• ベストアンサー

ゲーム中にフリーズします><

最近グラボをGeForce7600GS(256MB)に替えたのですが、 スペシャルフォースというゲームをやっている最中にフリーズしてしまいます。 まえのグラボではこんなことはなかったのですが(´д`; 私の思っている原因はCPUが古すぎるのかなぁと・・・ ちなみにCPUはAMD Athlon XP 1833MHz(11×167)2500+ です。 お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

Intelも結構相性出してます。 つるし上げられる矛先が違うだけです。 Intelはシェアの関係で何か相性が出たときはそれにあわせられなかったとして組み合わせたパーツのメーカーがつるし上げられます。 それ以外のチップセットメーカーは組み合わせたパーツではなくチップセットメーカーやマザーボードメーカーがつるし上げられます。 有名どころではGeForce4 MX搭載グラフィックボードがVIAとIntelのチップセットを搭載した一部のM/Bとの組み合わせで起動できないという致命的な不具合を出しましたが、VIAのチップセットを搭載したM/Bの方は大々的に騒がれましたが、Intelの方はひっそりと情報が流れた程度でした。 今回のケースで怪しいのはどちらかというと電源の容量不足ではないかなという気がします。 ゲームをしているときは高い負荷がかかっているので当然消費電力が上がります。 電源が300W未満なら、その線の疑いが強くなります。 同時に、熱暴走も疑われます。 消費電力が増大しているときは当然発熱量も大きくなります。 グラフィックボードがファンレスならこの線も捨て切れません。 可能性は低いですが規格違いもあり得ます。 FSB333(166DDR)のAthlonXP 2500+に対応するのは本来のVIAならKT400以降、NVIDIAならnForce2以降です。 ですが、一部のKT333搭載M/BもFSB333対応とされていましたので、これを使用している場合は規格違いと言う可能性が出てきます。 なぜなら、GeForce 7600GSは一部メーカーを除きAGP3.0専用ですが、AGP3.0に対応するのはVIAならKT400以降、NVIDIAならnForce2以降となりますがKT333はAGP2.0です。 リードテックのようにAGP2.0対応を明記しているもの以外のGeForce 7600GSを搭載しているグラフィックボードとKT333の組み合わせは規格違いとなります。

yuya9056
質問者

補足

グラボには空冷ファンがありますが 電源が300Wでした。 確かに電源が原因かもしれません。 前のグラボは電源に接続しないものだったので正常に動いたのかも・・・ 電源を換えたほうがいいですかね? 換えるならどのくらいの容量がいいですか? あと値段の目安もお願いします。

その他の回答 (2)

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.2

>あとM/Bとグラボの相性はどういうことですか?M/Bが古くてグラボが新しいとか?メーカーで相性があるとか? そういう法則性はあまりありません。ただ、nVidiaやAtiより、Intel製のチップセットだと相性問題がおきにくい気はします(Intelは基準として考えられているのかもしれません。) 事前に、「このM/Bとこのグラボはまずい」という具体的な情報がない限り、相性問題は回避できません。 ただし、TSUKUMO電気のように、交換保障をつけられるショップもあります。 あと、以前使ってたグラボはnVidia製でしょうか? Atiだとするとドライバがよくないことになっているかもしれません。

yuya9056
質問者

補足

nVidia製です。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

なぜ、その状況でCPUが古すぎるという不自然な考えに至ったのでしょうか。 グラフィックボードを交換したら不具合出たという状況です。 言い換えれば、交換しなければ不具合が出なかったということです。 原因はグラフィックボードにあると考えるのが自然でしょう。 グラフィックボードそのものに不具合があるのか、交換したことによって電源の容量不足になったのか、他にはM/Bとグラフィックボードの相性や規格違いということも考えられます。

yuya9056
質問者

補足

なるほど。 電源の容量不足はどのようにしたらわかるのでしょうか。 あとM/Bとグラボの相性はどういうことですか?M/Bが古くてグラボが新しいとか?メーカーで相性があるとか?詳しくお願いします。

関連するQ&A

  • 3Dゲーム中にフリーズします。

    間違えて締め切ってしまいました。再投稿です。 [OS] Microsoft Windows XP Professional [マザーボード] ECS N2U400-A [CPU] AMD Athlon(tm) XP 2500+ 1833MHz [メモリ] 1.5GB [電源] FSP400-GN [グラボ]玄人志向 GF7600GS-A256H 2週間前に玄人志向のGF7600GS-A256Hを買ったところ、 3Dゲーム(スペシャルフォース)をしていると突然画面が止まり、 しばらくすると画面が消えて再起動されます。 止まっている間はマウス、キーボード反応しません。 前のグラボ(GeForce4MX440)を使っている時はこのようなことは 起きませんでした。 電源の容量不足だと思い、友達の500W電源を借りたのですが同様の現象が起こり、 熱暴走の疑いもあったので前面、背面に12cmファンを取り付けたケースを買ったりしたのですがダメでした。 BIOSのアップデートをしようとしましたがマザーボードが古く、フロッピーの端子が壊れていてDOSの起動ディスクを作成できませんでした。 FFベンチを何度もしたのですがフリーズすることなくほぼ同じスコアでした。 問題がわかり次第パーツを買う予定です。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームをやっていて途中で止まってしまう

