• 締切済み

廃棄予定のパソコンのデータ消去できない

データを消去せず、パソコンを廃棄する場合どのようなリスクがあるのでしょうか? 個人所有のパソコンですので、データと言ってもたいしたデータが入っているわけではないと思いますが 状況説明 長年使っていたパソコン(WIN XP)を廃棄すべくデータ消去ソフトをダウンロードし消去しようと思った矢先に壊れてしまい消去どころでは無くなってしまいました。 電源は入るのですが 「Windowsが正しく開始されませんでした最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります~~~」 というようなエラーメッセージが表示され、起動するにあったってのどの選択を選択しても次に進めず同じ画面の繰り返しです。 以前に修理に出したこのがあるのでこの状態が改善できない事も承知しています。

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

たいしたデータも無いのならリスクはほぼゼロです。 フロッピーやCDがありそこから起動できるならHDD消去ソフトで消去できます。 DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html ちなみに、windows上からだとシステムのドライブがロックされてて無里な場合が多いです。 フロッピーやCDから起動できないのであればHDDを取り出し USB HDDケースなどに入れて別のPCから消去するこもできます。 また、このようなHDD消去機能のある製品もあります。 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1730 HDDがIDEの場合は変換基板などでSATAにする必要があります。

UNLUCKY207
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• k-josui
回答No.5

まずリスクなどないでしょう。 数え切れない程の廃棄パソコンから、お金になりそうなデーターが入っているパソコンを探し出し、更にそこからデーターを探し出す。 費用対効果を考えたらやっていられません。人件費だけで真っ赤っかな大赤字です。 まして、たかが(失礼!)の個人データーなど、企業のデーターと比べたら比較になりません。 廃棄パソコンからのデーター流出など、個人レベルでは杞憂に過ぎません。

UNLUCKY207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

HDD内のOSが起動出来ない状態ですので、LinuxOSから起動し、(CDドライブから) HDDの内容を消去して下さい。

UNLUCKY207
質問者

お礼

回答ありがとうございまいした

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 コンピュータといえ、デジタル的なアプローチにこだわる必要はありませんよ。 軍手と金槌を用意して、PCをボッコボコに叩き潰してください。 これで筐体が壊れて内部が露出しますので、 HDDを引っ張りだし、こちらも完膚なきまでに叩きつぶしてください。 これで二度と、誰にもデータは引き出せません。 ではでは(^_^)

UNLUCKY207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tkf-
回答No.2

> データを消去せず、パソコンを廃棄する場合どのようなリスクがあるのでしょうか? 個人で保管してあったデータにどれだけ重要性があるか、 例えば、銀行の口座番号と暗証番号をメモしたファイルを残していたら、悪用される可能性は残ります。 あとは、ブラウザなどのキャッシュから、利用していたサイトのID、パスワードが漏れる可能性があります。 その他詳しくは以下のサイトをご確認ください。 https://www.ipa.go.jp/security/kojinjoho/user.html 起動できな状態でデータを消去するには、専門業者に依頼(有料)するか、CDから起動して消去する専用ソフトを購入するか、Knoppixなどを自分で作ってCDから起動して完全消去する方法があります。 http://www.mm2d.net/linux-workstation/linux-hdd-clear.shtml

UNLUCKY207
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• nerimaok
回答No.1

HDDを取り出して分解する。 ただしトルクスのドライバーが何種類か必要になるので、その用意が無いんだったらハンマーか何かで基板の破壊とケースが変形する程度の力をかけて破壊する。