• ベストアンサー

パソコンゲーム・動画(ムービー)でパソコンがフリーズしてしまう

OSはXPで、グラボはジーフォース6200Aです。 DirectXは9.0Cです。 パソコンでゲームをプレイしたり、ようつべやニコ動でムービーを再生したりすると、すぐフリーズしてしまい困っています。 フリーズするとリセットボタン以外効かなくなります。 友人に相談した時に「グラボが壊れている可能性がある」と聞いたので新しいグラボにしてみたのですが、変わらずフリーズします。 自分でも症状や理由が漠然とし過ぎてさっぱりわからないのですが、解決法の案がありましたらお願いします。 出したほうが良い情報も教えてください。

• ridi
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.3

症状が不確定でほぼ満遍なく症状が出るとなると やはり放熱か電源を疑うことになりそうです。 放熱が悪いと当然内部の温度は上がり、じきにCPUはHALTします。 これはそちらの不確定因子とよく合うでしょう。 最近のCPUは温度管理ができていますから症状としては 突然のリブートの方が多いですけど。 次が電源まわりのトラブル。 W数が足りているはずではなく、不具合が発生した可能性があります。 その他にももともと容量が定格ギリギリであったのが 部品の劣化などで許容値を下回るようになってしまったなど 電源まわりのトラブルは意外と多いものです。 スペック的には500Wとかの電源なら安心できます。

ridi
質問者

補足

症状が悪化してきて、先ほど普通のページを見てるだけでフリーズしました・・・ 放熱と電源ですね。 放熱は、ガス吹きかけるやつでこまめに掃除したりしたらよいのでしょうか? 電源の方は、開けて見たところ280Wでした。 ということは結構無理して動いていたのかな・・・・ それと、かなり汚れがこびりついてました。 ご意見参考にして、新しい電源を買ってみます。

その他の回答 (2)

• kamituki
回答No.2

NO1の人と同じくメモリーとCPUがわからないと、あとPCゲームはオンラインゲームですか?

ridi
質問者

補足

オンラインゲームもオフラインゲームも、同様にフリーズします。 ただ、オンラインの方はゲーム内にログインして4秒ほどでフリーズするのに対し、 オフラインだと10分くらい持つこともあります

• choco_jiji
回答No.1

メモリは?CPUは?回線種類と速度は? これが分からないと… あと、電源のW数は足りてますか?

ridi
質問者

補足

メモリとCPUとは、マイコンピュータを右クリックしたら出てくるやつでよろしいのでしょうか ペンティウム(R)4CPU 1.80GHz 1.82GHz、512MB RAM と出ました。 回線速度は100.0Mbpsで、親のパソコンからケーブル伸ばして繋いでます。 電源のW数は足りているはずです。異常が起こりはじめたのは最近で、異常が起こる前とW数は変わっていないはずなので