• 締切済み

好きな人を忘れたい

最近そういう感情に気がついたのですが後の祭りでした。 この人を忘れたいのですが、今は何も考えられず 1日ずっとその人の事を考え続け、気持ちが鬱になりそうです。 忘れるためにどうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

  • alpha2007
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

近くに旅行(1泊もしくは2泊)なんかどうですか? もしくはなんか新しい趣味を始めるとか? 私は写真を始めて、あちこち旅するようになりました。 資格試験の勉強をしたり、映画を観たり、ゲームをしたり、 本を読んだりするのも良いと思いますが、好きだった人のことはなかなか頭から離れないもんですよ。 ふとした瞬間にすぐ思い出してしまいます。 時間は解決してくれますが、ゆっくりすぎますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32244
noname#32244
回答No.4

資格取得にチャレンジしてみたりするのはどうでしょう? 勉強中心で生活サイクル自体も一変しますし、 他のことを考える余裕がなくなります。 合格したりするとそれだけで気分晴れ晴れですし、 とてもおすすめですよ。 勉強系に関わらず、バイク免許であったり、マラソン出場であったり。。。 ご自身にあったもので過去と現在の節目を無理やり作ってみてはどうでしょうか?

ks54415y
質問者

お礼

そうですね。取れるかしら? シスアドの資格がほしいと前から思ってました。 それをする機会を与えてもらったのかもしれませんね。 何かに縛られて辛い気持ちでい続けても何も変わりませんしね。 やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srevol
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

無理に忘れる事なんて出来ないですよ。 他の方も書いていらっしゃいますが 時間だけが全てを解決してくれますよ。 好きなら好きで良いではないですか、 もっとその気持ちを肯定してみてください。 鬱になる必要なんて無いと思います。

ks54415y
質問者

お礼

はい、実はずっとこの気持ち否定していました。 素直に受け入れ始めたときには、既に遅すぎたのです。 「今とても好きです。けれど私は必要ではなかった」 それを認めると負けたような変なプライドがあったと思います。 それじゃ駄目ですよね。 少しづつ思い出さない努力しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ChU-LiPvv
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

新しい恋をしてみる、とまではいいませんが、色々な楽しいことをやってみて下さい。 例えば、友達と遊んでおしゃべりをしたりすれば、楽しいししばらく忘れることができます。 あとはゲーム、読書、買い物など。多少夢中になれるものに意識的に没頭してみたほうがいいと思います。 多分やる気をなくしてぼーっとしてらっしゃるんだと思いますが、それでは好きな人を考えてしまうのは当たり前です。 つらくて遊ぶきにもならないと思いますが、いっときでも自分をだましだまし色々やってみて下さい。 そのうちその人のことをあまり考えないようになると思います。(時間の問題といってもなんですが・・・) 忘れたい、と思っているだけじゃなくて、思い出さないように色々やってみたほうが気分転換にもなるし、いいと思いますよ!!

ks54415y
質問者

お礼

無理して友達と逢うと笑うのが辛いんです。 でも、みんな「遊ぼう」と誘ってくれるので、ありがたいです。 時間が必要なんだと思うとか自分に変に言い聞かせず、 思い出さないような楽しい事をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 考える暇があれば家中を徹底的に掃除をしてみてください。  何日かはかかると思います。  たとえ忘れることができなくても、いつ来客があってもいいレベルまで家がきれいに片づいていれば、多分鬱にはならないと思います。  忘れる必要はなく、思い出にする必要があるだけなのですが、なかなか難しい時もありますね。  まあ、次の人が現れるまでは、何かをして気分転換をしつつ我慢するしかない面もあります。

ks54415y
質問者

お礼

いわゆる掃除力でしょうか?(笑) そういえば押入れ整理したいなぁ・・・なんて漠然と考えてます。 職も辞めているので以前と違い時間がありあまり、 考えちゃうんだと思います。 「忘れる必要ではなく思い出にする必要」がすごく心に響きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に嫌われて傷つく

    人に嫌われて傷つくことってありませんか。 私は自分に余裕のない時とかつい感情的になったり、あと頑なな気持ちになっているときなど、人に心を開けずに、見栄をはったり、結局嫌われてしまう事が何度としてあります。 そのたびに、あのときはああしていればよかった、、、とか後悔するのですが、後のまつりです。 でも、あまりいい人になりすぎても、人間味がなくなるような気がするし、本当の自分じゃなくなるような気がします。どこまで努力すればいいのかもわかりません。欠点だらけの自分も自分ですし、何も考えずにいた子供のころのほうがみんなに好かれていたような気もします。 嫌われないように、いい人になろうと思えばきっと努力はできます。でも、はたしてそれでみんなに好かれるのでしょうか?そして、好かれようって思うのがそもそもいけないのでしょうか? どんなご意見でも有り難く読ませて頂きます。よろしくお願いします。

