回答No.4

Web Caster V110自体が問題なのだと思います。 無線のルーターは接続が不安定などのものもあります。 下記の書き込みを見る限りでは、Web Caster V110の無線はあまり良くないようです。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00754010265 とりあえず、NTTに問い合わせ、修理依頼をしたほうがいいと思います。 また、安定して無線を動作したいのであれば、Web Caster V110を返却し、Web Caster V100+別な無線機器で利用したほうがいいでしょう。

as_as0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Web Caster V110は、NTTがレンタルしている機器なので安心していましたが、実際はあまり良くないんですね・・・ NTTに問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• glenlivet
回答No.3

続けてすみません。 書いてる間に#1の方と被ってしまいました 失礼しました。

• glenlivet
回答No.2

こんにちは。 ちょっと調べて見たのですが 切断に関する物があまりなかったんですが IP電話での不具合は出てるみたいです SP2で周辺機器との不具合は結構あちこちで見られる現象で、ファームウェア更新されてる場合が多々あります 上記のルーターはファームウェア最新版ですか? 参考URLがNTT東日本のですが該当ページで よろしければ一度やってみるのはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/v100/
as_as0303
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頂いたアドバイスの通りにファームウェアは最新にしてみましたが、状況は変わりませんでした;; 故障の可能性も考え、NTTに直接問い合わせてみようと思います。

回答No.1

ルータのファームウェアの最新版が公開されていたら 試してみると良いですね。