• 締切済み

3Dゲーム中にフリーズします。

[型名]DELL Dimension XPS Gen2 [OS] Microsoft Windows XP Professional [マザーボード] dell Intel 875Pチップセット?? [CPU] Pentium4 3.2GHz [メモリ] 1GB [電源] dell純正460W [グラボ]GARAXY geforce7900gs 256MB 2ヶ月前にGARAXY geforce7900gs 256MB を買ったところ、最初の頃は調子良かったのですが。 3Dゲームをしていると突然画面が止まり、 止まっている間はマウス、キーボード反応しません。 前のグラボ(RADEON9800pro)を使っている時はこのようなことは 起きませんでした。 当初は、3DMARK05も完走し、スコアも出た(7000弱)のですが 現在はTest1でフリーズしてしまいます。 熱暴走の件は、ケースファンも純正でいくつかついてますし、 エアコンにて室温23℃・扇風機直接といった環境で特にチップの温度も問題なかったので大丈夫かと思います・・・。 となると、電源の容量不足になるのですか? 最初は使えてたのに、2ヶ月くらいで使えなくなるとは・・・。 こういったケースもあるのでしょうか? ボードの故障の可能性もあるのかとは思いますが、通販購入の為。そして1台しかありませんので動作確認する術がないのです。 どのような御意見でも結構ですので是非宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

電源はかなり微妙ですね・・・・ 電源430Wは消費電力でしょうか? 出力電力でしょうか? PC(電源自体ではなく)のカタログスペックですと 消費電力かと思うのですが そうしますと電源の出力電力は概ね60%になりますので 260W弱の言う事になります。 これはおそらく P4-3.2+RADEON9800でも ぎりぎりだったかと思います。 で、電源の場合は容量不足でもそこそこ動いてしまいます 但し寿命は急速に悪くなりますので今回のケースは十分に 起こり得るわけです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

グラボのファンが回っていることを確認して下さい。 ファンの故障で熱暴走になり落ちることもあります。 そして、とりあえず、グラボのドライバーをアップなさってみて下さい。 下記サイトよりどうぞ。 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_162.18_jp.html それでもダメだったなら、そのゲームをアンインストールして、 再インストールをどうぞ。 さらに、それでもダメだったなら、OS の入れ直しをお試し下さい。 そのパソコンを購入以来、一度も入れ直しを行っていないのなら、 単に、OS がヘタって来ただけかも知れません。 手元に試せる別の環境が無いようですから、 まず、今の環境のみで試せるところからやってみましょう。

hide0654
質問者

お礼

ありがとうございます。 付属のドライバはオーバークロック設定みたいなのもありまして、 RADEON9800pro並にアンダークロック?してみましたが落ちました。 グラボのファン・ケースファンも稼動確認してあります。 グラボのドライバもNVIDIAより落として変更しました。 ゲームのインストールやり直し。 OSのリカバリも試しましたが駄目でした・・・。 本日やってみて気付いたのですが、最初の数ゲームは出来ました。 一旦落ちると、あとはOS再起動しても、プレーすると固まってしまいます。 ただGARAXY付属ドライバで温度が見れたのですが、再起動してすぐ確認しても50℃でした。。。 現在はドライバをアップデートしてしまっている為、もう見ることはできませんが・・・。

回答No.1

負荷増大で止まってるようなので電力不足かと。 同じ460W電源でも、GPUやCPUに必要となる12Vラインが電力不足だと しっかりと止まります。 DellのPC、ということで電源に関しては 通常のATX電源じゃない可能性があるのでなんとも言えませんが 電源の換装を試してみるか、Dellに持ち込むか PCに詳しい知り合いに見てもらう、ぐらいの手しか思いつかないです。 ちなみに、電源に限らずPCパーツのほとんどは消耗品ですので 酷使すれば寿命は縮みますし、運が悪ければすぐに壊れます。

hide0654
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源ですが、ケースの下部全面にある薄型の物のようなので、 換装は無理かと思います。

関連するQ&A

  • 現在使用中のパソコンでおすすめのゲーム用グラボ教えてください。

    現在使用中のパソコンでおすすめのゲーム用グラボ教えてください。 現在GeForce6800(256MB)がPCに標準で搭載されていますがBF2など3Dゲームを 出来る限り快適に遊びたいと思っています。 電源の問題などあるかと思いますので現在使用中のPCで交換可能なグラボだと どの程度の物になるかアドバイス頂けると助かります。 使用中パソコン メーカー DELL Dimension XPS GEN4 CPU Pentium4 HT 550 3.40GHz チップセット Intel 925XE Express メモリ 512MB×4 2048MB PC2-4300 DDR2-533 バスタイプ PCI Express x16 電源 460W OS Windows XP Professional Service Pack 3

  • ゲーム中にフリーズします><

    最近グラボをGeForce7600GS(256MB)に替えたのですが、 スペシャルフォースというゲームをやっている最中にフリーズしてしまいます。 まえのグラボではこんなことはなかったのですが(´д`; 私の思っている原因はCPUが古すぎるのかなぁと・・・ ちなみにCPUはAMD Athlon XP 1833MHz(11×167)2500+ です。 お願いします><

