• ベストアンサー

サイズを変えずに筋力アップは可能?

20代前半女性です。  身長160cm、体重43kg、服のサイズは5号です。  小食の為ガリガリに痩せており、体力筋力がまったくありません。  健康に良くないということで筋力をつけたいのですが、極力服のサイズを変えずに筋力アップを図ることは可能でしょうか?  というのも、やはり女性の心理で、少しでも服がきつくなると「痩せなきゃ!」と思ってしまいストレスになってしまうので…(7号までは許容範囲かなと思っているのですが)  難しいことだとは承知していますが、「絶対ムリ!」というご意見でも結構ですので、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

外筋肉をアップさせるような無酸素運動をすれば筋肉太りします。 ヨガのような筋肉アップを図ると内筋肉が発達します。 この筋肉は骨格筋、赤筋などといわれて重量が高いため太らないです。 代謝はこちらのほうがうんと高いため食べても太りにくいです。 免疫力も高くなり、自律神経も良く働きますから病気もしにくくなります。

noname#135057
質問者

お礼

インナーマッスルというやつですよね? そういえば、健康のためにも鍛えた方がいいといわれたことがあります。 筋肉太りせず、代謝もあがるなんて一石二鳥ですね!(基礎代謝が低いもので…) 最近流行りのヨガやピラティスを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m1917
回答No.1

160cm、45~6kg、服は7号という30代女性です。 サイズを変えずに筋力アップということですが、体質(筋肉の質)によってかなり違うと思います。 私はトレーニングをするとすぐに力が付くのですが、筋肉があまり太くならない体質らしくサイズは変わりません。 ここ1年ぐらい運動不足解消のためにジムに行き始め、筋トレしてますが体重、サイズとも変わらずかえって腹筋の成果かウエストやお腹周りは細くなったぐらいです。 質問者さんの体質にもよるとは思いますが、今の体重が無理やりダイエットして獲得したものではないとしたら少しぐらいの筋トレで服のサイズが変わるほど太くなるとも思えないのですが・・・

noname#135057
質問者

お礼

小食のせいで痩せているので、運動するとそれだけ食べる量が増えて太るんじゃないかという懸念もあります(^^;) とはいえ、病的に食べたりしなければそこまで急激にサイズが変動したりはしないはずですよね。 とりあえず軽運動を始めて様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。