• ベストアンサー

性格をなおし方

よく、人の不幸はミツの味っと言います 人の不幸は受け入れられます 人が幸せになることに対して、 なぜか嫉妬心がでます 一緒に喜んであげられる人間になりたいです どうすればいいでしょうか 口ではおめでとう!よかったね!って言ってるけど 心の中では、複雑っというなモヤモヤな気持ちです。 克服の仕方ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.5

私もそういう所がありました。 しかし、とても不幸な事に出会いました。 それから、他人の幸せを喜べるようになりました。 他人の不幸に興味を持っている時期は、 いつも自分に不満を持っていた気がします。 そして、どこか満たされない自分を言い訳していたと思います。 もしくは、自分が一番という所もあったと思います。 今は、自分の置かれた立場をありがたいと 思うようになりました。 他人の幸せを喜べるようになるには、 まず自分の幸せに気づいてありがたい気持ちを持たないと 得られないと思います。 簡単なようで結構難しいですよね。 人は苦難に出会い乗り越えないと学べない事もあると思います。 一つだけ言える事は、周りの人が幸せだからpoooppooopさんも 幸せなのであって、poooppooopさんが幸せだから周りも幸せという事です。 他人の幸せを心から思えるようになった時には、分かると思います。 (ちょっと宗教臭いコメントですが、私は無宗教ですよ(笑))

その他の回答 (5)

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.6

ない たいていの人はそうなんだと思いますよ~ 克服はひとのことを気にする必要がないくらいあなたが幸せになることです^^v

回答No.4

あなただけではないと思います。大概の人間はあなたと同じ気持ちになるんじゃないかしら?そこで ひとは競争意識をもって がんばるんでしょうね。 冠婚葬祭で本当に悲しんだり 喜んだりしているのは家族のみ という言葉もききます。 自分自身が全て満たされて 幸せいっぱいなら他人の幸せも心から祝えるのかもしれません。自分自身がみたされて無くっても 他人の幸せを祝うことの出来る自分になりたいですね。 ここは気分を変えて 人の幸せが祝えないひとは、幸せになる順番がドンドン遅くなるって考えてみるのはいかが?ずっと 幸せ絶頂の人はいません。あなたにも順番が回ってきます。その順番が早くなるって考えるのです。そうしたら 他人の幸せは自分の幸せってなるでしょう? こんな考えで性格が変わるか解りませんが、正直者のあなたも試してみてはいかがかしら?

  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.3

他人の不幸を喜ぶというのは、自分が努力しないでいて自分より不幸に なった相手をみて安心する感情です、きついですが全く誉められたもの ではありません。でも誰にでも多かれ少なかれありそんなに自己嫌悪す ることもないと思うけれど、満ち足りてない人ほどその度合いが大きい のだと思います。だからバロメーターにして、それより自分が幸せにな る!と思うほうがいいと思います。 嫉妬心の克服は難しいです、原始的な感情ですから。ただ程度問題で、 巻き込まれないほうが幸せです。相手に巻き込まれて自分のペースぐし ゃぐしゃになってる感情ですから。 ただ、こういう考え方いかがでしょう? 相手の幸せを喜べないもやっとした心理状態って、自分にとって幸せで しょうか?自分にとって間違いなく気分悪いですよね?としたら、もや っとした心理状態になる、イラつく=不幸、と思えば、そういう考え方 をしなくなるんでは。 相手の幸せは相手の幸せであって、自分と比較することではないから、 もやっとする必要も無いですよ。人生違うので比較するのも変だし。自 分は自分でやっていけばそれでいいです。 それと、幸せな人が楽して幸せになったと思うから、嫉妬も出る。その 人が努力したかもしれない。楽して得たんだろうって思うから嫉妬心が 出るのかも知れませんね。

