• 締切済み

家賃を請求しようと思うのですが・・・

3階立ての物件があり1階が店舗、2,3階が住居になっております。 住居部分には夫婦が住んでいたのですが現在家庭内案離婚状態でだんなさんは海外に行っていて奥さんだけが住んでます。 昨年建物全体をこのだんなさんから購入し完全に私名義の物件になりました。 土地は旦那さん名義ですので土地の賃貸契約を結んで毎月地代を支払っております。 ところが先日奥さんが裁判所にに申し立てをし土地が裁判所に仮差押さえの状態になりました。 奥さんが建物だけではなく土地まで売られては自分の住む場所がなくなると考えて対抗策を打ったんだと思います。 旦那さんは海外なのでその後は何の進展もなく膠着状態が続いています。 建物の固定資産税や地代、不動産取得税など私の払うお金も馬鹿にならないのでこの私の建物に住んでいる奥さんから家賃を請求したいと思うのですがそれは可能なのでしょうか? 法律的には全うな権利だと思うのですが・・・??

みんなの回答

• password
回答No.2

相手に居住権が発生しますが 追い出すつもりが無ければ、家賃をとるのは 問題ありません。

回答No.1

これは専門的な分野ですので無責任な発言は できないので、できれば・・ 弁護士さんと相談されるのが一番かと。 まぁ、土地と建物の所有が同じ人から建物を 購入しているので最悪土地の所有者が変わっても立ち退きはないと思いますが。 (法定地上権により)