• ベストアンサー

工業英語(自動車)どう勉強したらよいのかわかりません

はじめまして。自動車関係の仕事をしております。職場でグループ異動があり、英語を使う部署に配属されてしまいました。英語が出来ない私が何故・・・とびっくりしました。ただ、左ハンドル車の構造に詳しかったという理由はちょっとあるのですが。 前置きが長くなりましたが、仕事で英語を使うため勉強したいと思っております。会話はもちろんなのですが、自動車の構造を英語で説明できる資料を作成してほしい意向が強いです。ちなみにパワートレイン系(エンジンやミッションなど)の担当です。内装や外装はあまりやりません。 今はNHKのラジオ英会話を聞いていますが、同時に機械系(特に自動車)の 仕事に就いている人がよく使う英語がわかるような教材も探しています。 オススメの教材、ご存知でしたらご教示ください。 また、工業系の英語を使われている方がいらっしゃいましたら、ご自身の苦労話やどうやって工業系の英語を覚えていったのか体験談などをお聞かせしていただければ幸いです。

• daewoo
  • お礼率97% (141/145)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayIHELPY
回答No.3

トヨタなどのように自動車を輸出している大手の企業では、現地の整備工場向けのMaintenance Manual(整備解説書)を作成していますので、入手可能かどうか取引先又はこれらの企業などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 Maintenance Manualを読むことで、自動車の構造関係の表現方法と単語の両方を学ぶことができます。

daewoo
質問者

お礼

Maintenance Manualを読むことで、自動車の構造関係の表現方法と単語の両方を学ぶことができます。 ↑ なるほど!その手がありましたね!!!そういったマニュアルなら会社にごそっとあります。勉強する=参考書のイメージがありすぎて、身近でリアルな教材を見落としていました。 部品データを作成するツールは英語メニューで、会話の中で部品の名前も英語で表現することが多いんです。ただ、純粋に英語として理解はしていなくて、外来語を使いまくっているような感覚です。自動車の構造を文章で表現するにはどうしたらよいのか…悩んでいたので、すごく嬉しいです。

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.4

産業系にいますが、この業界の専門用語は、やはり仕事の中でみにつけていきました。 これはカタログやスペックデータ表のほか、日々のメールにその用語がぼんぼん載ってくるので、それらを忘れないように自分でまとめていきます。 あと、業界用語のサイトはないでしょうか。私の場合は、産業用でもコンピュータを扱うため、ネット上に(英文のサイトも含め)、なにかしらのデータが存在します。 ただ、これは英語ができるので、そういった資源に到達できるというのもあるので、今後英語でのメールのやりとりなどは、当たり前にできるようにならないといけないでしょうね。 相手は、あなたの英語能力の程度を気にせずメールしてくるでしょうし。 ところでDaewooのPresidentって車種は、あれは消えてしまったのでしょうか。日産のプレジデントとだぶって見えた時期がありました。

daewoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりお仕事のなかで英語を身につけられたのですね。 >用語がぼんぼん載ってくるので、それらを忘れないように自分でまとめていきます。 ↑ 英語が出来る方は、言葉を忘れないように日々ご自分で努力なさっているのですよね。 >業界用語のサイトはないでしょうか ↑ 業界用語のサイトではないのですが、会社のホームページに英語バージョンや、北米支社のサイトがあるのでそれを見てみるのもいい勉強になるかもしれません。 >ところでDaewooのPresidentって車種は、あれは消えてしまったのでしょうか。 ↑ 私のハンドルネームですね。さすが産業系のお方・・・ マティスという小型の車がかわいくて好きでこのHNにしました★

• komimasaH
回答No.2

こっちのほうが、いっぱい載ってました。 下記のURLの車の項目を参照ください。 http://dir.kotoba.jp/ncat.cgi?fsz=2&k=170

daewoo
質問者

お礼

リンク興味深く拝見いたしました。とっても参考になります。というのは、航空系・船舶系などの用語も見ることが出来たからです。2回も回答いただきたいへん嬉しく思います。

• komimasaH
回答No.1

単語だけなら、いすずがオンラインで用語辞典を出しています。 説明は日本語ですが、部位名称は英語が添え書きされています。 http://www.isuzu.co.jp/word/

daewoo
質問者

お礼

ありがとうございます!