• 締切済み

貸付金を資本金に振り替える増資

現在、特例有限会社で役員の昨年度の貸付金を資本金に振り替える増資についてお聞きしたいのですが自分で書類を整えて手続きする場合、取締役議事録や株主総会議事録や登記変更などいろいろと必要となると思うのですが雛形などがあるのでしょうか。あとどんな書類や手続きが必要でしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• OH-kunn
回答No.3

「現物出資」にあたります。 【必要書類】 ※臨時株主総会議事録  発行可能株式総数の増加のための定款変更について  募集株式の発行の件 ※資本金の額の計上に関する証明書  発行株式の数・払込を受ける数等について ※価格証明書(税理士が発行してくれます)  現物出資財産の表示(金銭債権)  現物出資者名、価格、株式の種類・数 等 ※株式申込証                             etc.         等等を一式揃えて法務局へ提出します。 なお、法務局でも詳しく指導してくれますので、一度相談されるとよいと思います。 「現物出資」で検索すればかなりヒットします。

参考URL:
http://www.sasakijimusho.com/a07-genbutsusyussi/a07-01.htm
darincha
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた内容で申請をしてきまして 変えることができました。 大変参考になり助かりました。 ありがとうございます。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

質問の意図が良くわからないんですけど? 貸付金は借方科目で資本は貸方科目ですから、貸付金を減らして資本金を増やすという仕訳は有り得ず、両方が同額減るか増えることになりますけど、その前提での質問でしょうか。 借入金を資本金に振り替えるDebt Equity Swap(デットエクイティスワップ)という制度ならありますけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97 同額減らすということを言いたいとして、有償減資してその分配金を貸付金と相殺するということでしょうか。それなら、 資本金 XXXX/その他資本剰余金 XXXX 資本剰余金 XXXX/未払配当 XXXX 未払配当 XXXX/貸付金 XXXX という仕訳になるでしょうが、これらの処理を行う前に、債権者異議催告手続、株主総会における剰余金配当決議等の手続きが必要です。 http://kobayashi.ftw.jp/u54502.html 金銭出資や現物出資などの払込みなしで、表示上だけ資本金を増やし、相手科目として貸付金を同額増やすというのは、機械的な仕訳としては可能ですが、現実に会社の運転資金が増えるわけでもないのに見かけ上の資本金の表示だけが増えることになり、誉められたことではありません。(これは見せ金行為であり、違法と思っていましたが、↓によれば、設立時にこれをやると違法ですが、その後は利益相反取引に関する決議を経れば可能なようです。) http://plaza.rakuten.co.jp/LawTokyo/diary/200609180000/

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/business/gijiroku/index.shtml
darincha
質問者

補足

内容が分かりにくくて申し訳ありません。 詳細は会社を設立する前に現在の役員になっている方に出資をしてもらっていてその資金で買い付けなどをしていました。会社を設立したときにその集めた資金は既になく手元にある資金のみで残高証明を作り有限会社登記をしました。その後の決算で以前に買い付けた資金の領収書を役員達からの借入金としました。その時の借入金を資本金に振り返るということを手続きしたかったということです。 ほんとに分かりにくくて申し訳ありませんがいろいろと教えてくださってありがとうございます。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

手続きできるか知らないのですが、 役員からの「借入金」ではないのですか?

darincha
質問者

補足

申し訳ありません。借入金です。大変な間違えをしてしまってすいませんが宜しくお願いします。