• ベストアンサー

愛称は超有名なのに、本名が知られていない人・・・

ジーコ、ルパン3世、チャー、亀仙人・・・ この人たちは超有名人なのに、私は彼らの本名を知りません。  ジーコは、何回も本名を聞くんですけど、絶対に憶える自信がありません。  ルパン3世は、本名があるという説と、本名と言われているのも実は偽名だという説があるとか?  チャーは、昔から顔はよく知っているのに、本名は一度も耳にしたことがありません。  亀仙人は、本名が出てくるシーンがあるのでしょうか。 皆さんはどうでしょうか。愛称は超有名なのに本名が知られていないといえば、どんな人が思い浮かびますか? 実在の人物でも架空の人物でも、どちらでも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.10

マジック・ジョンソン(本名:アービン・ジョンソン) バスケ好きなら誰でも知っているであろう名選手です。 ちなみにライバルだったラリー・バードは「鳥人」かと思いきや本名だそうで。 モハメド・アリ(旧名:カシアス・クレイジュニア) ちょっと反則かもしれませんが、彼がムスリム名に改名したのは世界チャンプになった後だということを知っている人も少ない気がします。 マルコムX(旧名:マルコム・リトル) そのアリを改名させるきっかけとなったのが彼で、彼自身も失われてしまったアフリカ人本来の姓という意味で「X」に変えています。 ベーブ・ルース(本名:ジョージ・ルース) ベーブはもちろん「赤ちゃん」の事ですね。 あと多そうなのは"ビル"の皆さん ビル・ゲイツ(本名:ウイリアム・ゲイツ3世) ビル・クリントン(本名:ウイリアム・クリントン) ビリー・ジョエル(本名:ウイリアム・ジョエル) ※彼は芸名なのでどっちでもいいのですが …etc

be-quiet
質問者

お礼

マジック・ジョンソンの本名なんて、考えてみたこともなかったです(汗)。 モハメド・アリは、改名についてもリアルタイムで知っていましたので、逆に相当の間、馴染めませんでしたね。 マルコムXやベーブ・ルースは、本名を知りませんでしたね。 ビルさん、よほどウイリアムが言いにくいんでしょうか(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (22)

回答No.23

#19です。漫画「天才バカボン」の家族の名前。  ●天才バカボン   本名は「バカボン・バカボン」らしい  ●バカボンのパパ   本名は「バカボン・のパパ」らしい  ●バカボンのママ   本名は「バカボン・のママ」かと思えば,こちらは違って「バカボン・アッコ」らしい 以上,ネットでチョット検索しただけの回答で失礼しました。m(._.)m ペコッ

be-quiet
質問者

お礼

バカボン家は、なかなか難しい名前のようですね~ 「バカボン・バカボン」は、ちょっと聞いたことがありますが、「バカボン・のパパ」「バカボン・アッコ」は、憶えていませんでした。 実際にこんな名前の家族がいたら、それだけで超有名人になるでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.22

名前が長過ぎて覚えられない、ということでピカソを思い出しました。 厳密には洗礼名であり、本人はパブロ(ルイス)ピカソで通していたようですけど。 というわけで本名:パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウロ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアノ・デ・ラ・サンティッシマ・トリニダード ※フルネームには諸説あるそうです …覚える気にはなれませんね。 同様のネタではやはり「寿限無」でしょうね。こちらは噺好きな方は覚えていそうです。 本名?:寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の、水行末 雲来末 風来末、食う寝る処に住む処やぶら小路の藪柑子パイポパイポ パイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助

be-quiet
質問者

お礼

ピカソの長い名前は、時々取り上げられますね。洗礼名とはいえ、本人も苦労したことでしょうね~ 「寿限無」は、私も噺好きなのでしっかり憶えています(笑)。 ありがとうございました!

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.21

野球の外国人選手の中にも「グランドネーム」を付けている方がいました。 ブーマー・ウェルズ、ドン・ブレイザー、D・J、C・D 最近の日本人選手にも似たような例があります。 イチローは本名もまだ有名だと思いますが、パンチ佐藤、ユウキ、秀太、サブローの本名はわかりますか?

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、野球の外国人選手の場合には、かなり「グランドネーム」が多いですよね。 私は最近プロ野球は見なくなってしまったので、パンチ佐藤(佐藤和弘)さんまでは本名を知っていますが、それ以外の人は愛称自体さえ、知りませんでした(汗)。 ありがとうございました!

