• ベストアンサー

愛称は超有名なのに、本名が知られていない人・・・

ジーコ、ルパン3世、チャー、亀仙人・・・ この人たちは超有名人なのに、私は彼らの本名を知りません。  ジーコは、何回も本名を聞くんですけど、絶対に憶える自信がありません。  ルパン3世は、本名があるという説と、本名と言われているのも実は偽名だという説があるとか?  チャーは、昔から顔はよく知っているのに、本名は一度も耳にしたことがありません。  亀仙人は、本名が出てくるシーンがあるのでしょうか。 皆さんはどうでしょうか。愛称は超有名なのに本名が知られていないといえば、どんな人が思い浮かびますか? 実在の人物でも架空の人物でも、どちらでも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.10

マジック・ジョンソン(本名:アービン・ジョンソン) バスケ好きなら誰でも知っているであろう名選手です。 ちなみにライバルだったラリー・バードは「鳥人」かと思いきや本名だそうで。 モハメド・アリ(旧名:カシアス・クレイジュニア) ちょっと反則かもしれませんが、彼がムスリム名に改名したのは世界チャンプになった後だということを知っている人も少ない気がします。 マルコムX(旧名:マルコム・リトル) そのアリを改名させるきっかけとなったのが彼で、彼自身も失われてしまったアフリカ人本来の姓という意味で「X」に変えています。 ベーブ・ルース(本名:ジョージ・ルース) ベーブはもちろん「赤ちゃん」の事ですね。 あと多そうなのは"ビル"の皆さん ビル・ゲイツ(本名:ウイリアム・ゲイツ3世) ビル・クリントン(本名:ウイリアム・クリントン) ビリー・ジョエル(本名:ウイリアム・ジョエル) ※彼は芸名なのでどっちでもいいのですが …etc

be-quiet
質問者

お礼

マジック・ジョンソンの本名なんて、考えてみたこともなかったです(汗)。 モハメド・アリは、改名についてもリアルタイムで知っていましたので、逆に相当の間、馴染めませんでしたね。 マルコムXやベーブ・ルースは、本名を知りませんでしたね。 ビルさん、よほどウイリアムが言いにくいんでしょうか(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (22)

回答No.23

#19です。漫画「天才バカボン」の家族の名前。  ●天才バカボン   本名は「バカボン・バカボン」らしい  ●バカボンのパパ   本名は「バカボン・のパパ」らしい  ●バカボンのママ   本名は「バカボン・のママ」かと思えば,こちらは違って「バカボン・アッコ」らしい 以上,ネットでチョット検索しただけの回答で失礼しました。m(._.)m ペコッ

be-quiet
質問者

お礼

バカボン家は、なかなか難しい名前のようですね~ 「バカボン・バカボン」は、ちょっと聞いたことがありますが、「バカボン・のパパ」「バカボン・アッコ」は、憶えていませんでした。 実際にこんな名前の家族がいたら、それだけで超有名人になるでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

• EFA15EL
回答No.22

名前が長過ぎて覚えられない、ということでピカソを思い出しました。 厳密には洗礼名であり、本人はパブロ(ルイス)ピカソで通していたようですけど。 というわけで本名:パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウロ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアノ・デ・ラ・サンティッシマ・トリニダード ※フルネームには諸説あるそうです …覚える気にはなれませんね。 同様のネタではやはり「寿限無」でしょうね。こちらは噺好きな方は覚えていそうです。 本名?:寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の、水行末 雲来末 風来末、食う寝る処に住む処やぶら小路の藪柑子パイポパイポ パイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助

be-quiet
質問者

お礼

ピカソの長い名前は、時々取り上げられますね。洗礼名とはいえ、本人も苦労したことでしょうね~ 「寿限無」は、私も噺好きなのでしっかり憶えています(笑)。 ありがとうございました!

• mable2006
回答No.21

野球の外国人選手の中にも「グランドネーム」を付けている方がいました。 ブーマー・ウェルズ、ドン・ブレイザー、D・J、C・D 最近の日本人選手にも似たような例があります。 イチローは本名もまだ有名だと思いますが、パンチ佐藤、ユウキ、秀太、サブローの本名はわかりますか?

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、野球の外国人選手の場合には、かなり「グランドネーム」が多いですよね。 私は最近プロ野球は見なくなってしまったので、パンチ佐藤(佐藤和弘)さんまでは本名を知っていますが、それ以外の人は愛称自体さえ、知りませんでした(汗)。 ありがとうございました!