回答No.2

それはあなたが幸せではないから あなたがその人を自分より幸せだと思ってるから なんだか気に入らないって気持ちがそうさせてるんでしょうね そんな事はない、自分は十分幸せだと思ってても 心の何処かに自分が思う幸せより、もっと上のレベルを 望んでるからじゃないでしょうか? 幸せって人それぞれ感じ方がぜんぜん違った たとえば友達に良いことがあって、うらやましいなと 思ってもその友達はそれほどうれしくない 結婚でもあなたは「良いな幸せで」と思っても 本人は意外とそうでもない 500円拾ってもすごく喜ぶ人とあまりうれしくない人 お金は持ってるから500円ぐらいどって事ないんですが 拾って「超ラッキー」って思う人と「け、500円か」って 思う人の違いなんで 自分と同じ尺度で周りの幸せ、不幸を測らない事ですね 親が死んで悲しまない人もいますから 人は人、自分は自分で自分の幸せを考えてください あなたの不幸もミツの味(笑)

noname#30491
noname#30491
回答No.1

その幸せになった人が自分にとって本当に大切な人なら嫉妬心なんかでないですよ。

関連するQ&A

  • 私は嫌な人間です。。

    最近、ずっと仲良かった友達に彼氏ができました。 学校で仲良くしている友達にも彼氏ができました。 私の周りの友達は、最近彼氏ができる子が多いです。 私は、人を羨んでばかり・・ 「いいな」「私も彼氏がほしいな」と思っては嫉妬という気持ちが湧き上がってきます。 何で私にはできなくて、友達にはできるの・・・?と思ってしまいます・・ 酷いときは、「不幸になればいいのに」「別れればいいのに」と思ってしまいます・・ 彼氏ができた友達はきっと、私なんかより心が綺麗で、純粋で、友達に彼氏ができたとしても 素直に「おめでとう」と喜んであげられる子で 私のように「嫉妬」という気持ちなんて無くて 私は人を羨んだり、憎んだり、そんな気持ちばっかりで・・ どんどん嫌な気持ちばかり出てきて、どんどん嫌な醜い人間になっていきます・・ 友達と比べれば比べるほど、私は醜い人間になっていきます。。 きっと、この醜い気持ちが幸せとか彼氏とか恋愛とかを遠ざけてるんじゃないかな?って 思うんです。 どうしたらいいんですか・・?どうしたら、この嫌な気持ちと向き合うことができますか・・・? 自分が嫌で嫌で仕方ありません。 大好きな友達なのに、私は最低な人間なんです。。 自分が大嫌いです。

  • 最悪な性格…自分を変えたいです。

    最悪な性格…自分を変えたいです。 私は自分の性格について長年悩んでいます。 今22歳なのですが中学時代からずっとです…。 私は、損得でしか人間関係を考えられません。 友達は目立っていて可愛い子がいい。 恋人はかっこよくてお金持ちがいい。 今自分の身の回りにいる人よりも条件がいい人が現れたらそっちの方の人と親しくしたいと思う。そんな考えです。 だから、『自分と性格が合うな』、『相手と相性が良いな』、そんな風に感じながら人間関係を築くということが出来ませんでした。 この人は自分にとってどんな利益を与えてくれるかばかり考えて、 この人では何の得にもならないからいらないといって人から離れたり… いつの間にか自分が何が好きなのか、どんな人に本当は好感を持つのかわからなくなってしまいました。 誰のことも人として好きになれず、信頼も愛情も湧かない自分に悲しくなります。 友達の幸せな話を聞くと嫉妬してもう話しを聞きたくないとすら思ってしまいます… 自分より幸せな人が心の中で許せないんです… 友達の幸せを一緒に喜べるような人になりたい。 仲間と協力して、人と比べたりせずに一緒に楽しんで生きていきたい。 みなさんはどんな風に人と関わっていますか? 友達のどんなところが好きですか? どうやって人と比べず、嫉妬せず、仲間を心から大切に思えるのですか? 教えてほしいです。 わかりずらい文章で申し訳ありません。 厳しい言葉でも構いません。 思ったことを聞かせてもらえたらとても嬉しいです。

  • 「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。

    「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。 人の幸せは嬉しいですが、なんと言えばいいのか分かりませんが、自分より幸せになってほしくないというか、自分の方が幸せになりたい。という気持ちがあります。 「人の不幸は蜜の味」というのでしょうか? 不幸過ぎるようにはなって欲しくないですが、 人と比べて、自分の方が幸せと思いたい。そうありたい。 なんか、そう思ってしまう自分がいます。 「人の幸せを自分の幸せ」と思えるようになりたいのですが・・・・。 そういう心になる為には、どうすればなれるのでしょうか???

