• ベストアンサー

ホラー映画やネットのグロ画像を好むのは、何故男性が多い?

Fall_Operaの回答

回答No.2

ホラー映画やグロ画像を見ると、脳内でα波が見られます。 即ち奇妙なことに「リラックスしている」のです。 性別のファクターは十分に考えられます。脳内の情報の往来の量が盛んな 女性に「ホラー好き」が多いのではと推測されます。 これは脳の「橋」の部分が男性に比べて大きいためです。 男性が理数系に強い方が多く見られるのは「橋」が女性に比べて小さ炒め 「まとまった」情報が往来するため理路整然としているというわけです。 女性は男性より若干大きいので、脳内の「感情部分」が脳内を往来しやすいようです。 この為、女性は感情的な方が「若干」多く、本能に「若干」近く生きているため リラックスできるホラー映画を好むと推測されます。 *自信は有りません。色んな知識を総動員させただけです

mangoshower
質問者

お礼

やはり#1さんのご回答からも、女性の方がホラー好きが多いんでしょうか・・? 私の回りの女性でホラー好きと言うのは聞いた事が無く、ホラー好きは男性ばかりでした。 なので正直言って「悪趣味・・・(>_<)」と思っていました。 でも、実は私の彼もホラー好きで、DVDを借りてきて見る時はホラーを見たがります。 一時期は、事故やイラク等のグロ画像もよく見ていました。 私は、本当に苦手なので映画に関してのみ妥協して、3回に1回位は一緒に見ています(-_-;) 彼に何故ホラーが好きか聞いたのですが、「そんな事考えたことも無い!」と言われてしまいました。 すみません。長文のお礼になってしまいました。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 「古いホラー(?)映画のタイトル」について教えてください

    ストーリーが曖昧かもしれないのですが、古い映画のタイトルをどなたか知っていたら教えて下さい。 恐らく70年代の映画です。博士の研究によりその女の子は1日で1年分歳をとってゆくストーリーで、覚えているシーンはどんどん歳をとったその女性が車で逃走する。最後のシーンでその女性は既にシワシワのお婆ちゃんになっている。そこで「あなたの子供を妊娠している」と泣きながら男性に訴えているシーンです。悲しい映画なのかホラー映画なのかも曖昧ですが、もしお心当たりありましたらお願いします。 (話が断片的でスミマセン)

  • こういう内容の映画探してます

    この質問は気分を害される方がいるかもしれないので、ちょっと気をつけてください。 ホラー映画好きでホラー映画をよく見るのですが、たいていは美少女が逃げまどい、惨殺されるものです。 そこで、たまには美少年が惨殺されるのが見たいと思いまして探しています。 ネットで調べたところ「御法度」という映画が出てきたんですが、それ以外見つかりません。 映画通の方、情報求みます。 ホラーじゃなくても何でも良いですが、戦争ものはちょっと遠慮したいです。悲しすぎるんで。

  • 昔見たホラー映画のタイトルがわかりません

    子供の時に、テレビで放送していたホラー映画を途中から見たことがありました。 また見たいと思ったのですが、タイトルがわからず困っています。 タイトルが分からない映画は2本あります タイトル不明映画その1 ・たぶんフランケンシュタインの映画 ・男性がマストに吊り上げられ、雷で焼死する ・ドレスで着飾った女性が怪物に(生きたまま)首を引き抜かれる ・怪物と男性が乗った船が北極(南極?)まで行く ・カラーの映画でした ・10年以上前に見ました タイトル不明映画その2 ・エイリアン系映画 ・北極(南極?)の基地の職員が次々とエイリアンに襲われる ・女性職員が、人間はそのエイリアンの家畜で、味見の為に惨殺していってると仮説を立てる ・人間の傷を治すジェル(?)が出てくる ・その女性職員が、ジェルの効果を確かめる為、炎で自分の手をあぶる ・黒人男性が殺され、血まみれの頭がい骨が転がる ・10年以上前に見ました。 宜しくお願いします。