  • 3Dゲーム中にフリーズします。

    間違えて締め切ってしまいました。再投稿です。 [OS] Microsoft Windows XP Professional [マザーボード] ECS N2U400-A [CPU] AMD Athlon(tm) XP 2500+ 1833MHz [メモリ] 1.5GB [電源] FSP400-GN [グラボ]玄人志向 GF7600GS-A256H 2週間前に玄人志向のGF7600GS-A256Hを買ったところ、 3Dゲーム(スペシャルフォース)をしていると突然画面が止まり、 しばらくすると画面が消えて再起動されます。 止まっている間はマウス、キーボード反応しません。 前のグラボ(GeForce4MX440)を使っている時はこのようなことは 起きませんでした。 電源の容量不足だと思い、友達の500W電源を借りたのですが同様の現象が起こり、 熱暴走の疑いもあったので前面、背面に12cmファンを取り付けたケースを買ったりしたのですがダメでした。 BIOSのアップデートをしようとしましたがマザーボードが古く、フロッピーの端子が壊れていてDOSの起動ディスクを作成できませんでした。 FFベンチを何度もしたのですがフリーズすることなくほぼ同じスコアでした。 問題がわかり次第パーツを買う予定です。 よろしくお願いします。

  • ベンチマーク 3DMarkの「完走」とは?

    よく、ベンチマーク 3DMark「完走」した、と表現しますが、完走しないこともあるのですか? 完走できなかったその場合、どういうことが起きるのでしょう? どんなに遅くとも最後まで見れるのではないのですか? 一般的にいって、GeForce7600GS ではどっちでしょうか?

  • 3Dゲーム向き

    新しくPCを組むことになってこの構成でいこうと思うんですがグラボのお勧めがありましたら教えてください。 CPU アスロン64 3500+ メモリ1G グラボ PV-T73G-UGD3 NVIDIA GeForce 7600 GT 256MB DDR3 XXX Edition (PCIExp 256MB) 電源 デルタ370W

  • ノートPCを購入するつもりなのですが、、

    オンラインゲームのFF11の高精細なモードをより軽快にプレイできるノートパソコンを探しています! DELLのInspiron1510,1710やXPS M1330,M1710などがいいかなーと思っていますが、この中ではどれが一番向いているでしょうか?他社のものでもっと向いているものがあれば、それも教えてください。 ちなみに出来るだけ画面が大きくて綺麗で軽くて持ち運びが便利なものがいいのですが、それを両立させようとして丁度適しているものも教えてほしいです@@; 重いゲームを動かすためにはグラボが重要だと聞いているので調べてみたのでかいておきます。(よくわかりませんが名前がグラフィックボードではなくディスプレイアダプタになってました。DELLのほかの種のPCではビデオコントローラという表現にもなってました。) Inspiron1720は NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2 XPS M1710は NVIDIA GeForce Go 7900 GS 256MB DDR3 若しくは、+3万円で NVIDIA GeForce Go 7950 GTX 512MB DDR3 (ブルーレイ対応) XPS M1330は NVIDIA(R) GeForce(R) 8400M GS 128MB DDR3 とのことでした、 値段では Inspiron1720<<XPS M1330<<XPS M1710 なのに、数字(GeForce~の部分)では XPS M1710<<XPS M1330<<Inspiron1720 でした。 数字そのものが性能自体を現しているわけではないと聞きますがいかがなものでしょうか?よろしくおねがいいたします><

  • 今のPCで3Dゲームをなるべく快適にしたい

    Dell dimension 4700C Pen4 3.2Ghz メモリ2GB 玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce 210 512MB 電源160W で、Dead Spaceをしています。 ゲーム設定でビジュアルをMediumにするとfpsが15~19くらいでカクカクになってしまいます。 お金がないので、なんとかグラボと電源ユニットだけでせめて25fpsくらいを維持したいです。 1、電源ユニットは外付けで450W以上を取り付けられればいいなぁ~ 2、グラボはできれば1GB以上のものがほしいなぁ~ と考えているのですが、合うものがどれかがわかりません。 知識がある方の助言をお願いいたします。

  • FF XI だけがフリーズする

    グラボを RADEON9700Pro から X800XT へと変更したところFF XI をプレイ中に突然画面がフリーズするようになってしまいました。 グラボのドライバが悪いのかと思っていろんなバージョンのドライバで試しても結果は同じです。 FFベンチでも同じように画面がフリーズ(音は鳴り続ける)します。 他のベンチ(3DMark05など)では一切フリーズしません。 ATIの各種デモ映像でもフリーズしません。 なぜFFだけがフリーズするのでしょうか? 戦闘中にフリーズすると大変困ってしまいます。 ちなみに、チップセットや音源などのドライバーは最新のものになっています。 ■PC環境 CPU : AthlonXP3000+ M/B : AOPEN AK77-400MAX メモリ : PC27000 512MB+512MB(1GB) グラボ : RADEON X800XT サウンド : SOUND BLASTER AUDGY2 Platinum ケース電源 : 600w OS : WindowsXP SP2 DirectX : 9.0c どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • XPSのグラボ

    DELL XPS-GEN2でグラボATI-RADEON 9800 XT(256MB DDR)を使用中ですが、 ASUS AH3450/DI/512MD2に交換可能でしょうか? また、これで3DCADのPRO/E-WF4は動作可能でしょうか? どなたかご存知でしたらおしえてください。 m(_ _)m

  • この性能でゲームは出来ますか?

    新しくパソコンを買おうと思っています。 ネットゲームがやりたいのですがいままでのパソコンでは出来なかったものが多いので今度買うパソコンはなるべくゲームが出来る性能をと思っています。 現在購入しようと考えているのが、 ・インテル Core 2 Duo E6300 ・VIA(R) P4M890 チップセット ・DDR2 533 1GB ×2 ・GeForce 7600GS 256MB なのですが、どうでしょうか。 GeForce 7600GS 256MBで大丈夫でしょうか。 リネージュ2やFFXIはやらないつもりですので大体のゲームが動けば良いと思っています。 宜しくお願いします。