  • 好きな人に告白したい。でも私、鬱なんです。

    20代半ばのOLです。 最近、好きな人ができました。 その人の事大切にしたいと思っています。 でも、「私は鬱です。」って言えなくて。 もしかしたら、もう気付いてるかもしれない…っていうぐらい気のまわる、それでいて素直な人で、私といたら彼がだめになっちゃうんじゃないかとか、もし受け入れてもらえても私が依存してしまって彼とちゃんと向き合えなくなるんじゃないかとか、挙句の果てには病気のせいでさびしいからやさしくしてくれる人に惹かれているだけなんじゃないか、とか、いろいろ考えてしまうんです。 告白する事、私が鬱だということは先に話す事はもう決めています。 もう恋愛なんてできないかも、と思っていた私が、こんな気持ちになれたのも彼に出会えたからだし、この今の気持ち大切にしたい、後悔だけはしたくないんです。 ただ、どんなふうに話したらいいのか、どこまで話せばいいのか、相手にどこまで求めていいのか、正直戸惑っています。 良ければ、アドバイス、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 大切な人との別れ

    彼女から「別れようと思う」と言われました。気になる人が出来たとの事です。 感覚的ですが、何となく気付いていました。 付き合い始めて6年になります。一緒に生活する為、少しずつ準備していました。 私は仕事のストレスで彼女に気を使ってあげられませんでした。 彼女は頑張って耐えてくれていたと思います。予測していたとは言え、突然の事で戸惑っています。 正直、優しくする事と大切にする事を間違っていたと思います。 今となっては、後の祭りですが・・・ 今夜、彼女に逢う予定です。もう元には戻れないと思います。 心にポッカリと穴が空いてしまいました。 こんな状態で彼女に逢う事は避けるべきでしょうか? それとも、もう一度気持ちを伝えるべきなのでしょうか?

  • 人の心が読める、けど人がどう思ってるか気にしない

    営業が出来る人って、相手の感情が読めて、かつ相手に断られることや言われることを気にしない人だと思うのですが、よくよく考えると、人の心を気にし過ぎると、ノイローゼや鬱になってしまうので、この二つって矛盾するように思えます。 なので、営業強い人って、単純にメンタル強くて相手の事など気にせずに、数こなしたり、教わっていく中でパターンに気付いただけで、相手の感情をどうこう考えているのではないのかな~と考えてます。 そこのところって、皆さんはどう思いますか?

  • 好きな人が彼女と別れた

    半年前から好きな人がいて、その人には彼女がいて同棲をしていました。それをわかった上で遊んでたし体の関係もありました。多い時は、週3ペースで会ってごはんに行ったりしていました。 半年前からずっと彼女と別れて欲しいと言ってたけど、情で別れられないと言ってましたが、最近やっと決心したらしくその彼女と別れる事を決めて本当に別れました。 後に引けないように私の友達にも、その人のいとこにも、知り合いにも彼女と別れると言っていました。 私はずっと、今の彼女と別れられないと思う。とその人に言ってて、でもその人はじゃあそう思っておけば?と言っていて、その時から自分の中で別れようと決心は付いてたのかなと思います。 いざ彼女と別れてみて感じるものがあったのか、連絡は今まで通り毎日取るのですが遊びの誘いは特にありません。私と◯◯に行きたいという事は言ってきますが具体的な日付を決めたりまだしてません。 これからどう発展していくかも、わたし次第だと言われています。 でも、まだ好きだけど私と遊んでて感情が入って彼女を付き合った当時のように大切に出来なかったのも事実だし、環境変えたいから別れた。とその人は言っていました。 だから未練はあるだろうし、どうせ戻る気あるなら別れなきゃよかったじゃん。と、いったらお前も別れろ別れろ言ってたし、結局別れさせたかっただけかよ!と、怒られました。本人は戻る気ない、覚悟決めたと言ってますが実際はわかりません。 私はその人が大好きですしいずれは付き合う気があるのですが、実際その人は私と付き合う気があるのかわからないので自分から好きアピールをするのが怖くてできません。 その人は鈍感なので、ちゃんと伝えなきゃいけないと思うのですが強がって言えないし、向こうも同じ気持ちじゃなかったら、本当に辛いという気持ちでいっぱいです。 私から色々遊びに誘ったりするのもなぁと思ってあまり誘えません。 今は大事な期間だと思うので沢山一緒に過ごしたいのですがまだその気になれないのかなとも感じます。 こんな経験始めてなので、どうすればいいのかわかりません… その人の気持ちが落ち着くまでそっとしておいてあげたほうがいいのでしょうか。

  • 好きな人なのに気持ち悪い。どうしたらいい?