    パソコンはあまりくわしくありません。 デスクトップのパソコンをツクモで買ったのですが、スペシャルフォースというゲームをやっていると、ロードを完了したとたん2分の1のぐらいの確率で画面がフリーズして動かなくなります。 またCtrl+Alt+Delertキーでやめようとしても、これも3分の1くらいの確率で表示されず、リセットしなければならなくなってしまいます。 朝は少し調子が良いのですが やはり5分の1ぐらいでフリーズしてしまいます。夜9時くらいにやるとほとんど止まります。動くときにはちゃんと動きます。 サーバーが原因かなと思ったのですが親のノートパソコンをかりてやってみるとまったくフリーズせず、途中で止まることもありませんでした。 もうひとつFEZ(ファンタジーアースゼロ)と言うゲームもやっているのですが、これもいきなりに止まって動かなくなってしまうことが少しあります。 再インストールなどいろいろやってみたのですがまったく変わりませんでした。どうすればよいか教えてくださいお願いします。 OS:windows XP HomeEdition AMD:Athlon64×2 プロセッサー4200+ PC5300 1024MB  2.21GHz 250GB SerialATA nVIDIA GeForce7900GS(GALAXYのオーバークロック版)

  • スペシャルフォース

    最近動きをよくするためにGeForce7600GS(256MB,AGP8X) を買ったのですがゲーム中にフリーズして真っ暗にはなりませんが マウス、キーボードが反応しません。 電源の原因ではないかという指摘をうけたので 今つけている300Wのものから新品ではない400Wのものへ換えました。 しかしまだフリーズしてしまい困ってます。 よろしくお願いします。 M/BやCPUが古いので何か問題ありますかね・・・ とりあえず自分のPCについて [マザーボード] ECS N2U400-A [CPU] AMD Athlon(tm) XP 2500+ 1833MHz [メモリ] 1.5GB [電源] FSP400-GN [OS] Microsoft Windows XP Professional [グラボ]玄人志向 GF7600GS-A256H

  • スペシャルフォース中に・・・

    スペシャルフォースの試合中に突然フリーズします。 画面が止まってしばらくすると画面が真っ暗になります。 頻度は3試合に1回はフリーズします。 PCのスペックです。 OS      Microsoft Windows XP Professional CPU     AMD Athlon XP, 1833 MHz 2500+ M/B     ECS N2U400-A (5 PCI, 1 AGP, 3 DDR DIMM, Audio) VGA     玄人志向 NVIDIA GeForce 7600 GS (256 MB)空冷ファン 電源       400W電源 メモリ       1.5GB いろんなところで質問していろいろ試しました。 電源の容量不足だと言われて親の550W電源を使いましたがフリーズ 熱暴走の疑いもあったのですがCPUとVGAの温度は正常だし・・・ フリーズする前の温度 CPU:54度くらい VGA:55度をキープ 何が原因なんでしょうか。 私はVGAを換えてからフリーズするようになったのでVGAそのものが原因だと 思ったり・・・(玄人志向の製品は悪いと聞いたので・・・ またVGAを換えたことでCPUに負担がかかり過ぎたとか思ったり・・・ あとBIOSをいじっていたらスペシャルフォースのロビーなどで赤い線が見られるようになったのですが治す方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スペシャルフォースでフリーズします。

    スペシャルフォースのみでおきてるようです。 いつもではないのですが、結構なります。 ゲームが始まるまでのローディング画面は動くのですが ローディングが終わるとゲームが始まるはずが フリーズしてしまいます。 このパターンが多いですが、 ラウンドが終わったあとの次のラウンドが始まるときもフリーズすることがありました。 フリーズしてしまったら幾ら待っても動きません。 PCを強制終了で消す他方法がなくなってしまいます。 以下私のPCに構成になります。 OS:Windows XP Home CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 6000+. MMX, 3DNow (2 CPUs), ~3.0GHz メモリ:4GB RAM マザボ:BIOSTAR TF560 A2+ グラボ:GeForce 9800GX2 解像度:1600 x 900 ディスプレイ:Acer P203Wtd 電源:NRP-MC751 750W セキュリティソフトはノートンをインストールしております。 回線は光ファイバーです。 ドライバはすべて最新にしております。 何が原因なのか思い当たりません。 解決方法ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーズ。

    pcがフリーズします。ゲーム中、動画再生時に発生します。 インターネット閲覧中にも稀に発生します。原因がわからなくて困っております。 XP pro ver2002 sp2 AMD Athlon(tm)XP2500+ 1.83GHz グラボASUS N6600 メモリ512MB RAM pcの情報もどう提示すればいいかわかっていませんが。 よろしくお願いします。

