• ベストアンサー

性格をなおし方

よく、人の不幸はミツの味っと言います 人の不幸は受け入れられます 人が幸せになることに対して、 なぜか嫉妬心がでます 一緒に喜んであげられる人間になりたいです どうすればいいでしょうか 口ではおめでとう!よかったね!って言ってるけど 心の中では、複雑っというなモヤモヤな気持ちです。 克服の仕方ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy999
回答No.5

私もそういう所がありました。 しかし、とても不幸な事に出会いました。 それから、他人の幸せを喜べるようになりました。 他人の不幸に興味を持っている時期は、 いつも自分に不満を持っていた気がします。 そして、どこか満たされない自分を言い訳していたと思います。 もしくは、自分が一番という所もあったと思います。 今は、自分の置かれた立場をありがたいと 思うようになりました。 他人の幸せを喜べるようになるには、 まず自分の幸せに気づいてありがたい気持ちを持たないと 得られないと思います。 簡単なようで結構難しいですよね。 人は苦難に出会い乗り越えないと学べない事もあると思います。 一つだけ言える事は、周りの人が幸せだからpoooppooopさんも 幸せなのであって、poooppooopさんが幸せだから周りも幸せという事です。 他人の幸せを心から思えるようになった時には、分かると思います。 (ちょっと宗教臭いコメントですが、私は無宗教ですよ(笑))

その他の回答 (5)

• coske
回答No.6

ない たいていの人はそうなんだと思いますよ~ 克服はひとのことを気にする必要がないくらいあなたが幸せになることです^^v

回答No.4

あなただけではないと思います。大概の人間はあなたと同じ気持ちになるんじゃないかしら?そこで ひとは競争意識をもって がんばるんでしょうね。 冠婚葬祭で本当に悲しんだり 喜んだりしているのは家族のみ という言葉もききます。 自分自身が全て満たされて 幸せいっぱいなら他人の幸せも心から祝えるのかもしれません。自分自身がみたされて無くっても 他人の幸せを祝うことの出来る自分になりたいですね。 ここは気分を変えて 人の幸せが祝えないひとは、幸せになる順番がドンドン遅くなるって考えてみるのはいかが?ずっと 幸せ絶頂の人はいません。あなたにも順番が回ってきます。その順番が早くなるって考えるのです。そうしたら 他人の幸せは自分の幸せってなるでしょう? こんな考えで性格が変わるか解りませんが、正直者のあなたも試してみてはいかがかしら?

• marry33
回答No.3

他人の不幸を喜ぶというのは、自分が努力しないでいて自分より不幸に なった相手をみて安心する感情です、きついですが全く誉められたもの ではありません。でも誰にでも多かれ少なかれありそんなに自己嫌悪す ることもないと思うけれど、満ち足りてない人ほどその度合いが大きい のだと思います。だからバロメーターにして、それより自分が幸せにな る!と思うほうがいいと思います。 嫉妬心の克服は難しいです、原始的な感情ですから。ただ程度問題で、 巻き込まれないほうが幸せです。相手に巻き込まれて自分のペースぐし ゃぐしゃになってる感情ですから。 ただ、こういう考え方いかがでしょう? 相手の幸せを喜べないもやっとした心理状態って、自分にとって幸せで しょうか?自分にとって間違いなく気分悪いですよね?としたら、もや っとした心理状態になる、イラつく=不幸、と思えば、そういう考え方 をしなくなるんでは。 相手の幸せは相手の幸せであって、自分と比較することではないから、 もやっとする必要も無いですよ。人生違うので比較するのも変だし。自 分は自分でやっていけばそれでいいです。 それと、幸せな人が楽して幸せになったと思うから、嫉妬も出る。その 人が努力したかもしれない。楽して得たんだろうって思うから嫉妬心が 出るのかも知れませんね。

回答No.2

それはあなたが幸せではないから あなたがその人を自分より幸せだと思ってるから なんだか気に入らないって気持ちがそうさせてるんでしょうね そんな事はない、自分は十分幸せだと思ってても 心の何処かに自分が思う幸せより、もっと上のレベルを 望んでるからじゃないでしょうか? 幸せって人それぞれ感じ方がぜんぜん違った たとえば友達に良いことがあって、うらやましいなと 思ってもその友達はそれほどうれしくない 結婚でもあなたは「良いな幸せで」と思っても 本人は意外とそうでもない 500円拾ってもすごく喜ぶ人とあまりうれしくない人 お金は持ってるから500円ぐらいどって事ないんですが 拾って「超ラッキー」って思う人と「け、500円か」って 思う人の違いなんで 自分と同じ尺度で周りの幸せ、不幸を測らない事ですね 親が死んで悲しまない人もいますから 人は人、自分は自分で自分の幸せを考えてください あなたの不幸もミツの味(笑)

noname#30491
noname#30491
回答No.1

その幸せになった人が自分にとって本当に大切な人なら嫉妬心なんかでないですよ。