回答No.20

こんにちは。 亀仙人の本名は『武天老師』だと思ってましたが、これも本名じゃないようですねえ。 あと思いつくのは架空の人物ばかりですが、 『はいからさんが通る』の『少尉』 男子の間でも、少尉といえばこの少尉のことでした。 『エースをねらえ!』の『宗方コーチ』 コーチと言えば宗方、宗方といえばコーチ。 『デスノート』の『L』 これは本名が物語の鍵ですから・・・

be-quiet
質問者

お礼

「武天老師」も、亀仙人が使っていた別名ですね。他にも、ジャッキー・チュンとか・・・ 「はいからさんが通る」では、少尉は少尉のままなんですね。 「エースをねらえ!」の宗方コーチは、宗方仁だそうな・・・って、今調べて知ったんですけどね(笑)。 「デスノート」は見ていないので分かりませんが、「L」の本名が重要なんですね。 ありがとうございました!

回答No.19

「人物」でも「愛称」でもないんですが・・・・  ●「吾輩は猫である」の猫   一応有名ですが「名前は未だ無い」。 パッと浮んだもので・・・・ m(_ _)m

be-quiet
質問者

お礼

確かに、「名前は未だ無い」ですから、本名は夏目漱石さえも分からないということですね(笑)。 ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.18

芸能人の本名は全然知らないし、気にしたこともありませんでした。 歴代の天皇の本名も知りません。 皇族の方々の本名って、あんまり聞かないような気がします。 ヒゲの殿下とか、お顔は覚えてるけど本名は出てきません、、 同じように、エリザベス女王とかチャールズ皇太子の本名も?? あと、実はコレが1番に思いついたんですけど、ねずみ小僧次郎吉! 本名っていうか、誰かもわからないんだけど(笑) 私の記憶が正しければ、中身は一心太助だったような、、

be-quiet
質問者

お礼

まあ、芸能人の本名に特別関心があるわけではないんですが、愛称だけが有名な人には、ちょっと興味があります。 天皇も、「昭和天皇」のような呼び方が普通なので、昔に行けば行くほど本名の認知度はどんどん下がりますね。 ねずみ小僧次郎吉、これは実在の人物なんです。で、本名は「次郎吉」・・・そのまんまですね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.17

もともとは歌手だと思うんですが年齢も不詳っぽい「YOU」さん。 何度か離婚もなさってるので・・・本名ってしらないなあ・・・。 質問者さんのチャーさんはギタリストのですよね・・。 デビュー当時は本名も名乗っておられたので私は知っていましたが・・・ 竹中直人さんが出てきた時に思わず笑った記憶が・・。

be-quiet
質問者

お礼

YOUさん、元々はバンドのボーカルだったですよね。離婚暦は2回かな? 一応検索してみましたら、本名は、江原由希子→手塚由希子→松岡由希子となっているそうな・・・ チャーさん、「チャー」としてテレビで見た時に、確か昔は普通の名前で出ていた人だよな、と思ったんです。 でも、その名前は全く思い出せませんでした。 竹中直人さんだったんですね~ ありがとうございました!

回答No.16

「月光仮面」  その正体については、状況から判断すると非常に有力な人物はいるけど、決定的な証拠は最後まででなかったということであったはず。

be-quiet
質問者

お礼

「月光仮面」 どこの誰かは知らないけれど、誰もが皆、知っている・・・ まさに、愛称が超有名なのに、本名は(一応)謎ですね~ ありがとうございました!

回答No.15

はいはーーーい。超天才の私が登場!! しまだしんすけやあかしやさんまも本名をしらなそうな人がいっぱいいるので。ある。

回答No.14

こんばんは。 「桂ざこばさん(師匠)」の本名が「せきぐちひろし」さん。 てのは、知ってる人はたくさんいると思いますが、 印象的だったので・・・。 また、音楽家モーツァルトの本名が長かったのを高校生の時 気になりました。

be-quiet
質問者

お礼

私は知りませんでしたね~ 「関口宏」さんの方は、本名なんですよね。 モーツァルトは最近はよく取り上げられているので、「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」という本名がだいぶ知られるようになりましたね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スフィンクスって、誰に似ている?

    昔から、スフィンクスの顔を見ると、どこかで見たような感じがしてなりません。 似ているなと思う人を、教えてください。 実在の人物でも架空の人物でも構いません。

  • 武列天皇は実在しましたか

    第25代武列天皇は実在しない架空の天皇であるという説を雑誌で読みました。 その根拠は悪名高いことと、次の継体天皇と血のつがなりがないことです。 しかし調べてみますと傍丘磐杯丘北陵にお墓があります。 また架空の人物だったとしたら父親の仁賢天皇も架空である可能性が出てきます。 武列天皇が崩御したのが、506年ですでに6世紀に入っています。 実存確実な蘇我稲目などが生存していた時代です。 実在の人物で、悪行の部分のみ改ざんされたと考えるのはどうでしょうか? 学会などでも実存が疑われているのでしょうか?