  • 20年ほど前のホラー映画です。

    20年近く前にテレビで見たホラー映画を探しています。 当時はまだ子供で、恐々チラッとしかみていなかったため、話の内容的には覚えていません(-_-;) 舞台は洋館です、クライマックスの辺で家中から血が流れ出します。階段を血が伝っていくシーンが強烈に印象に残っています。 あと、井戸が逃げ道として出てきたように思います。 確かどこかに逃げ込んだところ、井戸からポーンと出てきたような・・・・・ とてもあいまいな記憶でスミマセン・・・・ レンタルショップで『これかな?』と思った物を借りてみてきましたがどうしてもヒットしませんでした。 『もしかしたら・・』程度でも大歓迎ですので心当たりの方よろしくお願いします。

  • グロ画像を見てしまいました

    自分はよくパソコンを使う方なのですが、先日、インターネットをしていて初めて「グロ画像」なる物を見てしまいました。 故意にはられた騙しリンクに引っかかってしまったようです。 その画像が表示された瞬間、身体中がすぼむような感覚が走りました。 それはもう、不気味でした。 話には聞いていたのですが、自分が見たのは人間の死体などの実写のものではなく、絵のようでした。 後になって、"検索してはいけない"ページの概要を紹介して下さっているページなどを見てみたところ、「野崎コンビーフ」というホラーな絵を公開しているサイトのものだったのではないかと思います。 とても不気味な絵で、例えると"モナリザ"のような女性が描かれていて、それがこの世のものとは思えないような顔の造りだったと記憶しています。 それを見てからというもの、本当に怖くて、その絵がずっと頭から離れません。 いい歳をして、夜中にトイレに行けなくなってしまいました。暗い所にいるとあの絵を思い出してしまいます。 寝る時も、目をつぶると思い出してしまいます。おかしなもので、「思い出さないでおこう」と思うと余計に思い出してしまうのです。 毎日が本当に辛くなってしまいました。 どうすればこの不気味さを忘れることが出来るでしょうか?どなたか、ご助言をお願いします。

  • ホラー映画エンディング曲・・・

    ホラー映画「血のバレンタイン(My Bloody Valentine)」のエンディングで流れるもの悲しいギターの男性ボーカル曲とアーティストは何でしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホラー映画?

    何年か前に最後のほうしか見てなかった映画のタイトルが知りたいです。ぱっと見、ホラー映画だと思いますが、化け物?みたいのが女性を殺そうとしたですが・・・最後、猫にのっかられていきなり化け物が燃えて女性が助かりました。その前にも警官が応戦しましたが、やられてしまいました。本当に最後のほうだったので内容がはっきりしませんが、ご存じの方はどうか教えてください。お願いします。m(__)m

  • ホラー画像が出て困ります。

    最近パソコン画面上にホラー画像が出てきて困っています。(映画『リング』の貞子の子供の頃みたいな感じです。)これはいったいなんでしょうか? どういう経路で、なぜこのようになるのでしょうか?又、どのようにすれば元通りになりますか。初心者な為ただ画像が出るたびドキドキしています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ホラー映画エンディング曲

    ホラー映画「血のバレンタイン(My Bloody Valentine)」のエンディングで流れるもの悲しいギターの男性ボーカル曲とアーティストは何でしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いいたします。 実は、海外アーティストのカテで質問したのですが回答がつかないので こちらで質問させていただきました。

  • スカパーのホラー映画について

    2007~2009年頃のスカパーのホラーチャンネルで見かけたのですが、タイトルが思い出せないのです。 ・出てくる女性たちは、何かの部に所属しているメンバー。たしか学生。 ・女性が夜にプール?にいた。談笑していたような記憶もあり、相手は男だったような。 ・映画のラスト部分ではエンディングテーマのようなものが流れてきて、それに合わせるようにして女性たちが笑いながらダンスし始める。死んでいた人も一緒になって踊っていたような、そんな記憶もありますが…。 (場所は教室か、もうちょっと広い場所だったと思います) 踊っているシーンは、ホラーチャンネルの映画紹介場面でも流れていたような気がします。 エンディングテーマは、ホラー映画にしては結構ノリがよい曲でした。 ホラーチャンネルがあった頃は、何度も放送されていた記憶があります。断片的にしか覚えていないのですが、70~80年代洋画であることは確かです。 どうかご存じの方がおりましたら、教えて頂けるとうれしいです。