回答No.20

こんにちは。 亀仙人の本名は『武天老師』だと思ってましたが、これも本名じゃないようですねえ。 あと思いつくのは架空の人物ばかりですが、 『はいからさんが通る』の『少尉』 男子の間でも、少尉といえばこの少尉のことでした。 『エースをねらえ!』の『宗方コーチ』 コーチと言えば宗方、宗方といえばコーチ。 『デスノート』の『L』 これは本名が物語の鍵ですから・・・

be-quiet
質問者

お礼

「武天老師」も、亀仙人が使っていた別名ですね。他にも、ジャッキー・チュンとか・・・ 「はいからさんが通る」では、少尉は少尉のままなんですね。 「エースをねらえ!」の宗方コーチは、宗方仁だそうな・・・って、今調べて知ったんですけどね(笑)。 「デスノート」は見ていないので分かりませんが、「L」の本名が重要なんですね。 ありがとうございました!

回答No.19

「人物」でも「愛称」でもないんですが・・・・  ●「吾輩は猫である」の猫   一応有名ですが「名前は未だ無い」。 パッと浮んだもので・・・・ m(_ _)m

be-quiet
質問者

お礼

確かに、「名前は未だ無い」ですから、本名は夏目漱石さえも分からないということですね(笑)。 ありがとうございました!

• tamara13
回答No.18

芸能人の本名は全然知らないし、気にしたこともありませんでした。 歴代の天皇の本名も知りません。 皇族の方々の本名って、あんまり聞かないような気がします。 ヒゲの殿下とか、お顔は覚えてるけど本名は出てきません、、 同じように、エリザベス女王とかチャールズ皇太子の本名も?? あと、実はコレが1番に思いついたんですけど、ねずみ小僧次郎吉! 本名っていうか、誰かもわからないんだけど(笑) 私の記憶が正しければ、中身は一心太助だったような、、

be-quiet
質問者

お礼

まあ、芸能人の本名に特別関心があるわけではないんですが、愛称だけが有名な人には、ちょっと興味があります。 天皇も、「昭和天皇」のような呼び方が普通なので、昔に行けば行くほど本名の認知度はどんどん下がりますね。 ねずみ小僧次郎吉、これは実在の人物なんです。で、本名は「次郎吉」・・・そのまんまですね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.17

もともとは歌手だと思うんですが年齢も不詳っぽい「YOU」さん。 何度か離婚もなさってるので・・・本名ってしらないなあ・・・。 質問者さんのチャーさんはギタリストのですよね・・。 デビュー当時は本名も名乗っておられたので私は知っていましたが・・・ 竹中直人さんが出てきた時に思わず笑った記憶が・・。

be-quiet
質問者

お礼

YOUさん、元々はバンドのボーカルだったですよね。離婚暦は2回かな? 一応検索してみましたら、本名は、江原由希子→手塚由希子→松岡由希子となっているそうな・・・ チャーさん、「チャー」としてテレビで見た時に、確か昔は普通の名前で出ていた人だよな、と思ったんです。 でも、その名前は全く思い出せませんでした。 竹中直人さんだったんですね~ ありがとうございました!

回答No.16

「月光仮面」  その正体については、状況から判断すると非常に有力な人物はいるけど、決定的な証拠は最後まででなかったということであったはず。

be-quiet
質問者

お礼

「月光仮面」 どこの誰かは知らないけれど、誰もが皆、知っている・・・ まさに、愛称が超有名なのに、本名は(一応)謎ですね~ ありがとうございました!

回答No.15

はいはーーーい。超天才の私が登場!! しまだしんすけやあかしやさんまも本名をしらなそうな人がいっぱいいるので。ある。

回答No.14

こんばんは。 「桂ざこばさん(師匠)」の本名が「せきぐちひろし」さん。 てのは、知ってる人はたくさんいると思いますが、 印象的だったので・・・。 また、音楽家モーツァルトの本名が長かったのを高校生の時 気になりました。

be-quiet
質問者

お礼

私は知りませんでしたね~ 「関口宏」さんの方は、本名なんですよね。 モーツァルトは最近はよく取り上げられているので、「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」という本名がだいぶ知られるようになりましたね。 ありがとうございました!