  • 尊敬する人

    面接練習で先生に「尊敬する人は?」と聞かれました。「母です」と答えると「みんなそう答えるから別の人(両親、家族以外)がいい」と言われました。 先生は架空の人物、漫画・アニメのキャラクターでも構わないとおっしゃったのですが、大丈夫なんですか? 尊敬するキャラクターはいます。私はそのキャラクターから様々なことを学び、考えさせられました。私としては別に尊敬するのが二次元だろうが何だろうが構わないと思います。しかし、一般企業への面接で答えるのはどうかと思うんです。かといって家族以外の実在する人物に尊敬する人はいません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 また、母と架空のキャラクターの両方を答えるのはどう思いますか?

  • ヒーロー

    あなたにとってヒーローとは誰ですか? 架空、実在、過去、現在等は問いませんが、身近な人(親、友人など)ではなく、 誰もが知ってる人物でお願いします。

  • 「ヒゲの人」といえば?

    紙幣のデザインに使われる肖像画には、偽造がしにくいように「ヒゲ」がある人が選ばれることが多いとのことですね。 今の5千円札では、ようやく女性の「樋口一葉」が選ばれましたが、女性が少ないのもこれが一因のようです。 そこで、将来の紙幣に使われるのは、やはり「ヒゲ」の人が有力と思いますので、どんな「ヒゲ」の人に支持が集まりそうか、興味があります。 皆さんは、「ヒゲ」というと誰を思い浮かべますか? 特に、条件はつけません。実在の人物でも架空の人物でも、或いはアニメでも結構です。 勿論アンケートですから、重複回答も歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 有名な預言者を教えてください

    質問するカテゴリーが違うかもしれませんが 洋の東西を問わず歴史上の預言者を教えてください 実在であろうと架空の人物であろうと構いません よく当った人?がいいです 宜しくお願いします。

  • 空海は実在の人物ですか?

    世界にはいろんな宗教があり それぞれに教祖や開祖や中興の祖がいますが 教祖といのは 本当に実在したのか怪しい宗教も多々ありますが 真言密教の四国を漫遊したたび好きとされる空海さんは ほんとうに実在した人物ですか? 誰か架空の人物をみたてているのでしょうか? または、キリストのように後世の人たちが 自己都合のいいように作り上げた架空の人物なのでしょうか? これから花見の季節なので京都のお寺を 訪問するので少し知識をつけたいので よろしくお願いします。

  • 時代小説を書きたいのですが、登場人物について

     お願いします。  元禄泰平の世の大坂を舞台に、比較的自由な立場の主人公が、いろんな事件に首を突っ込んでは解決していくという内容の小説を書きたいと思っています。  この場合、登場人物が全て架空の人物というのではまずいでしょうか?  事件に最終的なお裁きをもたらす侍くらいは、実在のほうが良いのでしょうか?  落語などでも、お白州のシーンがある噺は、侍は実在した人物の名前が出てきますよね。  狙いとしては、文学なんて言われる路線ではなくて、完全にエンターテイメントとして書くつもりです。  ですが、それを理由に架空の人物だけで物語を構成するのは、漫画ではOKでも小説になってしまうとNGのようにも思えます。  その辺りのさじ加減がわかりません。どなたかご指導お願いします。

  • 【歴史・宮本武蔵の五輪書は】宮本武蔵が死ぬ1週間前

    【歴史・宮本武蔵の五輪書は】宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたってもう確定事項なのでしょうか? どこに五輪書が宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたと記載があるのですか? そもそも宮本武蔵は架空の人物のはず。 なぜ実在していたかのようになっていて、架空の人物なのになぜか五輪書が残されている。 どういうことなんでしょう。 宮本武蔵は複数の伝説の人を引っ付けて作られた妄想の人であると教えて貰いましたが、空想の人物は実在する五輪書を残し、しかも現存しているとなると宮本武蔵が架空の人物であるとされる通説もおかしいと感じる。 質問【宮本武蔵は複数の人物を引っ付けて作った小説なのに伝記が存在している謎を教えてください。】

  • 「キザ」といえば、誰?

    「キザ」と「格好いい」は、紙一重? だから、皆さんがどんな人を「キザ」と思うかを、知りたいと思います。 有名人などの実在の人物、ドラマやアニメなどでの架空の人物、或いは個人的な知り合いなどなど、制限ありません。 具体的な人名でなくとも、こんなキザな人を見かけた、というご回答でも結構です。 宜しくお願いします。