  • vistaでの3Dゲームが重い

    こんにちはスペシャルフォースをいうゲームでの話なのですが DELL InspironI1720 OS WINDOWS VISTA Home Premium CPU Intel Core2Duo T8100 @2.10GHz メモリ 3G グラボ GeForce 8600GT(256MB) OS以外は動作環境を完全に満たしているしスペシャルフォースがvistaに対応していないのは知っていますが、 自分の周りに快適にできている人がいるので大丈夫だろうと思い買ったのですが、重くて快適にできません。 vistaの快適化やグラボの設定をいじったりしてみましたが、だめでした、なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 3Dゲーム中にフリーズします。

    [型名]DELL Dimension XPS Gen2 [OS] Microsoft Windows XP Professional [マザーボード] dell Intel 875Pチップセット?? [CPU] Pentium4 3.2GHz [メモリ] 1GB [電源] dell純正460W [グラボ]GARAXY geforce7900gs 256MB 2ヶ月前にGARAXY geforce7900gs 256MB を買ったところ、最初の頃は調子良かったのですが。 3Dゲームをしていると突然画面が止まり、 止まっている間はマウス、キーボード反応しません。 前のグラボ(RADEON9800pro)を使っている時はこのようなことは 起きませんでした。 当初は、3DMARK05も完走し、スコアも出た(7000弱)のですが 現在はTest1でフリーズしてしまいます。 熱暴走の件は、ケースファンも純正でいくつかついてますし、 エアコンにて室温23℃・扇風機直接といった環境で特にチップの温度も問題なかったので大丈夫かと思います・・・。 となると、電源の容量不足になるのですか? 最初は使えてたのに、2ヶ月くらいで使えなくなるとは・・・。 こういったケースもあるのでしょうか? ボードの故障の可能性もあるのかとは思いますが、通販購入の為。そして1台しかありませんので動作確認する術がないのです。 どのような御意見でも結構ですので是非宜しくお願い致します。

  • スペシャルフォースやファイナルファンタジーなど3Dゲームをやりたいのですが。

    はじめまして。今のPCでは3Dゲームが重くてプレイできないのでドスパラで新PCを買うことにしました。 予算は中学生のため12万円以内におさえたいです。 12万円じゃかなりのスペックを要求するオンラインゲームはできませんが、スペシャルフォース程度ならスルスル動くと思っています。 そこで質問があるのでもしよければ返答ください。 【商品内容】 OS・・XP home edition SP2 CPU・・athlon 64 X2 3800+ デュアルコア(512×2) 2.0Ghz メモリ・・512×2 HDD・・320GB VGA・・Geforce 7900GS 256MB (DVI×2 アナログ変換付属) サウンド・・マザーボード 標準 オンボードサウンド 電源・・静音(550W) モニター・・何を買えばいいのかわからないため不明 スピーカー・・不明 【質問】 (1)スペシャルフォースは余裕でプレイできるか。 (2)CPUが弱いと思いますが、グラボでどうにかなるのか。 (3)今後CPUが変更したくなった場合core2などに変更できるのか。 (4)モニターは何を買えばいいのかがよくわかりません。グラボにDVI×2と書いてありますが、DVI-DやDVI-Iがあるモニターを買えばいいのでしょうか?自分はD-sub15というモニターをもっています。付属のアナログ変換というのを使えばD-subでもつなぐことは可能でしょうか。 (5)スピーカーがついていないようですが、音はでるのでしょうか?また、音がでない場合スピーカーのついている三菱製品のモニターなどを購入すれば聞こえますか?(D-sub15)と書いてありました。 ほかにも聞きたいことはたくさんあるのですが、返答お願いします。

  • ゲームが頻繁にフリーズします。

    ゲームが頻繁にフリーズします。 steamで購入した「splinter cell conviction」と「killing floor」が、 ゲーム中に10秒ほどのフリーズが頻発します。 ゲーム自体は快適に動作するのですが、いきなりフリーズしたりします。 (ゲーム中のみでは無く、タイトルでもフリーズする事があります) グラフィックボードのドライバを最新にするなどしてみましたが、効果無しです。 このような現象が発生した方は居ますか?また、どうすれば直るのでしょうか? 友達とマルチプレイしている時に私がフリーズすると友達もフリーズしてしまう為、 遊びづらいのです。。。(これは私がHOSTだからでしょうか) PCスペック OS:XP CPU:Core2Quad Q9550 Memory:3072MB RAM Display Devices:NVIDIA GeForce 9800 GTX/9800 GTX+

専門家に質問してみよう