• ベストアンサー

パソコンを廃棄する為に情報を消去したいのですが?

NECバリュースターNX(win98)を廃棄したいのですが、中の情報をどのように消去すればよいのかわかりません。この場合初期化をすれば消えるのでしょうか?ただマニュアルがなく、初期化の方法もわかりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

廃棄するならハンマーで叩いたり、釘等で穴を開けて壊せば良いです。 初期化しただけでは消えません。データ削除ツールを使う事もありますが。例えばこれ。http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

nusagi
質問者

お礼

初期化だけでは消えないんですね・・・ 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

>ハードディスクを取り出してハンマーで壊す。 補足しますと、筐体まで物理的に破壊する必要はありません。データが記録されているプラッタ(ディスク、円盤)はガラスに磁性体を塗って出来ているので、外からの強い衝撃で簡単に壊れます。 HDDをハンマーで”ぶん殴り”、軽く振ってみて”カサカサ”と音がしたら、プラッタが粉々になっていますのでデータの復元のしようがありません。

nusagi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 少し時間がかかりましたが、何とかできたみたいです。

• dr_suguru
回答No.3

ハードディスクを取り出してハンマーで壊す。 これが一番安全です。

nusagi
質問者

お礼

分解に時間がかかりましたが、無事?終了しました。 ありがとうございました。

• Nigun
回答No.1

コマンドプロンプトからformatと入力すればいけるはずです。 ただ、それでも吸い出す方法はあるようですが。

nusagi
質問者

お礼

ありがとうございました!!