• ベストアンサー

献金必要?

5月に軽井沢の某ホテルのチャペルで挙式をします。 (ホテルが運営しているチャペルのようなのですが、よくわかりません) ホテルのプランに、司式料 パイプオルガン料 聖歌隊 聖壇生花などの料金が含まれているんです。 献金は必要なのでしようか? 必要な場合と、不要な場合の見分け方を教えて下さい。 また、必要な場合の献金の相場をお教え下さい。 献金するタイミングなどもアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.2

ホテルが運用しているのであれば献金は必要ないと思います。単純に商売ですから…。 牧師さんも偽者とまではいいませんが、アルバイト牧師がほとんどです。本来の牧師さんは自分の教会の信者さん以外の挙式をとりおこなうことはほとんどありません。というか、本来の牧師業はほかにありますから。 まれに教会自身が運営している場合もあります。その場合は、挙式前に聖書の学習が数回あり夫婦で出席が義務づけられています。また、聖日(日曜日)に挙式をすることは無いはずです。見分け方としてはこの2点でしょうか?仮に教会が運営しているからといって献金を強要することは絶対にありません。献金といっても政治献金ではないので(笑)、感謝の気持ちです。金額も決まってはいません。 チャペルはホテル内(もしくはホテル敷地内)のチャペルですよね?であれば間違いなくそこは結婚式場としての教会です。(ビジネス用) まれに一般の教会と提携している場合がありますが、その場合は本来の教会で挙式その後ホテル(披露宴会場)まで移動(送迎)というパターンです。雨なんか降ったりしたら大変ですが、「教会式」に拘る方は皆さんそのくらいします。

capi-chan
質問者

お礼

とても詳しい内容をありがとうございます。参考になります! 実は日曜日の挙式なんです。さらに前もっての学習などもなかったのでやはり、必要がないんですね。 しかし、失礼がないようにホテルの担当者に、その他の事項も含め、確認してみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

献金はいりません。 ホテルでのチャペルは教会式の結婚式場であり、正式な教会(宗教法人が運営している教会)ではありません。 したがって専属の牧師や信者もいませんよね? 正式な教会でも結婚式時に献金は必要かとなればいらないです。 信者は感謝献金としてまた別にする場合が多いです(私の教会の場合)。 心配なら一度ホテルの担当者に聞いてみて下さい。 「献金は必要ありません」と即答されると思います。

capi-chan
質問者

お礼

とてもよく分かりました。多分必要なさそうですね。 念のため、ホテルの担当者にも確認をしてみようと思います。 こんな事を尋ねるのも、失礼になるのではと思っていたのですが、当日困るよりはいいので。 ご回答ありがとうございました。