• ベストアンサー

英語の勉強、どれが正解?

元々、勉強なんて大嫌いで、スポーツと、遊びですごした中高生時代をすごす。その後、なんとなく専門学校へ。 就職していろいろな局面に出会うたびに、勉強が大切なことを痛感。。。 そんな人がたくさんいるとも思いませんが、少なくとも私の場合がこれ。 社会人になってから、英語が出来たらいいなぁ。とか、英語の原版で映画を見たいなぁ。程度に思っていたのですが、最近、仕事で英語の必要性に迫られています。 スポーツと遊びですごした学生生活ですから、英語なんて出来るわけがありません。しかも、ネットを使うようになってから、いろんな勉強方法があることはわかったのですが、それが多すぎてどこから手をつけていいかわからない始末。 前置きが長くなりましたが、ここからが本当の質問。 単語もろくに記憶していない私が、英語の日常会話やビジネス会話、メールやビジネス文書を作れるまでになるには、どんな勉強から進めたらいいと思いますか? ちなみに、英語の文章を読むことも、聞くことも苦にはなりませんが、さほど理解も出来ませんし、単語力もありません。いろいろと覚える(勉強する)気持ちはたっぷり持っていますので、是非皆さんのお知恵を貸してください。 ほんとに些細な事でも良いです。 社会人ですので、空時間での勉強方法や、皆さんの時間の使い方など、是非教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.4

聞く、話す、読む、書く、総合的にやることが基本だと思いますが、聞くことについて。 新聞、ラジオ、テレビ等でニュースを見聞きした後で、英語ニュースを聞くと言うのは如何ですか。 NHK第二放送で一日に3,4回英語ニュースを放送しています。  ラジオなら、他のことをしていても聞くことは出来ます。 初めは固有名詞ぐらいしか聞き取れないかもしれませんが、徐々に理解度が増して行きます。   衛星放送ならCNNニュースも見られます。  インターネットでもCNNを聞けます。 あなたおの進歩を祈っています。

fukurou8989
質問者

お礼

日本語のニュースを知っておいて、英語ニュースを聞く。これはすこし進化した形のようで、楽しそうですね。内容がわかっているだけに、気負ってやる必要もなさそうですし。いくつかやってみたいと思います。回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。私も仕事で英語を使っています。海外営業なので毎日のメールのやり取り、海外からの客の通訳、海外出張もあります。私の場合は基礎になっているのは受験英語で覚えた文法です。よく受験英語は役に立たないと聞きますが、やりようによっては結構役に立つと思います(実際に役に立っています)。もちろん英語に慣れるために英語のテレビを見たり本を読むのも大切ですが、それはある程度英語がわかってからのセカンドステップだと思います。いくら慣れるためと言っても全く理解できないものを何時間眺めていても勉強にはなりません。子供が母国語を覚えていくように長い時間かけて自然に覚えられるような環境にあるなら話は別ですが。比較的短時間で効果的に学習するにはまず文法を身に付けることが大切です。文の構造が分かってしまえば後は単語を入れ替えるだけでいくらでも応用がききます。文法を勉強する上で必然的に単語も覚えて行きます。そこから単語力、ヒアリング力、読解力を磨くためにセカンドステップとして本やテレビを活用していくのが良いでしょう。ちなみに私は大学受験の定番である(今でも定番かは不明ですが・・・)マスター英文法を愛用していました。

fukurou8989
質問者

お礼

文法ですか。基本的に勉強をしてこなかった自分の経歴を考えると、なかなか難しそう。でも、今になってその手の本を手にとって見ると、実は結構楽しいものかもしれませんね。ほかの資格系の本でも、楽しかったりしますからね。一度、マスター英文法を読んでみようかな?回答ありがとうございました。

• oyanaka
回答No.3

はじめまして。 今、あまりにも情報が多すぎて「一体どれが本当なんだ!!」と迷いますよね。専門家によっても全く相反する意見が出てたりするし、、、。 結局のところ、その人が「その人にとってどれが一番快適」な勉強方法か、に尽きると思います。どんなに効果的でも長続きしなきゃ意味ありませんし。 で私にとってはNHKのラジオ講座が良かったです。安いし、電車の中でウォークマン聞いたりなど、どこでもできる。これが私にとって長く続いてる要因です。もちろん数年のスパンでみれば必ずアップします。 ただしやっぱりノバとかより上達まで時間がかかるかも(ちなみに英会話学校は行った事なし)。fukurouさんの予算、取れる時間、そして「英語」を習得する事がどれだけ緊急か、によると思います。 参考になればうれしいです。

fukurou8989
質問者

お礼

自分にとっての重要度次第。。といったところでしょうか?趣味だけならいいのですが、仕事でも使って生きたいと考えているだけに、ある程度の速習も必要な木がします。ラ講も、学生のときにすこしやったこともありますが、まったく身についていませんね。少し真剣に取り組んでみます。回答、ありがとうございました。

noname#176951
noname#176951
回答No.2

私のお勧めは、NHKのラジオやテレビの講座です。 テキストも安いですし。 私自身、ラジオとテレビ一つずつ利用しています。 長続きのこつは、聞き損ねたり見損ねても気にしないことでしょうか。 後は、洋画や海外ドラマを録画してみています。 1回目は放映中に日本語吹き替えでストーリーを頭に入れ、2回目はビデオで英語にして聞いています。これも、わからなくても気にしないことです。英語で気になる表現が出てきたら、日本語ではなんと訳しているのか切り替えたりしています。 自分にとってやりやすい方法が見つかるといいですね。

fukurou8989
質問者

お礼

テレビやラジオは、手じかで身近なものだけに、利用度は高いのかもしれません。やはり、日本語字幕の映画ではなく、英語をそのまま聞けるようになりたいですね。すこしづつやってみます。 どうもありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。  些細なことで恐縮ですが、英字新聞はいかがですか。  通勤時間に簡単に読めますし、新聞によっては、経済のことも覚えられますので、社会人の方ならそういう意味でもためになると思うのですが。  また、いろいろな分野が一つの新聞に載ってありますから、興味のあるところだけ読めばいいし・・・。  新聞の英文は、学校で習った英語とは違うことも多いですが、実はそれが生きた英語ですし、フィーリングをつかむのにもいいと思います。  参考にならなければすみません。

fukurou8989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英字新聞ですか。一度も読んだことも、手にしたこともありません。自分には理解できない。。。と、決め付けているからでしょうね。今後は、すこしづつ試してみようと思います。参考になります。ありがとうございました。