    私は31歳独身女ですが、好きな人が出来るけど 一緒にいると気持ち悪いと思ってしまうんです。 今まで、3年付き合った人が2人。と後は短く数人。 性格的にはとても好きなんですけど、顔が近付いた時に 気持ち悪いと思ったり、寝顔が気持ち悪いと思う事があって 人間中身だと思うし、私も別に美人とかではないので 普段は顔など気にしないようにしています。 顔がタイプの人と付き合っても、必ず気持ち悪いと思う時がきてしまいます。 自分の感情に困り果てています。歳をとると、顔とか変わってくるし 自分もそう見られる時がくると思います。 だから、こんな感情邪魔で仕方ありません。。 なにかいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 好きな人の気持ち

     夜分遅くに失礼します。なぜか寝付けないんで・・    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688547で質問させていただいた者です。プレゼントは喜んでもらい、その1週間後に2人で遊園地に行きました。片道約3時間の長距離ドライブ(といっても彼女は半分くらいは寝てましたが(^^ゞ)という事もあって期待していたんですが・・・前の彼氏が別れて1週間で新しい彼女を同じサークル内で作ったから男が信用できない、それと今は恋愛感情がどういったものか分からないと断られました。その後2人で地元のだんじり祭りを見に行ったのですが、その時は自分の思いは伝えませんでした。  最近鬱が入ってると言っていたので、気分転換にどこか行こうと誘ったところ「ハリポタが見たい」との事でした。僕はレポートのため遺跡見学に行かなくてはならないため、ハリポタと遺跡見学両方とも行きたいと言いました(彼女も僕も歴史専攻の学生です)。すると、「その時代の遺跡は興味がない。ハリポタも(僕が)興味ないなら他の人を誘う」と言われました。  結局火曜日にハリポタ行く事になったんですが・・・彼女の気持ちを知りたいです。「他の人を誘う」とは、スネてるのかそれとも友達の1人としか見てくれていないのか・・・。  僕が女なら、好きでもない男の車に乗ったりましてや寝たりは絶対しないんですけどね(^^ゞ正直何されるか怖いから。けど彼女は兄がいるものの男慣れしていないと思います。今まで付き合った事は先ほどの彼氏1人だけだと聞いたように記憶しています。  

  • 人の気持ちって何でしょう?

    こんにちは。 たまに、妻に言われるのですが、一緒にいても何を考えているのかわからない、気持ちが伝わってこない…。 何で一緒にいるんだろう…。 私自身クールで現実主義的な人間ですので感情とか気持ちってよくわかりません。言葉では理解していても気持ちを感じたこともないし、どうすれば気持ちが伝わるのでしょう? 私なりに気は使っています。機嫌をとったり、おいしいお店に連れて行ったり…。しかし、気を使って欲しいんじゃない…と。 彼女は何を望んでいるのでしょう?(そんなの本人以外わかりませんよね…(笑)) 彼女はここ数年うつ病気味で通院しておりますが、月に一度ほどかなり情緒不安定な時期があり、何に不満なのか叫んで暴れます…。 普段はいたって普通に接していますし、笑顔もありますが、いろいろ不満はあるようです。 私がいなければ鬱になる事もないのではないか?私が原因なら私といる限り治らないのか?と最近思います。 長くなりましたが、解決にならなくても結構ですので、特に女性の皆様、普段感じる感情、気持ちなどなんでも結構ですので教えてください。またご主人様に対して不満に思っていることなどありましたら教えてください。

  • 人から嫌われていないかが気になって仕方ありません。。

    こんにちは。 最近になってとても「人から嫌われたくない」という感情が 強く出てくるようになりました。 人と話して別れた後、「あの発言はまずかったんじゃないか」 「嫌われたかもしれない」「呆れられたかもしれない」・・等 どんどん気になってきていてもたってもいられないような気持ちになるのです。 仲のよい友人に対してもそうなのです。 なのに、気を使わなくて済む人も何人かいます。皆が皆ではないのです。 それを意識し始めてから、なかなかうまくおしゃべりが出来ないように なってきました。最近まではそんなことはなかったのに・・ 何がきっかけで自分にそういう変化が出てきたのかがわかりません。また、 相手が自分に気を使っている事を感じるとますます状況が悪化する傾向に あるような気がします。 毎日そのことばかりが気になって、落ちつきません。 こんな経験のある方いらっしゃいますか?もし克服をされたのであれば どういうきっかけで克服する事ができましたか? アドバイス下さい。

  • 好きではない人とデートしますか?

    こんばんは。 21歳の大学生です。 私は今まで一度も彼氏が出来た事ありません。デートもした事ありません。 でも最近、誘ってくれる人がいてバイトがあったりして断っていたんですが、また映画に誘われました。今どうしたらいいか悩んでいます! その人は友達で好きという感情はありません。それに性格や喋り方にクセがあるなぁと思ってて。好意は嬉しかったのですが、複雑な気持ちでした。 今までデートをした事がないのでそういう経験をするは大切だと思っています。生意気ですが相手の容姿や性格など気にしている自分がいて決断できません(>_<)嫌いではないのですが。 好きではない人と、また気が進まないけどデートするということありますか? 是非色んな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします!(^^) 長文読んでいただきありがとうございます☆