• 締切済み

好きな人を忘れたい

最近そういう感情に気がついたのですが後の祭りでした。 この人を忘れたいのですが、今は何も考えられず 1日ずっとその人の事を考え続け、気持ちが鬱になりそうです。 忘れるためにどうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

• alpha2007
回答No.5

近くに旅行(1泊もしくは2泊)なんかどうですか? もしくはなんか新しい趣味を始めるとか? 私は写真を始めて、あちこち旅するようになりました。 資格試験の勉強をしたり、映画を観たり、ゲームをしたり、 本を読んだりするのも良いと思いますが、好きだった人のことはなかなか頭から離れないもんですよ。 ふとした瞬間にすぐ思い出してしまいます。 時間は解決してくれますが、ゆっくりすぎますね。

noname#32244
noname#32244
回答No.4

資格取得にチャレンジしてみたりするのはどうでしょう? 勉強中心で生活サイクル自体も一変しますし、 他のことを考える余裕がなくなります。 合格したりするとそれだけで気分晴れ晴れですし、 とてもおすすめですよ。 勉強系に関わらず、バイク免許であったり、マラソン出場であったり。。。 ご自身にあったもので過去と現在の節目を無理やり作ってみてはどうでしょうか?

ks54415y
質問者

お礼

そうですね。取れるかしら? シスアドの資格がほしいと前から思ってました。 それをする機会を与えてもらったのかもしれませんね。 何かに縛られて辛い気持ちでい続けても何も変わりませんしね。 やってみます。 ありがとうございました。

• srevol
回答No.3

無理に忘れる事なんて出来ないですよ。 他の方も書いていらっしゃいますが 時間だけが全てを解決してくれますよ。 好きなら好きで良いではないですか、 もっとその気持ちを肯定してみてください。 鬱になる必要なんて無いと思います。

ks54415y
質問者

お礼

はい、実はずっとこの気持ち否定していました。 素直に受け入れ始めたときには、既に遅すぎたのです。 「今とても好きです。けれど私は必要ではなかった」 それを認めると負けたような変なプライドがあったと思います。 それじゃ駄目ですよね。 少しづつ思い出さない努力しようと思います。 ありがとうございました。

• ChU-LiPvv
回答No.2

新しい恋をしてみる、とまではいいませんが、色々な楽しいことをやってみて下さい。 例えば、友達と遊んでおしゃべりをしたりすれば、楽しいししばらく忘れることができます。 あとはゲーム、読書、買い物など。多少夢中になれるものに意識的に没頭してみたほうがいいと思います。 多分やる気をなくしてぼーっとしてらっしゃるんだと思いますが、それでは好きな人を考えてしまうのは当たり前です。 つらくて遊ぶきにもならないと思いますが、いっときでも自分をだましだまし色々やってみて下さい。 そのうちその人のことをあまり考えないようになると思います。(時間の問題といってもなんですが・・・) 忘れたい、と思っているだけじゃなくて、思い出さないように色々やってみたほうが気分転換にもなるし、いいと思いますよ!!

ks54415y
質問者

お礼

無理して友達と逢うと笑うのが辛いんです。 でも、みんな「遊ぼう」と誘ってくれるので、ありがたいです。 時間が必要なんだと思うとか自分に変に言い聞かせず、 思い出さないような楽しい事をしようと思います。

• nonbay39
回答No.1

考える暇があれば家中を徹底的に掃除をしてみてください。  何日かはかかると思います。  たとえ忘れることができなくても、いつ来客があってもいいレベルまで家がきれいに片づいていれば、多分鬱にはならないと思います。  忘れる必要はなく、思い出にする必要があるだけなのですが、なかなか難しい時もありますね。  まあ、次の人が現れるまでは、何かをして気分転換をしつつ我慢するしかない面もあります。

ks54415y
質問者

お礼

いわゆる掃除力でしょうか?(笑) そういえば押入れ整理したいなぁ・・・なんて漠然と考えてます。 職も辞めているので以前と違い時間がありあまり、 考えちゃうんだと思います。 「忘れる必要ではなく思い出にする必要」がすごく心に響きました。 ありがとうございました。