• ベストアンサー

ハードディスクのデータ消去

新しいパソコンを買ったので、古いパソコンを廃棄する予定です。廃棄するのは、5年ぐらい前に買ったNECのVALUE STARで、Windows Meです。新しいパソコンを買ったお店で無料で引き取ってくださることになったのですが、普通にデータを消去しただけでは完璧ではないということを知りました。消去用のソフトを買うのはもったいない気がして、何か方法がないかと思っています。パソコンを普通に扱うことはできますが、システムなどのことは、よく分かりません。知識のない私でも消去できる方法があれば、教えてください。 (水に浸けるとか、叩き壊すとか以外で)

noname#17087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その廃棄予定のPCからHDDを取り外すことが出来て、 一時的に別のPCに増設HDDとして取り付けられるなら、 「復元」というソフトの機能で「完全削除」というのがあります。 HDDが大容量のものですと、結構時間はかかりますが、 フリーですのでお試しください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の回答を参考にさせていただき、何とか消去できたようです。

その他の回答 (4)

• nobuendo
回答No.5

起動FDから、ローレベルフォーマット(物理フォーマット)を行えば、ほぼ大丈夫だと思います。 http://shonan.ii2.cc/hint/harddisk.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の回答を参考にさせていただき、何とか消去できたようです。

• anmochi
回答No.4

一応、一般的にはハードディスクの「物理フォーマット」を行う事で大体はOKだ。  これは、Windowsで言うフォーマットとは違う。Windowsのフォーマットは「論理フォーマット」と言う。さらに、Windowsのフォーマットは実は読み取り検査しかしていなく、データの消去は全く行っていない。なんとも役立たずだ。まぁその分速いんやけどね。  で、フリーソフトで物理フォーマットを行うものもあるので、探してみると良いだろう。DOS用のものであればハードディスクメーカ各社から出ている。また、物理フォーマット+無意味なデータランダム書きのようなソフトもあるはずだ。  私は「復元」というフリーソフトを使った事がある。

質問者

お礼

回答No.3

物理的に破壊する以外の方法でということですので回答させていただきます。 ソフトを買わずに消去する場合は少し面倒ですが、一度フォーマットして、その後適当なデータでハードディスクの容量一杯にデータを入れればほとんど上書きされるはずです。念のために仮想メモリの0MBにして フリーのメモリクリーナーソフトでメモリ内のデータを消去すれば大体消えるのではないかと思います。

質問者

お礼

• NEXI
回答No.1

1回HDDをフォーマットして 空にしてからいらないデータでHDDを埋めると良いんじゃないですか? 上書きするとよほどのことがない限り復旧は無理です

質問者

お礼