• ベストアンサー

接続方法を教えて下さい。

今まで、NTTのフレッツ・セーフティ Web Caster X310を利用し、 その機器(Web Caster X310)に接続してパソコン2台を接続して利用しておりました。 しかし、最近のウィルス他不正アクセスの巧妙化に対応しきれなくなったとして、NTTフレッツ・セーフティのサービスが今年度末で打ち切られることになりました。 先日NTTから電話が来て、新しく出来たフレッツ・ウィルスクリアを勧められました。 しかし、新しいフレッツ・ウィルスクリアは専用サーバーからセキュリティ対策ファイルをパソコン本体に直接インストールするもので、既にウィルスソフトを導入している場合には併用出来ないので新しいフレッツ・ウィルスクリアは必要がないとのこと。 我が家のパソコンは2台それぞれがウィルスバスターを3年、4年分を契約しているので、NTTのフレッツ・セーフティを解約することにしました。NTTの方もその方が良いでしょうと話していました。ウィルスバスターでも同様のセキュリティ対策が出来るそうです。 前置きが長くなりましたが、ここで質問をさせていただきます。 未熟者で何もわからないので、よろしくお願いします。 今まではADSLモデム→NTTのフレッツ・セーフティ Web Caster X310→2台のパソコンと接続しておりました。 NTTのフレッツ・セーフティ Web Caster X310にはLAN1~4まで差込口が付いておりパソコン4台まで接続可能でした。(これをルーター機能と言うのでしょうか?) Web Caster X310は今後、有料でレンタルできるのですが、 もし、Web Caster X310を返却するとなると…どうやって接続すると良いのでしょうか? Web Caster X310の1世代前の機器の時には ADSLモデム→旧型NTTのフレッツ・セーフティ Web Caster →Hub→2台のパソコン と接続しておりました。(ルーター機能が無かったからでしょうか?) その時に使っていたHubをADSLモデムに直接接続しても2台では使えないのでしょうか? やはりルーターというものがなければ2台ではインターネットを利用できないのでしょうか? もしも、ルーターを購入しなければならないとしたら・・・ 今はまだBフレッツが使えない地域ですが、近い将来Bフレッツが供給可能になって「光」に変更し、IP電話等を利用すると・・・ 購入したルーターは無駄になってしまうのでしょうから、このまま有料でレンタルしていた方が無駄にならないのでしょうか!? ルーターとHubの違いもよくわからず・・・ どうするのが賢明なのか教えていただきたいと思いまして質問しました。 長くなりましたがよろしくご教示下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114805
noname#114805
回答No.1

まだHUBを持っているんですよね? 今あるADSLモデムはルータ機能なしのタイプですか? そのモデムがレンタルなら、ルータ機能内蔵のモデムに変更してもらうという方法があります。 東日本の場合レンタル料金は同じか、大差はなかったと思います。 そうすれば、手持ちのHUBと組み合わせて、追加の出費ほとんど無しで複数PCを利用できますよ。 NTT製ADSLモデムのルータあるなしの見分け方(一部例外あり) ・PPPという名前のランプがある→ルータ内蔵   例)MNV、NV、NV2、NV3など ・PPPという名前のランプがない→ルータ無し   例)N2、NB、MN、MN2、MN3、MN4、MS、MS5など

hiromama-o
質問者

お礼

ohmakiさん、ありがとうございます。 ADSLモデムにはPPPとい名前のランプがあります!! と言うことは、HUBと組み合わせて使えると言うことですね。 ありがとうございました! NTTのフレッツ・セーフティ Web Caster X310も返却できて、費用がかからず続けてインターネットが出来ますね。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#43550
noname#43550
回答No.2

簡単にですが・・・ ルータとは ネットワークとネットワークとを中継する機器の事です。 家庭で使う場合はモデムの後に接続し複数台のパソコンを 使う為に必要になります。 HUBとは 各ネットワーク機器を繋ぐ為の分配器に近いものの事を言います。 ohmaki様も回答されている通り今お持ちのモデムがルータ機能を 備えているか確認された方が良いと思います。 モデムにルータ機能を備えていれば、 モデム→HUB→PC(A)          →PC(B) モデムにルータ機能を備えていなければ、 モデム→ルータ→PC(A)           →PC(B) また、ルータ自体も3.000円代でありますね。 http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html ご参考に。     

hiromama-o
質問者

お礼

grigirbarさん、ありがとうございます。 モデム二ルーター機能が付いているか確認してみます! もし付いていなくても結構安価で購入できるのですね。 参考になりました。 ルーターとHUBの説明もわかりやすかったです。