  • 彼女に嫉妬

    彼女に嫉妬 克服の仕方を教えて下さい。 男友達と楽しそうに話している彼女を見たりなどすると嫉妬してしまいます。 私より男友達のほうが彼女を幸せに出来るのではないか?と思ってしまいます。 先日これまで私のなかで溜まっていたものを口にだしてしまい 彼女から「男友達と遊ばない」と言わせてしまいました。 友人関係に口出しすることはやってはいけない事だと分かっています。 彼女にこんなことを言わせてしまい情けないです。

  • 人の幸せを喜べる人間

    あなたは人の幸せを素直に喜べる人間ですか? それとも違いますか? また人の幸せを喜べる人間はどのような人ですか? 人の不幸が蜜の味の人はどのような人だと思いますか?

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 自分より不幸な人を見て心の中で慰められる現象

    自分より不幸な人を見て心の中で慰められる現象に名前はありますか? 「人の不幸は蜜の味」まで言わなくても 安心する気持ちに名称があるのか知りたいです。

  • 人の不幸はおもしろい

    たとえば、もし身近な人が失恋しそうだったり離婚しそうだったり、恋人や配偶者と大ゲンカしたりしたときに、表面上は「心配」して親身になって話を聞いていても 心の中では「この先の展開」をワクワクして、面白がって聞いているようなことっていうのは、人間としては特別おかしなことではないのでしょうか。 人間の心とは、本来、嫉妬、妬みなどの塊であり、人間の心は美しいと期待すれば裏切られると聞いたことがあります。 人の不幸を、自分の不幸のように受け止める姿が本来の(健全な)人間の姿なのか 表面上ではそのようにしていても、心の中ではおもしろがっているのが 本来の人間の姿なのか、どちらが本当の姿なのでしょうか。

  • 不幸になればいいのに、と思ってしまう自分がいます。

    私のことを振った元彼や、縁を切った友人etc… 今の自分が不幸な状況にあるので (しんどいし悩みはつきないし、死んだ方が楽なんじゃないかとよく思います) 幸せそうにやっている人たちが羨ましい気持ち、嫉妬心もあるでしょう。 腹が立って自分がいろいろやらかしたり、 偶然にでも相手が少しでも痛い目にあうと、その時は「ざまぁみろ」と思いましたが 結局のところ、気が晴れてスッキリするどころかモヤモヤしてしまう。 自分は不幸だから相手も不幸になればいいと思うよりは 自分が幸せになることを考えた方が良いとは分かっています。 相手が不幸になれば、自分が幸せになるわけではない…。 ただ、一度心が荒れるとなかなかそうは思えない自分がいます。 自分でも酷いことしてるなぁとか考えたりしてるなぁって…思います(苦笑) この黒い感情のやり場というか、消化の仕方が分かりません。 経験談、アドバイス等ありましたらぜひ教えてください。

  • 心が忙しないんです…。(人生相談…)

    いつでも大体心が忙しないのです…。急になんだったりと普通の人よりも嫉妬が強かったりだとか、結構マイナス思考になることが多いのです…どうしても昔から嫉妬ぶかいようで…自分はいろいろ寂しいのだろうかとおもってるんですが…かといって人と一緒にいてもなにか寂しい気がします…この辺人間嫌いなのかなとも思い…なにか複雑でたまりません…。 皆さんは一時的にこういう時には…紛らわすというより、心を平坦に保つにはどのようにされていますでしょうか? 嫉妬だとか私もいいと思っていないですし、本当に寂しい人間だな、自分と思うのです…わかっていてもなかなか自分はかわれそうになくて…いつもどうしたらいいのかと情けなく途方に暮れております…。 みなさんの心のもち方をよければ教えてください。 是非参考にさせて頂きたく思います、…もう少し心が強くなりたいです…。